タグ:小物 ( 97 ) タグの人気記事

紅白椿2012

b0141865_155457.jpg
Shadeで作成                   他の花の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

このブログに、「検索」で来てくださる方で、
「和菓子」や「Shade」以外で、結構、多いのが「椿」です。

椿は、私も、好きなモチーフなので、
今まで、いろんなシーンを作ったりしてきたんだけど、
最近「紅白椿」というキーワードが、わりと多くなった
のをきっかけに、新シーンを仕立ててみました。

もうじきホワイトデー、って訳でもないんだけど、
プレゼント箱と一緒に、新アレンジの紅白椿を並べてみました。

本当の花を、実際に、お花器に生けるのも時間がかかるけど、
3DCGの花を、生けるのも、結構、時間がかかります。

花の位置と葉のバランスが、ムズカシイよね。
ガクがちゃんとできてないから、花の後ろは見せられないし..とか、
自分のなかで、制限あるし..(←ちゃんと作っとけって!)。

ま、花や花瓶の「使い回し感」は否めませんが、
見どころは、和洋折衷か?..
水引とリボンは、新しくモデリングしたんだけどね..(-,-;。

-メモ-
モデリング:      椿はCarraraで、その他はすべてShadeで作成。
レンダリング画像サイズ:1280 x 960 pixel
レンダリング時間:   1時間10分54秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_15541967.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-12 16:08 | Shadeで作成 | Comments(2)

雛人形

b0141865_17311952.jpg
Shadeで作成                       他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★


ここまでしか、できなかったんだけど、
今日は、おひな祭りなんで、駆け込みで、載せておきます。

来年は、もうちょっと、上手に作るからねー☆(^^;。
そして、いつかは、7段飾り!!
いつになるか、わからないけど..。

-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel
レンダリング時間:   00分04秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_レイトレーシング、
            大域照明_なし。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_17473995.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-03 17:33 | Shadeで作成

車輪ベンチって?

b0141865_2393011.jpg
Shadeで作成                      他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

昨日「車輪型ベンチ」なるものを検索して、当ブログをご訪問くださった方がいらしたようで、
そこではじめて「車輪型ベンチ」ってモノがあることを知りました。

「車輪型ベンチ」ってなに?♪ って、興味津々。さっそく検索☆

そしたら、ガーデニング用品の「園芸ネット」本店さんで見つけました!!
→ http://www.engei.net/Browse.asp?ID=42512

「車輪ベンチ」。残念ながら、現在は、販売されてはいないようですが。

ウチでは置く場所もないんで、アレなんですが、お庭が広かったら、ぜひにでも置いてみたい♪
これ、いいですよね〜(^.^〜♪

モデリングゴコロを刺激され、さっそく作ってみました。
通りすがりの「車輪ベンチ」さま、素敵なものを教えて下さって、ありがとう^^。

ま、シーンは、にわか仕立てなんで、いろいろザツになってますけど、
「車輪ベンチ」の雰囲気だけでも、お伝えしたい、ということで...(^^;。

-メモ-
Carraraでモデリング:ベンチの上の植物,小石
Shadeでモデリング: 車輪ベンチ,缶バスケット,後ろの建物,
※向かって左の花ルドベキアは写真のアルファ抜きです、

レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   01分21秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-02-18 23:26 | Shadeで作成

白い目覚まし時計のある窓辺

b0141865_1263043.jpg
Shadeで作成                          他の小物の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 800 pixel で見ることができます★

エキサイトのトップページで、白い目覚まし時計の写真を見て、「おっ!」。
モデリングゴコロを刺激され、さっそく作ってはみたものの...。

置く場所も、添える植物も、窓辺も、いろいろがマンネリ気味(;_;)。

今回、新しくモデリングした壁(↓)をきっかけに、普通の「住宅街」なんてモノを
制作しようと思ってるんだけど、電柱とかがムズカシくって(種類がいっぱいあって)、
これが、なかなか、進まない...orz。。。

ま、以前には、使い方の分からなかったShadeの機能「ヘアーサロン」が、
あるとき、急に使えるようになったみたいに、
意外と、できるときには、すんなりできてしまうかも(?)しれないので、
それを期待しながら、ポチポチ作ってみるつもりです..(^^;。

まだ作ったことのない、春の花なんかも、新調したいなぁ♪
b0141865_1554050.jpg

-メモ-
モデリング:       窓枠含む部屋全体(Carraraで作成)。
             花飾り,青リンゴ,時計,苔鉢,カーテン,外の壁(Shadeで作成)。
レンダリング画像サイズ: 1280 x 800 pixel。
レンダリング時間:    6時間19分01秒。
レンダリング設定:    レンダリングスタイル_パストレーシング、
             大域照明_パストレーシング。
             間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質160。
ライト設定:       面光源x2灯+無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_126355.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-02-02 15:56 | Shadeで作成

午後の日差し

b0141865_17282273.jpg
Shadeで作成                  他の建物の画像も見る>>

★クリックすると1024 x 819 pixel で見ることができます★

あっという間に、夕方になってしまいますねー。すっかり、日も短くなって..。
明日からは、もう11月ですものね。なんだか慌ただしい、毎日。
少し、ゆとりが欲しいなぁ〜。

-メモ-
Carraraでモデリング:   部屋の壁,窓,テーブル,椅子
Shadeでモデリング :   外の建物,テーブルランプ,テーブルの上の観葉植物,カーテン
             ※椅子の隣の大きな観葉植物はShade付属のものを使用。
             ※向かって右窓の外は、Shade付属の写真背景を使用。
レンダリング画像サイズ: 1024 x 819 pixel
レンダリング時間:    24分53秒。
レンダリング設定:    レンダリングスタイル_パストレーシング、
             大域照明_パストレーシング。
             間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
ライト設定:       無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_17282979.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-10-31 17:40 | Shadeで作成

類さんからの贈り物

b0141865_21493556.jpg
Shadeで作成                     他の小物の画像も見る>>

★クリックすると1024 x 768 pixel で見ることができます★

昨日、類さんが、私の”過去絵”を、切手の形に加工して送ってくれました。
とても綺麗だったので、Shade(シェード)でシーンを作成して、窓ぎわに飾ってみました。

実際の「切手」の大きさに縮めてしまうと、とても小さくて、絵柄が楽しめないので、
どんな絵かが、わかる位の大きさにしたつもりなんだけど、ちっちゃくて見えないかな〜。

類さん、ステキな贈り物を、ありがとう〜〜〜!!!

「切手にする」っていう、アイディアが凄い!! 素敵っ☆
しかも、50円と80円の2種類があるなんて、芸がこまかくて、さらにロゴの使い方もナイス♪

(↓)送ってくれた切手画像を、テクスチャで使えるように、Photoshopで加工しました。
水色の波形厚紙に貼り付けた、みたいな設定にして、これをコルクボードに貼り付けました。
b0141865_2150141.jpg

-メモ-
Carraraでモデリング   左の観葉植物
Shadeでモデリング   窓・カーテンセット、花セット、本、コルクボード、砂時計
レンダリング画像サイズ:1024 x 768 pixel
レンダリング時間:   26分57秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
ライト設定:      無限遠光源x2灯+スポットライト1灯(切手を照らしています)
被写界深度:      0.05
※窓の外の景色は、Shade12 に付属のイメージ(写真)を使いました。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_21494110.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-10-06 22:29 | Shadeで作成

ご挨拶 ーあけましておめでとうございますー

b0141865_7142697.jpg
    Shadeで作成                          

慎んで、初春のお喜びを申し上げます。

昨年中は、大変お世話になり、本当にありがとうございました。
おかげさまで、当ブログも、3年目を迎える年に突入致しました。
自分でも、ビックリな快挙です。

ブログを始めた頃と比べ、ずいぶん、のんびりやらせていただいています。
今年も、こんなペースで、できる範囲で続けていけたらなぁと思っています。

また、みなさまのブログにも、お邪魔させていただきますので、
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m。

みなさまの新しい一年が、素敵な想い出でいっぱいになりますように♪

-メモ-
すべてShadeでモデリング
    ※着物と帯の柄は、手持ちの素材集データクラフト社の
     「和の色彩(いろどり)華-WA02_006L」と「WA02_018L」を使用しました。

レンダリング画像サイズ:500 x 650 pixel。
レンダリング時間:   04分20秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_71430100.jpg


Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS4,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-01-01 07:21 | ごあいさつ | Comments(6)

パーティー用のネックレス

b0141865_17534498.jpg
Shadeで作成                      他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

今日で、11月が終わっちゃいましたねー..。
一年を振り返るには、まだまだ時間があるけれど(そうでもないか...)、12月からは「せわしない」一ヶ月になると思うので、今の内に一年を振り返っておこうかな(^^;。

これからのパーティーシーズンには欠かせないパールのネックレスと、オシャレ用のネックレス。
ま、私には、パーティーシーズンなんて関係のない話なんだけど、一応、気分だけ華やいでみようってコトで、そんな作品を一枚、作ってみました♪
(パールのネックレスが白すぎる気がするけど、まあ気にしない..)

テーブル(床?)には、毎度お馴染の、フラクタルをテクスチャに使っています。
オリジナル(↓)を載せましたので、使ってみたい方は、どうぞ、お持ち帰りくださいね。
もっとも、白、黒、グレーの彩りじゃ、ぜんぜん気分は華やがないかも.... ごめんね!

-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   09分31秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      面光源x1灯、無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1754370.jpg

使用したフラクタル
b0141865_175476.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-30 18:22 | Shadeで作成

クリスマスカード

b0141865_14531453.jpg

Shadeで作成                       他のX'masの画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

クリスマスの飾り付けが目に付く季節になりましたね。
明後日で、11月が終わりなんて、
いつも、薄ぼんやりしてる私でも、さすがに焦っちゃいます。

みなさん、クリスマスの飾り付けって、いつ頃するんだろう..?
子供の頃は、昼間でも、チカチカするライトを光らせて、
ずーっとツリーを眺めたりしたものでしたが...。
クリスマスって、もう日本でも、なくてはならない行事になってますね〜。

b0141865_14533559.jpg
で、これ(↑)は、クリスマスの飾り付けがメインの作品...
ではなく、実は、フラクタル利用のサンプルみたいな1枚(^^;)。

窓のリボンの下に さがってるカードにフラクタルを使いました。
フォントの入っていないオリジナルを▶こちらに置きましたので
よろしければ、ポストカードや壁紙などに、ご利用下さいね♪

-メモ-
Carrara,Shadeでモデリング(窓の外はパネルに写真張り、木はShadeに付属のもの)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   33分35秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質180。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_14533090.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS4

HOME


▶フラクタルのオリジナルはこちら
[PR]

by yukikot23 | 2010-11-28 18:11 | Shadeで作成

もみじ葉模様の和風ランプ

b0141865_20411854.jpg

Shadeで作成                         他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

和風のテーブルランプ(?)って言うのかな。そんなものをモデリングしてみました。
まわりの小物は、今までの使い回し。

こけしの着物の模様くらいは変えたかったんだけど、テクスチャ一体型(↓)で作ったので
それもできず。ま、Photoshopで、書き換えればいいんだけど、それが結構メンドい...。
模様替えもできるように、これからは計画的に作成せねば...。

建物と違って、こけしは、たぶんVue(ビュー)なんかに持ってく事はない訳だしね(^^;。

b0141865_20495789.jpg

-メモ-
Carraraでモデリング(後の花飾り,折り鶴)
Shadeでモデリング (窓とかこけしとか、テーブルとか、ランプ)
レンダリング画像サイズ:640 x 400 pixel。
レンダリング時間:   03分22秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      スポットライトx1,無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_20412379.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-25 21:03 | Shadeで作成

(新しい記事)  (古い記事)