タグ:花 ( 89 ) タグの人気記事

和菓子-3月-

b0141865_12234624.jpg
Shadeで作成                   他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

3月の和菓子屋さんでメインなのは桜餅♪ 春ですから・・(^0^)!

ただ、もっと違った季節感のあるものを作りたくて、
グレープフルーツをテーマにしてみました。だけど地味っ!

菓子皿、砂糖菓子の箱にfractalを使用しています。

和菓子の設定は、白あんにグレープフルーツ果汁、
外の求肥にグレープフルーツのほろ苦さと香りを混ぜ込んでいます。
春の甘酸っぱさをどうぞ♪
(あくまでもフィクションで、ホントに出来るかは分かりません(^^;)。

花は、今盛りのユキヤナギ、飲み物は、抹茶ミルクのつもりですっ。

-メモ-
Shadeでモデリング。
画像サイズは 1280 x 960 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質160。
レンダリング時間は、6時間09分06秒。


▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_16314877.jpg

▼ライト配置
b0141865_16315341.jpg

▼使用したフラクタル
(↓このフラクタルをお使いになりたい方はご自由にどうぞ↓)
b0141865_16321394.jpg

b0141865_16321926.jpg
Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-03-29 13:05 | Shadeで作成 | Comments(12)

乙女椿

b0141865_1791916.jpg
Shadeで作成                      他の花の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 800 pixel で見ることができます★

この乙女椿も、前から作りたかった花です。
ウチにも、ピンクと白の2本の木があって、
毎年咲くたびに、今年こそは、と思っていました♪

右奥の扇子は、フラクタル模様を利用しています。
骨の数が少ないのは、そういう扇なので・・(^^;)。
飾り用の扇子なんだそうです。
どう見ても実用向きじゃないですよね。

あ、花の中心の重なったとこ、直すの忘れてる~orz...

-メモ-
Carraraでモデリング(椿の葉とつぼみ)
Shadeでモデリング(椿の花びらと枝、花器、扇、組紐)
画像サイズ:   1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質180
レンダリング時間:4時間35分54秒。


▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_17351597.jpg

▼ライト設定(面光源x1、無限遠光源x1。影は、面光源の1だけに設定しています)
b0141865_834681.jpg

▼使用したフラクタル(↓よろしければ壁紙・テクスチャなどに御利用下さい↓)
b0141865_2285635.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-03-15 17:58 | Shadeで作成 | Comments(14)

雪うさぎとパンジーの花 -まだ、とけないよね...?-

b0141865_1641619.jpg
Shadeで作成                      他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

以前の作品雪うさぎの時に、類さんから

こういう可愛いものは、もう少し小さくして、
雪うさぎを3つぐらい置いて、角度を変えて配置すると、
うさぎのプロポーションのバリエーションが増えるので、
見ている方も、面白いかも。

というコメントをいただき、春らしいパンジーの花と一緒に並べてみました。

パンジーは、以前から作ってみたいと思っていた花で、
bellemamaさんの1月15日の記事で拝見してから、
今年こそは絶対にモデリングする!と、取り組んできたものです。
がっ、意外と形状を取るのがむずかしくて、特にテクスチャは、
私のフォトショ加工のウデではムリ。かなり半端な模様になってます。
ま、パッと見で、パンジーかも・・ということでお願いします(^^;)。

-メモ-
モデリング:   Shadeで作成。
画像サイズ:    1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
レンダリング時間:3時間13分22秒。


▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_17164644.jpg
▼ライト設定
b0141865_15565036.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-02-19 17:54 | Shadeで作成 | Comments(6)

和菓子-2月-

b0141865_2114719.jpg
Carrara,Shadeで作成                  他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

もう2月も半ばになってしまいましたが、2月の和菓子 梅 です。
毎年この季節になると、梅の花をつくりたいな〜と思いながら
季節が過ぎてしまいました。今年はやっと、作品になりました♪
うれし〜(^^;)。

 -メモ-
 モデリング:   湯呑みと梅の和菓子は、Carraraのポリゴンで作成。
          それ以外は、Shadeでモデリング。
 画像サイズ:   1280 x 960 pixel。
 レンダリング時間:1時間08分10秒。
 レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
          間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
 ライト設定:   無限遠光源 x 2灯使用。
 

b0141865_22472187.jpg

▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_22471166.jpg

▼使用したフラクタル(↓フラクタル画像はご自由にお使い下さい↓)
b0141865_22465962.jpg

b0141865_2246559.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-02-11 22:07 | Shadeで作成 | Comments(12)

雪うさぎ

b0141865_10564448.jpg
Shadeで作成                        他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

2003年に作成した作品のリメイク..のリメイク。
14日に載せたものが「?」な感じだったので修正画像と交換しました。
リメイク前の画像はこちらに移動しました。

-メモ-
Shadeでモデリング。
画像サイズ:   1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
レンダリング時間:4時間12分14秒。


▼ワイヤーフレーム画像▼
b0141865_112248.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME


★リメイク前の画像★
[PR]

by yukikot23 | 2009-01-14 22:40 | Shadeで作成 | Comments(18)

2009年のご挨拶

b0141865_12362573.jpg
Shadeで作成                      他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

2008年6月、父の詩のブログを立ち上げる準備のために、確保したブログページ。
投稿、メニュー、記事管理など、わからない事だらけ。でも、とにかく父が退院して無事公開にこぎ着けるまで、何かを投稿しなければ練習にならない・・。書く事など何もなかったので、趣味で作っていた3DCGの作品を掲載しました。

間もなく閉じるつもりのブログですから、初めましてのご挨拶もありませんでした。
長年「ホームページを作りたい」と言っていた父が入院しなかったら、
そしてあの時「父はもう長い事ないかもしれない」と思わなかったら(笑)、
このブログはありませんでした。

練習を始めた当初は、友人知人、家族にも知らせなかったので、訪問してくれる人は誰もいないと思っていました。ところがある時から、更新すると、必ず見にきて下さる方がお二人。「私のこんな作品でも見たいと思ってくれる人がいる」って、本当にうれしかったし、励みになりました。更新する度に、訪問者数2 と表示される度に、ありがとうございます!!って、思いっきり感謝してました♪
お二人の存在がなかったら、ブログは予定通り、閉じていたと思います。
もし今でも見にきて下さっているのでしたら、本当にありがとうございます。
おかげさまで、今でもこうして続ける事ができています。

そんなふうに始まったブログを通じて、今では、かけがえのない、たくさんのお友達に恵まれました。更新のペースは落ちてしまいましたが、皆様のおかげで、とっても充実した半年でした。
あたらしい年の皆様のすこやかなる事を願って、
2009年も、どうぞよろしくお願いいたします。

-メモ-
モデリング:   Shadeで作成。
画像サイズ:    1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
レンダリング時間:1時間01分24秒。
ライト設定:   面光源は使用せず、無限遠光源2灯で仕上げました。



ワイヤーフレーム画像
b0141865_2333124.jpg


Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-12-31 12:56 | ごあいさつ | Comments(14)

クリスマスはまだ来ない

b0141865_17442064.jpg
Shadeで作成                     他の小物の画像も見る>>

★クリックすると大きく見ることができます★

久しぶりの更新は、クリスマスシリーズ第4弾。
頭の中がクリスマスから切り替わらないので、クリスマステーマばかりですみません。
この絵は、だいぶ前にほとんど出来ていたのですが、バラ待ちでここまできてしまいました。バラのモデリング、むずかしかった〜。バラらしく見えたら大成功なんですが、無理やりまとめたって感じです。でも、このシーン、花はあくまでも添え物で・・。

ちなみに、ガラス越しのビルの夜景は写真です。
以前の記事「風鈴草」以来、ちょっと夜景マニアになっています。

この絵を更新したので、今日から真・剣・に・ウシにとりかかろうと思います(・・;)。
最近、生活関連の雑用が多く、なかなか制作に集中できませんが、年末も頑張りますっ。

-メモ-
スノーフレークと笛吹天使のオーナメントは、Carraraのポリゴンで作成したもの、
その他は、Shadeでモデリングしたものです。
背景の夜景画像は、Painter Classic 1.0J CD-フォトグラフィー-都会-City を使用。
画像サイズは 1280 x 960 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
レンダリング時間は、5時間18分05秒でした。



ライト配置とワイヤーフレーム画像

b0141865_11375635.jpg

照明は、無限遠光源×1,面光源×2,点光源(飾り玉の中に仕込んだもの)×1で、飾り玉は、リンクで増やしてあります。


b0141865_11382924.jpg

背景設定について
背景の夜景画像は、Painter Classic 1.0J CD-フォトグラフィー-都会-City を使用。
投影は、「球」
光源としての明るさは、「3」。


★クリックすると、少しだけ大きく見ることができます★

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-12-18 12:05 | Shadeで作成 | Comments(14)

ひよことチューリップ

b0141865_1771665.jpg
Shadeで作成                    他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少し大きく見ることができます★

2003.11.23の作品のリメイク。

ひよこの飾り物と、チューリップ、キャンドルスタンドのシーンです。

今回は、Shadeのユーザーガイド
p-191「投影マップを活用したカメラマッピング」に挑戦。シーンを作成してみました。

写真のテーブルの上に、配置した小物が、乗っているように見えたら大成功なんですが、
小物のエッジがちょっと不自然で、浮いたように見えなくもない...微妙って感じですね。
シャドウキャッチャーで、小物の影を作っています。

「影のノイズの消し方」がやっとわかったので、今回の影は、ちょっときれい...かも。
レンダリング設定→その他のタブ→レイトレーシングの画質を100に設定

ちなみに、背景に使った写真は、Carraraに付属のHDRI用、環境マップです。

-メモ-
モデリング:   ひよこの模様はCarraraからインポート。その他はShadeで作成。
画像サイズ:    1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         レイトレーシングの画質100。間接光の明るさ1.0。
レンダリング時間:3分15秒。
ライト設定:   無限遠光源x2灯。


背景写真の様子とワイヤーフレーム画像

b0141865_12271221.jpg
★写真をクリックすると、すこし大きく見る事ができます★


リメイク前の2003.11.23の作品画像
モデリング・シーン作成ともにCarrara
b0141865_17104315.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-12-09 17:40 | Shadeで作成 | Comments(11)

香水とアガパンサスの花

b0141865_16221619.jpg
Shadeで作成                       他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

アガパンサスという花をあしらった香水瓶のシーンです。

アガパンサスは、ユリ科の植物で、6〜7月に咲く、結構、背の高い花です。
ウチの庭の花は、淡いブルー系ですが、他の色のものもあるようです。

自宅のアガパンサスの花から、花びらのテクスチャが採れなかったので、
人工的なレイヤー重ねで何とかしました(~.~;)。
なので、この絵では、本物らしくないのが残念です...(^~^;)。

-メモ-
モデリング:   すべてShadeで作成。
画像サイズ:   1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、
         大域照明_パストレーシング。間接光の明るさ1.0。
レンダリング時間:35分46秒。


ワイヤーフレーム画像と花の写真
b0141865_1658645.jpg
Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-12-06 17:04 | Shadeで作成 | Comments(14)

風鈴草(フウリンソウ)

b0141865_11402943.jpg
Shadeで作成                      他の花の画像も見る

★クリックすると800 x 600 pixel で見る事ができます★

一週間ぶりの更新です。
この一週間、いったい何をしていたのかというと、箱とリボンを作ってました(-_-;
あんまり手間取ったので、ちがうものをリメイクしようといろいろ手がけたんですが、
なんにもまとまらなくて「ま、そんなこともあるさ」って言ってたら、一週間経ってしまいました。
で、箱とリボンはとにかく置いといて、2005.02.19に作りかけた風鈴草を仕上げました。

背景は、Shade 9 付属、背景用の夜景の写真を使用しています。

Shadeって、背景に写真を置くのが基本なのかな?
背景用の写真がいっぱい、おまけでついてるけど。

窓から見える夜景がきれいです(写真だし)。
写真だと、外の風景を作らなくていいからラクチンだし、
本物の景色だからリアリティーもあるけど、
今度は、自分で作ったモデルのリアリティーのなさが目立っちゃう..(;_;)。

-メモ-
モデリング:    Shade
背景設定:     Shade 9 付属夜景の写真使用。領域は「全体」、投影は「球」。
画像サイズ:     2560 x 1920 pixel。
レンダリング設定: レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
          間接光の明るさ1.0。
レンダリング時間: 2時間05分13秒。


-ライト配置図-
面光源を 窓の外からひとつ、花の下にひとつ、花瓶にひとつ、
環境光を無限遠光源で調節してみました。
b0141865_733431.jpg
Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-11-09 11:45 | Shadeで作成 | Comments(8)

(新しい記事)  (古い記事)