タグ:花 ( 89 ) タグの人気記事

ご挨拶-近況報告です-

b0141865_19163659.jpgたいへん、ご無沙汰しています。

お休みを戴いてから、半年も過ぎてしまい、
近況報告もせずに、申し訳ありませんでした。

母の体調も少し良くなってきて
そろそろ大丈夫かな、と安心していた矢先に
あらたな症状が発症し、MRIだの、脳波だの
いくつかの検査の予定が入ってしまいました。

なにぶんにも高齢な母のこと、結果次第では、
長引くかもしれません。

なので、ブログ復帰は、なかなか難しい状況となってしまいましたが、
折りを見て、また近況報告など、していけたらいいな、と思っています。

私自身は、3月の大地震で、震度5強の揺れを体験し、しかも落下物で腕にケガをして(><)、
このあたりのご近所では、唯一の負傷者(←大袈裟な!!)となった他は、
比較的、元気で過ごしているので、ご心配下さった方には、本当にありがとうございました。

あの、3月11日の大地震のときの、わが家の状態も、
絵日記で描いていきたいと思っているので、気長に待っていただけたらと思いますm(_ _)m。

ちなみに、この絵(↑)は、ずーっと以前に、
無性にポンポンデージーを作りたくなった勢いで制作したものを、一枚板の床の上に置いて
レンダリングしただけのモノです。ポンポンデージーに見える..かな?
[PR]

by yukikot23 | 2011-06-12 20:36 | ごあいさつ

ちょっとだけクリスマスなケーキ♪

b0141865_13113626.jpg
Shadeで作成                    他の洋菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★


このあいだ、フラクタルなプチケーキを作ってから、ケーキ作りがたのしくて、再び。

実際のケーキ作りは、まったく才能がないみたいで、
ケーキスポンジも、シュークリームも、大昔にチャレンジしてみたけど、
一度も膨らんだ事がなく、硬くてマズイ、できそこないケーキを食べるのも悲しいので
(だって捨てる訳にはいかないもん..)
とっくの昔に諦めました(i_i)。

ケーキは、買ってきて食べるのが一番ですよ、やっぱり♪

というわけで、ケーキ作りは、3DCGのみで行きます☆

みなさんは、どんなケーキがお好きですか? それとも、和菓子派..?

-メモ-
Shadeでモデリング
(但し部屋の左奥にぼんやり見える観葉植物はShadeに付属のものを使ってます)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   01時間52分08秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
被写界深度:      0.06
ライト設定:      面光源(メイン)x1灯、無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_13114188.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,


[PR]

by yukikot23 | 2010-12-05 15:17 | Shadeで作成

もみじ葉模様の和風ランプ

b0141865_20411854.jpg

Shadeで作成                         他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

和風のテーブルランプ(?)って言うのかな。そんなものをモデリングしてみました。
まわりの小物は、今までの使い回し。

こけしの着物の模様くらいは変えたかったんだけど、テクスチャ一体型(↓)で作ったので
それもできず。ま、Photoshopで、書き換えればいいんだけど、それが結構メンドい...。
模様替えもできるように、これからは計画的に作成せねば...。

建物と違って、こけしは、たぶんVue(ビュー)なんかに持ってく事はない訳だしね(^^;。

b0141865_20495789.jpg

-メモ-
Carraraでモデリング(後の花飾り,折り鶴)
Shadeでモデリング (窓とかこけしとか、テーブルとか、ランプ)
レンダリング画像サイズ:640 x 400 pixel。
レンダリング時間:   03分22秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      スポットライトx1,無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_20412379.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-25 21:03 | Shadeで作成

赤い椿と小さな鞠

b0141865_22532713.jpg

Shadeで作成                       他の小物の画像も見る>>

長い間、ヤル気が出なかった3DCGでしたが
最近になって、ようやく、モデリングの楽しさが戻ってきました。
昨日、作った「和小物」の「鞠」です。椿は使い回し。

もう、11月も下旬になってしまいました..。
これから、年末に向けて、忙しくなりますね〜。年賀状作りとか、いろいろ...(^^;。

-メモ-
Carraraでモデリング(椿)
Shadeでモデリング (鞠、花桶)
レンダリング画像サイズ:500 x 600 pixel。
レンダリング時間:   13分47秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質160。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_7184646.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-20 23:01 | Shadeで作成

秋の庭-菊-

b0141865_12514127.jpg

Vue 8で作成                        他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

↓下に追記修正があります↓
せっかくVue(ビュー)に、Carrara(カラーラ)でモデリングした「菊の花」を移してあるんだし
季節がらも、ちょうど秋なので(もう晩秋)、Vue(ビュー)のエコペイントを使ってみようと
使い回し感の激しい「壁と窓だけのハリボテ」前に、菊の花をちりばめてみました。

先日(って言ってもかなり前になっちゃうかー)、
ひーちーさんが、格安のメモリで、MacBook Proのメモリを、8GBにされてる記事を見て
私もやってみたくてたまらなくなり、速攻でメモリを買いました。

で.....。

このくらいの木(↑両端2本↑)と、
「菊の花」「雑草の緑」「小石(画面には見えてないけど)」の量なら、普通に作業できました。

...ま、"普通"って表現は、微妙ですけど。

サクサクとまでは行かないけど、ストレスを感じるほどではなく....
今まで、できなかったことが、できるようになって、ウレシイです^^。


で、「メモリ増設の話」になるんですけど。
実は、残念なことに、ひーちーさんが増設に使ってらしたメモリは、
このMac Book Pro(MC375J/A 2.66GHz Core 2 Duo 13.3")には合わなくて、
あらたに、このMacに適合するメモリを買いなおしました。

ついつい、適合するかどうか調べもしないで買ってしまって、実にそそっかしい私です(汗)。

それでも、Appleストアで、カスタマイズするよりは、ずっーと安く増設できたので、
やって良かったなぁ〜と思っているところです♪(ひーちーさん、ありがとうございました!!)
b0141865_1252075.jpg 
メモリ8GB成功!!→

<<メモリに関しての修正です>>2010.11.19追記

あらためて、ひーちーさんに教えていただきました。
Late2008のMacBook Proも、1333MHzで大丈夫
だそうです!!(適合するメモリ)

ってことは、取り付ける時に、ガチャガチャやって静電気でメモリを壊しちゃったとか(起動すらしてくれないので10回くらい取り付け直した)、または、そもそもが、たまたま初期不良だったのか..も..?。(ノートブック形式のメモリ交換は初めてだったので)

いずれにしても、パソコン関係の事にもまったく詳しくないので、
あやふやな記事で、ホントに申し訳ありません。m(_ _)m。

でも、こんなハードに不案内な私でも、メモリ交換できたので、もし迷ってる方がいらしたら
チャレンジしてみるのもいいかも...かも...(^^;)。責任は持てませんが(←おい!)。

ひーちーさん、今回も、大変お世話になりました。
ありがとうございました!!


-メモ-
画像サイズは 640 x 480 pixel。
大気:デフォルト
レンダリング設定は、「最終レンダリング」を使用。
レンダリング時間は、04分38秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_12515587.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,プレビュー5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-18 17:51 | Vueで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.08.09ー

b0141865_18272325.jpg

青い空。夏の雲。

[PR]

by yukikot23 | 2010-08-09 22:34 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.08.04ー

b0141865_2049325.jpg

キバナコスモス、作ってみました..!

だけど、花芯の色が、目立たないから
キバナコスモスに見えないよぅ〜(o_o;。

また、パソコンのモニターが、点いたり消えたりしてるので、点く角度で作業すると、どの色が本当なのか、よく分からなくなっちゃう..(;_;)。

花芯、作り直そうかな〜。

毎年毎年、今年こそ作るぞーって思ってて
やっと実現したキバナコスモス♪
な、わりには、イマイチだったな...。


あ〜、今日も暑かったぁ〜。
[PR]

by yukikot23 | 2010-08-04 21:13 | Shadeで作成

和菓子-紫陽花-

b0141865_12171865.jpg
Shadeで作成(3DCG)                他の和菓子の画像も見る>>

久々に、和菓子。
といっても、ありあわせを並べただけなんだけど...。
せっかく紫陽花のシーズンなので、今年バージョンということで。

敷物、菓子皿の模様は、毎度おなじみのフラクタルを使っています。

ライトは、面光源、二つ。

最近、無限遠光源ばかり使ってたけど、どうせパストレーシングでレンダリングするなら
面光源の方が、ニュアンスが出るみたいな、気がする....よく分かんないケド..(・~・)?

-メモ-
Shadeでモデリング。
画像サイズは 640 x 480 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
レンダリング時間は、55分08秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_12173611.jpg
Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,プレビュー


[PR]

by yukikot23 | 2010-06-23 12:31 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.06.18ー

b0141865_18361316.jpg今日も雨。
冷えるような、蒸し暑いような...(;_;)。

お風邪をひいている方、どうぞお大事に。
お元気な方も、寝不足になりませんように。

梅雨時に、体調を崩すと
治りにくいらしいので..。

4年前、Carrara(カラーラ)で作ったもの(▲)。
お皿の上に、お菓子でものせようかと思ってるうちに、4年たってしまいました〜(^^;。
未完成モノです。ま、既出の寄せ集めって感じ。しかも順光じゃ何のドラマもない(笑)。
[PR]

by yukikot23 | 2010-06-18 18:41 | Carraraで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.06.06ー

b0141865_17593757.jpgブログ開設2周年のお祝い
ありがとうございまーすっ☆(^0^)☆
うれしい♪ うれしい^^♪

これからも、
その暖かい応援のお気持ちを胸に
急がず、あせらず、ゆっくりと..

力を抜いて…ちょっとずつ
続けていきますねっ...^^♪

m(_ _)m 本当に、本当に ありがとう〜〜〜っ☆(^○^)/


 (▲)Carraraでモデリング,Shadeでシーン作成(テッセン)
[PR]

by yukikot23 | 2010-06-06 18:10 | Shadeで作成

(新しい記事)  (古い記事)