<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

fractal-ブルーペンダント-

b0141865_18323161.jpg
Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

今回のフラクタルは、jpgファイルです。
だいぶ以前に、撮ったモノなので、なんでjpgにしたのか、覚えてないんだけど、
割りと、あっさりしてて、平面的なデザインだから、ノイズも目立たないと思います。
このフラクタルだと、デスクトップピクチャくらいしか、使い道がないかな〜。


ところで![Shade 13 て どうよ、という方々に使用感の報告などを軽〜く..]
b0141865_21321666.jpg
頼んでおいた、Shade13のバージョンアップ版が、昨日、届きました。

ちょっと、いじった感じだと、ポリゴンのエッジを落とす「ベベル機能」(↑)が便利。
やっと、搭載されましたね!って感じだけど、便利になったことは確か。

あと、ロゴが変わったのと(↓)
b0141865_21281332.jpg
ブラウザで使えるマーカーの色がすごく増えてた!(↓)
b0141865_21281612.jpg

それから、レンダリングの「初期設定」のサイズが、640 x 480 になってた。(↓)
b0141865_21295452.jpg

残念なのは、レイトレーシングでレンダリングした時に、影のぼかしが使えるのは、
プロフェッショナル版だけ。なので、影をぼかそうと思ったら、standard版では、
やっぱり今までのように、パストレーシングでレンダリングしましょう...ってとこかな。

他の目玉機能は、まだ試してないので、それらについては、また後日...(^^;。

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Xaos(for Mac),プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-29 23:40 | Xaosで作成 | Comments(0)

春の梅菓子とポンポンデージー

b0141865_12531639.jpg
Shadeで作成                     他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

だいぶ、あったかくなってきましたね〜♪

梅の花も咲きはじめて、春な気分も、盛り上がってくる..はず...が、
春は、気温も気圧も、変化が激しく、体調も崩しがち。
...というか、めちゃくちゃ、体調崩してます(;_;)。

なんだか、ダラッと、グヨッとしてるあいだに、もう3月も第3週が終わろうとしてる..。
やらなきゃいけない事が、たくさんあったような気がしてたんだけど、
なんだか、忘れてしまった..

最近、やってたコトといえば、
モデリングしかけて、放ってあったものを、あれこれ、いじくってて、
いくつかは、完成させたけど、いくつかは、もっと酷くなっちゃったり...。

でも、モデリングできてるってコトは、比較的、元気なんだろうなぁ。
だけど、ご飯は、作りたくないっ。ご飯は、作りたくないぞーーーーっ!!

春だなぁ....。花粉がヒドイよ。鼻ズルズル〜.....orz。

-メモ-
モデリング:      和菓子,テーブル,花,アイビー,皿,プレゼントボックスはShadeで作成。
            スプーンとフォークはCarraraで作成。
※背景は、パネルに写真を貼り付け(写真はShade9に付属していたものを使用)。

レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   55分09秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質200。
ライト設定:      面光源x1灯、無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_15593117.jpg

この作品に使用したフラクタル
フラクタルは、ご自由にお使い下さい
b0141865_15593566.png
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-24 16:30 | Shadeで作成 | Comments(0)

木の下で-ふたたび-

b0141865_22452334.jpg
Shadeで作成(女性はPoserから)         他のPoserモデルの画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

以前に作成した▶「木の下で」の、同じPoser人形を、Shadeでリメイクしました。

あの当時、髪の毛や服は、自分では、作れなかったので、
Poserから書き出したモデルを、Vueに読み込んで、シーンを作ったんだけど、

今回は、お人形のいじり方が、ちょっと分かってきたので、顔のポリゴンの変なところや、
ずっと直したいと思っていた、髪の毛を作ってみたり、腕の妙なねじれを直したり、
服を作ったりと、自分的には、ずいぶん色々できるようになって、楽しくなりました。

ただ、顔は、なかなか、気に入った顔にならないなぁ..。
服も、次回は、もうちょっと、複雑なものを作ってみたいし。


-メモ-
女性は、Poserでポーズを付けて、Poserフュージョンで、Shadeに読み込み。
帽子は、Poserに付属のもの。
ワンピースは、Shadeのポリゴンで、金属のフェンスは自由曲面でモデリング。
帽子とワンピースに、テフラクタルのテクスチャを使いました。

背景および、背景の木は、Shadeに付属のものを使用しました。

レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   01分27秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_22452783.jpg

この作品に使用したフラクタル
↓フラクタルは、ご自由にお使い下さい↓
b0141865_23232555.png

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-20 23:29 | Shadeで作成 | Comments(0)

fractal-江戸の粋?-

b0141865_14301097.jpg
Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

前回(↓)、帯のお太鼓の、サンプルの一つに使った、フラクタル模様です。

サンプルは、どうしても、和物になりがち。
もっと、洋風のサンプルも、思い付くといいんだけどね。
もっとも、サンプル自体に、需要がない場合も、ある訳で...(^^;。

今回は、かんざしを、新しくモデリングしました。
そのほか、草履・和傘・扇に、テクスチャとして貼ってみました。

いつものように、壁紙やテクスチャなどに、使ってみてください。
b0141865_14301446.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Xaos(for Mac),プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-16 15:49 | Xaosで作成 | Comments(0)

紅白椿2012

b0141865_155457.jpg
Shadeで作成                   他の花の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

このブログに、「検索」で来てくださる方で、
「和菓子」や「Shade」以外で、結構、多いのが「椿」です。

椿は、私も、好きなモチーフなので、
今まで、いろんなシーンを作ったりしてきたんだけど、
最近「紅白椿」というキーワードが、わりと多くなった
のをきっかけに、新シーンを仕立ててみました。

もうじきホワイトデー、って訳でもないんだけど、
プレゼント箱と一緒に、新アレンジの紅白椿を並べてみました。

本当の花を、実際に、お花器に生けるのも時間がかかるけど、
3DCGの花を、生けるのも、結構、時間がかかります。

花の位置と葉のバランスが、ムズカシイよね。
ガクがちゃんとできてないから、花の後ろは見せられないし..とか、
自分のなかで、制限あるし..(←ちゃんと作っとけって!)。

ま、花や花瓶の「使い回し感」は否めませんが、
見どころは、和洋折衷か?..
水引とリボンは、新しくモデリングしたんだけどね..(-,-;。

-メモ-
モデリング:      椿はCarraraで、その他はすべてShadeで作成。
レンダリング画像サイズ:1280 x 960 pixel
レンダリング時間:   1時間10分54秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_15541967.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-12 16:08 | Shadeで作成 | Comments(2)

fractal-昭和レトロ-

b0141865_174457.png
Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

これ(↑)、壁紙にするとなると「ちょっとね〜...」って感じの模様なんだけど、
帯のテクスチャに使ってみると、意外に、なかなか面白いんですよ。

既出のfractalとか、まだ公開したことのない模様とかを、
帯の「おたいこ」部分に貼ってみたら、いろんなイメージが浮かんできます。

例えば、この(↑)fractalだと、昭和レトロな雰囲気で。
例えば、この帯に合わせる帯締めは、オレンジに近い黄色で、
この帯を締める女性は、ちょっと、大人な、妖艶タイプ。
黒髪の、ぴったりしたウェーブヘアで、口紅は赤で、とか。

桃色とグレーの帯なら、髪は茶色のふわふわアップで、
色白の、桃みたいな肌の、ふんわりイメージの女の子、とか。

黒と黄色の帯ならば、背の高い、
肌は浅黒くて、スリムな感じのスッキリした美人、とか。

そういうイメージを、思ったように、モデリングできたら、楽しいだろうけど、
今の私の腕では、ハッキリ言って、とてつもなくムリ!!
ま、いつかは、ってコトで、今回は、帯のサンプルだけです(^^;。

気に入って下さった方、テクスチャやその他、いろいろに、使ってみて下さいね。

▼帯のサンプル
b0141865_17441044.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Xaos(for Mac),プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-08 22:42 | Xaosで作成

雛人形

b0141865_17311952.jpg
Shadeで作成                       他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★


ここまでしか、できなかったんだけど、
今日は、おひな祭りなんで、駆け込みで、載せておきます。

来年は、もうちょっと、上手に作るからねー☆(^^;。
そして、いつかは、7段飾り!!
いつになるか、わからないけど..。

-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel
レンダリング時間:   00分04秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_レイトレーシング、
            大域照明_なし。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_17473995.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-03 17:33 | Shadeで作成

(新しい記事)  (古い記事)