タグ:花 ( 89 ) タグの人気記事

Toy Bear

b0141865_21425269.jpg
Shadeで作成                          他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

おもちゃ自動車の参考写真をさがしていたら、可愛らしいおもちゃがたくさんあって、
ついつい、モデリングしたくなってしまいました。

今日は、とても寒いということもあり、外は雪景色の写真です(Shadeに付属していた物)。
(でも、明日から、また暖かくなるらしいけど..。)
クマの人形は、既出なので、ポーズを変えました。

花は、以前に作った、ジューンベルという花なんですが、名前の通り六月に咲く花で、
今は咲いてません。色合いがマッチしてたので、今ごろ使ってしまいました..^^;。
造花だと思ってください...m(_ _)m。

-メモ-
Shadeでモデリング。
レンダリング画像サイズは 640 x 480 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
レンダリング時間は、05分30秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_2143839.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-11-04 21:57 | Shadeで作成 | Comments(8)

最近作ったもの-その3-

b0141865_8302772.jpg
Shadeで作成                         他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

最近作ったもの。といっても、最近は、おもちゃヘリにかまけてたので、
たいしたモノは作ってないんですけど..。

リコリス」の時に作った窓際に、並べてみました。
外の景観は、パネルに貼りつけた写真です。

アレンジする花が、いつもおんなじで申し訳ないです。
使い勝手のいいものって、どうしてもおんなじになっちゃう..。
今度こそ、使い回しの利く花を作っておこう! って毎回思うんですけどね^^;。

-メモ-
Shadeでモデリング(電球ランプ、黒レースのついたカゴバッグ、リンゴ型の陶器の入れ物、おもちゃ自動車、四角いバスケット(編み籠)、シャンパングラス、ワゴン)。
Carraraでモデリング(砂時計)
マジカルスケッチでモデリング(ぬいぐるみ)

レンダリングサイズは 1280 x 960 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
レンダリング時間は、43分32秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_10175068.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-11-01 10:57 | Shadeで作成 | Comments(6)

夕暮れ

b0141865_12283667.jpg
Vue 6で作成                        他の風景の画像も見る>>

★クリックすると1024 x 576 pixel で見ることができます★

ちょっと Vue で気分転換。

Shadeファイルを整理してたら、むかし作った雑草(いったい何の花なんだか..)
が出てきたので、Vue に取込んでみました。...が、結構、重い...。

エコシステムで散らばせてみたけど、草姿は一種類だけなので、
同じものが並んでるのは、ご愛嬌...^^;。
もっと軽いモデリングを心がけないと、ポリゴン数ばかり増えちゃってダメだな〜。

今回は、ポストワーク(←最近覚えた単語)あり。きらきらブラシも使いました。

-メモ-
画像サイズは 1024 x 576 pixel。
大気:いろいろいじってると分からなくなっちゃう..結局プリセットだったかな..?
レンダリング設定は、「ウルトラ」を使用。
レンダリング時間は、9時間43分07秒。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Vue 6 pro,PhotoshopCS3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-10-18 12:43 | Vueで作成 | Comments(10)

白い曼珠沙華

b0141865_2292374.jpg
Shadeで作成                        他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

Carraraで以前に作った彼岸花を使い、いろいろなシーンを作り散らかしました。
彼岸花のシーズンは終わってしまったけれど、せっかく出来ているので載せておきます。

最近、秋バージョンのブログスキン作りに熱中してたり、おもちゃのヘリの
モデリングを進めたり、咲きはじめた金木犀のモデリングをしてみたりと、
相変わらず、まとまりのないことをやっています。
ブログの更新が間遠になってましたが、ちょっとこの辺で、キリッとしたいと思いますっ!

今回は、使い方もよく分からないくせに、Shadeのレンダリング画像から、z値を取り出し、
苦手なPhotoshopで、画質調整などに挑戦...。研究の余地ありです..^^;。

-メモ-
花は、2005年に Carrara でモデリングしたものを、Shadeに読み込んで使用。
トレイは Shade でモデリング。球はプリミティブ。
トレイのテクスチャは、株式会社データクラフト素材辞典Vol.51
染-友禅・藍・和更紗編-CB024_Lを使用しています。

画像サイズは 1000 x 700 pixel。レンダリング時間は、11分18秒。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_21562177.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-10-14 22:04 | Shadeで作成 | Comments(4)

リコリス

b0141865_13531438.jpg
Shadeで作成                        他の花の画像も見る>>
ベンチ カントリー 雑貨 ポット 花瓶 アイビー 観葉植物 ビー玉 窓ガラス ミニチュア
★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

ちょっと季節はずれになってしまいましたが、ヒガンバナ科のリコリスという花です。
ヒガンバナ科の園芸種で、園芸の本を見ると、いろいろな色と種類があって、どれもこれも
奇麗なので迷ったんですが、今回は、青みがかった、やわらかいピンクにしてみました。

Carrara(3Dソフト)で作成した彼岸花をShadeに持ち込んで、シベを作りなおしました。
窓の外の木は、Shade Explorerに入っている「tree_mori02」を使っています。

-メモ-
花部分は、Carraraで作成したものをShadeに取込んで(obj形式)修正。
その他のものは、Shadeでモデリング(というより今までの寄せ集め..^^;)。
画像サイズは 640 x 480 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
レンダリング時間は、10分50秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1623989.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-10-09 17:31 | Shadeで作成 | Comments(10)

彼岸花-2009-

b0141865_1129766.jpg
Carraraで作成                       他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

数日前、以前の作品「彼岸花」に、rueさんから、

>(3Dは)使い回せるんだから、視点や背景を変えた今年バージョン見せてください^^

というコメントを頂き、ほぼ一年ぶりに、Carraraを起動。
Carraraでの作業の仕方、ほとんど忘れてました...orz...。

いろいろ手直ししたい部分もあったのですが、作業に手間取るので、なかなか進まず。
もっとイメージしてたシーンがあったんだけど「板塀に彼岸花」になってしまいました。

あんなに大好きだったCarrara、毎日起動していたCarraraなのに、物忘れって寂しいな〜..
OSが変わっていったら、間もなくCarrara5も、動かなくなっちゃうんだろうなぁ...(;_;)

オリジナルは、トーンが暗いので、iPhoto(Mac用の画像管理ソフト)で色調調整し、
Photoshopで、名入れしました。

-メモ-
2005年に、Carraraでモデリングしたものを、そのまま使用しています。
花、草、小石は、サーフェイスリプリケーター(Vueでのエコシステムのようなもの)で
配置しています(小石は写ってないけど)。
画像サイズは800 x 580 pixel、
レンダリング設定:全てレイトレーシング、透過光、アンチエリアシング「中」、
オブジェクトの精度「4」、影の精度「4」、被写界深度有効。
Carraraでのレンダリング時間:02分00秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_115701.jpg
Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,CarraraPro5,PhotoshopCS3,iPhoto


[PR]

by yukikot23 | 2009-09-23 12:09 | Carraraで作成 | Comments(11)

一目惚れのベンチ

b0141865_18284364.jpg
Shadeで作成                        他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

またまた、浮気ゴコロを起こし、一目惚れしたベンチをモデリング。

実は、このベンチ、rueさんの写真(▶こちら)が元になっています^^;。
(rueさん、ありがとうございました、やっと完成です..m(_ _)m)

にわか仕立てなので、代り映えしない部屋で恐縮ですが..。
やっぱり、本物と見比べると、かなり見劣りがするな〜(;_;)。

ちなみに、左の観葉植物は、Shadeに付属していたものを使用しています。
壁に立てかけた額の絵は、いつものように、フラクタルを使いました。
(このフラクタルをお使いになりたい方は▶こちらをクリックして下さい)

みなさまに励ましていただいた、ヘリの作成は、少しずつ進めています。
そちらもガンバリますっ Y(^v^)Y。

-メモ-
モデリング   :Shadeで作成
画像サイズ   :640 x 480 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
レンダリング時間:03分08秒。

▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_182908.jpg

▶▶ 2009.09.18 追記 ◀◀

実は今日、類さんから

 >額の絵は、外の様子が見えない以上、青空とか、海とかがよかったかなあ、と思います。
 >青が続くのが難なら、夕焼け、とか……。

というコメントをもらい、そういうのもいいかもと思って、試してみました。

下の画像が、絵を入れ替えたものなんですけど、いろいろやってる内に、どれがいいんだか
分からなくなってしまいました。とりあえず、まともに見えるものだけ載せておきます。

それと、額に入れる絵を探している時、まともな夕景の作品がないことに気付きました。
今度、ちゃんと作ってみようかな。でも、その前に「ヘリコプター」だな...


(クリックするとちょっと大きく見ることができます)
b0141865_2152920.jpg

▶▶ 2009.09.19 追記 ◀◀

今日、類さんから、セピアかモノクロにしてみたら、というご提案がありまして、
さらに、画像を追加してみました。(クリックするとちょっと大きく見ることができます)
彩度、明度を落とすと、絵全体の馴染みが良いようですね!

b0141865_2154460.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3

HOME


More
[PR]

by yukikot23 | 2009-09-14 18:45 | Shadeで作成 | Comments(12)

赤い花と時計

b0141865_12283634.jpg
Shadeで作成                        他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

b0141865_12392218.jpg
初めてデジタルカメラ(CasioQV-10)が登場した時、仕事で使えるかもと思い購入。
結局、仕事には使わなかったんですが、自前のポストカード作りで大活躍しました。

手持ちのアクセサリーを並べて撮った写真。
これが今回の作品の原案になっています。
これは当時印刷したものをスキャンしたので、元の写真はもっと奇麗だったな...。

 写真の赤い花は、造花。3DCGの方は、バーベナ(花手毬)という花です。
 ウチのバーベナの葉をテクスチャに使いましたが、完璧に造花っぽい..。
 写真の時計は、シルバーになってますけど、実際の色は金です。

-メモ-
モデリング   :  Shadeで作成。
画像サイズは  :  640 x 480 pixel。
レンダリング設定:  レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
           間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質180。
レンダリング時間:  34分17秒。


▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_12394277.jpg

▼使用したフラクタル
(↓このフラクタルはご自由にご使用ください↓)
b0141865_18462176.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-09-04 12:53 | Shadeで作成 | Comments(12)

和菓子-草餅と定家葛(テイカカズラ)

b0141865_8134777.jpg
Shadeで作成                      他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

ちょっと前に、ある方の制作姿勢に打たれ、「自分が納得の行く作品を仕上げよう」と
決意したばかりだったのに、もう、いい加減な私。
毎日ラクすることばかり考え、ラクすることに対しては努力を惜しまない(?)
私の本性は、アバウトモードでした、ごめんなさいm(__)m。

季節外れだけれど、ちょっと前まで、ウチの庭に咲いていたテイカカズラと、
固くなった(?)草餅です。(どうもやわらかそうに見えない...orz..)

大体の仕上がりで、アップすると気楽でいいな〜♪
鋭いご指摘や突っ込みにより、随時修正していく方向で進んで参りますっ_/(^_^;)!

菓子皿と衝立にfractalを使用しています。

-メモ-
モデリング:    すべて Shade(シェード)で作成。
画像サイズ:     640 x 480 pixel。
レンダリング設定: レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
          間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
レンダリング時間: 12分45秒。


▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_814678.jpg

▼使用したフラクタル(↓このフラクタルをお使いになりたい方はご自由にどうぞ↓)
b0141865_17105038.jpg

b0141865_17104736.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-08-27 10:27 | Shadeで作成 | Comments(7)

バッグと履物-小手毬-

b0141865_232248.jpg
Shadeで作成                        他の花の画像も見る>>

ご無沙汰しましたm(_ _)m。
少し、やる気も出てきたので、作りかけの作品を仕上げてみました。
草履とバッグに、fractal画像を使っています。

▶▶ 2009.06.03 追記 ◀◀
バッグの持ち手を修正しました(^0^)!
前の画像はこちらへ移動しました。


-メモ-
Shadeでモデリング。
画像サイズ:     960 x 1280 pixel。
レンダリング時間: 1時間05分48秒。
レンダリング設定: レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
          間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質:120。
画像加工:     Photoshopでフレーミングとサイズ変更(480 x 640)しました。


▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_17582042.jpg

▼ライト設定
b0141865_17583559.jpg

▼使用フラクタル(↓このフラクタル画像は、壁紙・テクスチャなどにご利用いただけます↓)
b0141865_1659107.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS3

HOME


More
[PR]

by yukikot23 | 2009-06-02 18:16 | Shadeで作成 | Comments(14)

(新しい記事)  (古い記事)