人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵日記-最近ハマってるモニター調整-

絵日記-最近ハマってるモニター調整-_b0141865_1246773.jpg
以前から、MacとWindowsのモニターでの発色のちがいに悩んでいて、
レンダリングした画像を、Photoshopの「色の校正」でシミュレートしながら、
カラー補整に挑戦してみたこともありました。

だけど、元の絵と同じ色合いに調整するのは至難の業...。

そもそも、こんな面倒なことやらなくても、モニターの色が最初から
WindowsRPGになってれば、シーンを作成する時のライト設定の段階で、
好みの明るさと色合いになるはず~と気付き、モニター調整をすることに。
(topgunさんがモニター調整してて、お!その手があったか!と思った訳です^^;)

Macユーザーなのに、なぜに、WindowsRGBにするのかというと...

最新のMacOSでは、PC標準のガンマ値2.2に変わったという話を知ったことと、
WindowsRGBの方が、青みが強く、彩度とコントラストが高いので、
Macモニターで暗めの画像を作ると、ほとんど何も見えなくなってしまうからです。

(Macは、明度が高く、黄色みが強いので、全体が明るく白っぽく見える)

(おもちゃ自動車の絵は、類さんが言うとおり、暗くてほとんど見えなかった..orz)

実は、去年の10月頃に「最新のMacOS(SnowLeopard)」を購入したんだけれど、
なかなかまとまった時間がとれなくて、OSを入れ替えられないままになっています。

なので、いつも不便してるよりはガンマ値だけでも変えておきたいと
モニターキャリブレーションに挑戦〜...して、もう何日目...?


絵日記-最近ハマってるモニター調整-_b0141865_124887.jpgモニターキャリブレーション...
これがなかなかのくせ者で、
やるたびに、微妙に結果が違う...

モニター角度とか、時間とか、
自分の目の調子も..?

どれが実際のカラープロファイルなんだか、訳わかんない状態..(;_;)。

まあまあ、合っていそうなものだけリストに残しました。


今日の作業は以下の通り。

Appleマークが見えなければ、それが正解なんだけど、
スクリーンキャプチャーを見る限り、あんまり合ってないじゃん!

まぁ、調整の仕方も、日々上達してるんで(笑)
そのうちいつか、全部のマークが見えなくなるように、調節できる....かもしれない...?

絵日記-最近ハマってるモニター調整-_b0141865_124918100.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

by yukikot23 | 2010-02-11 12:57 | Screenshot | Comments(10)

Commented by てつ at 2010-02-11 15:28 x
おっ・・・モニター調整、やってますなぁ~
Macさんは、あまりお目にかかったことが無いので、どんなものかわかりませんが、人様に、自分の出した色合いがちゃんと見えてるのか気になりますね。

私は今、あの台風の目をレンダリング中でして、一段落したらどんなものか確認してみようと思っています。

・・・と、言っても、いままでモニターに関することで調節とかやったことが無いので、ちょっと勉強してからになりますが。。。
Commented by ひーちー at 2010-02-11 16:53 x
モニター調整めんどいですよね。
僕も自宅MacPro、仮住まいMacbookPro、会社windows workstationで色がバラバラではちゃめちゃです。
自分的には自宅MacProのナナオのモニターを調整したものを
基準としてにたような感じに仮住まい・会社も記憶をたよりに
調整しています。
でも、CRTのころは調整しやすかったけど液晶になって
調整難しいですよね。


あ、でも会社にたくさんあるWindowsPCを見てもそんなに青っぽくないですよ。
ただ、ぎんぎんに明るい感じです。
ビデオカードがすべて高価なQuadroだから最初から3Dの表示
に特化されているからかもしれないですが・・・
Commented by yukikot23 at 2010-02-11 18:04
てつさん、こんばんは!

あ、台風の目、レンダリングしてるんですね!
どんな仕上がりになるのかとっても楽しみ〜♪

>一段落したらどんなものか確認してみようと思っています。

モニターの色合いって、気になり出すとキリがないというか
他の方には、どんな風に見えてるのか、分からないところが
困りものですねー。

今回、ガンマ値を変えてから、自分の作品を見直してみたんですけど、
黄色みがある画像、おもに茶色やオレンジや、グリーン系が
濃い、暗い色になってました。見えないものもあったし...(;_;)。

でも、てつさんの作品は、暗すぎて見えないとか、
コントラストの高い絵だなぁ〜なんて感じたことはなかったですよ♪

いつも、透き通った空気感のステキな作品ばかりでしたから、
変に見えていることはないと思います〜^^。

モニター調整も、あの「世界時計」みたいに
「世界標準モニター」みたいなのがあって、
パソが自動で、セッティングしてくれるといいのにね..^^;。
Commented by yukikot23 at 2010-02-11 18:25
ひーちーさん、こんばんは!

>モニター調整めんどいですよね

ほんと、そうですよねー!
そうか、ひーちーさんは、何台もあるから、
全部を同じにっていうのは、むずかしそう...。

>CRTのころは調整しやすかったけど液晶になって
>調整難しいですよね

そうですね〜
今から思い返すと、CRTの時は、うまく調整できてたし、
印刷したものとモニターがバッチリ合ってて、何の問題もなかったな。

今のMacBookだと、
液晶モニターの上のほうが暗めで下のほうが明るくて、
ちょっと目線が変わると、もう違って見えるんで、
これでバッチリ!っていうポイントが見つからない..(泣)。

合ってるかも知れない(と思っている)プロファイルを使うと、
ものすごく暗く見えるんだけど、ホントにこれでいいのかなぁ〜...?

>会社にたくさんあるWindowsPCを見てもそんなに青っぽくないですよ

そうなんだ!
じゃ、ネイティブで黄色っぽいのはMacBookだからなのかな..。

今回初めて、ガンマ値を切り替えてみて、
ずいぶん黄色っぽかったんだーって感じたので。

やっぱりプロの人が使っている業務用のパソコンは
最初からハードが違うのかもしれませんねー^^;。
Commented by ikema3 at 2010-02-12 00:40 x
yukikot23さん、こんばんは(^^♪

わぁ~、大変なことを...
でも結構大事ですよねー。

私は、Windows派ですが...、パソコンによって全然色合いが
違います。パソコンによって・・・というより、液晶によってが正し
いですねー。
TFT液晶からスーパーシャインビュー、EX液晶など年々きれい
になっていく反面、新しいパソコンでみてきれいでも、古いパソコン
では暗くなっています。古いパソコンでコントラストを強くして
しまうと、新しいパソコンでは白とびしています。
なので、CG作品をアップするときは、両方のパソコンで見比べて
から公開しています。めんどくさ~い。(-_-;)
フォトショップ必須です。

ただ、キレイすぎるのも...

長時間の作品づくりはできない。

目が_(._.)_しょぼしょぼ...になっちゃいますぅ~。
Commented by at 2010-02-12 10:34 x
大変だ、こんなにモニター調節って大変なんだね。
私の絵はどんなに見えてるんだろ?
私が思ってるより暗いんだろうか、明るいのかな。
気になるけど、突き詰めていってもしょうがないところもあるよね、常連さんがいつも見にきてくれてるんならともかく。

あ、Vue8の件、取り急ぎで自分のブログのコメント書いてたけど、yukikotさんにも個別に返事書いたので後でみてね。
Commented by yukikot23 at 2010-02-12 17:37
ikema3さん、こんにちは!(^0^)!
いつもありがとうございます^^。

自分の絵が、なんだかヘンな色に見える時があるらしい..
..とわかって、ちょっと打開策を試みたのはいいけれど...。

>パソコンによって・・・というより、液晶によってが正しいですねー

あ、そーなんだ!! 
液晶によって...?
古いパソコンと新しいパソコン...?

WindowsとかMacとかだけの話じゃなかったのね!
う~ん..目からウロコです(*0*)

でも、そういうことだとますます、カラー調整は難しそう..。
っていうより、ハッキリ言ってムリなのか~
じゃ、どうしよう...?

>新しいパソコンでみてきれいでも、古いパソコンでは暗くなっています

うんうん...な〜るほど!

>古いパソコンでコントラストを強くしてしまうと、
>新しいパソコンでは白とびしています。

あ~そうかぁ~!

▼長いので、下に続きます▼
Commented by yukikot23 at 2010-02-12 17:37
▼続きです▼

>CG作品をアップするときは、両方のパソコンで見比べてから公開しています。

う〜ん。その方が確実だよね~...。

>めんどくさ~い。(-_-;)

めんどくさいね〜...(;_;)。

>フォトショップ必須です。

えーっ やっぱりぃ〜?...orz。Photoshopで補正するの〜?...(ToT)。

>ただ、キレイすぎるのも...
>長時間の作品づくりはできない。
>目が_(._.)_しょぼしょぼ...になっちゃいますぅ~。

なるなるー!!
ドライアイの目薬が欠かせません!!

はぁ~...
でもやっぱり、それなりの努力は必要なんだなぁ(ガックリ...)。

んー、でも、さすがikema3さん☆
デジタル世界でのキャリアがあって、
そういう事ちゃんとやってきたんだ〜、すごいなぁ!!
尊敬!!
Commented by yukikot23 at 2010-02-12 18:04
るいさん、こんばんは!

色合いの見え方が、だいぶ前から気になってたので、
モニター調整することで、一気に解決できれば..
なんて思ったんだけど、ikema3さんの話を聞いて、
現実的には、そういうことは難しいことが分かって、
どうしようかなぁって思ってるところです。

でも、良く考えてみたら、それぞれの環境が違うんだから、
すべての人に良いようにはできないよね。
ただ、私のモニターは、明るめになってたことは確か。
ガンマ値を変えたら、おもちゃ自動車の絵は見えなかったし。

類さんの作品は、どれも、色鮮やかにハッキリ見えていたよ。
濃すぎると思ったこともないし、暗くて見えなかったこともないし。

難破船とか、早朝の馬の絵とか、嵐がきそうな暗めの絵でも、
ちゃんと、きれいに色がでてました。

▼長いので、下に続きます▼
Commented by yukikot23 at 2010-02-12 18:04
▼続きです▼

>気になるけど、突き詰めていってもしょうがないところもあるよね

そうなんだよね〜。
私もガンマ値を変えただけで、良しとしようかな。
パソコンを何台も持ってる訳じゃないから、
実際は、どんな風に違いがあるのかも分からない訳だしねー。

大変、お騒がせしましたm(_ _)m。

ところで、Vue8の件、読みましたよ〜♪
スクリプトのところまで、日本語化されてるといいね。

だけど、
e-onで直接購入できるように直訴した人達がいたってびっくり!
もし、イーフロさんが、Vueの販売から手を引いちゃったら、
私はバージョンアップできないなぁ(泣)。
名前
URL
削除用パスワード

<< 絵日記-回覧板とレッグウォーマー- (新しい記事)  (古い記事) fractal-アメジスト- >>