タグ:洋菓子 ( 11 ) タグの人気記事

チョコレートでお正月(もう遅い?)

b0141865_1152950.jpg
Shadeで作成                 他の洋菓子の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

もう、お正月は終わっちゃったけど、
急に思いついてモデリングした、トリュフチョコレートを並べてみたら楽しかったので、
以前に、ちょこちょこ作り溜めておいた物もくわえて、お正月バージョンのお披露目です。

右上に置いてある「苔鉢」はね、Shadeのヘアーサロンで作ったものなんですよ。
なんとなんと、あんなに、ワケがわからなかったヘアーサロンなんだけど、
これを作ったときは、意外とすんなりできちゃった、という不思議..。

自分でも、ビックリ..(゚.゚)。

だけど、ちょっと Shade から離れてると、すぐ、操作方法を忘れちゃうのね。
隙あらば、活動を停止しようとする、自分のお粗末な"脳味噌"が悲しい...(;_;)。

-メモ-
Shadeでモデリング   : テーブル,チョコレート,水引,観賞用苔の鉢セット,絵馬,トレイ
レンダリング画像サイズ: 1280 x 960 pixel
レンダリング時間   : 30分07秒。
レンダリング設定   : レンダリングスタイル_パストレーシング、
             大域照明_パストレーシング。
             間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質80。
ライト設定      : 無限遠光源x3灯。影のソフトネス:0.05。

※Photoshopで、名入れ加工。
ワイヤーフレーム画像
b0141865_11521380.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5,

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-01-14 12:15 | Shadeで作成

ちょっとだけクリスマスなケーキ♪

b0141865_13113626.jpg
Shadeで作成                    他の洋菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★


このあいだ、フラクタルなプチケーキを作ってから、ケーキ作りがたのしくて、再び。

実際のケーキ作りは、まったく才能がないみたいで、
ケーキスポンジも、シュークリームも、大昔にチャレンジしてみたけど、
一度も膨らんだ事がなく、硬くてマズイ、できそこないケーキを食べるのも悲しいので
(だって捨てる訳にはいかないもん..)
とっくの昔に諦めました(i_i)。

ケーキは、買ってきて食べるのが一番ですよ、やっぱり♪

というわけで、ケーキ作りは、3DCGのみで行きます☆

みなさんは、どんなケーキがお好きですか? それとも、和菓子派..?

-メモ-
Shadeでモデリング
(但し部屋の左奥にぼんやり見える観葉植物はShadeに付属のものを使ってます)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   01時間52分08秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
被写界深度:      0.06
ライト設定:      面光源(メイン)x1灯、無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_13114188.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,


[PR]

by yukikot23 | 2010-12-05 15:17 | Shadeで作成

フラクタルでプチケーキ♪

b0141865_1310126.jpg

Shadeで作成                       他の洋菓子の画像も見る>>

★クリックすると800 x 220 pixel で見ることができます★

フラクタルファンの方、必見!?
フラクタル模様を利用して、プチケーキを作ってみました♪

ま、多少のムリヤリ感には目をつぶってもらって(^^;。
なにげなく見れば、ほら、プチケーキに見えるでしょ...? 微妙..?

-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:800 x 220 pixel。
レンダリング時間:   11分15秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質130。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

使用したフラクタルのサンプル(オリジナルサイズは▶こちら※フラクタルはご自由にお使い下さい
b0141865_12236.jpg

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1601144.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3


▶フラクタルのオリジナルサイズはこちら
[PR]

by yukikot23 | 2010-11-23 18:04 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.05.14ー

b0141865_21144675.jpg
既出のクッキーだけど、Carraraで作ったモノなので(左の絵)
Shadeでも使えるように、OBJで、お引っ越し(右の絵)。

たいした代り映えはしないんだけど、ちょっとだけ模様替え。

ハトの形のクッキーが気に入ってます(▲)♪

[PR]

by yukikot23 | 2010-05-14 21:27 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.04.20ー

▶ 追記 11◀    
b0141865_1055583.jpg
◀18日に作ったチョコレートで、シーンを作ってみた!

あんまりチョコレートだって雰囲気はないな...。
シーンとしても、テクスチャにしても、
調整不足ってとこでしょうか.....。

まだまだ、ブログ復帰には、ほど遠い感じです...^^;。

チョコレート繋がりだけの話だけど、Meijiの「Fran(フラン)」って好き♪

私の行動範囲内のスーパーには、滅多に置いてないのが残念...。
ストロベリーとか、チーズとか、いろんな味のフランを、食べたいのにっ☆
[PR]

by yukikot23 | 2010-04-20 17:52 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.04.18ー

▶ 追記 9◀    
b0141865_9583355.jpgチョコレート、作ってみた!
もちろん、お菓子作りじゃなくて、モデリング。
苦労したわりには(テクスチャが歪む)、地味...。
暗くて見えにくいかなぁ~。

参考のために、チョコレートを剥いたので、
当然、モデリングの後に、食べました。
いま、絵を見てたら、また食べたくなったので、
追加で、さらに三つほど...(^0^;。
[PR]

by yukikot23 | 2010-04-18 17:41 | Shadeで作成

..☆..メリークリスマス..☆..

b0141865_022324.jpg
Shadeで作成                       他のX'masの画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

今夜は、クリスマスイブ☆
素敵な夜を過ごされている方も、そうでない方も、メリークリスマス☆(^0^)☆
今日から明日にかけて、どうぞ、たくさん楽しんでくださいね〜♪

だいぶ、ご無沙汰してしまいましたーm(_ _)m。
やはり12月は、何かと慌ただしく、なかなか3DCGが進みません..(;_;)。
あと1回、年賀状のアップで、今年は終りになりそうです。
何とかがんばらなくちゃ...^^;。

皆さまも、風邪などひかないようにお気を付けて♪

-メモ-
Carrara、Shadeでモデリング (今まで作った物の寄せ集め..^^;)
レンダリング画像サイズ: 1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:    レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。間接光の明るさ1.0。
            レイトレーシングの画質50。被写界深度0.05。
レンダリング時間:    49分51秒。


ワイヤーフレーム画像
b0141865_21583762.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-12-24 22:05 | Shadeで作成 | Comments(9)

洋菓子-苺ケーキと観葉植物-

b0141865_22255650.jpg
Shade,Carraraで作成                   他の洋菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

2006.12.10のCarraraの作品のリメイク。

どちらがいいかは、好みの問題かもしれないんですが、添えてある花を取りかえたかったのと、
苺が、胡麻まぶしになってるのを直すのと、Xmas仕様を、普通の日のケーキに直したくて
Shadeで、リメイクバージョンを作ってみました^^;。

苺のテクスチャの修正と、観葉植物への置き換え。ケーキのクリームの形を修正。

Carraraから、シーンごとOBJでShadeに持ってきて、Shade側で質感つけ直すっていうのも
よかったんだけど、データが重すぎて、画面内で動かすたびに不自由なので、ケーキやお皿は
Shadeでモデリングし直しました。

-メモ-
Carraraのポリゴンでモデリング:スプーン、フォーク。
Shadeの自由曲面でモデリング: グラス、ケーキ、皿、観葉植物、タイルコーナー。
画像サイズ:   1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.0。
レンダリング時間:19分19秒。

▼リメイク前の絵はこんなの▼
(これはCarraraで作成したシーン)
b0141865_2133550.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3


[PR]

by yukikot23 | 2008-10-31 22:36 | Shadeで作成 | Comments(2)

TeaTime-マーブルチョコにネモフィラの花-

b0141865_154563.jpg
Carraraで作成                      他の洋菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

[Photoshopでの色の校正について]

木曜日のマーガレットのところで、色が違って見えることについて、いろいろ書きましたが
Photoshopで「色の校正」というメニューがあり、そこで、MacintoshRGBとか
WindowsRGBとかの、色の出方のシミュレートができるようになっていました。

今まで「色の校正」って何?って思ってたけど、そういう時に使うものだったんですね〜。
Photoshopを使っていらっしゃる方は、とっくにご存知の事なんでしょうけど..^^;

で、このレンダリング画像を開いてみると、WindowsRGBでは
すっごく濃い色になっててビックリ!! だって今日のこの絵...
うすい色だとさわやか系(?)だけど(おいおい..!)、濃いとめちゃくちゃ暑苦しいっ!

淡いグリーンで仕上げた絵と思っていたら、ウィンドウズのモニターで見ている方には
こんな、暑苦しい色合いに見えていたんですね〜...orz..。

で、状態は分かったものの、Photoshopで、明度彩度を調節した方がいいのか
カラープロファイルは、埋め込むものなのか..実際が分からないこといっぱい...
あんまり、加工してしまったら、3D画像じゃなくなっちゃう気もするし...?
(...いや、そういう問題じゃないだろう...)

「色の校正」を発見したのはいいけど、結局、使い方の分からない私です...(;_;)。
(マニュアル読めよ!ってことですかね...^^;)

そうそう、白い缶の中に入っているのは、マーブルチョコのつもりです。
それから、カップの横においてあるハートは、お砂糖のつもり、
青い花は、ネモフィラ簡略版(これだけ省略してもかなり重い)のつもりです..^^;。

昔、テレビドラマで「塩と砂糖を描き分けろ」というセリフがありましたけど、
そんなことってできるのかなぁ...?

-メモ-
モデリング:   Carraraのポリゴンで作成。
画像サイズ:   1280 x 960 pixel
レンダリング設定:透過光、アンチエリアシング高、オブジェクトの精度4、影の精度4、
         ソフトシャドウ有効、被写界深度有効
レンダリング時間:1時間10分09秒
HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-08-10 22:37 | Carraraで作成 | Comments(0)

TeaTime-紅茶でクッキーはいかが?-

b0141865_2245774.jpg
Carraraで作成                     他の洋菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

子供の頃、よそ様からの戴き物で、クッキーの詰め合わせなどが来ると、ワクワクしました。
あの当時の、特別なお菓子といえば、「泉屋のクッキー」「風月堂のゴーフル」
シブイところで「中村屋の月餅」...といった感じでしたでしょうか?

ケーキは、バラの花型の「バタークリーム」の上に、銀色のツブツブがまぶしてあり、
そのバラがとってもキレイなので、ケーキを見ると、目がキラキラしたものでしたが、
いま思いだしてみると、あんまり美味しくはなかったですね〜^^;。

最近では、いつでもスペシャルなお菓子が手に入るけど、
クッキーとかビスケットとか(あ、おんなじか..!)は、あんまり食べないなー。
たまには、紅茶で、特別なクッキーを食べる、っていうのもいいかもしれません♪

-メモ-
すべてCarraraのポリゴンでモデリング。
シーン設定、レンダリングもCarraraです。


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-06-16 22:40 | Carraraで作成 | Comments(2)

(新しい記事)  (古い記事)