タグ:風景 ( 68 ) タグの人気記事

Shade13 朝の街

b0141865_17113653.jpg
Shade13で作成                  他の建物や建造物の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

[Shade 13 て どうよ、という方々に使用感の報告などを軽〜く..]

▼20120506:下に追記あり▼

Shade 13 に、新しく搭載された「フィジカルスカイ」。
Shade 13 の、目玉機能です。

「光源」パネルの一番下の、チェックボックスを、有効にして利用します。

そのチェックボックスのすぐ上に、「太陽設定」があり、
そこを有効にすると、実際の「都市」が選べるようになっていて、
時間を入れると、実際の、その都市の太陽位置を、シミュレートします。

これは、デフォルトの「東京」より、
太陽の位置を、少し下げたかったので、「釧路」にしました。

「位置」項目の「真北」で、画面の中の「太陽位置」を動かすことが出来るので、
右にずらしたり、左に移動したりして、建物が、きれいに見える位置を探しました。

っていうより、逆光にすることで、
建物の質感とか、出来映えを、「誤摩化した感」は、否めないんですけどね..(^^;。

「太陽設定」で、「フォグ」を、0.03かけています。

あ、ちなみに、「フィジカルスカイ」を利用しても、
雲は、今まで通り、「背景」で、レイヤーを重ねて作ります。

「フィジカルスカイ」で、自動的に、
雲やフォグを、作ってくれる訳ではありません、残念だけど..。

なので、やっぱり、リアルにしたい場合は、それなりの、工夫が必要なんですね〜
というより、リアルにするには、どうしたら良いか、いまだに分かりません..orz。

で、今度は、Shade 13 の、また別の目玉機能
「サーフェスリプリケーター」を、研究してみたい、と思っています♪

あ、でも、その前に、5月のロゴを作らなきゃね...。
ウチは、連休、関係ないんで、いつもの通りの毎日です(;_;)。
ゆっくり、お休みして、3DCG三昧、してみたいぞーっ(><)!!

-メモ-
モデリング:       建物、道路、道路に散らばる付属物など、いろいろShadeで作成。
             建物に使っているテクスチャの一部には、
             Carraraに付属していた物や、Vueに付属していた物を使ってます
レンダリング画像サイズ: 1280 x 800 pixel
レンダリング時間:    09分11秒。
レンダリング設定:    レンダリングスタイル_パストレーシング、
             大域照明_パストレーシング。
             間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:       無限遠光源(フィジカルスカイ)x1灯、
             スポットライト×1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_17113316.jpg


▼追記:20120506▼
先日、通りすがりの「無名さん」から
「影(陰)部分を青くするともっとリアルになりますよ」
というアドバイスを頂き、さっそく、試行錯誤してみました。
b0141865_12214555.jpg
b0141865_12325679.jpg
そもそも、「陰を青くする」という設定が
ある事すら気づいてなかったので、これは、
もう、ほんとに、目からウロコでした!!
(ありがとうございました☆)

だけど、まあ、当然ながら、
陰を青くすると、今まで、
真黒い陰で見えなかった部分が、
文字通り「明るみに出て」しまい..

ボロ隠しのために、あれこれ
小細工をしているうちに、なんだか
バランスが取れなくなってしまいました..orz。

これは、もう、
ちょっとやそっとの手直しじゃ
どうにもならない、って事が分かったので、

ひとまず、変更画像はアップしてみますが
「要研究」ということで、お願いします(;_;)。

また、後日、チャレンジしてみます。


ちなみに、Photoshopで、
色調調整したものも、載せておきます(↓)。

風景などの、シーンを作る時には、
目標にする「写真」などで、
本物の色あいを確認しながら制作しないと
頭の中のイメージだけじゃ、
どうにもならない、って事がよく分かりました。

やっぱり、手持ちの素材集の写真を見ながら、
習作などを作り込まないと、ダメだな..(-.-;)。
b0141865_1512347.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 13 standard,PhotoshopCS5,プレビュー5.5.1

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-04-27 18:14 | Shadeで作成 | Comments(5)

カタクリの咲く場所

b0141865_12285773.jpg
Vue 8で作成                他の風景の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 800 pixel で見ることができます★

3Dで、花をモデリングし始めたころに作った、かたくりの花。
かたくりの花が、群生してるところなんて、ホントは見たコトもないんだけど、
こんな場所が、近くにあったら、ぜひぜひ、行ってみたいなぁ♪
ステキだろうな〜^^。

ところで、Vueの話。
エコペインターで、かたくりの花を散布してみたんだけど、
どうしても、重なっちゃって、うまくいかない(;_;)。

もうちょっと、丁寧な作品作りをしないといけないな、と思いながら、
かたくりの花のポリゴン数が多いせいで、作業する際にとっても重くて、
ゆるゆると、遅れて動く作業画面に、限界を感じてしまいました...orz。

いまだに、Vue8のまま、9にバージョンアップしてないんだけど
これから、どうしようかなぁ...。

自分としては、この程度の作品が、普通にさくさくと試行錯誤できて、
エコペインターで草花が植えられて、楽しく作れたら、それだけで満足なんだけど。

バージョンアップ、どうしようかな〜...。

あ、その前に、軽いモデリングができるようにするのが先か?
今回の、モッサリ感は、Vueのせいじゃないもんね..(^^;。

-メモ-
モデリング:   かたくりの花はCarraraで、雑草はShadeで作成。
         樹木はVueに付属のもの。
画像サイズ:   1280 x 800 pixel。
大気:      初期設定から太陽位置を動かしただけ
レンダリング設定:「最終レンダリング」を使用。
レンダリング時間:06分40秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_11334982.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-04-01 12:24 | Vueで作成 | Comments(7)

一面の曼珠沙華

b0141865_16242339.jpg
Vue 8で作成                     他の風景の画像も見る>>

ウチから、西北西に向かって、30分ほど歩いた住宅街のはずれに、
一見、公園のような、地味な「緑地」があります。林と言ったほうが合ってるかな。

入り口には、木の杭が立っていて、たいていは、公園だと、
「地主○○さんのご好意により、公園として、区が借り受けています」とか何とか、
立て札が立ってる事が多いんだけど、ここには何のメッセージもないし、公園名もありません。
杭で縁どられた小道は奥の方まで続いていて、ず〜っと曲がっていくので、奥は見えません。

「一体なんなんだろうねぇ〜」って、散歩で通りかかるたびに、そう言っていました。

ある秋の日の、晴れたお昼間に、ここを通りかかると、なんと一面の彼岸花!!
真っ赤な絨毯が、ずっと奥まで続いていて、それは見事な赤でした。
これは、好奇心いっぱい。もう「何があるか」奥まで行ってみなければ!!

「曼珠沙華」っていうレトロな名にふさわしい、不思議な花に囲まれて奥まで行ってみると、
そこは、行き止まりになっていて、曼珠沙華とおなじ、真っ赤な色の鳥居の向こうに、
小さなお社が、赤い花々に囲まれて、ひっそりと立っていました。

入り口にあったアオキの写真は撮ったのに、なぜか、曼珠沙華の写真は撮らなかったんだよね..。

-メモ-
モデリング:    お社(やしろ)、鳥居、杭とロープ、雑草は、Shade(シェード)で作成。
          彼岸花は、Carrara(カラーラ)で作成。それぞれOBJ形式でVueに持ち込み。
画像サイズ:    640 x 480 pixel。
大気:       プリセット「逆光」の太陽位置を変更して使用。
レンダリング設定:「スペリオール」を使用。
レンダリング時間: 12分24秒。
ポストワーク:   プレビューで露出とコントラストを補整。
※曼珠沙華の花、雑草は、エコペインターで、ちりばめました。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_16242617.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-10-13 17:14 | Vueで作成

遊歩道の花

b0141865_14570100.jpg
Vue 8で作成                        他の風景の画像も見る>>

★クリックすると800 x 600 pixel で見ることができます★

ウチの近くの「遊歩道」をたどって行くと、こういう場所に出ます。

このブログを始める寸前まで、毎日、母と散歩に出かけていました(およそ3年前)。
その時、撮った写真を元に、このシーンを作っています。

この「遊歩道」は、さらに東へむかって、まだまだずっと続いています。
実際の建物の色は、こういう色じゃないんだけど、花が目立つように色を変えてみました。

キバナコスモスにも飽きたので、菊にしてみたんだけど、なんだか代わり映えしないなぁ〜。
前回(↓)とおんなじ、"黄色"っていうのが失敗だったな..。しかも菊、デカすぎだし..(i_i)。

シーンのリアリティーについては、まあ、追々にね..。
上手になる日も、来るかもしれない(?)..ってことで、ご勘弁を。
次に、作ってみたいシーンがあるので、これは、これで完了〜っ☆/(^^;。

-メモ-
モデリング:    建物、遊歩道セット、菊などは、Shade(シェード)で作成。
画像サイズ:     800 x 600 pixel。
大気:       Vue7→Daytime→Special Sunshine→「日当たりの良い海辺」使用
レンダリング設定: 「スペリオール」を使用。
レンダリング時間: 22分16秒。
※Z値を使って、Photoshopで、被写界深度を表現してみました。ポストワークありです。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1457422.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-09-23 18:04 | Vueで作成

キバナコスモスの丘から

b0141865_14493849.jpg
Vue 8で作成                        他の風景の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

Vueで、キバナコスモス!!

むかしCarrara(カラーラ)でモデリングした「風車」を、向こうの地形に乗せて、
Shadeで作成した、キバナコスモスと雑草を持ち込んで、Vueのエコシステムで、
エイッと、ばらまいてみました!

大気は、いろいろ試してみたんだけど、
レンダリング時間が短くてすむ、好天→スペクトラル→「標高の高い空」にしちゃいました。
やっぱり、せっかちな性格なんで、長時間は待てなかった..(^^;。

だけど、いろいろ気になる所が残ってて、やっぱり「要研究」ってトコでしょうか..。
同じテクスチャをつかってるのに、発色も違うし、影のコントロールもなかなか難しい。

経験値が足りないので、今のところ、こんな感じなんですが、
今度は「街中」で、別の花を、咲かせてみたいなぁ〜という夢を膨らませています♪

-メモ-
画像サイズは 640 x 480 pixel。
大気:「標高の高い空」使用。
レンダリング設定は、「スペリオール」を使用。
レンダリング時間は、08分33秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1450289.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-09-19 17:06 | Vueで作成

ご挨拶 ー2011年08月07日ー

b0141865_21223288.jpg
早いモノで、もう八月。
皆さま、お元気でお過ごしですか?

いつも、覗きに来て下さる方、本当にありがとうございます。
大変ご無沙汰していますm(_ _)m。

あれから、母は、案の定、脳に異常が見つかり、薬を服用する事となりました。
ただ、前回と違い、ひどい副作用に苦しまなくてすんでいる事だけが幸いです。

それで、少しだけ、ホッとしたのもつかの間。
母には、さらに右目の異常が発症。

あわてて検査に行ったところ、かなり悪化した緑内障
である事が判明し、片方の視力がほぼ失われるという
思ってもみない状態となってしまいました。

更に今週。
今度は、長年、糖尿を患っていた父に、
帯状疱疹(たいじょうほうしん)が発症してしまいました。

母の様々な病状が、帯状疱疹(たいじょうほうしん)から始まった事を考えると
父の体調も、これから少しずつ悪化していくのかなぁと憂慮しています。

今年は、いったいどうした事か、こんな状態が続いています。
ま、二人とも高齢なので、仕方のない事なのかもしれませんね。

母が、ほとんど一日、眠っていることが多いので、その傍らで、
ちょっとだけ、モデリングなど手がけてみる事もあるのだけれど、
う〜ん、いまひとつ集中できないんですよね〜。
まだまだ、ブログ再開という訳にはいかないようです。

あ、ちなみに、この絵(↑)は、前にVueで作ってあったもの。
ちゃんと詰めてないので、完成度の低さについては、どうぞご勘弁を。
遠くのビル、建物、橋などのモデリングは、Shadeで作成してあります。

ここのところ、また暑さが戻ってきたようで、体力的に大変ですよね。
皆さまも、熱中症には呉々も、お気を付けて。
どうぞ、ご無事に、この夏を乗り越えて下さいね☆

また、近い内に、近況報告させていただきます。
b0141865_21223666.jpg
(↑)なぜかアンテナ。この時は無性にアンテナが作りたかったんだけど..。で、マンションの屋上に取り付けてみた!!
[PR]

by yukikot23 | 2011-08-07 21:51 | ごあいさつ

▶ 追記 ◀ ー2010.10.18ー

毎日、うすぼんやりと過ごしているあいだに、もう10月も半ばを過ぎてしまいました。
相変わらずのご無沙汰、申し訳ありません。m(_ _)m。

前のパソコンが壊れて、せっかく新しいパソにはなったんだけど、
なーんにも作品を作ってなくて、まったくの宝の持ち腐れ..。

もっとも搭載メモリは、お金をケチったせいで、前のMacBookとおんなじ4GB!!
なので、たいした作業ができる訳じゃないんです..(><)。

だけど、ケガの功名というか、新しいパソになったおかげで、
なんとあのVue8で、例の「OpenGL(ハードウェア)」が使えるようになったんですよー♪
(試しに起動してみた!!)

以前は、Vue8を起動するなり
MacBook の「ビデオカードが適合しない」って言われて、
有無を言わさず「OpenGL(ソフトウェア)」モードにさせられてたんだけど
今度は、MacBook Pro(2.66GHz)で「OpenGL(ハード)」モードです...!

...ま、まあ、モッサリ感が、少し改善されたってだけで
「快適な操作感」というワケには参りませんが...それでも以前よりはマシかな...。

そのうち、少しヤル気が出てきたら、使ってみたかったエコペインターで、ぺたぺたと
たのしく、お花でも植えてみようと思っています..。

う〜、それにしても、長いスランプ。大好きな3DCGに熱中できる日はいつ来るのか...。
ゴキブリ騒動の思わぬ後遺症が、こんなに長引くとは...(i_i)。
b0141865_21334270.jpg
Vueで作成(↑)船はShade(シェード)でモデリング

[PR]

by yukikot23 | 2010-10-18 22:53 | Vueで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.08.01ー

b0141865_18203782.jpg
これ(↑)は、二年前の作りかけ。
神殿待ちだったんだけど、神殿のモデリングがまったく進まなくて、完成しなかった..。

Vueの場合、なんとなく起動して、なんとなく地形を置くところから始めちゃうので
行き当たりばったり感が強く、運が良ければ作品になる..みたいな運頼り操法。

一方、描きたい光景はあっても、それを形にできる腕はないので、そっちはそっちで
作りかけたものが、次々と未完成品として、溜まっていってしまう...。

今年は、夢で行った場所を、再現できるかと思ったんだけど、まだムリだったなぁ...(;_;)。

夢で行った場所は、写真には撮れない...だから、それを3Dで描いてみたくて始めた、
っていうのもあるので、なんとか実現させたいなって思ってるんだけど...。
この夏で、CG歴、何年になるんだろー...(~~;。
[PR]

by yukikot23 | 2010-08-01 19:21 | Vueで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.07.31ー

b0141865_12264181.jpg
だいぶ前の、Vueでの未完成作品。塔は、Carrara(カラーラ)でモデリングしたもので既出。
塔と、まわりの木々のバランスが変なんですよ〜たぶん..。なんか直せないまま現在に至る..。

あー。今日で7月も終わりだ〜。...って、こんなセリフ、毎回月末に言ってるような気が..。
明日あたりから、また暑さが戻ってくるらしいので、熱中症には、くれぐれも、ご注意を!!

さて、昨日の「勝手にクイズ」の答えは...(←push)
[PR]

by yukikot23 | 2010-07-31 13:02 | Vueで作成

思い出のMYST - 1 -

b0141865_8373928.jpg
Shadeで作成                        他の風景の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

昔、MYST(ミスト)っていう、知る人ぞ知る、
知らない人は全然知らない(当たり前だ!)とても素敵なゲームがありました。

私が出会ったのは、TVゲーム機のセガサターン版だったけど
きれいな海と空、不思議な建物やアイテムがいっぱいで
あちこち見てまわって、スイッチを押すだけで、もうワクワク♪

とうとう自力では解けなくて(MYST(ミスト)の一番最初のバージョンの事)、
(あのエレベーターが半分下がるところが、全然わからなかった..orz)
ゲームをはじめて何年かたって、攻略本なるものがあることを知り、
やっとエンディングが見られたという思い出のゲームです^^。

セガサターン版では、アドベンチャーゲームっていう分類だったんだけど
今どきは、アドベンチャーっていうと、恋愛モノをさすようで(?)
MYST(ミスト)のような、謎解きメインのゲームは
どこに行っちゃったんだろう..と残念に思っていたら「脱出ゲーム」を発見!!

7月11日の記事に、ちらっと書いたように、
ちょっとのあいだ「脱出ゲーム」にハマっていました..。

で、近頃は、また3D制作のほうに気持ちが戻ってきたので、
Shade(シェード)11に、バージョンアップした足慣らしも兼ねて
私の中の、思い出のMYST(ミスト)っぽいものを作ってみました。

景観ソフトだと、水には、空や建物が映り、霧は空を煙らせるものだけど、
Shade(シェード)で、こういう(↓)作り方をすると、お互いに干渉しあわず、かなり不自然..。
でもまあMYST(ミスト)の雰囲気が、そこはかとなく漂ってれば、そんなんでいいか...(^e^;。


-メモ-

モデリング    :建物はShade(シェード)で作成。背景の空はパネルに写真を貼りつけたもの。
         地形はBryce(ブライス)からOBJ書き出し(テクスチャはShade)。
         水面は、パネルに水のテクスチャを設定(フレネル値0.77)。
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   2分43秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_839531.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 11 standard,PhotoshopCS4,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-07-28 11:14 | Shadeで作成

(新しい記事)  (古い記事)