タグ:花 ( 89 ) タグの人気記事

ブルーサルビア

b0141865_2323242.jpg
Carraraで作成                       他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

サルビアってセージなんだそうですね〜。

だから、かなり強い匂いがします。
この匂いが好きな人はいいのですが、父は、庭に出るたび葉にさわるらしく
ある時「臭いから引っこ抜いた!」って言うので、母がビックリして庭に出ると、
ほとんどのサルビアが無残な姿に...って事がありました...! (もう信じらんない!!)

サルビアの花というと、どれもキレイにそろって並んで咲くのに、
ウチのは、こんな感じで、ちょっとばらけて咲きます。

「サルビア引っこ抜き事件」の時、別の場所で一株だけ無事だったものが、
今年も、もうじき開きます...。(今年は抜くなよ、オヤジーっ!!)

-メモ-
Carraraのポリゴンモデラーで作成しています。
画像サイズは 1280x960 pixelで、透過光、アンチエリアシング高、オブジェクトの精度4、影の精度4、の設定で、Carraraでのレンダリング時間は34分22秒でした。


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-07-03 23:26 | Carraraで作成 | Comments(0)

Candle

b0141865_2251424.jpg
Shadeで作成                      他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

Shadeでモデリングしたものは結構ありますが、
以前夢中になっていたBryceや、Carraraに、せっせと運んではシーンに仕立てていたので
Shadeで仕上げたシーンというのは、あまりありません。
それどころか、シェーダー(表面材質)さえ、つけてないものもあります。
そのShadeで作った数少ないシーンの一つを、リメイクしてみました。

最近「マトリカリア」という花の名前を覚えたので、シーンに加えています。
ナツシロギクとも言うそうで、とても小さくてかわいい花です。
あ、でも再現度は低いので、これを「マトリカリア」と思わないで下さいね。
全然正確じゃないですから...^^;。

アロマキャンドルが主役なのに、
添えてある花の方が、作るには何気にむずかしかったりします...(;_;)。

-メモ-
モデリング:Shadeで作成。
画像サイズ:1280 x 960 pixel
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x1灯。スポットライトx1(ソフトシャドウ3.00)
レンダリング時間:20分42秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_13181257.jpg

リメイク前の作品
b0141865_1318309.jpg


[PR]

by yukikot23 | 2008-06-30 22:55 | Shadeで作成 | Comments(0)

紫陽花

b0141865_21412492.jpg
Carraraで作成                      他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

今、町は、色とりどりの紫陽花が満開ですが、
ウチの紫陽花、今年はなぜか、茎や葉が空高く伸びるばかりで、まったく咲きませんでした。

以前、ご近所から、たくさん戴いたものを、花瓶に挿しておくだけではもったいないと
母が、庭に挿して根付き、何年も白い花を咲かせていたんだけど・・。

6月ももうじき終りですね。今年も半年過ぎるの早かったなあ。

-メモ-
アジサイは、Shadeで作成したものをCarraraに読込んで、ポリゴンで調節しました。
他のアイテムは、Carraraのポリゴンで作成してあります。

画像サイズは1280 x 960 pixel。

環境光30、透過光、アンチエリアシング高、オブジェクトの精度4、
影の精度4、ソフトシャドウ有効、の設定で、
Carraraでのレンダリング時間は15分47秒でした。


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-06-27 22:01 | Carraraで作成 | Comments(0)

青いグラスと砂時計に、マーガレットを添えて

b0141865_22584882.jpg
Carraraで作成                      他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

窓から、光りの筋が入ってきて、逆光に浮かび上がるブルーグラス...
みたいなシーンを狙ってたんだけど、なかなか窓ガラスを通して光が入ってくれなくて
ちょっと思っていたのとは違うイメージになっちゃいました..(;_;)。
力不足ですーっ 残念...!!

-メモ-

砂時計は、Shadeの自由曲面で作成したものを、Carraraに読込んで使用しています。
部屋、テーブル、マーガレット、観葉植物などは、すべてCarraraのポリゴンで作成。

画像サイズ :   960x1280 pixel
レンダリング設定:すべてレイトレーシング、透過光、アンチエリアシング高、
         オブジェクトの精度4、影の精度4、ソフトシャドウ、被写界深度使用。
レンダリング時間:1時間12分11秒

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-06-17 23:00 | Carraraで作成 | Comments(0)

ユリ

b0141865_21594967.jpg
Carraraで作成                      他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

百合の季節になりましたね。

以前、散歩をしていた時に「百合屋敷」を見ました。
百合がとても好きで、百合だけを栽培しているのでしょう。
いろいろな種類の百合が、次々に咲くようにしつらえてあり、それは見事でした。

ウチの庭では、カサブランカが、ようやくつぼみをつけ始めたかな、という時期でした。
思いつきで道を選ぶので、二度とあのお宅へは行けないのですが、
今年も、きっと、きれいな百合がたくさん咲いているんだと思います...♪

このユリのシーンは、Shadeでモデリングしたものを、Carraraでレンダリングしました。
この頃は、Carraraのポリゴンモデラーが使い慣れていなかったのと、
あんまり便利じゃなかったので、Shadeの自由曲面でモデリングしていました。

ちなみに、このユリは「カサブランカ」はなく、
「アルペ デューズ」という品種のユリを参考に、制作したものです。
とはいえ、そんな品種の違いを、表現できてる訳じゃないんですけどね...^^;。

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-06-15 16:35 | Carraraで作成 | Comments(0)

entrance-玄関前の花たち-

b0141865_163632.jpg
Carraraで作成                     他の建物や建造物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

ウチの玄関ではありません(^^;)。

手持ちの素材集 "具満タン-オフィス" の中の「ドアの写真」を参考にしました。
ドアに一目惚れ...っていうのもヘンだけど、素敵なものや可愛いものをみると、
つい、モデリングしたくなっちゃって...^^;。

その写真は ホントに「ドア」だけの写真なんで、あとの壁や階段は、
自分で想像するしかないんだけど、まあ、適当に作ってみました。

もっと、建物のことをちゃんと分かるようにしなければ...って思いました!

階段下のグリーンの草は、
Carrara5のサーフェイスリプリケーターを使って敷き詰めてあります。
Vueで言うところの "エコシステム" のような機能です。

これで、草や花や石ころが、地面に一気に敷きつめられるので、
とっても便利に、楽しくなりました。
まあ、それだけ、画面は重くなるんだけど、一本一本植えていくのも大変だし
第一、それだとデータが増えすぎて、レンダリングできなくなっちゃうし..。

"サーフェイスリプリケーター" 様々です..(^v^)♪

画面向かって左奥の樹木(プリセット)を除き
建物や植木鉢・花など、すべてCarraraのポリゴンで作成しました。

一部、植木鉢の表面から葉っぱが突きだしちゃってるけど、まあ気にしないで下さい.. (^^;

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-06-11 17:09 | Carraraで作成 | Comments(0)

睡蓮-スイレン-

b0141865_22433261.jpg
Carraraで作成                      他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

スイレンって、自分のウチで栽培しているのなら別だけど、
たいてい手の届かないところに咲いてますよね〜。
詳細が分からないので、大体こんな感じかな?.. という作品..(^v^;)。

このスイレンの葉は、本物の写真を持っていないので、葉脈の感じがビミョウに似ている
ナスタチウム(ナスタチューム?)の写真を、Photoshop加工して貼りつけました。
あくまでも、私の主観なんで、反論は受け付けません(笑)。

葉っぱや花びらのテクスチャ作りは、たいてい手持ちの写真が無いので困ります...
photoshopの加工技術もないし、手描きじゃ本物みたいには描けないし、ね...(;_;)。

-メモ-
モデリング:   すべてCarraraのポリゴンで作成。
レンダリング設定:レイトレーシング、透過光、ソフトシャドウ中、アンチエイリアス高
         オブジェクトの精度4,影の精度4
レンダリング時間:1時間00分22秒。


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-06-09 22:30 | Carraraで作成

テーブル-ランプと苺と花飾り-

b0141865_22524416.jpg
Carraraで作成                     他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

この作品を作ってた頃は、iBookを使ってたので、夜までにシーンの修正を済ませておいて
寝る前に、レンダリングをかけて、朝できあがり!..っていうパターンでした。

「お、いいじゃん!」なんて思えた時は、いいんだけど、一晩かけてレンダリングして
変なところが見つかったりすると、修正しようか迷いますねー・・・
この苺の絵じゃないんだけど、21時間レンダリングの作品の時には、
さすがに修正する気になれなかった...orz..

Carraraで、ポリゴンモデリングができるようになってからは、
UVマップを描いたり貼付けたりが楽しくて、それまでに作った「スプラインモデル」を
「ポリゴン」に変換して、マッピングのやり直しに熱中したりしてました..^^;。

真ん中の器に入っているのは「いちご」なんですけど、Photoshopでテクスチャを作るのに
あのタネの「つぶつぶ感」と、凹み具合が、なかなか苺っぽくならないんですよ〜(;_;)。
テクスチャ作りは、やっぱり「Photoshopを使いこなせる腕前」にかかってるんだぁ..orz.。

金のアクセサリー(手前にあるワッカみたいな物)はCarraraのスプラインモデラー、
そのほかのオブジェクトは、Carraraのポリゴンで作ってあります。
フラワーアレンジ 本 コーヒーカップ テーブルランプ 果物 いちご ブレスレット 真珠 指輪 ガーデン
HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-06-07 22:55 | Carraraで作成

TeaTime チョコレート-薄紫の花飾りを添えて-

b0141865_15535767.jpg
Carraraで作成                      他の洋菓子の画像も見る>>

★画像をクリックすると569 x 800 pixel で見ることができます★

2008.03.08に仕上がった、チョコレートがメインの一枚。
ハートの箱を作ったので、チョコでも置いてみようかな、という程度の発想で作りました。

懐かしい、金と銀の紙に包まれたチョコレート、今でも売ってるのかな..。
そういえば子供の頃には、コイン型のチョコレートなんてのがありました。
40年くらい昔の話です..^^;。
HOME
チョコレート ハート 箱 造花 ティーカップ ミルクティー バレンタイン

[PR]

by yukikot23 | 2008-06-04 20:25 | Carraraで作成

(新しい記事)  (古い記事)