タグ:フルーツ ( 8 ) タグの人気記事

▶ 追記 ◀ ー2010.10.01ー

b0141865_18552147.jpg

10月がスタートしましたね..。

あと2ヶ月で、年末じゃないですか!!
..って、まだ始まったばかりで
正味3ヶ月分はあるんだけど..^^;。

りんご,葡萄,柿,栗 Shade(シェード)でモデリング   

う〜ん、今年は、ことのほか、トータルで長く休んでしまったような気が...orz。
ちゃんとした3DCG作品も、今年は少なかったし..orz。

夏のクーラーの水漏れとゴキブリ騒ぎで、
存外の大がかりな片付けモノに発展してしまったのは、思わぬ伏兵って感じだったな..。

でも、そのおかげで、以前、bellemamaさんに教えていただいた
「断捨離(だんしゃり)」(→以前の記事はこちら)
はかどったコトを考えると、かえって良かったのかも..なんて思ってしまいました♪

だって、ゴキブリと水漏れに追われなきゃ、何事にも面倒くさがりの私が
家具を動かすなんて原動力、持てやしないもの..(おいおい..^^;)。
(まだ全部済んだ訳じゃないので、ぼちぼち片付けものは継続中〜)

で、ず〜っと手付かずにいた3DCGですが
「10月-神無月-」のロゴ(左上の小さな絵)を作らなきゃって事で、久々に、いじりました!
ま、ありあわせを並べただけなんですけど...。

...なんだか、テンション、あがらないんですよね〜。
どうしちゃったんだろー? あんなに大好きな3DCGなのになぁ〜。
まあ、そんな時もあるか...。

とにかく、みなさまのところには、大変ご無沙汰していて申し訳ありません。
深く、お詫び申し上げます m(_ _)m。
[PR]

by yukikot23 | 2010-10-01 19:03 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.04.20ー

▶ 追記 11◀    
b0141865_1055583.jpg
◀18日に作ったチョコレートで、シーンを作ってみた!

あんまりチョコレートだって雰囲気はないな...。
シーンとしても、テクスチャにしても、
調整不足ってとこでしょうか.....。

まだまだ、ブログ復帰には、ほど遠い感じです...^^;。

チョコレート繋がりだけの話だけど、Meijiの「Fran(フラン)」って好き♪

私の行動範囲内のスーパーには、滅多に置いてないのが残念...。
ストロベリーとか、チーズとか、いろんな味のフランを、食べたいのにっ☆
[PR]

by yukikot23 | 2010-04-20 17:52 | Shadeで作成

カントリーサンシャイン

b0141865_7511917.jpg
Carrara,Shadeで作成                    他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

11月の陽射しは、午前中から、もう夕方のように弱く、赤みがかっているので、
こういう光線が懐かしい...

今回、新規で作ったのは、バケツの中に入れた花の葉っぱと、樽です。
せっかく、カントリー調の棚や、花台を作ってあったので、それらをまとめてみました。

-メモ-
Carraraでモデリング(椅子、たまご、花、くまのぬいぐるみ)
Shadeでモデリング (部屋、観葉植物、樽、葉、バケツ、花台、ワイヤーバスケット、青リンゴ、瓶、キャニスター)
レンダリング画像サイズ: 640 x 480 pixel。
レンダリング時間:    04分20秒。
レンダリング設定:    レンダリングスタイル_パストレーシング、
大域照明_パストレーシング。間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_7513699.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-11-12 08:29 | Shadeで作成 | Comments(16)

洋菓子-苺ケーキと観葉植物-

b0141865_22255650.jpg
Shade,Carraraで作成                   他の洋菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

2006.12.10のCarraraの作品のリメイク。

どちらがいいかは、好みの問題かもしれないんですが、添えてある花を取りかえたかったのと、
苺が、胡麻まぶしになってるのを直すのと、Xmas仕様を、普通の日のケーキに直したくて
Shadeで、リメイクバージョンを作ってみました^^;。

苺のテクスチャの修正と、観葉植物への置き換え。ケーキのクリームの形を修正。

Carraraから、シーンごとOBJでShadeに持ってきて、Shade側で質感つけ直すっていうのも
よかったんだけど、データが重すぎて、画面内で動かすたびに不自由なので、ケーキやお皿は
Shadeでモデリングし直しました。

-メモ-
Carraraのポリゴンでモデリング:スプーン、フォーク。
Shadeの自由曲面でモデリング: グラス、ケーキ、皿、観葉植物、タイルコーナー。
画像サイズ:   1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.0。
レンダリング時間:19分19秒。

▼リメイク前の絵はこんなの▼
(これはCarraraで作成したシーン)
b0141865_2133550.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3


[PR]

by yukikot23 | 2008-10-31 22:36 | Shadeで作成 | Comments(2)

りんご

b0141865_20561464.jpg
Carraraで作成                   他のフルーツの画像も見る>>

★クリックすると、少しだけ大きく見ることができます★

林檎は本来、夏の果物ではないのに、今は夏にも食べることができて、贅沢な時代です。
タイトルは覚えてないのですが、むかし落語で「夏のミカン」の話を聞いたことがありました。

大店(おおだな)の若旦那が、病気になって(たしか恋わずらいだったんじゃなかったかな)、何も食べられず、やせ細っていくのを心配した旦那さんが、息子である若旦那に、何が食べたいか尋ねたら、「ミカンが食べたい」というので、番頭さんに、ミカンを買ってくるよう、頼みます。

でも、真夏に、ミカンは、どこのお店にもなく、大きな卸の蔵の中に、もしかしたら食べられるミカンがあるかもしれないと聞き、蔵をさがしてもらうと、たった一つだけ腐らずに残っていたミカンを発見します。「これはいくら」と尋ねると、「蔵ひとつ分のミカンの中で、たったひとつしか売り物にならないのだから、当然、蔵ひとつ分のミカンの値段ですよ」といわれ、番頭さんは「このミカンひとつがxx両なら、この一房は、なんとxx両分か」といって、ミカン一房を持ち逃げしてしまう、というような、お話でした。

記憶力に自信がないので、不確かです、まあ、そんなような話だと思ってください。
で、だから、何ってこともないのですが、そんな話を思い出しました...^^;。


ポトスとリンゴは、プロシージャルテクスチャ(パラメーターに基づいて計算作成されるテクスチャ)で質感を作りました。ポトスの写真は昔、何枚か撮ったんですが、テクスチャに利用できるものがなかったので、しかたなく。あんまり、うまく行ったとは思えない出来栄えです。

オレンジ色のリンゴのテクスチャは、今見ると、トマトみたいですよね。
このテクスチャ、今度トマトを作った時に貼付けてみよう...!

-メモ-
モデリング:   リンゴとカゴは、Carraraのポリゴンで作成。
         ポトスは、Carraraのスプラインモデラーで作成。
画像サイズ:   1280 x 960 pixel
レンダリング設定:すべてレイトレーシング、透過光、アンチエリアシング高、
         オブジェクトの精度4、影の精度4、ソフトシャドウ有効
レンダリング時間:26分54秒。


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-07-31 22:13 | Carraraで作成 | Comments(0)

ブドウ

b0141865_22155628.jpg
Shadeで作成                     他のフルーツの画像も見る>>

★クリックすると、少しだけ大きく見ることができます★

ブログをはじめてから、モデリングするだけで、ほとんどシーンを作らなかった
Shadeでも、シーンを作るようになりました。
せっかくモデリングしてあるアイテムを、そのままにしておくのももったいないと思って..^^;。

このブドウは、巨峰かピオーネだと思います。
何年か前に、具合が悪くなって寝込んだ時、
弟が、一粒ずつ切って出してくれたことがありました。

ブドウの手前の葉っぱは、またまた造花っぽくなってます...orz..。

-メモ-
左後ろの観葉植物は、Shadeに付属のものを使いました。
それ以外は、Shadeでモデリングしました。
レンダリングはパストレーシングです。
ぶどう 葡萄 果物 くだもの フルーツ 葉 ビー玉 観葉植物 ガラスの器

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-07-14 22:26 | Shadeで作成 | Comments(0)

青い造花のあるテーブル

b0141865_22502045.jpg
Carraraで作成                     他の小物の画像も見る>>

★クリックすると、少しだけ大きく見ることができます★

2005.08.20の作品。

テーブルウェアばかりじゃ、つまらないけど、当時は食器など、たくさん作りました。スプーンもフォークも、やっとモデリングできるようになった頃で、輪郭もまだ、たどたどしい感じです。さらに、お花も、作りはじめたばかりで、この質感だと、完璧に「造花」に見えますね。
近年に作ったイチゴを加え、新しくレンダリングし直しています。

タイトルが全然決まらなくて、ずーっと考えていたのですが、自分の気持ちとしては、青い花がメインだよなー、ということで、「青い造花のあるテーブル」にしました。

-メモ-
モデリング、レンダリング、共に、Carraraで行なっています。
画像サイズは1280 x 800 pixel、透過光、アンチエリアシング高、オブジェクトの精度4、影の精度4、の設定で、レンダリング時間は、5分20秒でした。影のボカシは、当時の設定のまま、影のバッファを使っています。


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-07-12 22:52 | Carraraで作成 | Comments(0)

テーブル-ランプと苺と花飾り-

b0141865_22524416.jpg
Carraraで作成                     他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

この作品を作ってた頃は、iBookを使ってたので、夜までにシーンの修正を済ませておいて
寝る前に、レンダリングをかけて、朝できあがり!..っていうパターンでした。

「お、いいじゃん!」なんて思えた時は、いいんだけど、一晩かけてレンダリングして
変なところが見つかったりすると、修正しようか迷いますねー・・・
この苺の絵じゃないんだけど、21時間レンダリングの作品の時には、
さすがに修正する気になれなかった...orz..

Carraraで、ポリゴンモデリングができるようになってからは、
UVマップを描いたり貼付けたりが楽しくて、それまでに作った「スプラインモデル」を
「ポリゴン」に変換して、マッピングのやり直しに熱中したりしてました..^^;。

真ん中の器に入っているのは「いちご」なんですけど、Photoshopでテクスチャを作るのに
あのタネの「つぶつぶ感」と、凹み具合が、なかなか苺っぽくならないんですよ〜(;_;)。
テクスチャ作りは、やっぱり「Photoshopを使いこなせる腕前」にかかってるんだぁ..orz.。

金のアクセサリー(手前にあるワッカみたいな物)はCarraraのスプラインモデラー、
そのほかのオブジェクトは、Carraraのポリゴンで作ってあります。
フラワーアレンジ 本 コーヒーカップ テーブルランプ 果物 いちご ブレスレット 真珠 指輪 ガーデン
HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-06-07 22:55 | Carraraで作成

(新しい記事)  (古い記事)