タグ:和 ( 37 ) タグの人気記事

fractal-江戸の粋?-

b0141865_14301097.jpg
Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

前回(↓)、帯のお太鼓の、サンプルの一つに使った、フラクタル模様です。

サンプルは、どうしても、和物になりがち。
もっと、洋風のサンプルも、思い付くといいんだけどね。
もっとも、サンプル自体に、需要がない場合も、ある訳で...(^^;。

今回は、かんざしを、新しくモデリングしました。
そのほか、草履・和傘・扇に、テクスチャとして貼ってみました。

いつものように、壁紙やテクスチャなどに、使ってみてください。
b0141865_14301446.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Xaos(for Mac),プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-16 15:49 | Xaosで作成 | Comments(0)

fractal-昭和レトロ-

b0141865_174457.png
Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

これ(↑)、壁紙にするとなると「ちょっとね〜...」って感じの模様なんだけど、
帯のテクスチャに使ってみると、意外に、なかなか面白いんですよ。

既出のfractalとか、まだ公開したことのない模様とかを、
帯の「おたいこ」部分に貼ってみたら、いろんなイメージが浮かんできます。

例えば、この(↑)fractalだと、昭和レトロな雰囲気で。
例えば、この帯に合わせる帯締めは、オレンジに近い黄色で、
この帯を締める女性は、ちょっと、大人な、妖艶タイプ。
黒髪の、ぴったりしたウェーブヘアで、口紅は赤で、とか。

桃色とグレーの帯なら、髪は茶色のふわふわアップで、
色白の、桃みたいな肌の、ふんわりイメージの女の子、とか。

黒と黄色の帯ならば、背の高い、
肌は浅黒くて、スリムな感じのスッキリした美人、とか。

そういうイメージを、思ったように、モデリングできたら、楽しいだろうけど、
今の私の腕では、ハッキリ言って、とてつもなくムリ!!
ま、いつかは、ってコトで、今回は、帯のサンプルだけです(^^;。

気に入って下さった方、テクスチャやその他、いろいろに、使ってみて下さいね。

▼帯のサンプル
b0141865_17441044.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Xaos(for Mac),プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-08 22:42 | Xaosで作成

雛人形

b0141865_17311952.jpg
Shadeで作成                       他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★


ここまでしか、できなかったんだけど、
今日は、おひな祭りなんで、駆け込みで、載せておきます。

来年は、もうちょっと、上手に作るからねー☆(^^;。
そして、いつかは、7段飾り!!
いつになるか、わからないけど..。

-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel
レンダリング時間:   00分04秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_レイトレーシング、
            大域照明_なし。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_17473995.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-03 17:33 | Shadeで作成

チョコレートでお正月(もう遅い?)

b0141865_1152950.jpg
Shadeで作成                 他の洋菓子の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

もう、お正月は終わっちゃったけど、
急に思いついてモデリングした、トリュフチョコレートを並べてみたら楽しかったので、
以前に、ちょこちょこ作り溜めておいた物もくわえて、お正月バージョンのお披露目です。

右上に置いてある「苔鉢」はね、Shadeのヘアーサロンで作ったものなんですよ。
なんとなんと、あんなに、ワケがわからなかったヘアーサロンなんだけど、
これを作ったときは、意外とすんなりできちゃった、という不思議..。

自分でも、ビックリ..(゚.゚)。

だけど、ちょっと Shade から離れてると、すぐ、操作方法を忘れちゃうのね。
隙あらば、活動を停止しようとする、自分のお粗末な"脳味噌"が悲しい...(;_;)。

-メモ-
Shadeでモデリング   : テーブル,チョコレート,水引,観賞用苔の鉢セット,絵馬,トレイ
レンダリング画像サイズ: 1280 x 960 pixel
レンダリング時間   : 30分07秒。
レンダリング設定   : レンダリングスタイル_パストレーシング、
             大域照明_パストレーシング。
             間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質80。
ライト設定      : 無限遠光源x3灯。影のソフトネス:0.05。

※Photoshopで、名入れ加工。
ワイヤーフレーム画像
b0141865_11521380.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5,

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-01-14 12:15 | Shadeで作成

夏の終わりの風鈴

b0141865_111978.jpg
Shadeで作成               他のオブジェの画像も見る>>

近頃こちらでは、もう夕方になると、秋の虫が、涼やかにリンリンと鳴き始めています。
朝晩は、だいぶ気温も下り、過ごしやすくなりましたが、皆さまのところでは如何ですか?

作品として発表するような絵でもないんですが、このところの近況報告が、介護日誌化していて
気持ちも暗くなりがちなので、このブログの趣旨である「 3DCG と フラクタル 」を中心に戻そう
と、思いはじめているところです。

年寄りの体調は、これから悪くなる事はあっても、劇的に良くなる事は、まずないと思うので、
私も、気持ちを切り替えて、以前のように「テキトー」で「ザツで仕事の速い」自分に戻ろう
と、ひそかに目論んでいる最中です。

「フラクタル」のほうも、ものすごく、ご無沙汰でしたので、フラクタルを楽しみに
していて下さった方々には、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
..って、そんな方がいらしたかどうか、定かではないんですけどね..(^v^;。

-メモ-
Shadeでモデリング   但し、向かって右の観葉植物は、Shadeに付属のものを使用。
            背景は板張りに写真を貼り付けたもの。
レンダリング画像サイズ:500 x 500 pixel
レンダリング時間:   02分09秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。(無限遠光源1の明るさ=3.00,環境光0.16)
                     (無限遠光源2の明るさ=1.00,環境光0.00)

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1214339.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS5,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-08-29 12:30 | Shadeで作成

和菓子-1月(梅の香)-

b0141865_6162736.jpg
Shadeで作成                    他の和菓子の画像も見る>>

★クリックするとちょっとだけ大きく見ることができます★

現在、ちょっと違った分野の絵を作りたくて、チャレンジしてる最中なんですけど
例によって思ったようなモデリングができず、いつ完成するのかも分からないので
こんな時のお助け画像、マンネリ感目一杯の「和菓子シリーズ」を載せておきます(^^;。

この絵で、新規にモデリングしたのは、水引き飾り(右上の金色のヤツね)と
新春に、ありがちな、梅の香(うめのか)なんていう、梅をかたどった和菓子の2種。
扇と、菓子皿(折敷)に、フラクタル模様を利用しています。

-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   02分09秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      スポットライトx1灯、無限遠光源x2灯。

(↓)使用したフラクタルのオリジナルを載せましたので、よかったら何かにご利用下さい♪b0141865_8335082.jpgb0141865_8335433.jpg


ワイヤーフレーム画像
b0141865_6163151.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-01-08 09:39 | Shadeで作成 | Comments(4)

ご挨拶 ーあけましておめでとうございますー

b0141865_7142697.jpg
    Shadeで作成                          

慎んで、初春のお喜びを申し上げます。

昨年中は、大変お世話になり、本当にありがとうございました。
おかげさまで、当ブログも、3年目を迎える年に突入致しました。
自分でも、ビックリな快挙です。

ブログを始めた頃と比べ、ずいぶん、のんびりやらせていただいています。
今年も、こんなペースで、できる範囲で続けていけたらなぁと思っています。

また、みなさまのブログにも、お邪魔させていただきますので、
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m。

みなさまの新しい一年が、素敵な想い出でいっぱいになりますように♪

-メモ-
すべてShadeでモデリング
    ※着物と帯の柄は、手持ちの素材集データクラフト社の
     「和の色彩(いろどり)華-WA02_006L」と「WA02_018L」を使用しました。

レンダリング画像サイズ:500 x 650 pixel。
レンダリング時間:   04分20秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_71430100.jpg


Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS4,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-01-01 07:21 | ごあいさつ | Comments(6)

ご挨拶 ーブログ納めー

b0141865_15361075.jpg
Shadeで作成                      他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

今日は、ブログ納めです。

この一年、当ブログに足(?)を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました m(_ _)m。
心から、御礼申し上げます♪

今年は、思った以上にたくさん休んでしまったし、たいして作品も作れなくて
来てくださった方々に、果たして楽しんでいただけたのかどうか。。。。

特に、夏の暑い季節に、うっかりと夏風邪をひき、
「ゴキブリ騒動」やら「エアコンの水漏れ事件」でチカラを使い果たし
しばらく、何もヤル気にならなくなったかと思えば、パソコンが壊れたり..。

思い起こせば、トンチンカンな事ばかり。
そんな、こんなで、ことのほか早い一年でした...。

来年からは、ちゃんとコメント欄も復活の「通常運転」が出来るようにしていきたいと思いますので
どうぞ、よろしく、お付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。

それでは、皆さま、どうぞ良いお年を☆
一年間、本当に、ありがとうございました。
お身体に気をつけて。また、来年に...♪

-メモ-
モデリング:    梅の花のおもちゃはcarraraで作成。それ以外はShadeで作成。
※背景の円の模様は、手持ちの素材集「EPS COMNET-べクトル図案シリーズ2,13-円花の図案」を使用。
レンダリングサイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間: 08分05秒。
レンダリング設定: レンダリングスタイル_パストレーシング、
          大域照明_パストレーシング。間接光の明るさ1.0。
          レイトレーシングの画質120。


ワイヤーフレーム画像
b0141865_15401624.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-27 18:06 | ごあいさつ | Comments(4)

もみじ葉模様の和風ランプ

b0141865_20411854.jpg

Shadeで作成                         他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

和風のテーブルランプ(?)って言うのかな。そんなものをモデリングしてみました。
まわりの小物は、今までの使い回し。

こけしの着物の模様くらいは変えたかったんだけど、テクスチャ一体型(↓)で作ったので
それもできず。ま、Photoshopで、書き換えればいいんだけど、それが結構メンドい...。
模様替えもできるように、これからは計画的に作成せねば...。

建物と違って、こけしは、たぶんVue(ビュー)なんかに持ってく事はない訳だしね(^^;。

b0141865_20495789.jpg

-メモ-
Carraraでモデリング(後の花飾り,折り鶴)
Shadeでモデリング (窓とかこけしとか、テーブルとか、ランプ)
レンダリング画像サイズ:640 x 400 pixel。
レンダリング時間:   03分22秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      スポットライトx1,無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_20412379.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-25 21:03 | Shadeで作成

赤い椿と小さな鞠

b0141865_22532713.jpg

Shadeで作成                       他の小物の画像も見る>>

長い間、ヤル気が出なかった3DCGでしたが
最近になって、ようやく、モデリングの楽しさが戻ってきました。
昨日、作った「和小物」の「鞠」です。椿は使い回し。

もう、11月も下旬になってしまいました..。
これから、年末に向けて、忙しくなりますね〜。年賀状作りとか、いろいろ...(^^;。

-メモ-
Carraraでモデリング(椿)
Shadeでモデリング (鞠、花桶)
レンダリング画像サイズ:500 x 600 pixel。
レンダリング時間:   13分47秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質160。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_7184646.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-20 23:01 | Shadeで作成

(新しい記事)  (古い記事)