タグ:女性 ( 8 ) タグの人気記事

木の下で-ふたたび-

b0141865_22452334.jpg
Shadeで作成(女性はPoserから)         他のPoserモデルの画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

以前に作成した▶「木の下で」の、同じPoser人形を、Shadeでリメイクしました。

あの当時、髪の毛や服は、自分では、作れなかったので、
Poserから書き出したモデルを、Vueに読み込んで、シーンを作ったんだけど、

今回は、お人形のいじり方が、ちょっと分かってきたので、顔のポリゴンの変なところや、
ずっと直したいと思っていた、髪の毛を作ってみたり、腕の妙なねじれを直したり、
服を作ったりと、自分的には、ずいぶん色々できるようになって、楽しくなりました。

ただ、顔は、なかなか、気に入った顔にならないなぁ..。
服も、次回は、もうちょっと、複雑なものを作ってみたいし。


-メモ-
女性は、Poserでポーズを付けて、Poserフュージョンで、Shadeに読み込み。
帽子は、Poserに付属のもの。
ワンピースは、Shadeのポリゴンで、金属のフェンスは自由曲面でモデリング。
帽子とワンピースに、テフラクタルのテクスチャを使いました。

背景および、背景の木は、Shadeに付属のものを使用しました。

レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   01分27秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_22452783.jpg

この作品に使用したフラクタル
↓フラクタルは、ご自由にお使い下さい↓
b0141865_23232555.png

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-20 23:29 | Shadeで作成 | Comments(0)

パーティーに行こう!

b0141865_20224263.jpg
Shadeで作成(女性はPoserから)           他の女性の画像も見る>>

「▶フラクタルのスリップドレス」で使ったお人形と、まったく同じモデルで(Poser4の)、
化粧と髪形を変えてみました。ちょっと、印象が違う(?)、クリスマス仕様♪

クリスマス用の赤いドレスを作りたかったんだけど、なーんにも思い浮かばなかったので、
今回も、以前と同じ、Poser付属のスリップドレスのままです。

お人形は、まだまだ、アップに耐えられるほど、うまくセットアップできないので、
スナップ写真風に、並べて、誤魔化し〜(^^;。
この前作った(↓)パーティー用のネックレスを付けてみたんだけど、どうかな?

まつげは、いつものように、一本一本モデリングしちゃうというチカラ技。
どうも、アルファ抜きまつ毛は、思ったような効果が出せないんだなぁ...orz。

髪の毛作りにも慣れてきたので、バリエーションを増やすべく練習しようと思ってます。

-メモ-
Shadeでモデリング    (背景、髪の毛、ネックレス、クリスマスベル)
            ※女性はPoserからobj書き出しで読み込んでます。
レンダリング画像サイズ:___
レンダリング時間:   ___
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像(右下の画像のもの)
b0141865_20224866.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS4,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-08 21:46 | Shadeで作成

なんでだろう..?

b0141865_16362218.jpg

Shadeで作成(女性はposerから)        他の女性の画像も見る>>


いまさらながら、Poser5のジュディさんです。

だいぶ昔に、ちょろっと手がけてたジュディさんを、今回、完成させたくて、
Poser8で開いてみたのですけど、「○○○がない」「xxxがない」って言われるんですよね。

Poserに詳しくないので、何を言われてるのか、よく分からなくて
とりあえずキャンセルを押すと、靴やカツラだけを残して、ジュディさんが消えている...orz。

たぶん、「ジオメトリ」とか「何たらかんたら」なファイルを、
Poser8のフォルダに移しておかないといけないんだろうけど、
今までやったことがないし、わかってないので、はっきり言って、メンドい・・・。

で、Poser5を起動しちゃった方が早いや、ということで、Poser5で作業.....。

HDDの中には、Poser5,6,7,8の 4バージョンのPoser が、そのまま入ってるので..。
こんなコトやってるから、HDD圧迫しまくりです...(^^;。

で、今どき、Poser5を動かしてるせいかどうか、分からないんだけど、
顔の表情や、パーツを動かす「モーフ」のダイヤルを、いくら動かしても、
ジュディさんに反映されないんですよー....。なんでだろう...? ポーズは直せるのになぁ...。

そんな訳で、顔も変えられず、表情も付けられず、こんな無愛想な顔になってしまいました。
仕方がないので、Poser5の箱を持たせてみました・・・意味不明なシーンになりました(泣)。

あ、そうそう!
Shade(シェード)10.5のポーザーフュージョンで、
Poser5のジュディさんを読み込むことはできませんでしたよ。
これは(↑)、Poser5からの OBJ 書き出しで、Shade(シェード)に取込んでいます。

-メモ-
Carraraでモデリング(背景の建造物) 背景の植物はCarraraに付属の写真のアルファ抜き
レンダリング画像サイズ:400 x 580 pixel。
レンダリング時間:   01分32秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_16362748.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3,iPhoto'09

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-02 17:46 | Shadeで作成

fractalのスリップドレス

b0141865_12463953.jpg
Shade(シェード)で作成(女性はPoserから)

以前に載せた「fractal-ボルドーの秋-」のフラクタルを使って、秋のスリップドレス!!
あの時、奇しくもひーちーさんが「ゴXブX」に見えてしまう、とおっしゃっていた
あのフラクタル模様です〜(笑)。

あの時に、このフラクタル模様(もし使いたい方がいらしたらオリジナルはこちらです)
ドレスなんか作ってみたいなぁ〜と思っていたのが、やっと実現しました♪

ドレスを作ってみたい..とは言っても(ホントはロングドレスをイメージしてた)
女の子のお人形も、履かせてるブーツも、スリップドレスも全部 Poser の付属品なんですが...。

で、今回モデリングしたのは、背景と、彼女が肩にかけているファーのバッグだけ。

ファーのバッグ...

これ、Shade(シェード)の「ヘアーサロン」機能で作ろうと思ったけど
まあ、びっくり。全〜然うまくいかなくて、まったくのチカラ技 q(`n')p"。

ヘアーサロンでできたガイドを利用して
「掃引 円」で1mmのチューブを作って、複製して複製して....(i_i)。

ま、まあ、一応、人物が登場するシーンを、だんだん、作れるようになってきた...
というところで、次回作に期待(?)してください...^^;。
[PR]

by yukikot23 | 2010-11-12 13:14 | Shadeで作成

秋のひととき

b0141865_12284777.jpg
Shadeで作成(女性はPoserから)           他のPoserモデルの画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

OBJファイルを整理してたら、以前に「遺跡」「約束の場所」「約束の場所2」で使った
テラス(Carrara(カラーラ)でモデリングしたもの)が出てきたので、
Shade(シェード)に読み込んで、なんとなく、テクスチャつけたり、雑草を置いてみたり。

で...。
もちろん、Vue(ビュー)やBryce(ブライス)なんていう景観ソフトには遠く及ばないけど
なんとなーく、シーンになりそうだったので、作りかけのPoser人形を置いてみました。

女の子は、季節柄、もうこんなに寒いのに、夏服仕様です(><)。
彼女の持ってるバッグは「最近作ったもの-その3」の籐のトートバッグ。
このバッグの雰囲気に合わせて、ワンピースを作ってみました。

ま、まあ、ブログ復帰のための作品...って、あらためて制作するってコトになると
なかなか進まないので、何気なくできたものから、載せていきます。

ちなみに、後ろの青空とか岩とかは、「パネル(四角い板)」に写真を貼り付けたもの。
Poser人形は、Poser3か4の時のものです。髪の毛は、板にテクスチャ貼り付け。

-メモ-
Carraraでモデリング(テラス,ただの雑草や石ころなど)
Shadeでモデリング (雑草のスズナとかフェンスのピンクの花。ワンピース、バッグなど)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   02分10秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_12285263.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 4GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS4,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-06 13:16 | Shadeで作成

絵日記-回覧板とレッグウォーマー-

b0141865_1847441.jpg
Shadeで作成(女性はPoserから)              他のPoserモデルの画像>>


あれあれ...? 
逃げるように帰っちゃったけど、なんで...?


....だいぶ昔の話になります。

レッグウォーマーってご存知ですか?

女性の方ならたぶん、ご存知かと思いますが、
レオタードやスポーツウェアを着た時なんかに、
ひざ下に付ける、足先のないハイソックスみたいなものです。

足首あたりにたごませて履いたりもします。
今また流行してるみたいですけど。

そのレッグウォーマーが最初に流行りだした頃のことです..。

冬になると足元が冷えるので、当時、家の中では、
長いスカートの下にレッグウォーマーを履いていました。
厚手の靴下を履いて、その上にレッグウォーマーを履くと
足首あたりまで、あったかいんです^^。

その日も、長いスカートに、その頃お気に入りの
白い毛糸編みの、ふっくらレッグウォーマーを履いていました。

ピンポンがなったので、玄関に出てみると、
お隣のお隣に住む、おしゃべり好きのおばさんが笑顔で立ってました。
(当時、私は、まだおばさんではありませんでした、念のため..^^;)

げげっ...またおしゃべりで長くなるなー..と思いながら、
「こんにちは! いつもお世話になっています」と挨拶すると、
回覧板を抱えたおばさんが、にこにこ。

おばさんは、「回覧板です」と言いながら、ちょっとお辞儀をし、
下を向いた拍子に、私の足元に目が張り付いて、固まってしまいました。

「あ、レッグウォーマーね。これ、あったかいんですよ。」と
私が、言葉にする前に、おばさんの表情が変わり、
なんだか、見てはいけないものを避けるように、あわてて目をそらすと
「じゃ..、じゃあ、よろしくお願いしますね..!(回覧板のこと)」
と言いながら、斜めになって走って帰ってしまいました...。

なに、なに、なーに...?!

いつもだったら、家族のことや、いろんなこと、
根掘り葉掘り聞いていくのに....拍子抜け...

っていうより、気になるじゃん!
なに、勘違いしてるの...?

「おっかしいんだよ、○○さんのおばさん!
レッグウォーマーに目が貼り付いたと思ったら、
すっごいあわてて、逃げるみたいに帰っていっちゃった!
なんか見ちゃいけないものを見たって感じで!」

母に回覧板を渡しながらそう言うと、母が

「あちらは男のお子さんばかりだから、
レッグウォーマーって知らないんじゃないかしら?

毛糸のパンツがずり落ちてるみたいに見えたのかもしれないよ」

ん〜..今から思えば、白いニットっていうのも誤解のモトだったような..

○○さんのおばさんが何に驚いたのか、本当は分からないけど、
確かに、こうして絵にしてみると、そんな風にも見えなくもない
そんなレッグウォーマーにまつわる思い出ーーーーーーー。


(注)絵の人物は、本人に似せて作ったものではありません...^^;。
   絵の建物も、本人の家を再現したものではありません(念のため..;)。

-メモ-
モデリング:      建物(Carraraで以前に作成したものの使い回し)
            人物本体(Poser4モデルを使用)
            人物の服,植木などはShadeで作成。
            (左の大きな木はShade付属のもの)
            右手前のランタナの花はアルファ抜きの板に写真貼り。
レンダリング画像サイズ:500 x 500 pixel。
レンダリング時間:   10分41秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。
被写界深度:      0.03
その他:        Photoshopで色味を調節。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_2124838.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-02-14 21:24 | Shadeで作成 | Comments(13)

人物-路地裏のジェシー-

b0141865_16274477.jpg
Shadeで作成(女性はposerから)          他のPoserモデルの画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

人物のシーンにもチャレンジしてみようと取り組みはじめたものの、
まったくまとまらないまま半年が過ぎてしまいました。
Poserから読込んだ、ほとんどデフォルトな状態です。

モデルにライトを当てると、後ろの壁がやたらに明るくなっちゃうし、
彼女の肩があまりにも逞しいので、カーディガンを羽織らせたかったんだけど、
モデリングがまとまらず、今回はあきらめました。
その他、いろいろむずかしかった~。
いったいどこをいじってたの〜という作品ですが、大目に見てくださいm(_ _)m。

美しい女性の作品を次々に発表している方々は、ほんと凄いです!!
ましてや、オリジナルキャラを作るなんて、あと百年くらいかかりそうだ〜..orz..

Photoshopで、少し、明度・彩度・コントラストなどを調整しました。

-メモ-
Poserでポーズ設定。
Shadeでシーン作成、背景の建造物はShadeでモデリング。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質180。
レンダリング時間46'18'',被写界深度0.03,
面光源x1,無限遠光源x3,画像サイズは640x400

▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_16355317.jpg

▼ライト設定
b0141865_1637488.jpg

▼オリジナル画像(レンダリングしたままの画像)

b0141865_16341419.jpgMacBookでこの画像を見るのと、Photoshopの[色の校正]→Windows RPGで見るのとでは、色合いがぜんぜん違ってて、どうやったらどちらでも、ほぼ同じに見えるのかな。

色の校正で、Windows RPGを見ながら調整したものを、モニターで確認すると色褪せたように見えます。

Macでちょうどいい色合いだと、Winではものすごく濃い色になってる..
カラープロファイルっていうのは、画像に埋め込んでおいた方がいいのかな..?

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Poser 7,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS3


[PR]

by yukikot23 | 2009-05-10 17:20 | Shadeで作成 | Comments(10)

人物-木の下で-

b0141865_22122123.jpg
Vueで作成(女性はPoserから)           他のPoserモデルの画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

これは、2007.07.03の作品。Vue(ビュー) 6 でレンダリングしなおしました。

Poser は、バージョン2 から持ってたんですが
各バージョンごとに、一回ずつくらいしか、いじった事がなくて、今に至ってます。
だいたい、服を着せるのがやっと、という状態で、
このモデルも、たぶんバージョン3か4の時に、改造(?)したものです。

肘と、胸元の服が割れちゃってたので、PhotoshopとiPhotoでレタッチしてあります。
髪の毛くらいは直したいけど、やり方が分からないので、まあこのままということで(^^;。

2012▶「木の下でーふたたびー」ができました。
↑これよりも、少しだけ、マシになってます..(^^;。


Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Poser,Vue 6 Pro studio,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-09-23 22:38 | Vueで作成 | Comments(2)

(新しい記事)  (古い記事)