タグ:花 ( 89 ) タグの人気記事

▶ 追記 ◀ ー2010.05.31ー

b0141865_18212369.jpg5月も今日で終わり。

あんまり、初夏な感じはしなかったけど、
こんな気候で大丈夫なのかな...今年の夏。

私にしては、めずらしく、五月病にかからなかったのも、あんまり暑くなかったおかげなんだけど。

体操は、ボチボチやってます。血液が
キレイになる程の体操じゃないけど..(^^;

3DCG(▲)は、代り映えしない小物のシーン。やりかけだったものを仕上げましたっ☆
花瓶の質感に、フラクタルを使用してます(Shadeで作成)。

新しい花もモデリングしてみたいけど、いまは、建物の研究(おおげさな!)にいそしんでいます。
やっぱり、せっかく作ったモノなら、たとえば、Vueなんかでも、使い回したいものね!

とにかく、タコスケな Shade の UV... あ、まちがっちゃった...!
「不慣れな」 Shade の UV を、何とか使えるようにしたいなぁ。いつになるか分からないケド。

▼この絵に使用したフラクタル(よろしければ壁紙・テクスチャなどにご利用下さい)
b0141865_21135669.jpg

[PR]

by yukikot23 | 2010-05-31 18:43 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.05.24ー

b0141865_1825279.jpg今日も、雨が降りつづいて、
かなり肌寒かったんですが、
みなさまの所ではいかがでした?

5月にこう肌寒いと、また寒い夏になるのかと心配になります。

さて、去年の夏の作りかけを
完成させました(◀Shadeで作成)。

見慣れたアイテムばかり。全部、使い回しですけど、和箪笥の扉にはフラクタル模様を使いました。

▼この絵に使用したフラクタル (よろしければ壁紙・テクスチャなどにご利用下さい)
b0141865_21313112.jpg

[PR]

by yukikot23 | 2010-05-24 18:16 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.05.20ー

b0141865_18471213.jpgここ4~5日、右奥歯の歯肉が腫れちゃって
痛みで、顔面神経痛になりそう...(;_;)。

でっ、私だけかと思っていたら
昨夜、なんと父を除く家族三人が
そろいも揃って、同じ症状がある事が判明!!


いつもなら、QPコーワの錠剤を飲むとか、ビタミンCをとるとかで治るはずなのに
今回はなぜか、ぜんぜん良くならな〜い...(T.T)。

いったい、どういう現象なのか、なにかのタタリなのか...不気味です(・~・;)。
知らないうちに、ただ、風邪をひいてるだけなの...?

あ、ちなみに、この絵とは何の関係もない話です。
この絵は、Shadeで、できています..

あ、雷が鳴ってきちゃった...! 雷ガードしてないから、接続切らなくちゃ。
[PR]

by yukikot23 | 2010-05-20 19:03 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.04.27ー

▶ 追記 18◀    

b0141865_11404317.jpg◀5年前にShadeでモデリング、
 Bryce(ブライス)内で組み立てたクロッカス。

あの頃は、何でもかんでも、
Bryce(ブライス)使ってたなぁ^^;。

まだ、花の作成に慣れてなくて、
なんだか、花びらの並びが、ぎこちないでしょ?

クロッカスも、もう一度、作り直さなきゃなぁ~と思っているうちに、
2010年のクロッカスシーズンが、終わってしまいました...。


今日は、こちらは雨。
なんだか、肌寒いんですけど、みなさまの所はいかがですか。
風邪など、ひかないように、気をつけて下さいねーっ☆
[PR]

by yukikot23 | 2010-04-27 17:25 | Bryceで作成

絵日記-節分豆まき-

b0141865_21464271.jpg
Shadeで作成                        他の出来事の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

今日は、節分でしたね。

家族が若かった頃は、毎年、豆まきと節分のお祝いをしていました。

節分の日は、家中、プチ大掃除をして、節分のご馳走を用意し、
家中の窓やドアを開けて、お豆の入った枡を片手に
「福は〜うち! 福は〜うち! 鬼は〜そとぉぉおお〜!!」

そうやって、各部屋をくまなく回って、福を呼び込みます。

で、最後に残ったお豆を、お互いに、ちょっとだけぶつけ合い
寒いので急いで、窓や扉を閉めます..。

まかれたお豆は、踏んじゃうと、あとが厄介なので、
踏まれる前に拾い集めて、袋に入れておきます。
(あ、食べる用のお豆は、別に用意してあります..^^;)

節分は、お祝いなので、ご飯には、お酒も付きます..
といっても、飲むのは父だけですけどね。。。。

今でこそ、節分近くになると、スーパーで「恵方巻き」予約なんてやってるようですが、
もともと、こちらでは、そういう習慣はなかったので、当時はお豆から頂きました。

自分の年の数だけ、お豆を、数えて..数えて..数えて...
あれ..? いくつまで言ったか分からなくなっちゃった...
というのが、年寄り家族。

今、年の数だけ、お豆は食べられないかも...^^;。
(そんなに食べたら、消化不良で、ピ...あ、いえ、な、なんでもありません...)

そんな、節分の思い出を絵にしてみました、ということで、絵日記一枚。

だんだん、絵日記に慣れてきたら、人物を登場させたい、と思っています。
いまはね、...まだムリです(;_;)。

-メモ-
Carrara でモデリング (折り鶴)
Shade でモデリング  (豆や花、小物一式)
レンダリング画像サイズ:800 x 500 pixel。
レンダリング時間:   02分12秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_21465484.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-02-03 22:05 | Shadeで作成 | Comments(6)

紅白の椿

b0141865_005160.jpg
Carrara,Shadeで作成                     他の花の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 800 pixel で見ることができます★

2005年の作品のリメイクを、去年から手がけていたので、それの仕上げ。

モデリングは、以前の椿の使い回し。
後ろの木製の衝立は、
あんまり木目が奇麗に出なくて、リメイクが成功した風でもないんだけど、
この絵の作り直しは、これでおしまいにしよう〜。

中途半端な作品も、一個一個片付けていきたいと思っていたので、
これでひとつ片付いた~(^^;)。

今年は、どのくらいリメイクが進むかな~。
でも、このところ、また携帯ゲーム機で、
ちまちまゲームに熱中しはじめちゃったから、どうだろう..^^;。

▶▶ 2010.02.17 追記 ◀◀

最近になって、モニター調整をしたところ、
今回最初にアップした画像の色が、とても暗くて、色合いもおかしかったので
ライト設定とレンダリングをやり直し、Photoshopで色調調整をしてみました。
画像編集には、Shadeのレンダリング画像から書きだしたZ値を使っています。

以前の画像はこちらに移動しました。


-メモ-
Carraraでモデリング(椿の花と葉)
Shadeでモデリング (椿の枝、花瓶、衝立)
レンダリング画像サイズ:1280 x 800 pixel
レンダリング時間:   14分19秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。



▼リメイク前の画像

b0141865_12354614.jpgこの時は、Carraraでモデリングした物をBryceに持ち込んでレンダリング。

花瓶が浮き上がったままだったのに、レンダリングが仕上がるまで、気付かなかった...orz。
花の形も、椿っぽくないし..^^;。

でも白い椿は結構気に入ってました。
木製の衝立も、こっちの方がキレイだったな..。


ワイヤーフレーム画像
b0141865_12362781.jpg
ライト設定
b0141865_12365742.jpg


▶修正前の画像
[PR]

by yukikot23 | 2010-01-26 12:42 | Shadeで作成 | Comments(3)

絵日記-春の七草-

b0141865_1981157.jpg
Shadeで作成                            絵日記

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

今日は、七草がゆ。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草。
(「ほとけのざ」とは「コオニタビラコ」という植物だそうです)

ウチは食べる習慣がないけれど、季節の移り変わりを感じる素敵なイベントですね〜。
今年、最初に出かけた時に見た、きれいな季節物を絵にしました。

3Dで、絵日記を描きたい...と思っていて、その第一弾が「春の七草」だったのだけれど
制作が間に合わなくて「春の六草」になってしまいました..orz。
コオニタビラコが、間に合わなかった〜。二日で七つの植物作成はムリだったなぁ〜...(;_;)

それにしても、ペンペングサなんて食べておいしいのか...?
...っていうより、食べられるんだ...(^c^;)。

今日は、七草がゆに間に合わせたくて、未完成で載せちゃいましたが、
次回からは、もうちょっとゆとりを持って制作しますね..m(_ _)m。
ソフトシャドウにする時間もなかったので、影が汚くてごめんなさい。
あ、正確に言えば、ソフトシャドウにはなってるんだけど、
レンダリング品質を上げてレンダリングする時間がなかった...という事でした..^^;。

-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   02分27秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_2129930.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-01-07 19:19 | Shadeで作成 | Comments(10)

ご挨拶 ーあけましておめでとうございますー

b0141865_21384935.jpg
Shadeで作成                      他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

皆さま、おすこやかに新しい年をお迎えの事と思います。
慎んで、新春のご挨拶をさせていただきます。

2010年、今日から新たな年の始まりですね♪

一年の計は元旦にあり。
心あらたに、決意されたことは、おありでしょうか。


子供の頃は、一日が結構長くて、「一日4つ」くらいの時間帯がありました。
「学校へ行く前」「学校の午前中」「午後の時間帯」そして帰宅後の「夜寝るまでの時間」

今は「午前中」「午後」2つの時間帯しかない上に、実感で言えば1/4に目減りした気分。
一日の過ぎるのが、早い早い。
いまや、一年単位じゃなく、十年が束になって飛んでいく感じ。

だから、できることも、一日一個か、頑張って二個の事しかできない感じです。
ロシア民謡の「月曜日に市場へ出かけ〜♪」っていう「一週間」の歌を実感してます..。


年末に、台所の床の剥がれた部分を接着しようと、大工道具箱から、
木工ボンドを引っ張り出してきたんですが、使用期限が「1998.10」
さすが12年モノ...
半分以上固まってて、出てきたのは「接着しない液体」だけだった~...orz..。
当然、剥がれた床は、くっつかなかったし。

ウチも事業仕分け(?)しないと、使えないものばかりとってある気がする..。
なので、第1の目標は「使えないものは捨てる」かな...。
う〜ん、ささやかな決意..^^;。

あともう一つは、3DCG。
去年、やり残した課題がたくさん溜まっているので、それらを片付けたいなぁ。
いろんな分野のシーンを、ちゃんと作れるようになりたいし...。
目指すは「芸術作品」!!...じゃなくて「3DCGで綴る絵日記☆」。
(今のところ、どっちもムリなんだけどね...^^;)

今年も、同じ様な絵とフラクタルが続きますが、どうぞ、よろしくお願いします♪

-メモ-
Carraraでモデリング(竹)
Shadeでモデリング (竹を除く門松、寅はShadeのポリゴンで作成)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   15分55秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質150。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。(環境光:0)

ワイヤーフレーム画像
b0141865_10124956.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-01-01 00:01 | ごあいさつ | Comments(15)

香水-貴婦人-

b0141865_17365632.jpg
Shadeで作成                        他の花の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

架空の香水「貴婦人」。
香水瓶は、だいぶ前に作ってあったのですが、バラに時間がかかっちゃって...。
結局うまくまとまらなくて、去年の今頃に作ったバラ(▶こちら)を使ってます。
せっかくUVを覚えたので、ポリゴンで作り直しをしたかったんだけど〜^^;。

背景に、フラクタル画像を使いました。
フラクタルのオリジナルを▶こちらに載せましたので、宜しければご利用くださいませ♪

-メモ-
すべてShadeでモデリング。
レンダリング画像サイズ: 1280 x 960 pixel。
レンダリング時間:    1時間05分14秒。
レンダリング設定:    レンダリングスタイル_パストレーシング、
大域照明_パストレーシング。間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
ポストワークあり:Photoshopで色調調整と名入れ加工。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_17373964.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー


HOME


フラクタル画像
[PR]

by yukikot23 | 2009-12-05 18:00 | Shadeで作成 | Comments(6)

カントリーサンシャイン

b0141865_7511917.jpg
Carrara,Shadeで作成                    他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

11月の陽射しは、午前中から、もう夕方のように弱く、赤みがかっているので、
こういう光線が懐かしい...

今回、新規で作ったのは、バケツの中に入れた花の葉っぱと、樽です。
せっかく、カントリー調の棚や、花台を作ってあったので、それらをまとめてみました。

-メモ-
Carraraでモデリング(椅子、たまご、花、くまのぬいぐるみ)
Shadeでモデリング (部屋、観葉植物、樽、葉、バケツ、花台、ワイヤーバスケット、青リンゴ、瓶、キャニスター)
レンダリング画像サイズ: 640 x 480 pixel。
レンダリング時間:    04分20秒。
レンダリング設定:    レンダリングスタイル_パストレーシング、
大域照明_パストレーシング。間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_7513699.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-11-12 08:29 | Shadeで作成 | Comments(16)

(新しい記事)  (古い記事)