タグ:和菓子 ( 22 ) タグの人気記事

7月の和菓子-あさがお-

b0141865_23115277.jpg
Shade 13 で作成                 他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

久々の和菓子作品です。

朝顔型の和菓子は、2〜3年前に作ってあったんだけど、
去年に作った朝顔の花と絡める間もなく、夏が終わってしまったので、
去年は、載せることができませんでした。

で、やっと、今年、完成☆

だけど、所々に、黒いノイズが入るのが気になる..。
たとえば、一番左の、水色の朝顔のくぼみの所とか、
和菓子のくぼみの所とか..。

原因は、分からないままです..(;_;)。
もし、原因が分かったら、追記で、書き加えようと思います。

実は、今年4月から、Shade 13 の新機能「サーフェスリプリケーター」で作った
カーネーションのシーンを、作ってたんだけど、あれこれ作りなおしているうちに
五月も終わってしまいました。

最近、ものすごく、ペースが落ちていて、なかなか、作ることができませんが、
フラクタルも、織り交ぜながら、できる時に、更新していくつもりです(^^;。

なお、このシーンで使用したフラクタル画像を下の方に載せました(↓)。
よろしければ、どうぞ、何かに、ご利用ください。

PNG形式だと、500キロバイトを超えてしまうので
(エキサイトブログでは500キロバイトまでしか載せることができません)、
JPG形式の画像になっています。


さて、時々、夏らしく、すごく暑くなるようになりましたね。
昨日、この夏、初めて、蝉の声を、聞きました。

みなさまも、お身体、お大事に。
熱中症には、くれぐれも、お気をつけ下さいね。

-メモ-
モデリング:      木製の衝立は、たぶんCarraraで作成したと思う。
            その他は、全部、Shadeでモデリング。
レンダリング画像サイズ:1280 x 960 pixel
レンダリング時間:   2時間17分50秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
パストレの初期設定「大域照明」の「イラディアンスキャッシュ」は使用していません。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。


ワイヤーフレーム画像
b0141865_23121315.jpg

使用したフラクタル画像(Xaosで作成)
↓このフラクタルはご自由にご利用いただければと思います↓
b0141865_23535896.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 13 standard,PhotoshopCS5,プレビュー5.5.2

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-07-11 00:09 | Shadeで作成 | Comments(6)

春の梅菓子とポンポンデージー

b0141865_12531639.jpg
Shadeで作成                     他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

だいぶ、あったかくなってきましたね〜♪

梅の花も咲きはじめて、春な気分も、盛り上がってくる..はず...が、
春は、気温も気圧も、変化が激しく、体調も崩しがち。
...というか、めちゃくちゃ、体調崩してます(;_;)。

なんだか、ダラッと、グヨッとしてるあいだに、もう3月も第3週が終わろうとしてる..。
やらなきゃいけない事が、たくさんあったような気がしてたんだけど、
なんだか、忘れてしまった..

最近、やってたコトといえば、
モデリングしかけて、放ってあったものを、あれこれ、いじくってて、
いくつかは、完成させたけど、いくつかは、もっと酷くなっちゃったり...。

でも、モデリングできてるってコトは、比較的、元気なんだろうなぁ。
だけど、ご飯は、作りたくないっ。ご飯は、作りたくないぞーーーーっ!!

春だなぁ....。花粉がヒドイよ。鼻ズルズル〜.....orz。

-メモ-
モデリング:      和菓子,テーブル,花,アイビー,皿,プレゼントボックスはShadeで作成。
            スプーンとフォークはCarraraで作成。
※背景は、パネルに写真を貼り付け(写真はShade9に付属していたものを使用)。

レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   55分09秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質200。
ライト設定:      面光源x1灯、無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_15593117.jpg

この作品に使用したフラクタル
フラクタルは、ご自由にお使い下さい
b0141865_15593566.png
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-24 16:30 | Shadeで作成 | Comments(0)

和菓子-1月(梅の香)-

b0141865_6162736.jpg
Shadeで作成                    他の和菓子の画像も見る>>

★クリックするとちょっとだけ大きく見ることができます★

現在、ちょっと違った分野の絵を作りたくて、チャレンジしてる最中なんですけど
例によって思ったようなモデリングができず、いつ完成するのかも分からないので
こんな時のお助け画像、マンネリ感目一杯の「和菓子シリーズ」を載せておきます(^^;。

この絵で、新規にモデリングしたのは、水引き飾り(右上の金色のヤツね)と
新春に、ありがちな、梅の香(うめのか)なんていう、梅をかたどった和菓子の2種。
扇と、菓子皿(折敷)に、フラクタル模様を利用しています。

-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   02分09秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      スポットライトx1灯、無限遠光源x2灯。

(↓)使用したフラクタルのオリジナルを載せましたので、よかったら何かにご利用下さい♪b0141865_8335082.jpgb0141865_8335433.jpg


ワイヤーフレーム画像
b0141865_6163151.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-01-08 09:39 | Shadeで作成 | Comments(4)

和菓子-2010秋-

b0141865_1243209.jpg
秋の和菓子 向かって左から「桔梗」「栗」「抹茶瓢箪」。モデリング・制作はShade(シェード)。   

いつも、ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m。
ブックマークして下さっている方には、長い間なんの新作もなく、ほんとに申し訳ありません。

月が変わって「霜月」のブログロゴを作ったので(左上の小さな絵のことです)
ついでに何か作品を...ってことで、無理やり(?)一枚つくってみました。
ありあわせに、少し手を加えただけな絵で、新鮮味もなく申し訳ない...。

実は、このブログ、検索で来てくださる方々のキーワードで、
「和菓子」っていうのが、すごく多いんですよ〜3DCGのブログなんだけど...。

たぶん、来てくださった方々のほとんどが、かなりガッカリされるんだろうなぁ..。
「和菓子」に関する何の情報もないわけですものね...。

ところで、いい加減、ブログ復帰したいんですケド、なんだか、なかなか...。

うわっ、テンションが上がらないコトばっかり書いてないで、もっと建設的な話をしないと..。

と、とにかく、今年の残り...あと2ヶ月。
なんとかブログ復帰めざしますっ!!! 目指しますよっ!! ....。
[PR]

by yukikot23 | 2010-11-01 13:15 | Shadeで作成

和菓子-紫陽花 その2-

b0141865_18222147.jpg
Shadeで作成                      他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

鎌倉の紫陽花は、今日明日あたりで見納めなんですってね。

なんでも、来年の花芽が成長するように、花切りをするんだそう..。
という訳で、紫陽花の季節もとうとう終わり。せっかく作ったので、駆け込み投稿ーっ!!

紫陽花をかたどった和菓子2種と、和菓子屋さんでよく見かける、清流の鮎のお菓子。
そんな雰囲気が、出てるかな(^^;。

毎日蒸し暑いですが、お元気でお過ごしですか?
体調を崩さないよう、お気をつけくださいね〜q(^0^)p”

-メモ-
Carraraでモデリング  (折り鶴、モミジの葉)
Shadeでモデリング    (上記以外のもの)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   50分48秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質180。
ライト設定:      面光源x2灯、無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_18233327.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS4,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-07-03 18:31 | Shadeで作成

和菓子-紫陽花-

b0141865_12171865.jpg
Shadeで作成(3DCG)                他の和菓子の画像も見る>>

久々に、和菓子。
といっても、ありあわせを並べただけなんだけど...。
せっかく紫陽花のシーズンなので、今年バージョンということで。

敷物、菓子皿の模様は、毎度おなじみのフラクタルを使っています。

ライトは、面光源、二つ。

最近、無限遠光源ばかり使ってたけど、どうせパストレーシングでレンダリングするなら
面光源の方が、ニュアンスが出るみたいな、気がする....よく分かんないケド..(・~・)?

-メモ-
Shadeでモデリング。
画像サイズは 640 x 480 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
レンダリング時間は、55分08秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_12173611.jpg
Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,プレビュー


[PR]

by yukikot23 | 2010-06-23 12:31 | Shadeで作成

和菓子-草餅と定家葛(テイカカズラ)

b0141865_8134777.jpg
Shadeで作成                      他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

ちょっと前に、ある方の制作姿勢に打たれ、「自分が納得の行く作品を仕上げよう」と
決意したばかりだったのに、もう、いい加減な私。
毎日ラクすることばかり考え、ラクすることに対しては努力を惜しまない(?)
私の本性は、アバウトモードでした、ごめんなさいm(__)m。

季節外れだけれど、ちょっと前まで、ウチの庭に咲いていたテイカカズラと、
固くなった(?)草餅です。(どうもやわらかそうに見えない...orz..)

大体の仕上がりで、アップすると気楽でいいな〜♪
鋭いご指摘や突っ込みにより、随時修正していく方向で進んで参りますっ_/(^_^;)!

菓子皿と衝立にfractalを使用しています。

-メモ-
モデリング:    すべて Shade(シェード)で作成。
画像サイズ:     640 x 480 pixel。
レンダリング設定: レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
          間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
レンダリング時間: 12分45秒。


▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_814678.jpg

▼使用したフラクタル(↓このフラクタルをお使いになりたい方はご自由にどうぞ↓)
b0141865_17105038.jpg

b0141865_17104736.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-08-27 10:27 | Shadeで作成 | Comments(7)

和菓子-水ようかん-お中元風

b0141865_17482166.jpg
Shadeで作成                      他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

以前の作品「fractal-爽流-」で、
bellemamaさんが素敵なヒントを下さったので、水ようかんのシーンに仕立ててみました(^v^)。
ちょっとお中元風♪

水ようかんの箱とラベルに、▶fractal-爽流-を使っています。
このフラクタルを、壁紙・テクスチャなどに、お使いになりたい方は、ご自由にどうぞ。
※布地、菓子皿の模様は、手持ちの素材集を使用しています。

-メモ-
モデリング:     すべてShadeで作成。
画像サイズ:      640 x 480 pixel。
レンダリング時間 :  11分38秒。
レンダリングスタイル:パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
           間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。

▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_23405193.jpg
Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS3


[PR]

by yukikot23 | 2009-05-16 22:15 | Shadeで作成 | Comments(12)

和菓子-3月-

b0141865_12234624.jpg
Shadeで作成                   他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

3月の和菓子屋さんでメインなのは桜餅♪ 春ですから・・(^0^)!

ただ、もっと違った季節感のあるものを作りたくて、
グレープフルーツをテーマにしてみました。だけど地味っ!

菓子皿、砂糖菓子の箱にfractalを使用しています。

和菓子の設定は、白あんにグレープフルーツ果汁、
外の求肥にグレープフルーツのほろ苦さと香りを混ぜ込んでいます。
春の甘酸っぱさをどうぞ♪
(あくまでもフィクションで、ホントに出来るかは分かりません(^^;)。

花は、今盛りのユキヤナギ、飲み物は、抹茶ミルクのつもりですっ。

-メモ-
Shadeでモデリング。
画像サイズは 1280 x 960 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質160。
レンダリング時間は、6時間09分06秒。


▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_16314877.jpg

▼ライト配置
b0141865_16315341.jpg

▼使用したフラクタル
(↓このフラクタルをお使いになりたい方はご自由にどうぞ↓)
b0141865_16321394.jpg

b0141865_16321926.jpg
Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-03-29 13:05 | Shadeで作成 | Comments(12)

和菓子-2月-

b0141865_2114719.jpg
Carrara,Shadeで作成                  他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

もう2月も半ばになってしまいましたが、2月の和菓子 梅 です。
毎年この季節になると、梅の花をつくりたいな〜と思いながら
季節が過ぎてしまいました。今年はやっと、作品になりました♪
うれし〜(^^;)。

 -メモ-
 モデリング:   湯呑みと梅の和菓子は、Carraraのポリゴンで作成。
          それ以外は、Shadeでモデリング。
 画像サイズ:   1280 x 960 pixel。
 レンダリング時間:1時間08分10秒。
 レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
          間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
 ライト設定:   無限遠光源 x 2灯使用。
 

b0141865_22472187.jpg

▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_22471166.jpg

▼使用したフラクタル(↓フラクタル画像はご自由にお使い下さい↓)
b0141865_22465962.jpg

b0141865_2246559.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-02-11 22:07 | Shadeで作成 | Comments(12)

(新しい記事)  (古い記事)