タグ:出来事 ( 93 ) タグの人気記事

ご挨拶 ー2011年08月07日ー

b0141865_21223288.jpg
早いモノで、もう八月。
皆さま、お元気でお過ごしですか?

いつも、覗きに来て下さる方、本当にありがとうございます。
大変ご無沙汰していますm(_ _)m。

あれから、母は、案の定、脳に異常が見つかり、薬を服用する事となりました。
ただ、前回と違い、ひどい副作用に苦しまなくてすんでいる事だけが幸いです。

それで、少しだけ、ホッとしたのもつかの間。
母には、さらに右目の異常が発症。

あわてて検査に行ったところ、かなり悪化した緑内障
である事が判明し、片方の視力がほぼ失われるという
思ってもみない状態となってしまいました。

更に今週。
今度は、長年、糖尿を患っていた父に、
帯状疱疹(たいじょうほうしん)が発症してしまいました。

母の様々な病状が、帯状疱疹(たいじょうほうしん)から始まった事を考えると
父の体調も、これから少しずつ悪化していくのかなぁと憂慮しています。

今年は、いったいどうした事か、こんな状態が続いています。
ま、二人とも高齢なので、仕方のない事なのかもしれませんね。

母が、ほとんど一日、眠っていることが多いので、その傍らで、
ちょっとだけ、モデリングなど手がけてみる事もあるのだけれど、
う〜ん、いまひとつ集中できないんですよね〜。
まだまだ、ブログ再開という訳にはいかないようです。

あ、ちなみに、この絵(↑)は、前にVueで作ってあったもの。
ちゃんと詰めてないので、完成度の低さについては、どうぞご勘弁を。
遠くのビル、建物、橋などのモデリングは、Shadeで作成してあります。

ここのところ、また暑さが戻ってきたようで、体力的に大変ですよね。
皆さまも、熱中症には呉々も、お気を付けて。
どうぞ、ご無事に、この夏を乗り越えて下さいね☆

また、近い内に、近況報告させていただきます。
b0141865_21223666.jpg
(↑)なぜかアンテナ。この時は無性にアンテナが作りたかったんだけど..。で、マンションの屋上に取り付けてみた!!
[PR]

by yukikot23 | 2011-08-07 21:51 | ごあいさつ

ご挨拶-近況報告です-

b0141865_19163659.jpgたいへん、ご無沙汰しています。

お休みを戴いてから、半年も過ぎてしまい、
近況報告もせずに、申し訳ありませんでした。

母の体調も少し良くなってきて
そろそろ大丈夫かな、と安心していた矢先に
あらたな症状が発症し、MRIだの、脳波だの
いくつかの検査の予定が入ってしまいました。

なにぶんにも高齢な母のこと、結果次第では、
長引くかもしれません。

なので、ブログ復帰は、なかなか難しい状況となってしまいましたが、
折りを見て、また近況報告など、していけたらいいな、と思っています。

私自身は、3月の大地震で、震度5強の揺れを体験し、しかも落下物で腕にケガをして(><)、
このあたりのご近所では、唯一の負傷者(←大袈裟な!!)となった他は、
比較的、元気で過ごしているので、ご心配下さった方には、本当にありがとうございました。

あの、3月11日の大地震のときの、わが家の状態も、
絵日記で描いていきたいと思っているので、気長に待っていただけたらと思いますm(_ _)m。

ちなみに、この絵(↑)は、ずーっと以前に、
無性にポンポンデージーを作りたくなった勢いで制作したものを、一枚板の床の上に置いて
レンダリングしただけのモノです。ポンポンデージーに見える..かな?
[PR]

by yukikot23 | 2011-06-12 20:36 | ごあいさつ

しばらくお休みさせていただきます

新年が始まったばかりで恐縮なんですが、母が体調を崩してしまい、
しばらくブログにかかわる事ができなくなりました。

当分、お伺いもできなくりますが、
また、復活の折りには、どうぞ、よろしくお願い致します。

今年は、特に寒い上に、インフルエンザが流行し始めているようです。
どうぞ、皆さまも、お身体には呉々も気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]

by yukikot23 | 2011-01-18 20:43 | ごあいさつ

ご挨拶 ーブログ納めー

b0141865_15361075.jpg
Shadeで作成                      他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

今日は、ブログ納めです。

この一年、当ブログに足(?)を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました m(_ _)m。
心から、御礼申し上げます♪

今年は、思った以上にたくさん休んでしまったし、たいして作品も作れなくて
来てくださった方々に、果たして楽しんでいただけたのかどうか。。。。

特に、夏の暑い季節に、うっかりと夏風邪をひき、
「ゴキブリ騒動」やら「エアコンの水漏れ事件」でチカラを使い果たし
しばらく、何もヤル気にならなくなったかと思えば、パソコンが壊れたり..。

思い起こせば、トンチンカンな事ばかり。
そんな、こんなで、ことのほか早い一年でした...。

来年からは、ちゃんとコメント欄も復活の「通常運転」が出来るようにしていきたいと思いますので
どうぞ、よろしく、お付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。

それでは、皆さま、どうぞ良いお年を☆
一年間、本当に、ありがとうございました。
お身体に気をつけて。また、来年に...♪

-メモ-
モデリング:    梅の花のおもちゃはcarraraで作成。それ以外はShadeで作成。
※背景の円の模様は、手持ちの素材集「EPS COMNET-べクトル図案シリーズ2,13-円花の図案」を使用。
レンダリングサイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間: 08分05秒。
レンダリング設定: レンダリングスタイル_パストレーシング、
          大域照明_パストレーシング。間接光の明るさ1.0。
          レイトレーシングの画質120。


ワイヤーフレーム画像
b0141865_15401624.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-27 18:06 | ごあいさつ | Comments(4)

うさぎ勢ぞろいでメリークリスマス☆

b0141865_13322879.jpg
Shadeで作成                    他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

来年の干支が「卯年」なせいか、
このブログに、検索で、来てくださる方々のキーワード「うさぎ」が、すごーく増えました。

それに刺激を受けて、そういえば「うさぎ」って、いくつ作ってたかな、と並べてみたら..。

今 作ってる年賀状が間に合わなかったら、このキャラ達を並べて、済ませちゃおうかな。
いやいや、何でも、安直に流れちゃうのは、良くないクセだよね...!

今日を変えなければ、明日は変わらない...なんて、どっかで聞いたセリフだけど
とにかく、できるところまで、がんばろーよ....q(`n')p"...って、あれ...?
やっぱり、しっかり頑張ったりしないのね、私。なんか、いつも、ぬるい感じだな。

-メモ-
Shadeでモデリング(向かって右奥の観葉植物はShadeに付属のものを使用しました)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   12分15秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      面光源x2灯、無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像
(あ、花の部分を表示しとくの忘れちゃった...orz)
b0141865_13323335.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-19 18:09 | Shadeで作成

凍った窓ガラスの試作品なんだけど..

b0141865_11451914.jpg
Shadeで作成                   他のX'masの画像も見る>>


年賀状の「うさぎ」...。できてない..。

単純な絵だから、サクッと作って、あとは年末まで、好きな作品を作っていこう...と思っていたら
自分でも予想外の大苦戦...orz。もう、ハッキリ言って「泣きごとモード」。どうしよう〜。

年賀状に時間をとられて、他の絵の試行錯誤ができない状態です。
で、以前に、手がけていた「凍った窓ガラス」の試し絵を、未完成だけど、載せちゃいます。
試行錯誤が充分でないので、いろんなところが破綻してますが、とりあえずシーズンものなので。

ノイズがひどくて、Photoshopで補整かけまくり。でも、私のPhotoshop技量じゃ、これが限界。
ま、元絵が悪いんだから、しかたない..。

あ〜 年賀状、どうしよう。今年いっぱいに仕上がるのかっ!?
...って、毎年言ってるような気がする...(泣)。

-メモ-
たぶん全部?Shadeでモデリング (だったと思う..記憶がハッキリしないよぅ..)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   01時間48分42秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。
            レイトレーシングの画質240(←これでもノイズは消えないんだけど
            この設定だと他のものがボケボケ。かと言って「大域照明」の
            「ノイズ減少」設定は、効果がないので使えないし..(i_i))。
ライト設定:      面光源x1灯、無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_11452356.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS4

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-15 12:28 | Shadeで作成

和菓子-2010秋-

b0141865_1243209.jpg
秋の和菓子 向かって左から「桔梗」「栗」「抹茶瓢箪」。モデリング・制作はShade(シェード)。   

いつも、ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m。
ブックマークして下さっている方には、長い間なんの新作もなく、ほんとに申し訳ありません。

月が変わって「霜月」のブログロゴを作ったので(左上の小さな絵のことです)
ついでに何か作品を...ってことで、無理やり(?)一枚つくってみました。
ありあわせに、少し手を加えただけな絵で、新鮮味もなく申し訳ない...。

実は、このブログ、検索で来てくださる方々のキーワードで、
「和菓子」っていうのが、すごく多いんですよ〜3DCGのブログなんだけど...。

たぶん、来てくださった方々のほとんどが、かなりガッカリされるんだろうなぁ..。
「和菓子」に関する何の情報もないわけですものね...。

ところで、いい加減、ブログ復帰したいんですケド、なんだか、なかなか...。

うわっ、テンションが上がらないコトばっかり書いてないで、もっと建設的な話をしないと..。

と、とにかく、今年の残り...あと2ヶ月。
なんとかブログ復帰めざしますっ!!! 目指しますよっ!! ....。
[PR]

by yukikot23 | 2010-11-01 13:15 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.10.18ー

毎日、うすぼんやりと過ごしているあいだに、もう10月も半ばを過ぎてしまいました。
相変わらずのご無沙汰、申し訳ありません。m(_ _)m。

前のパソコンが壊れて、せっかく新しいパソにはなったんだけど、
なーんにも作品を作ってなくて、まったくの宝の持ち腐れ..。

もっとも搭載メモリは、お金をケチったせいで、前のMacBookとおんなじ4GB!!
なので、たいした作業ができる訳じゃないんです..(><)。

だけど、ケガの功名というか、新しいパソになったおかげで、
なんとあのVue8で、例の「OpenGL(ハードウェア)」が使えるようになったんですよー♪
(試しに起動してみた!!)

以前は、Vue8を起動するなり
MacBook の「ビデオカードが適合しない」って言われて、
有無を言わさず「OpenGL(ソフトウェア)」モードにさせられてたんだけど
今度は、MacBook Pro(2.66GHz)で「OpenGL(ハード)」モードです...!

...ま、まあ、モッサリ感が、少し改善されたってだけで
「快適な操作感」というワケには参りませんが...それでも以前よりはマシかな...。

そのうち、少しヤル気が出てきたら、使ってみたかったエコペインターで、ぺたぺたと
たのしく、お花でも植えてみようと思っています..。

う〜、それにしても、長いスランプ。大好きな3DCGに熱中できる日はいつ来るのか...。
ゴキブリ騒動の思わぬ後遺症が、こんなに長引くとは...(i_i)。
b0141865_21334270.jpg
Vueで作成(↑)船はShade(シェード)でモデリング

[PR]

by yukikot23 | 2010-10-18 22:53 | Vueで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.10.01ー

b0141865_18552147.jpg

10月がスタートしましたね..。

あと2ヶ月で、年末じゃないですか!!
..って、まだ始まったばかりで
正味3ヶ月分はあるんだけど..^^;。

りんご,葡萄,柿,栗 Shade(シェード)でモデリング   

う〜ん、今年は、ことのほか、トータルで長く休んでしまったような気が...orz。
ちゃんとした3DCG作品も、今年は少なかったし..orz。

夏のクーラーの水漏れとゴキブリ騒ぎで、
存外の大がかりな片付けモノに発展してしまったのは、思わぬ伏兵って感じだったな..。

でも、そのおかげで、以前、bellemamaさんに教えていただいた
「断捨離(だんしゃり)」(→以前の記事はこちら)
はかどったコトを考えると、かえって良かったのかも..なんて思ってしまいました♪

だって、ゴキブリと水漏れに追われなきゃ、何事にも面倒くさがりの私が
家具を動かすなんて原動力、持てやしないもの..(おいおい..^^;)。
(まだ全部済んだ訳じゃないので、ぼちぼち片付けものは継続中〜)

で、ず〜っと手付かずにいた3DCGですが
「10月-神無月-」のロゴ(左上の小さな絵)を作らなきゃって事で、久々に、いじりました!
ま、ありあわせを並べただけなんですけど...。

...なんだか、テンション、あがらないんですよね〜。
どうしちゃったんだろー? あんなに大好きな3DCGなのになぁ〜。
まあ、そんな時もあるか...。

とにかく、みなさまのところには、大変ご無沙汰していて申し訳ありません。
深く、お詫び申し上げます m(_ _)m。
[PR]

by yukikot23 | 2010-10-01 19:03 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.09.24ー

たいへんご無沙汰しております m(_ _)m。
今月は、このご挨拶ばかりですね。
定番化してしまって、もはや、ブログ先頭の定冠詞になってしまいそうです(^.^;)。

思い出したように、近況報告です..。

お寒うございます..。なんだか急に...。
あの真夏の激暑い日々、ゴキガキに追われて、大騒ぎした日々が遠く感じられます..(-n-;)。
あれは、いったい何だったのか〜........なんて、のんきな話じゃなかったんですよ〜...orz。

「また、ゴキガキの話かい!」とお感じの方々には申し訳ない..。。。
いまだ、腕の上を這われるんじゃないかと、寝る時も電気が消せない臆病な私.m(ToT)m.。
また、暑さがぶり返して、ゴキガキが生まれちゃうんじゃないかと、神に祈るような気持ち
...わかってもらえます?.....(T~T)。

んで、片付けものや、ゴキ対策に奔走していた猛暑のあいだに、
ちょっと涼しい日が挟まるようになってから、なんだか夏の疲れというか、
ゴキブリ騒ぎの疲れがどっと出て、意欲喪失の毎日です..。
とうぜん、3DCGはまったく触ってないので、新作もありません...。

なんていうか、....あ〜...言葉もありません...。
また、「やる気」が出たら、更新に励めるようになるかと...
こんな状態で、ほんとに申し訳ないです。

いつも覗きに来てくださってありがとうございます。
変な気候で、体調を崩さないように、お気をつけ下さいませ。
とりあえずの、近況報告です..。m(_ _)m。
b0141865_19194165.jpg
▲夏に仕上げようと思ってたShadeの未完成品..もう夏は終わっちゃいましたね...

[PR]

by yukikot23 | 2010-09-24 19:26 | Shadeで作成

(新しい記事)  (古い記事)