<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

fractal-吾木香(われもこう)-

b0141865_1735348.png
Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

吾木香(ワレモコウ)という植物があります。
あの花の色が、けっこう好きです♪
秋になると、気になってくる花なのですが、
本来は、7月から9月に咲く、夏の花なんですってね〜。私的には、すごく意外..!

ところで、最近、めっきり寒くなってきましたが、みなさま、お変わりありませんか。
関東以北にお住まいの方々は、もうとっくに、冷え込んでいるのでしょうけれど、
ウチの辺りは、これでも、ついこのあいだまで、結構暑かったんですよ〜。
もう、夏も、終わってしまいましたね...。
今年も早かったなぁ〜...って、"今年"は、まだ終わってないか..(^.^;。

このfractalも、いつものように、壁紙や、テクスチャなどに、ご利用下さい。
テクスチャ利用例(↓)、こんな感じになります(^^;。どちらかと言えば「和風」かもね。
b0141865_1735683.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Xaos(for Mac),Photoshop CS5,Shade 12

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-09-26 18:04 | Xaosで作成

遊歩道の花

b0141865_14570100.jpg
Vue 8で作成                        他の風景の画像も見る>>

★クリックすると800 x 600 pixel で見ることができます★

ウチの近くの「遊歩道」をたどって行くと、こういう場所に出ます。

このブログを始める寸前まで、毎日、母と散歩に出かけていました(およそ3年前)。
その時、撮った写真を元に、このシーンを作っています。

この「遊歩道」は、さらに東へむかって、まだまだずっと続いています。
実際の建物の色は、こういう色じゃないんだけど、花が目立つように色を変えてみました。

キバナコスモスにも飽きたので、菊にしてみたんだけど、なんだか代わり映えしないなぁ〜。
前回(↓)とおんなじ、"黄色"っていうのが失敗だったな..。しかも菊、デカすぎだし..(i_i)。

シーンのリアリティーについては、まあ、追々にね..。
上手になる日も、来るかもしれない(?)..ってことで、ご勘弁を。
次に、作ってみたいシーンがあるので、これは、これで完了〜っ☆/(^^;。

-メモ-
モデリング:    建物、遊歩道セット、菊などは、Shade(シェード)で作成。
画像サイズ:     800 x 600 pixel。
大気:       Vue7→Daytime→Special Sunshine→「日当たりの良い海辺」使用
レンダリング設定: 「スペリオール」を使用。
レンダリング時間: 22分16秒。
※Z値を使って、Photoshopで、被写界深度を表現してみました。ポストワークありです。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1457422.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-09-23 18:04 | Vueで作成

キバナコスモスの丘から

b0141865_14493849.jpg
Vue 8で作成                        他の風景の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

Vueで、キバナコスモス!!

むかしCarrara(カラーラ)でモデリングした「風車」を、向こうの地形に乗せて、
Shadeで作成した、キバナコスモスと雑草を持ち込んで、Vueのエコシステムで、
エイッと、ばらまいてみました!

大気は、いろいろ試してみたんだけど、
レンダリング時間が短くてすむ、好天→スペクトラル→「標高の高い空」にしちゃいました。
やっぱり、せっかちな性格なんで、長時間は待てなかった..(^^;。

だけど、いろいろ気になる所が残ってて、やっぱり「要研究」ってトコでしょうか..。
同じテクスチャをつかってるのに、発色も違うし、影のコントロールもなかなか難しい。

経験値が足りないので、今のところ、こんな感じなんですが、
今度は「街中」で、別の花を、咲かせてみたいなぁ〜という夢を膨らませています♪

-メモ-
画像サイズは 640 x 480 pixel。
大気:「標高の高い空」使用。
レンダリング設定は、「スペリオール」を使用。
レンダリング時間は、08分33秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1450289.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-09-19 17:06 | Vueで作成

去年の花と、今年の花。

b0141865_14555055.jpg
Shadeで作成                       他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

去年、制作したキバナコスモス(向かって右)。
なんとなく、キバナコスモスに見えなくて、ずーっと気になってました。

で、今回、モデリングし直し、さらに、Vueに持ち込みやすくするために、
テクスチャも一体型にしてみました。(ツボミの付いてるほう)
去年より、ちょっと本物っぽく見えるようになってるかな(^^;。

という訳で、次回作は、これをVueに持ち込んでの、Vue版「キバナコスモス」ですっ☆。

...な〜んて、予告しちゃったけど、これで、しょぼい絵しか作れなかったらどうしよう...(i_i)。
ま〜その、なんだ。練習しなくちゃ、いつまでたっても上手にはならないよっ!!ってことで、
どうぞ、ゆる〜い眼差しで、見守っていただければ、と思います...(^.^;)。

だいたいこの絵(↑)だって、作品として載せちゃってどうなんだろう、ってレベルだもんなぁ..。
b0141865_171576.jpg
-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   02分06秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。
被写界深度:      焦点0.05
※背景は、デジカメで撮った写真をテクスチャに使いました。
ワイヤーフレーム画像
b0141865_15211256.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,Photoshop CS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-09-15 17:54 | Shadeで作成

MacBook Pro の ネジの話

b0141865_22304544.jpg

だいぶ前の話になります。

いま使ってるパソコン、MacBook Pro の メモリを4GB から 8GB に増設したときに
なんだか、かなりな不手際で、何度も裏ぶたを、開けたり閉めたりしたことが原因で、
一ヶ所だけ、うまくネジが入らなかったようで、微妙に出っ張るようになっていました。

もともと、何にでも面倒くさがりな私のこと。
やりなおせばいいものを、それ以来ずっと、ネジは出っ張ったまま。
机がわりに使っていた椅子の座面が、傷だらけになってしまいました..(i_i)。

でも、ここに来て、ブロ友のわたさんの所で、裏ぶたの取り付け方を教えていただいて、
今回、スッキリ、ネジ頭が、フタの中に収まることになりました(^.^)。

ネジを回す時に、微妙にナナメに押して行かないといけなかったみたいです。
その角度が、実に「微妙」で、本来が大ざっぱな私には、ホントに難しかったんですけど、
今回、コツみたいなものを掴みまして(?)、実に簡単に、締めることができるようになったんです。

そのコツというのは、実は、なんてコトはない、
おおちゃくしてないで、ぐるっとパソコンの向きを変え、
カーブしているヘリの部分を自分のほうに向けたら、そのままの体勢で、
素直に、ネジを押して行けばよかったのです。

これで、ず〜っと気になっていた裏ぶたの出っ張りが無くなって、ホントにスッキリしました。
わたさん、ありがとうございましたっ☆

ザツな私が、フタ開けるのは、結構ドキドキ。
パソコン、壊さずにすんで、ほッとしました〜(^^;。
[PR]

by yukikot23 | 2011-09-12 23:14 | 写真

fractal-たまにはピンクもいいでしょ♪-

b0141865_1013455.png
Xaosで作成                   他のwallpaperの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

たまにはピンクもいいでしょ♪..って思ったけど、
過去ブログを確認してみたら、結構、ピンク色系のフラクタルをアップしてました。
でもまあ、今日は「ピンクな気分」なんで(って、どないな気分やねん!)これで行きますっ☆

壁紙、テスクチャ、その他諸々に、ご利用下さい♪(^v^)♪
産地直送、pngファイルです。

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Xaos(for Mac),プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-09-09 15:38 | Xaosで作成

うさぎのオルゴール

b0141865_14123346.jpg
Shadeで作成                     他の和の画像も見る>>

朝、目が覚めると、CMソングが頭の中でまわりつづけてる事ってありませんか?
その音楽が、結局一日中、頭の中で回りつづけて「なんだかなぁ〜」っていう一日..。

さて、時間をずずーっとさかのぼって、今年初めの1月の話。

"うさぎ追いし かの山〜こぶな釣りし かの川〜"
今年の年明けから、私の頭の中で、ずっと鳴り響いていた音楽。それが、童謡「ふるさと」。
きっと、今年は「兎年」だからなのかなーって、ずっと思ってました。

普通は、長くて一日くらい、
大抵は半日くらいで、CMソングは頭の中から消えていくものなんだけど、
この「ふるさと」の歌は、2ヶ月くらい、断続的に私の頭の中で鳴り続けました。

「卯年」だから "うさぎの歌" っていう理由であれば、たとえば
”う〜さぎ うさぎ なに見て跳ねる〜 十五夜お月さま見て跳ねる〜”だって良いのにね。

で、この現象を、ずっーと不思議に思ってたんだけど、あの「3月11日の大震災」のあと
TVで東北の被災地の方々が、この「ふるさと」を大合唱している姿を見て、衝撃でした。

この絵の「うさぎのオルゴール」は1月初めから毎日、頭の中で「ふるさと」の歌が続くので
特に、どういう絵に纏めようというイメージもないまま、うさぎキャラの乗ったオルゴール
でも作ってみようかと、のろのろとモデリングに、とりかかっていたものです。

ちょうどその頃、母の具合が悪化して中断せざるをえなかった絵を、
今回、こういう形で、何とか完成に漕ぎつけることができました。
季節は、すっかり、秋になってしまいました..。
(歌詞は、Photoshopで上書きしましたが、うろ覚えなので、間違っているかもしれません)

☆被災地の皆様方、怪我をされた方々が、一日でも早く、
少しでも、元の暮らしを取り戻す事ができるよう、こころからお祈りしています☆

-メモ-
Carraraでモデリング(真ん中でこっちを向いている桔梗)
Shadeでモデリング (桔梗2枝,花瓶,うさぎ,オルゴール,背景の屏風)
レンダリング画像サイズ:640 x 400 pixel。
レンダリング時間:   11分46秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。スポットライトx1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_14124358.jpg

使用したフラクタル
フラクタルは壁紙・テクスチャなどにご利用下さい
b0141865_1412465.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-09-05 21:49 | Shadeで作成

fractal-ジェットストリーム-

b0141865_14273982.png
Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

フラクタルファンの皆さま、大変長らく、お待たせ致しました!!
久々のフラクタル画像です。しかも、png形式!!

この夏、ここエキサイトブログでも、
png形式の画像がアップできるようになったので、まずはその第一弾☆

もともと、フラクタルが撮れる「Xaos(Mac版,Windows版あり)」というアプリケーションでは、
オリジナルが「png」なので、「jpg」に変換すると、どうしてもノイズが目立ちがちでした。

野菜でも、果物でも、採りたて新鮮が、重要なポイントのひとつ。
画像だって、採りたて新鮮、劣化ナシ、と来れば、
結構いろいろなモノに活用できる可能性が広がりますよね...たぶん(^^;。

b0141865_14323319.jpgという訳で、デスクトップピクチャ(壁紙)や、何かのテクスチャとして、
ご利用戴ければと思います。

もっとも、
壁紙はともかく、テクスチャで使うにしては応用しづらい模様かも。
いったい何に使えるだろう? お皿?
なんだか、醤油皿みたいになっちゃったな...orz。

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Xaos(for Mac),プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-09-01 22:00 | Xaosで作成

(新しい記事)  (古い記事)