タグ:パソコンまわりの話 ( 14 ) タグの人気記事

fractal-雨の紫陽花-

b0141865_1226757.png

Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

夕辺、何気なくXaosのアイコンを突っついてみたら、ビックリっ☆
何事もなかったかのように、あっさりと起動しちゃいました..!

OS の入れ替え以来、起動もしなかったのに、
模様を選んだり、色換えしたりと、何の問題もなく遊べました。

Xaosのバージョンアップは、出てないから、
MacOSX Lion の中の、なにかが変わったために、また、動くようになったのかも。

いずれにしても、今日も、相変わらず、Xaosは動くので、
ほんとに、ラッキーとしか言いようがありません。
とにかく、嬉し〜い♪

...となると、...?

今は動かない、ほかのソフトでも、もしかしたら、
動く可能性が、まったく無くなった訳じゃ..ないのかも..しれない..!!
などと、淡い期待も、抱いちゃったりして..(^^;。

何のコトでも、あっさりと諦めること、ないのかもねー☆

で、Xaosの新作です(↑)。(といっても、たいして代わり映えしないですが..^^;)
いつものように、壁紙・テクスチャ、その他に、ご利用いただければ、と思います。

<追伸>
ちかごろ、3DCGの方は、なかなか、進んでません。
Shade 13 になってから、ライト設定が変わったせいか、
思ったようなライティングができずに、シーンが、まとまりません。
現状、少しずつ、研究している段階です..(;_;)。

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Xaos3.5(for Mac),プレビュー5.5.2

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-06-17 12:37 | Xaosで作成 | Comments(7)

Lionで使えなくなったアプリ

先月、遅ればせながら、
いつも使ってる、このパソコン(Mac Book pro)のOSを、
SnowLeopard(スノーレパード)から、Lion(ライオン)に、
入れ変えました。

私は、iPhoneも、iPadも持ってないし、外のパソコンも使わない..。

だから、別に移行しなくたって、
何の問題もない、と言えば、なかったんだけど..。

「MobileMeがまもなく終了します」なんて言われると、
お尻に火がついたように、慌ただしい気持ちになってしまい..

「う~ん、AppleIDを失くすと面倒だなぁ..」
なんて思ってしまったため、Appleのオンラインストアで、
USBに入った最新OS、Lion(ライオン)を買ってしまいました。

iCloudに移行するには、
パソコンのOSを入れ替えないと、実行できないんだって..。

だから、OSを、Lion(ライオン)に入れ替えて、
やっと、iCloudへ、移行することが、できたんだけど..。

そのかわり、OSが変わったことで、
動かなくなったソフトが、たくさん出てきちゃった..orz。

やっぱりねぇ。。。。(i_i)。

b0141865_1125269.jpg

(↑)この「進入禁止」みたいなマークがついてるのが、
使えなくなってしまったアプリケーションたち。

ま、Poser 5 は、仕方ないよね。もう、9の時代だもん。
それから、AppleWorks 6(アップルワークス)も、仕方がない..。
クラリスワークスから、AppleWorks(アップルワークス)になり、
今は、Pages(ページズ)の時代だし。

だけど、今まで、長年にもわたって、使ってきた
ワープロソフトが使えなくなるって、皆は、どうやって、
新しいワープロソフトに、移行してるんだろう。

今まで、編集してあった文書の山って、
思った以上に、たくさんあると思うんだけど..。

一文書ずつ、新しいワープロソフトで、変換するのかなぁ。
書類の数が多ければ多いほど、移行が大変だよね~..。


それから、私が Shade の前に愛用していた、大好きだった、
3DCGソフト「Carrara5」も、ついに起動せず(泣)。

Carrara5を、今ごろ使ってる人なんて、
もう、どこにも、いないんだろうけど、
たとえ、ほとんど使う事がなくても、
モデリングした財産がたくさんあったからなぁ〜。

あ~、Carrara5で、モデリングした小物たち。
まだ「OBJ」で書き出してなかったものは、
このたび、すべて、ファイルを失いました..orz。

ポピーや、クロユリ、ゼラニウム、
和菓子のシーン、ハスに、スイレンのシーン、
一部の建物なんかも、みーんな、さようなら..。

再現するなら、もう一度、Shadeで、作り直さないと(~. ~;。

ま、いつか、Carrara5は、起動しなくなる日が来る、
とは思ってたけど、とうとう、その日が来ちゃって、とっても寂しい..( . _ .)。
(私は、クレジットカードも持ってないし、直接、DAZのサイトで、
 最新のCarraraを、購入する事が、できません〜)



そして、思い出深い Bryce 5.5(Free Version)、長い間、ありがとう(涙)。

何でもかんでも、Bryce で、シーンを作っていた頃が懐かしい...
あの、Bryce の 青い空を、私は、忘れません...!

<追記>201206月
Bryce 7 Proについて、いろいろ、調べてみましたが、
(FreeVersionをダウンロードしたんですけど、落ちまくり)
どうやら、Mac OS X Lionには、今のところ、非対応のようです。

Mac App Store の Bryce 7 Pro の「詳細」下に、
[Please note that while "Bryce 7 Pro" is currently not compatible with Mac OS X Lion v10.7, we are working hard to resolve these issues as quickly as possible.] 
という、但し書きが、ありますが、
Bryce 7 Pro のリリースは、2011/06/10なので、
一年たった今でも、Lionに非対応..ということは、
これから先も、期待できそうにないと、個人的には、踏んでいます..(-_-;。



それから、六角大王Super4X

もうだいぶ前に、Mac版から、撤退してしまってたので、
やっぱり、間もなく、起動しなくなるんだろうと、覚悟はしてたけど。

こちらには、あまりモデリングした物は、溜まってなかったので、
痛手は少ないかな。

おもに、ShadeからVueへ、モデルを読み込ませる時に、
コンバーターとして使ってました。

ShadeからOBJ形式で、Vueに持っていくと、
建物の壁などに、三角のポリゴン欠けが起こってた時期があって、

その当時は、Shadeから、OBJで書き出したら、
一度、六角大王へ持っていき、
そこで、ポリゴンの「面の向き」を揃えたら、OBJで書き出して
Poserを経て、Vueに持ち込む、という面倒な事をやっていました。

でないと、ポリゴン欠けが、収まらなかったので。


それから、Vue8のハードウェアモード
私のパソコンが、iBookだった時には、
ハードウェアモードで起動できなかったVue 8 。

運良く(?)、パソコンが壊れ、
MacBook Proに買い替えたら、ハードウェアモードで、
すんなり起動できるようになり、ちょっとの間、楽しめたVue 8 。

でも、今度のOS Lion(ライオン)で、また、
ハードウェアモードが使えなくなってしまい、

ソフトウェアモードなら、起動はするけど、
動作が遅すぎて、なにかを作れる状態じゃない..。


そして、フラクタルソフトXaos..
これも、起動しなくなりました..(;_;)。
追記です:20120616,
OS関係のアップデートがあったらしく、ちゃんと起動するし、
Xaosのすべての機能が、正常に作動します。
MacOSX Lionでも、大丈夫です!!

→その後、やはり、起動せず。使用することはできません。残念です..。

まだ、取り貯めたフラクタルが、2,000枚ほどあるので、
フラクタルを、ブログにアップする事は、当分、可能なんだけど、
たまに、ぼんやりと、Xaosを立ち上げて、好きな季節の色を
探したりするのが楽しかったので、それが出来ないのが寂しい..。

Xaosは、もう、Lionに、対応してくれないのかな。
キレイで、華やぎのあるフラクタルが作れるソフトなんだけど。
今度、他のフラクタルソフトを探さないとダメなのかな..。


..そんな訳で、ここに載っていない、その他の便利ソフトなども、
諦めざるを得ないモノが、いろいろ出てしまいました。

環境が大きく変わる OS を変えるって、判断がムズカシイ。
「前向きに進んで行きたい」とは、常々、思ってはいるんだけど..(^^;。

以上、自分の中では、パニックな OS 入れ替え騒動記、でした。

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Bryce 7 FreeVersion,PhotoshopCS5,プレビュー5.5.1


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-05-09 11:45 | Screenshot | Comments(7)

MacBook Pro の ネジの話

b0141865_22304544.jpg

だいぶ前の話になります。

いま使ってるパソコン、MacBook Pro の メモリを4GB から 8GB に増設したときに
なんだか、かなりな不手際で、何度も裏ぶたを、開けたり閉めたりしたことが原因で、
一ヶ所だけ、うまくネジが入らなかったようで、微妙に出っ張るようになっていました。

もともと、何にでも面倒くさがりな私のこと。
やりなおせばいいものを、それ以来ずっと、ネジは出っ張ったまま。
机がわりに使っていた椅子の座面が、傷だらけになってしまいました..(i_i)。

でも、ここに来て、ブロ友のわたさんの所で、裏ぶたの取り付け方を教えていただいて、
今回、スッキリ、ネジ頭が、フタの中に収まることになりました(^.^)。

ネジを回す時に、微妙にナナメに押して行かないといけなかったみたいです。
その角度が、実に「微妙」で、本来が大ざっぱな私には、ホントに難しかったんですけど、
今回、コツみたいなものを掴みまして(?)、実に簡単に、締めることができるようになったんです。

そのコツというのは、実は、なんてコトはない、
おおちゃくしてないで、ぐるっとパソコンの向きを変え、
カーブしているヘリの部分を自分のほうに向けたら、そのままの体勢で、
素直に、ネジを押して行けばよかったのです。

これで、ず〜っと気になっていた裏ぶたの出っ張りが無くなって、ホントにスッキリしました。
わたさん、ありがとうございましたっ☆

ザツな私が、フタ開けるのは、結構ドキドキ。
パソコン、壊さずにすんで、ほッとしました〜(^^;。
[PR]

by yukikot23 | 2011-09-12 23:14 | 写真

秋の庭-菊-

b0141865_12514127.jpg

Vue 8で作成                        他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

↓下に追記修正があります↓
せっかくVue(ビュー)に、Carrara(カラーラ)でモデリングした「菊の花」を移してあるんだし
季節がらも、ちょうど秋なので(もう晩秋)、Vue(ビュー)のエコペイントを使ってみようと
使い回し感の激しい「壁と窓だけのハリボテ」前に、菊の花をちりばめてみました。

先日(って言ってもかなり前になっちゃうかー)、
ひーちーさんが、格安のメモリで、MacBook Proのメモリを、8GBにされてる記事を見て
私もやってみたくてたまらなくなり、速攻でメモリを買いました。

で.....。

このくらいの木(↑両端2本↑)と、
「菊の花」「雑草の緑」「小石(画面には見えてないけど)」の量なら、普通に作業できました。

...ま、"普通"って表現は、微妙ですけど。

サクサクとまでは行かないけど、ストレスを感じるほどではなく....
今まで、できなかったことが、できるようになって、ウレシイです^^。


で、「メモリ増設の話」になるんですけど。
実は、残念なことに、ひーちーさんが増設に使ってらしたメモリは、
このMac Book Pro(MC375J/A 2.66GHz Core 2 Duo 13.3")には合わなくて、
あらたに、このMacに適合するメモリを買いなおしました。

ついつい、適合するかどうか調べもしないで買ってしまって、実にそそっかしい私です(汗)。

それでも、Appleストアで、カスタマイズするよりは、ずっーと安く増設できたので、
やって良かったなぁ〜と思っているところです♪(ひーちーさん、ありがとうございました!!)
b0141865_1252075.jpg 
メモリ8GB成功!!→

<<メモリに関しての修正です>>2010.11.19追記

あらためて、ひーちーさんに教えていただきました。
Late2008のMacBook Proも、1333MHzで大丈夫
だそうです!!(適合するメモリ)

ってことは、取り付ける時に、ガチャガチャやって静電気でメモリを壊しちゃったとか(起動すらしてくれないので10回くらい取り付け直した)、または、そもそもが、たまたま初期不良だったのか..も..?。(ノートブック形式のメモリ交換は初めてだったので)

いずれにしても、パソコン関係の事にもまったく詳しくないので、
あやふやな記事で、ホントに申し訳ありません。m(_ _)m。

でも、こんなハードに不案内な私でも、メモリ交換できたので、もし迷ってる方がいらしたら
チャレンジしてみるのもいいかも...かも...(^^;)。責任は持てませんが(←おい!)。

ひーちーさん、今回も、大変お世話になりました。
ありがとうございました!!


-メモ-
画像サイズは 640 x 480 pixel。
大気:デフォルト
レンダリング設定は、「最終レンダリング」を使用。
レンダリング時間は、04分38秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_12515587.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,プレビュー5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-18 17:51 | Vueで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.10.18ー

毎日、うすぼんやりと過ごしているあいだに、もう10月も半ばを過ぎてしまいました。
相変わらずのご無沙汰、申し訳ありません。m(_ _)m。

前のパソコンが壊れて、せっかく新しいパソにはなったんだけど、
なーんにも作品を作ってなくて、まったくの宝の持ち腐れ..。

もっとも搭載メモリは、お金をケチったせいで、前のMacBookとおんなじ4GB!!
なので、たいした作業ができる訳じゃないんです..(><)。

だけど、ケガの功名というか、新しいパソになったおかげで、
なんとあのVue8で、例の「OpenGL(ハードウェア)」が使えるようになったんですよー♪
(試しに起動してみた!!)

以前は、Vue8を起動するなり
MacBook の「ビデオカードが適合しない」って言われて、
有無を言わさず「OpenGL(ソフトウェア)」モードにさせられてたんだけど
今度は、MacBook Pro(2.66GHz)で「OpenGL(ハード)」モードです...!

...ま、まあ、モッサリ感が、少し改善されたってだけで
「快適な操作感」というワケには参りませんが...それでも以前よりはマシかな...。

そのうち、少しヤル気が出てきたら、使ってみたかったエコペインターで、ぺたぺたと
たのしく、お花でも植えてみようと思っています..。

う〜、それにしても、長いスランプ。大好きな3DCGに熱中できる日はいつ来るのか...。
ゴキブリ騒動の思わぬ後遺症が、こんなに長引くとは...(i_i)。
b0141865_21334270.jpg
Vueで作成(↑)船はShade(シェード)でモデリング

[PR]

by yukikot23 | 2010-10-18 22:53 | Vueで作成

ご挨拶 ー2010年09月03日ー

b0141865_1072959.jpgぐすん..とりあえずの、近況報告です。

相変わらずの異常な暑さの中、皆さま、お変わりありませんか?
とうとう9月になってしまいました..。
たいへんご無沙汰しています m(_ _)m。

おかげさまで、風邪のほうは、ほぼ良くなったんですけど
(今回の風邪はしつこい!!..というか暑さ負けで抵抗力がなくて長引いてるだけかな..?)

実は話せば、ものすごーーーく長くなるんですが、ホントにいろいろな事がありまして
ブログも3Dも、みなさまのところにお邪魔することも、ほったらかしになっていまい、
ほんとうに申し訳ありません... m(_ _)m !!!。

風邪騒動にはじまり、ゴキブリ騒動
(こ、これが実になんとも、もう..!! 現在進行形〜〜ギャーギャーギャーッ!!!)

エアコンから水が漏れて家具移動!! (部屋に小さな滝ができた..orz..しかも二部屋..!!)
さらに家具移動から派生した、あれこれの片付けもの。
モニターが映らないパソコンのこと。
まったく次々にいろんな事が起きて、すっかりパニックな一ヶ月でした..(TnT)。
(これらを絵日記にしたら100枚くらい描けそうだ〜笑)

パソも、買い替える事になってしまったので、なかなか復帰できませんが
落ち着いたら再開させていただこうと思っています。

コメント欄も、閉めっぱなしでご不自由をおかけします。
そのうち何とかしますので、本当にごめんなさい。m(_ _)m。
[PR]

by yukikot23 | 2010-09-03 10:21 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.08.04ー

b0141865_2049325.jpg

キバナコスモス、作ってみました..!

だけど、花芯の色が、目立たないから
キバナコスモスに見えないよぅ〜(o_o;。

また、パソコンのモニターが、点いたり消えたりしてるので、点く角度で作業すると、どの色が本当なのか、よく分からなくなっちゃう..(;_;)。

花芯、作り直そうかな〜。

毎年毎年、今年こそ作るぞーって思ってて
やっと実現したキバナコスモス♪
な、わりには、イマイチだったな...。


あ〜、今日も暑かったぁ〜。
[PR]

by yukikot23 | 2010-08-04 21:13 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.08.02ー

b0141865_1924912.jpg
5月の終わりか、6月くらいからか、モニターが真っ暗になっちゃうことが...。(↑右)
最初はビックリしたけど、角度を変えると、日によって、うまく点くことがあるので
だましだまし使ってきました...!

だけど、こ〜んな角度だと(↑左)、のぞき込まなきゃならないんで、見るのが大変..(;_;)。
下に、本なんか挟んでも、角度に限界があるし、第一タイピングしづらい。
あーやっぱり、修理に出さないとダメだよね〜。でも、メンドいなぁ...(-a-)。

あ、また消えた...orz。
[PR]

by yukikot23 | 2010-08-02 20:42 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.06.15ー

b0141865_17405139.jpgVue8Complete で がっかり..な話。

このあいだ、せっかくVue8Complete が
手に入ったので、これから、キレイな作品
でも作っちゃおうかな〜♪ なーんて
浮かれていたら・・・(・.・)?

Vue8を起動するなり
MacBook の「ビデオカードが適合しない」
って言われ、有無を言わさず
「OpenGL(ソフトウェア)」モードに!!
(▲)Vue8使用の未完成作品..たぶん完成しないと思う..

なんだよぅ、めちゃめちゃ動作が遅いじゃん!
...木を一本動かすだけで、この異様なモッサリ感って...(;_;)。

さらに、地形をダブルクリックして、編集画面が開くまでに...15秒....ま、待てない....`orz。

ワイヤーフレーム表示にしてみても...モワ〜ン!
考えられる、すべての表示を、省略モードにしてみても...ドワ〜〜ン!!

MacBook は、ちょうど2年半も前になるのか〜、2007年12月に購入。
2.2GHz、メモリ4GB... だ、だから、たしかに非力だけどーっ!!
Vue8使いたきゃ新しいパソコン買え!っていうコンセプトなの?

あ”~ これじゃ、作品なんか作れないじーゃん..(-_-#)。

やっとエコペインターで、好きなだけ、お花をペタペタ植えられると思ったのにーっ..(;_;)。
[PR]

by yukikot23 | 2010-06-15 18:25 | Vueで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.06.10ー

b0141865_1716979.jpgえへっ...♪(^e^)♪
とうとう買っちゃった Vue8Complete 荷着〜♪

昨日、壊れそうなパソを買い替えるお金はない、みたいなことを書いたけど
Vue使いでもないのに、Completeにサイドグレードアップしちゃいました!

Vueを使いはじめたのは、Esprit(エスプリ)4 が最初。
だけど、Esprit(エスプリ)は、テクスチャがすべて外部保存なのね、

テクスチャファイルの管理がヘタな私は、ファイルを開くたびに
「あのテクスチャはどこ?」「このテクスチャが見つからない」って言われる...。

「んぁあああ〜もう、うるさっ! んなもん、知るかーっ!!」って感じで
全部「Noーっ」って答えると、オブジェクトがみんな裸んぼになってる...(T.T)。

それがものすごくイヤで、Vue6の時に、ProStudioバージョンにサイドグレードアップ。

で、今回は... このあいだVue7をインストールしたばかりなのに
Vue8の機能紹介のムービーを見てたら、エコシステムの花や木を
好きなところに置ける「エコペインター」っていうのを見て感動ーっ!!

今まで、気に入った場所に、花が来るようにするには、
「配置」ボタンを、何度もクリックして偶然を待つか
地形自体を動かして、良さげに見えるポイントを探すとか、
そりゃもう時間がかかってたから、これは、もう雲泥の差(*0*;)☆

さらに「買おうかな..?」の勢いを後押ししたのが、てつさんの始めたアフィリエイト。

バナーを見てて、ついポチッと...。

でも、そこからサイドグレードアップを探して、たくさん迷ってしまったので
果たして、てつさんのところにポイントが行ったかどうか...(;_;)。
それとも、新規購入じゃなきゃ、ダメなのかな?

通りがかりの方で、Vue購入予定の方は、ぜひてつさんのところから〜☆(^0^)☆
Vueで制作された、すばらしい作品がたくさん展示されていま〜す♪

さて、今夜にでもVue8、インストールしよっかな♪
新規Vue作品に、乞うご期待!! なんちゃって...^^;。(←はしゃぎすぎ)
[PR]

by yukikot23 | 2010-06-10 18:31 | 写真

(新しい記事)  (古い記事)