タグ:動物やキャラクター ( 32 ) タグの人気記事

蔦の絡まる建物

b0141865_23583444.jpg
Shade13で作成                  他の建物や建造物の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

前から気になっていた、「IvyGenerator」というフリーソフト。
Windows版とMac版があり、ずっと以前に、Mac版をダウンロードしていたものの、
使う機会がないままになっていました。

ここのところ、急に思い立って、ちょっと試してみようと思い、
起動してみたら、こんなのができました(↑)。

まだ、パラメーターを、どういじったら、どうなるって、ちゃんと把握してないから、
なんだか、「切り干し大根」みたいになっちゃったけど、こんな蔦を、自分が作った
オブジェクトにからませる事ができるんだから、すごいソフトです!!
感動...☆(^0^)☆

ここで、ダウンロードできます。
http://graphics.uni-konstanz.de/~luft/ivy_generator/
チュートリアルも、あるので、今度ちゃんと読んで(英語だけど)、
もうちょっと、キレイに、絡ませてみたいと思います(^^;。

今度は、この蔦を、なにに、絡ませてみようかな〜^^♪

-メモ-
モデリング:      Shadeで作成。
レンダリング画像サイズ:1280 x 960 pixel
レンダリング時間:   14分24秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_22591469.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 13 standard,PhotoshopCS5,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-04-14 23:21 | Shadeで作成 | Comments(2)

うさぎのオルゴール

b0141865_14123346.jpg
Shadeで作成                     他の和の画像も見る>>

朝、目が覚めると、CMソングが頭の中でまわりつづけてる事ってありませんか?
その音楽が、結局一日中、頭の中で回りつづけて「なんだかなぁ〜」っていう一日..。

さて、時間をずずーっとさかのぼって、今年初めの1月の話。

"うさぎ追いし かの山〜こぶな釣りし かの川〜"
今年の年明けから、私の頭の中で、ずっと鳴り響いていた音楽。それが、童謡「ふるさと」。
きっと、今年は「兎年」だからなのかなーって、ずっと思ってました。

普通は、長くて一日くらい、
大抵は半日くらいで、CMソングは頭の中から消えていくものなんだけど、
この「ふるさと」の歌は、2ヶ月くらい、断続的に私の頭の中で鳴り続けました。

「卯年」だから "うさぎの歌" っていう理由であれば、たとえば
”う〜さぎ うさぎ なに見て跳ねる〜 十五夜お月さま見て跳ねる〜”だって良いのにね。

で、この現象を、ずっーと不思議に思ってたんだけど、あの「3月11日の大震災」のあと
TVで東北の被災地の方々が、この「ふるさと」を大合唱している姿を見て、衝撃でした。

この絵の「うさぎのオルゴール」は1月初めから毎日、頭の中で「ふるさと」の歌が続くので
特に、どういう絵に纏めようというイメージもないまま、うさぎキャラの乗ったオルゴール
でも作ってみようかと、のろのろとモデリングに、とりかかっていたものです。

ちょうどその頃、母の具合が悪化して中断せざるをえなかった絵を、
今回、こういう形で、何とか完成に漕ぎつけることができました。
季節は、すっかり、秋になってしまいました..。
(歌詞は、Photoshopで上書きしましたが、うろ覚えなので、間違っているかもしれません)

☆被災地の皆様方、怪我をされた方々が、一日でも早く、
少しでも、元の暮らしを取り戻す事ができるよう、こころからお祈りしています☆

-メモ-
Carraraでモデリング(真ん中でこっちを向いている桔梗)
Shadeでモデリング (桔梗2枝,花瓶,うさぎ,オルゴール,背景の屏風)
レンダリング画像サイズ:640 x 400 pixel。
レンダリング時間:   11分46秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。スポットライトx1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_14124358.jpg

使用したフラクタル
フラクタルは壁紙・テクスチャなどにご利用下さい
b0141865_1412465.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-09-05 21:49 | Shadeで作成

ご挨拶 ーブログ納めー

b0141865_15361075.jpg
Shadeで作成                      他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

今日は、ブログ納めです。

この一年、当ブログに足(?)を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました m(_ _)m。
心から、御礼申し上げます♪

今年は、思った以上にたくさん休んでしまったし、たいして作品も作れなくて
来てくださった方々に、果たして楽しんでいただけたのかどうか。。。。

特に、夏の暑い季節に、うっかりと夏風邪をひき、
「ゴキブリ騒動」やら「エアコンの水漏れ事件」でチカラを使い果たし
しばらく、何もヤル気にならなくなったかと思えば、パソコンが壊れたり..。

思い起こせば、トンチンカンな事ばかり。
そんな、こんなで、ことのほか早い一年でした...。

来年からは、ちゃんとコメント欄も復活の「通常運転」が出来るようにしていきたいと思いますので
どうぞ、よろしく、お付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。

それでは、皆さま、どうぞ良いお年を☆
一年間、本当に、ありがとうございました。
お身体に気をつけて。また、来年に...♪

-メモ-
モデリング:    梅の花のおもちゃはcarraraで作成。それ以外はShadeで作成。
※背景の円の模様は、手持ちの素材集「EPS COMNET-べクトル図案シリーズ2,13-円花の図案」を使用。
レンダリングサイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間: 08分05秒。
レンダリング設定: レンダリングスタイル_パストレーシング、
          大域照明_パストレーシング。間接光の明るさ1.0。
          レイトレーシングの画質120。


ワイヤーフレーム画像
b0141865_15401624.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-27 18:06 | ごあいさつ | Comments(4)

☆..クリスマスイブ..☆

b0141865_18394356.jpg
Shadeで作成                    他のX'masの画像も見る>>

★クリックすると800 x 500 pixel で見ることができます★

だいぶ、冷え込んできましたが、素敵なイブの夜を、どのようにお過ごしですか?
このような日に、当ブログを覗きに来てくださった方、本当に、ありがとうございます♪

長年、作りあぐねていたクリスマスリースが、今年初めて、完成しました☆。
今年最後のクリスマス作品です。

このクリスマスリース。
以前から、何度もチャレンジしては、挫折。
その原因は、あのドーナツ型の、フサフサな部分の作成方法。
大量の、あの「ツンツン」パーツをどうやって表現するか。

で、今年は、Shade(シェード)の、あの「ヘアーサロン」機能で、試行錯誤してみました。
ところが、あれこれいじっても「おわっ、こ、これは、まるでマリモじゃん!」とか
「う〜ん、どう見ても、台所のスチールタワシだわ」とか....。

想像以上に、はげしく違うでき上がりに、意気消沈....。
「こんなの、クリスマスリースじゃない(怒)」ってことで、
以前、▶Poserモデルに持たせたファーのバッグ同様、
ヘアーサロンでできたガイドから、チューブを作成。それをコピーコピーコピー...コピー...

とうとう、強引で過激なチカラ技を使ってしまいました...orz。

さすが強引なチカラ技だけあって、ものすごいデータ量。重い重い...。
新作のオーナメントを加えようと思っていたけど間に合わなかったので、
使い回しの、クリスマス小物を並べました。やっぱり、最後の手段はチカラ技か...。

明日は、クリスマス☆
皆さま、どうぞ、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

-メモ-
すべてShadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:800 x 500 pixel。
レンダリング時間:   03分38秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      面光源x1灯、無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_18394850.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-24 19:46 | Shadeで作成

うさぎ勢ぞろいでメリークリスマス☆

b0141865_13322879.jpg
Shadeで作成                    他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

来年の干支が「卯年」なせいか、
このブログに、検索で、来てくださる方々のキーワード「うさぎ」が、すごーく増えました。

それに刺激を受けて、そういえば「うさぎ」って、いくつ作ってたかな、と並べてみたら..。

今 作ってる年賀状が間に合わなかったら、このキャラ達を並べて、済ませちゃおうかな。
いやいや、何でも、安直に流れちゃうのは、良くないクセだよね...!

今日を変えなければ、明日は変わらない...なんて、どっかで聞いたセリフだけど
とにかく、できるところまで、がんばろーよ....q(`n')p"...って、あれ...?
やっぱり、しっかり頑張ったりしないのね、私。なんか、いつも、ぬるい感じだな。

-メモ-
Shadeでモデリング(向かって右奥の観葉植物はShadeに付属のものを使用しました)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   12分15秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      面光源x2灯、無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像
(あ、花の部分を表示しとくの忘れちゃった...orz)
b0141865_13323335.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-19 18:09 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.09.14ー

b0141865_1872537.jpg
Shadeで作成「金魚」                    他の和の画像も見る>>

ご無沙汰していて申し訳ありません m(_ _)m。
相変わらず、ゴキブリと格闘する、ツマンナイ日々を送ってます..(;_;)。

疲れがたまってしまったのか、この3〜4日、片付けものに力が入らなくて
午前中は、横にならないと何も出来なくなってきました。
まあ、我ながら、よく続いたものだと感心してるところです..。(おいおい..!)

いつもの部屋では、ゴキガキがやって来るので、別の部屋で寝ています。
早く、モトの部屋で、眠りたいけど、寒くならないとムリかなぁ〜。
打倒ゴキガキ!!! う〜ん..なんかむなしい..(T~T)。

コンバ○トやゴキスプレーが利いてきたのか、アダンソンハエトリグモ
(1cmくらいの黒に白の縞模様のあるコロッとしたクモ)の死骸が
落ちていることが、何度か、ありました。
クモが死んじゃって、ゴキガキが元気って、どういう事だろう..?
これじゃ本末転倒〜..orz。

猛烈な暑さも、少しやわらいで、涼しくはなってきたけど
暑さがもどるたびに、またゴキガキが生まれるってことの繰り返しで
いつまでたっても、イタチごっこって感じです..(-_-#)。

もう、あれからだいぶ経ちますが、ほんと、3DCGはまったく触ってません。
気持ち的に、それどころじゃないんで。。。なんだか泣きそうです...。

ゴキブリなんか、この世からいなくなればいいのにーーーーーーーっ!!!!!
っていうか、人の足とか、腕の上なんか歩くなよ(怒)。ゴキガキ通行禁止ッ!!!

で、もう9月も半ば。
だいぶ前に作った金魚...暑さが残ってるあいだに公開しとかないと。
秋風が吹く頃じゃ、金魚って気分にならないもんね...。(もう遅いか..)

なかなか、復帰できなくて、ごめんなさい m(_ _)m。
そのうち、なんとかします。っていうより、はやく何とかしたいです..この状況....(i_i)。
[PR]

by yukikot23 | 2010-09-14 18:38 | Shadeで作成

ご挨拶 ー2010年09月03日ー

b0141865_1072959.jpgぐすん..とりあえずの、近況報告です。

相変わらずの異常な暑さの中、皆さま、お変わりありませんか?
とうとう9月になってしまいました..。
たいへんご無沙汰しています m(_ _)m。

おかげさまで、風邪のほうは、ほぼ良くなったんですけど
(今回の風邪はしつこい!!..というか暑さ負けで抵抗力がなくて長引いてるだけかな..?)

実は話せば、ものすごーーーく長くなるんですが、ホントにいろいろな事がありまして
ブログも3Dも、みなさまのところにお邪魔することも、ほったらかしになっていまい、
ほんとうに申し訳ありません... m(_ _)m !!!。

風邪騒動にはじまり、ゴキブリ騒動
(こ、これが実になんとも、もう..!! 現在進行形〜〜ギャーギャーギャーッ!!!)

エアコンから水が漏れて家具移動!! (部屋に小さな滝ができた..orz..しかも二部屋..!!)
さらに家具移動から派生した、あれこれの片付けもの。
モニターが映らないパソコンのこと。
まったく次々にいろんな事が起きて、すっかりパニックな一ヶ月でした..(TnT)。
(これらを絵日記にしたら100枚くらい描けそうだ〜笑)

パソも、買い替える事になってしまったので、なかなか復帰できませんが
落ち着いたら再開させていただこうと思っています。

コメント欄も、閉めっぱなしでご不自由をおかけします。
そのうち何とかしますので、本当にごめんなさい。m(_ _)m。
[PR]

by yukikot23 | 2010-09-03 10:21 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.08.02ー

b0141865_1924912.jpg
5月の終わりか、6月くらいからか、モニターが真っ暗になっちゃうことが...。(↑右)
最初はビックリしたけど、角度を変えると、日によって、うまく点くことがあるので
だましだまし使ってきました...!

だけど、こ〜んな角度だと(↑左)、のぞき込まなきゃならないんで、見るのが大変..(;_;)。
下に、本なんか挟んでも、角度に限界があるし、第一タイピングしづらい。
あーやっぱり、修理に出さないとダメだよね〜。でも、メンドいなぁ...(-a-)。

あ、また消えた...orz。
[PR]

by yukikot23 | 2010-08-02 20:42 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.07.30ー

b0141865_17293410.jpg
▲Shade(シェード)で作成

前に、寄せ集めで作ったシーン。直そうと思ってるあいだに、だいぶ経ってしまいました。

さて、クイズです♪

この絵の中に、一ヶ所、間違ってるところがあるのですが、さあ、どこでしょーか?

花の付き方がヘン..とか、右の緑の箱がおかしい..とか、おもちゃヘリのプロペラが~とか
まあ、おかしな所は、いろいろあるとは思うのですが、そういうのは目をつぶってもらって
誰でも、絶対にわかるところです。一ヶ所だけです!!

いや、まあ、...当てていただいても何かプレゼントが出せる訳でもないんで
てきとーに、「あ、あそこだな」くらいに思っていていただければ〜..(^^;。

答えは、明日の記事で〜☆。m(_ _)m。
[PR]

by yukikot23 | 2010-07-30 17:43 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.07.29ー

間違い電話がかかってきました。

いつもの「xxクリニックですか?」っていうもの。

以前から、あんまり間違いが多いので、
「xxクリニック」なるところを調べてみたら、
ひとケタ違いで、ウチにかかってきてる事がわかりました。

01-1-234-5678 が「xxクリニック」だとすると
01-11234-567- がウチ。

1をひとつ余計に押してしまう人が多いため、最後の8に行くまでに
(7を押した時点で)ウチにかかってきちゃう..って事のようです。
同じ番号が続いてると、何回押したのかわからなくなっちゃうのかな..?

そして、最近、間違い電話の新バージョンが登場。
「八百屋さん..じゃないの?」「あ~八百屋さんじゃないです..」
近頃、3回くらい、かかってきたなぁ~。それぞれ、違う人から..。
こちらの原因は、まだ分かっていません。
b0141865_12303665.jpg

[PR]

by yukikot23 | 2010-07-29 12:33 | Shadeで作成

(新しい記事)  (古い記事)