タグ:花 ( 89 ) タグの人気記事

7月の和菓子-あさがお-

b0141865_23115277.jpg
Shade 13 で作成                 他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

久々の和菓子作品です。

朝顔型の和菓子は、2〜3年前に作ってあったんだけど、
去年に作った朝顔の花と絡める間もなく、夏が終わってしまったので、
去年は、載せることができませんでした。

で、やっと、今年、完成☆

だけど、所々に、黒いノイズが入るのが気になる..。
たとえば、一番左の、水色の朝顔のくぼみの所とか、
和菓子のくぼみの所とか..。

原因は、分からないままです..(;_;)。
もし、原因が分かったら、追記で、書き加えようと思います。

実は、今年4月から、Shade 13 の新機能「サーフェスリプリケーター」で作った
カーネーションのシーンを、作ってたんだけど、あれこれ作りなおしているうちに
五月も終わってしまいました。

最近、ものすごく、ペースが落ちていて、なかなか、作ることができませんが、
フラクタルも、織り交ぜながら、できる時に、更新していくつもりです(^^;。

なお、このシーンで使用したフラクタル画像を下の方に載せました(↓)。
よろしければ、どうぞ、何かに、ご利用ください。

PNG形式だと、500キロバイトを超えてしまうので
(エキサイトブログでは500キロバイトまでしか載せることができません)、
JPG形式の画像になっています。


さて、時々、夏らしく、すごく暑くなるようになりましたね。
昨日、この夏、初めて、蝉の声を、聞きました。

みなさまも、お身体、お大事に。
熱中症には、くれぐれも、お気をつけ下さいね。

-メモ-
モデリング:      木製の衝立は、たぶんCarraraで作成したと思う。
            その他は、全部、Shadeでモデリング。
レンダリング画像サイズ:1280 x 960 pixel
レンダリング時間:   2時間17分50秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
パストレの初期設定「大域照明」の「イラディアンスキャッシュ」は使用していません。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。


ワイヤーフレーム画像
b0141865_23121315.jpg

使用したフラクタル画像(Xaosで作成)
↓このフラクタルはご自由にご利用いただければと思います↓
b0141865_23535896.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 13 standard,PhotoshopCS5,プレビュー5.5.2

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-07-11 00:09 | Shadeで作成 | Comments(6)

カタクリの咲く場所

b0141865_12285773.jpg
Vue 8で作成                他の風景の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 800 pixel で見ることができます★

3Dで、花をモデリングし始めたころに作った、かたくりの花。
かたくりの花が、群生してるところなんて、ホントは見たコトもないんだけど、
こんな場所が、近くにあったら、ぜひぜひ、行ってみたいなぁ♪
ステキだろうな〜^^。

ところで、Vueの話。
エコペインターで、かたくりの花を散布してみたんだけど、
どうしても、重なっちゃって、うまくいかない(;_;)。

もうちょっと、丁寧な作品作りをしないといけないな、と思いながら、
かたくりの花のポリゴン数が多いせいで、作業する際にとっても重くて、
ゆるゆると、遅れて動く作業画面に、限界を感じてしまいました...orz。

いまだに、Vue8のまま、9にバージョンアップしてないんだけど
これから、どうしようかなぁ...。

自分としては、この程度の作品が、普通にさくさくと試行錯誤できて、
エコペインターで草花が植えられて、楽しく作れたら、それだけで満足なんだけど。

バージョンアップ、どうしようかな〜...。

あ、その前に、軽いモデリングができるようにするのが先か?
今回の、モッサリ感は、Vueのせいじゃないもんね..(^^;。

-メモ-
モデリング:   かたくりの花はCarraraで、雑草はShadeで作成。
         樹木はVueに付属のもの。
画像サイズ:   1280 x 800 pixel。
大気:      初期設定から太陽位置を動かしただけ
レンダリング設定:「最終レンダリング」を使用。
レンダリング時間:06分40秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_11334982.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-04-01 12:24 | Vueで作成 | Comments(7)

春の梅菓子とポンポンデージー

b0141865_12531639.jpg
Shadeで作成                     他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

だいぶ、あったかくなってきましたね〜♪

梅の花も咲きはじめて、春な気分も、盛り上がってくる..はず...が、
春は、気温も気圧も、変化が激しく、体調も崩しがち。
...というか、めちゃくちゃ、体調崩してます(;_;)。

なんだか、ダラッと、グヨッとしてるあいだに、もう3月も第3週が終わろうとしてる..。
やらなきゃいけない事が、たくさんあったような気がしてたんだけど、
なんだか、忘れてしまった..

最近、やってたコトといえば、
モデリングしかけて、放ってあったものを、あれこれ、いじくってて、
いくつかは、完成させたけど、いくつかは、もっと酷くなっちゃったり...。

でも、モデリングできてるってコトは、比較的、元気なんだろうなぁ。
だけど、ご飯は、作りたくないっ。ご飯は、作りたくないぞーーーーっ!!

春だなぁ....。花粉がヒドイよ。鼻ズルズル〜.....orz。

-メモ-
モデリング:      和菓子,テーブル,花,アイビー,皿,プレゼントボックスはShadeで作成。
            スプーンとフォークはCarraraで作成。
※背景は、パネルに写真を貼り付け(写真はShade9に付属していたものを使用)。

レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   55分09秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質200。
ライト設定:      面光源x1灯、無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_15593117.jpg

この作品に使用したフラクタル
フラクタルは、ご自由にお使い下さい
b0141865_15593566.png
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-24 16:30 | Shadeで作成 | Comments(0)

紅白椿2012

b0141865_155457.jpg
Shadeで作成                   他の花の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

このブログに、「検索」で来てくださる方で、
「和菓子」や「Shade」以外で、結構、多いのが「椿」です。

椿は、私も、好きなモチーフなので、
今まで、いろんなシーンを作ったりしてきたんだけど、
最近「紅白椿」というキーワードが、わりと多くなった
のをきっかけに、新シーンを仕立ててみました。

もうじきホワイトデー、って訳でもないんだけど、
プレゼント箱と一緒に、新アレンジの紅白椿を並べてみました。

本当の花を、実際に、お花器に生けるのも時間がかかるけど、
3DCGの花を、生けるのも、結構、時間がかかります。

花の位置と葉のバランスが、ムズカシイよね。
ガクがちゃんとできてないから、花の後ろは見せられないし..とか、
自分のなかで、制限あるし..(←ちゃんと作っとけって!)。

ま、花や花瓶の「使い回し感」は否めませんが、
見どころは、和洋折衷か?..
水引とリボンは、新しくモデリングしたんだけどね..(-,-;。

-メモ-
モデリング:      椿はCarraraで、その他はすべてShadeで作成。
レンダリング画像サイズ:1280 x 960 pixel
レンダリング時間:   1時間10分54秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_15541967.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-12 16:08 | Shadeで作成 | Comments(2)

白い目覚まし時計のある窓辺

b0141865_1263043.jpg
Shadeで作成                          他の小物の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 800 pixel で見ることができます★

エキサイトのトップページで、白い目覚まし時計の写真を見て、「おっ!」。
モデリングゴコロを刺激され、さっそく作ってはみたものの...。

置く場所も、添える植物も、窓辺も、いろいろがマンネリ気味(;_;)。

今回、新しくモデリングした壁(↓)をきっかけに、普通の「住宅街」なんてモノを
制作しようと思ってるんだけど、電柱とかがムズカシくって(種類がいっぱいあって)、
これが、なかなか、進まない...orz。。。

ま、以前には、使い方の分からなかったShadeの機能「ヘアーサロン」が、
あるとき、急に使えるようになったみたいに、
意外と、できるときには、すんなりできてしまうかも(?)しれないので、
それを期待しながら、ポチポチ作ってみるつもりです..(^^;。

まだ作ったことのない、春の花なんかも、新調したいなぁ♪
b0141865_1554050.jpg

-メモ-
モデリング:       窓枠含む部屋全体(Carraraで作成)。
             花飾り,青リンゴ,時計,苔鉢,カーテン,外の壁(Shadeで作成)。
レンダリング画像サイズ: 1280 x 800 pixel。
レンダリング時間:    6時間19分01秒。
レンダリング設定:    レンダリングスタイル_パストレーシング、
             大域照明_パストレーシング。
             間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質160。
ライト設定:       面光源x2灯+無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_126355.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-02-02 15:56 | Shadeで作成

一面の曼珠沙華

b0141865_16242339.jpg
Vue 8で作成                     他の風景の画像も見る>>

ウチから、西北西に向かって、30分ほど歩いた住宅街のはずれに、
一見、公園のような、地味な「緑地」があります。林と言ったほうが合ってるかな。

入り口には、木の杭が立っていて、たいていは、公園だと、
「地主○○さんのご好意により、公園として、区が借り受けています」とか何とか、
立て札が立ってる事が多いんだけど、ここには何のメッセージもないし、公園名もありません。
杭で縁どられた小道は奥の方まで続いていて、ず〜っと曲がっていくので、奥は見えません。

「一体なんなんだろうねぇ〜」って、散歩で通りかかるたびに、そう言っていました。

ある秋の日の、晴れたお昼間に、ここを通りかかると、なんと一面の彼岸花!!
真っ赤な絨毯が、ずっと奥まで続いていて、それは見事な赤でした。
これは、好奇心いっぱい。もう「何があるか」奥まで行ってみなければ!!

「曼珠沙華」っていうレトロな名にふさわしい、不思議な花に囲まれて奥まで行ってみると、
そこは、行き止まりになっていて、曼珠沙華とおなじ、真っ赤な色の鳥居の向こうに、
小さなお社が、赤い花々に囲まれて、ひっそりと立っていました。

入り口にあったアオキの写真は撮ったのに、なぜか、曼珠沙華の写真は撮らなかったんだよね..。

-メモ-
モデリング:    お社(やしろ)、鳥居、杭とロープ、雑草は、Shade(シェード)で作成。
          彼岸花は、Carrara(カラーラ)で作成。それぞれOBJ形式でVueに持ち込み。
画像サイズ:    640 x 480 pixel。
大気:       プリセット「逆光」の太陽位置を変更して使用。
レンダリング設定:「スペリオール」を使用。
レンダリング時間: 12分24秒。
ポストワーク:   プレビューで露出とコントラストを補整。
※曼珠沙華の花、雑草は、エコペインターで、ちりばめました。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_16242617.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-10-13 17:14 | Vueで作成

類さんからの贈り物

b0141865_21493556.jpg
Shadeで作成                     他の小物の画像も見る>>

★クリックすると1024 x 768 pixel で見ることができます★

昨日、類さんが、私の”過去絵”を、切手の形に加工して送ってくれました。
とても綺麗だったので、Shade(シェード)でシーンを作成して、窓ぎわに飾ってみました。

実際の「切手」の大きさに縮めてしまうと、とても小さくて、絵柄が楽しめないので、
どんな絵かが、わかる位の大きさにしたつもりなんだけど、ちっちゃくて見えないかな〜。

類さん、ステキな贈り物を、ありがとう〜〜〜!!!

「切手にする」っていう、アイディアが凄い!! 素敵っ☆
しかも、50円と80円の2種類があるなんて、芸がこまかくて、さらにロゴの使い方もナイス♪

(↓)送ってくれた切手画像を、テクスチャで使えるように、Photoshopで加工しました。
水色の波形厚紙に貼り付けた、みたいな設定にして、これをコルクボードに貼り付けました。
b0141865_2150141.jpg

-メモ-
Carraraでモデリング   左の観葉植物
Shadeでモデリング   窓・カーテンセット、花セット、本、コルクボード、砂時計
レンダリング画像サイズ:1024 x 768 pixel
レンダリング時間:   26分57秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
ライト設定:      無限遠光源x2灯+スポットライト1灯(切手を照らしています)
被写界深度:      0.05
※窓の外の景色は、Shade12 に付属のイメージ(写真)を使いました。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_21494110.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-10-06 22:29 | Shadeで作成

遊歩道の花

b0141865_14570100.jpg
Vue 8で作成                        他の風景の画像も見る>>

★クリックすると800 x 600 pixel で見ることができます★

ウチの近くの「遊歩道」をたどって行くと、こういう場所に出ます。

このブログを始める寸前まで、毎日、母と散歩に出かけていました(およそ3年前)。
その時、撮った写真を元に、このシーンを作っています。

この「遊歩道」は、さらに東へむかって、まだまだずっと続いています。
実際の建物の色は、こういう色じゃないんだけど、花が目立つように色を変えてみました。

キバナコスモスにも飽きたので、菊にしてみたんだけど、なんだか代わり映えしないなぁ〜。
前回(↓)とおんなじ、"黄色"っていうのが失敗だったな..。しかも菊、デカすぎだし..(i_i)。

シーンのリアリティーについては、まあ、追々にね..。
上手になる日も、来るかもしれない(?)..ってことで、ご勘弁を。
次に、作ってみたいシーンがあるので、これは、これで完了〜っ☆/(^^;。

-メモ-
モデリング:    建物、遊歩道セット、菊などは、Shade(シェード)で作成。
画像サイズ:     800 x 600 pixel。
大気:       Vue7→Daytime→Special Sunshine→「日当たりの良い海辺」使用
レンダリング設定: 「スペリオール」を使用。
レンダリング時間: 22分16秒。
※Z値を使って、Photoshopで、被写界深度を表現してみました。ポストワークありです。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1457422.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-09-23 18:04 | Vueで作成

キバナコスモスの丘から

b0141865_14493849.jpg
Vue 8で作成                        他の風景の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

Vueで、キバナコスモス!!

むかしCarrara(カラーラ)でモデリングした「風車」を、向こうの地形に乗せて、
Shadeで作成した、キバナコスモスと雑草を持ち込んで、Vueのエコシステムで、
エイッと、ばらまいてみました!

大気は、いろいろ試してみたんだけど、
レンダリング時間が短くてすむ、好天→スペクトラル→「標高の高い空」にしちゃいました。
やっぱり、せっかちな性格なんで、長時間は待てなかった..(^^;。

だけど、いろいろ気になる所が残ってて、やっぱり「要研究」ってトコでしょうか..。
同じテクスチャをつかってるのに、発色も違うし、影のコントロールもなかなか難しい。

経験値が足りないので、今のところ、こんな感じなんですが、
今度は「街中」で、別の花を、咲かせてみたいなぁ〜という夢を膨らませています♪

-メモ-
画像サイズは 640 x 480 pixel。
大気:「標高の高い空」使用。
レンダリング設定は、「スペリオール」を使用。
レンダリング時間は、08分33秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1450289.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-09-19 17:06 | Vueで作成

去年の花と、今年の花。

b0141865_14555055.jpg
Shadeで作成                       他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

去年、制作したキバナコスモス(向かって右)。
なんとなく、キバナコスモスに見えなくて、ずーっと気になってました。

で、今回、モデリングし直し、さらに、Vueに持ち込みやすくするために、
テクスチャも一体型にしてみました。(ツボミの付いてるほう)
去年より、ちょっと本物っぽく見えるようになってるかな(^^;。

という訳で、次回作は、これをVueに持ち込んでの、Vue版「キバナコスモス」ですっ☆。

...な〜んて、予告しちゃったけど、これで、しょぼい絵しか作れなかったらどうしよう...(i_i)。
ま〜その、なんだ。練習しなくちゃ、いつまでたっても上手にはならないよっ!!ってことで、
どうぞ、ゆる〜い眼差しで、見守っていただければ、と思います...(^.^;)。

だいたいこの絵(↑)だって、作品として載せちゃってどうなんだろう、ってレベルだもんなぁ..。
b0141865_171576.jpg
-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   02分06秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。
被写界深度:      焦点0.05
※背景は、デジカメで撮った写真をテクスチャに使いました。
ワイヤーフレーム画像
b0141865_15211256.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,Photoshop CS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-09-15 17:54 | Shadeで作成

(新しい記事)  (古い記事)