タグ:X'mas ( 12 ) タグの人気記事

☆..クリスマスイブ..☆

b0141865_18394356.jpg
Shadeで作成                    他のX'masの画像も見る>>

★クリックすると800 x 500 pixel で見ることができます★

だいぶ、冷え込んできましたが、素敵なイブの夜を、どのようにお過ごしですか?
このような日に、当ブログを覗きに来てくださった方、本当に、ありがとうございます♪

長年、作りあぐねていたクリスマスリースが、今年初めて、完成しました☆。
今年最後のクリスマス作品です。

このクリスマスリース。
以前から、何度もチャレンジしては、挫折。
その原因は、あのドーナツ型の、フサフサな部分の作成方法。
大量の、あの「ツンツン」パーツをどうやって表現するか。

で、今年は、Shade(シェード)の、あの「ヘアーサロン」機能で、試行錯誤してみました。
ところが、あれこれいじっても「おわっ、こ、これは、まるでマリモじゃん!」とか
「う〜ん、どう見ても、台所のスチールタワシだわ」とか....。

想像以上に、はげしく違うでき上がりに、意気消沈....。
「こんなの、クリスマスリースじゃない(怒)」ってことで、
以前、▶Poserモデルに持たせたファーのバッグ同様、
ヘアーサロンでできたガイドから、チューブを作成。それをコピーコピーコピー...コピー...

とうとう、強引で過激なチカラ技を使ってしまいました...orz。

さすが強引なチカラ技だけあって、ものすごいデータ量。重い重い...。
新作のオーナメントを加えようと思っていたけど間に合わなかったので、
使い回しの、クリスマス小物を並べました。やっぱり、最後の手段はチカラ技か...。

明日は、クリスマス☆
皆さま、どうぞ、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

-メモ-
すべてShadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:800 x 500 pixel。
レンダリング時間:   03分38秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      面光源x1灯、無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_18394850.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-24 19:46 | Shadeで作成

うさぎ勢ぞろいでメリークリスマス☆

b0141865_13322879.jpg
Shadeで作成                    他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

来年の干支が「卯年」なせいか、
このブログに、検索で、来てくださる方々のキーワード「うさぎ」が、すごーく増えました。

それに刺激を受けて、そういえば「うさぎ」って、いくつ作ってたかな、と並べてみたら..。

今 作ってる年賀状が間に合わなかったら、このキャラ達を並べて、済ませちゃおうかな。
いやいや、何でも、安直に流れちゃうのは、良くないクセだよね...!

今日を変えなければ、明日は変わらない...なんて、どっかで聞いたセリフだけど
とにかく、できるところまで、がんばろーよ....q(`n')p"...って、あれ...?
やっぱり、しっかり頑張ったりしないのね、私。なんか、いつも、ぬるい感じだな。

-メモ-
Shadeでモデリング(向かって右奥の観葉植物はShadeに付属のものを使用しました)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   12分15秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      面光源x2灯、無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像
(あ、花の部分を表示しとくの忘れちゃった...orz)
b0141865_13323335.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-19 18:09 | Shadeで作成

凍った窓ガラスの試作品なんだけど..

b0141865_11451914.jpg
Shadeで作成                   他のX'masの画像も見る>>


年賀状の「うさぎ」...。できてない..。

単純な絵だから、サクッと作って、あとは年末まで、好きな作品を作っていこう...と思っていたら
自分でも予想外の大苦戦...orz。もう、ハッキリ言って「泣きごとモード」。どうしよう〜。

年賀状に時間をとられて、他の絵の試行錯誤ができない状態です。
で、以前に、手がけていた「凍った窓ガラス」の試し絵を、未完成だけど、載せちゃいます。
試行錯誤が充分でないので、いろんなところが破綻してますが、とりあえずシーズンものなので。

ノイズがひどくて、Photoshopで補整かけまくり。でも、私のPhotoshop技量じゃ、これが限界。
ま、元絵が悪いんだから、しかたない..。

あ〜 年賀状、どうしよう。今年いっぱいに仕上がるのかっ!?
...って、毎年言ってるような気がする...(泣)。

-メモ-
たぶん全部?Shadeでモデリング (だったと思う..記憶がハッキリしないよぅ..)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   01時間48分42秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。
            レイトレーシングの画質240(←これでもノイズは消えないんだけど
            この設定だと他のものがボケボケ。かと言って「大域照明」の
            「ノイズ減少」設定は、効果がないので使えないし..(i_i))。
ライト設定:      面光源x1灯、無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_11452356.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS4

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-15 12:28 | Shadeで作成

パーティーに行こう!

b0141865_20224263.jpg
Shadeで作成(女性はPoserから)           他の女性の画像も見る>>

「▶フラクタルのスリップドレス」で使ったお人形と、まったく同じモデルで(Poser4の)、
化粧と髪形を変えてみました。ちょっと、印象が違う(?)、クリスマス仕様♪

クリスマス用の赤いドレスを作りたかったんだけど、なーんにも思い浮かばなかったので、
今回も、以前と同じ、Poser付属のスリップドレスのままです。

お人形は、まだまだ、アップに耐えられるほど、うまくセットアップできないので、
スナップ写真風に、並べて、誤魔化し〜(^^;。
この前作った(↓)パーティー用のネックレスを付けてみたんだけど、どうかな?

まつげは、いつものように、一本一本モデリングしちゃうというチカラ技。
どうも、アルファ抜きまつ毛は、思ったような効果が出せないんだなぁ...orz。

髪の毛作りにも慣れてきたので、バリエーションを増やすべく練習しようと思ってます。

-メモ-
Shadeでモデリング    (背景、髪の毛、ネックレス、クリスマスベル)
            ※女性はPoserからobj書き出しで読み込んでます。
レンダリング画像サイズ:___
レンダリング時間:   ___
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像(右下の画像のもの)
b0141865_20224866.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS4,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-08 21:46 | Shadeで作成

クリスマスカード

b0141865_14531453.jpg

Shadeで作成                       他のX'masの画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

クリスマスの飾り付けが目に付く季節になりましたね。
明後日で、11月が終わりなんて、
いつも、薄ぼんやりしてる私でも、さすがに焦っちゃいます。

みなさん、クリスマスの飾り付けって、いつ頃するんだろう..?
子供の頃は、昼間でも、チカチカするライトを光らせて、
ずーっとツリーを眺めたりしたものでしたが...。
クリスマスって、もう日本でも、なくてはならない行事になってますね〜。

b0141865_14533559.jpg
で、これ(↑)は、クリスマスの飾り付けがメインの作品...
ではなく、実は、フラクタル利用のサンプルみたいな1枚(^^;)。

窓のリボンの下に さがってるカードにフラクタルを使いました。
フォントの入っていないオリジナルを▶こちらに置きましたので
よろしければ、ポストカードや壁紙などに、ご利用下さいね♪

-メモ-
Carrara,Shadeでモデリング(窓の外はパネルに写真張り、木はShadeに付属のもの)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   33分35秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質180。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_14533090.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS4

HOME


▶フラクタルのオリジナルはこちら
[PR]

by yukikot23 | 2010-11-28 18:11 | Shadeで作成

..☆..メリークリスマス..☆..

b0141865_022324.jpg
Shadeで作成                       他のX'masの画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

今夜は、クリスマスイブ☆
素敵な夜を過ごされている方も、そうでない方も、メリークリスマス☆(^0^)☆
今日から明日にかけて、どうぞ、たくさん楽しんでくださいね〜♪

だいぶ、ご無沙汰してしまいましたーm(_ _)m。
やはり12月は、何かと慌ただしく、なかなか3DCGが進みません..(;_;)。
あと1回、年賀状のアップで、今年は終りになりそうです。
何とかがんばらなくちゃ...^^;。

皆さまも、風邪などひかないようにお気を付けて♪

-メモ-
Carrara、Shadeでモデリング (今まで作った物の寄せ集め..^^;)
レンダリング画像サイズ: 1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:    レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。間接光の明るさ1.0。
            レイトレーシングの画質50。被写界深度0.05。
レンダリング時間:    49分51秒。


ワイヤーフレーム画像
b0141865_21583762.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-12-24 22:05 | Shadeで作成 | Comments(9)

Happy Christmas☆

b0141865_1737895.jpg
Shadeで作成                       他のX'masの画像も見る>>

★クリックすると1280 x 800 pixel で見ることができます★

最近、ちょっとCGから離れてたのですが、今日、クリスマス小物を何気なく並べてみたら、
意外に可愛いかったので(自分で言うなって...!)、ちゃんとレンダリングしてみました。
よろしければ、壁紙などに使っていただけたらうれしいです..(^v^)♪

あ、年賀状の「寅」は、まだ手がけていません..(;_;)。
間に合うのかっ...!?

-メモ-
Carraraでモデリング(ツリー、スノーフレーク、キャンディーケーン)
Shadeでモデリング (雪だるま、ギフトボックス、クリスマスリース)
レンダリング画像サイズ: 1280 x 800 pixel。
レンダリング時間:    21分05秒。
レンダリング設定:    レンダリングスタイル_パストレーシング、
大域照明_パストレーシング。間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質130。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_17372527.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-12-11 17:49 | Shadeで作成 | Comments(10)

メリークリスマス!!

b0141865_2148841.jpg
Shadeで作成                   他の建物や建造物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

クリスマスシリーズ最終弾。
なんとか、クリスマスのうちにすべり込みセーフ・・?

以前の作品「街灯」で、ikema3さんが
「クリスマス飾りの電光が似合いそうな街」と言って下さったので、
クリスマス本番に発表しようと目論んでおりました。なのに、
間に合わないかも状態で、こまかい修正もないままのアップです(T~T)。
後日、修正画像と交換するつもりです。ごめんなさい。

ちなみに、遠くの夜景は「写真」なので
「遠くの夜景がきれい」とか言わないで下さいね(^^;)。
坂を降りていくとビルの街、という設定です。

-メモ-
モデリング:   Shade
画像サイズ:   1280 x 800 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
レンダリング時間:4時間02分13秒
背景の夜景写真: Painter Classic 1.0J CD-フォトグラフィー-都会-City を使用。


Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-12-24 21:51 | Shadeで作成 | Comments(8)

クリスマスはまだ来ない

b0141865_17442064.jpg
Shadeで作成                     他の小物の画像も見る>>

★クリックすると大きく見ることができます★

久しぶりの更新は、クリスマスシリーズ第4弾。
頭の中がクリスマスから切り替わらないので、クリスマステーマばかりですみません。
この絵は、だいぶ前にほとんど出来ていたのですが、バラ待ちでここまできてしまいました。バラのモデリング、むずかしかった〜。バラらしく見えたら大成功なんですが、無理やりまとめたって感じです。でも、このシーン、花はあくまでも添え物で・・。

ちなみに、ガラス越しのビルの夜景は写真です。
以前の記事「風鈴草」以来、ちょっと夜景マニアになっています。

この絵を更新したので、今日から真・剣・に・ウシにとりかかろうと思います(・・;)。
最近、生活関連の雑用が多く、なかなか制作に集中できませんが、年末も頑張りますっ。

-メモ-
スノーフレークと笛吹天使のオーナメントは、Carraraのポリゴンで作成したもの、
その他は、Shadeでモデリングしたものです。
背景の夜景画像は、Painter Classic 1.0J CD-フォトグラフィー-都会-City を使用。
画像サイズは 1280 x 960 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
レンダリング時間は、5時間18分05秒でした。



ライト配置とワイヤーフレーム画像

b0141865_11375635.jpg

照明は、無限遠光源×1,面光源×2,点光源(飾り玉の中に仕込んだもの)×1で、飾り玉は、リンクで増やしてあります。


b0141865_11382924.jpg

背景設定について
背景の夜景画像は、Painter Classic 1.0J CD-フォトグラフィー-都会-City を使用。
投影は、「球」
光源としての明るさは、「3」。


★クリックすると、少しだけ大きく見ることができます★

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-12-18 12:05 | Shadeで作成 | Comments(14)

和菓子でクリスマス

b0141865_1645569.jpg
Shadeで作成                      他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

クリスマスシリーズ第3弾は、久しぶりの和風です。
Shadeで和菓子のシーンを仕立てたことがなかったので、挑戦してみました。
和菓子でクリスマスというのもいいかなと思ったら、街ではすでに、
クリスマス限定の和菓子というものが、たくさん出回っていたのですね。

ナンテンの葉は、板状の形状に、アルファ抜きで貼りつけました。
右上の球状の物体は、ぼんぼりのグローです。

テーブルの織物のテクスチャは、手持ちの写真素材集
「具満タン-オフィス-PTX104」を使用しました。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_16495057.jpg
-メモ-
Shadeでモデリング。
レンダリング画像サイズ:1280 x 960 pixel。
レンダリング時間:   14分46秒。
レンダリングスタイル: パストレーシング,大域照明_パストレーシング。間接光の明るさ1.0。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto


[PR]

by yukikot23 | 2008-12-12 17:05 | Shadeで作成 | Comments(17)

(新しい記事)  (古い記事)