<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご挨拶 ーブログ納めー

b0141865_15361075.jpg
Shadeで作成                      他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

今日は、ブログ納めです。

この一年、当ブログに足(?)を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました m(_ _)m。
心から、御礼申し上げます♪

今年は、思った以上にたくさん休んでしまったし、たいして作品も作れなくて
来てくださった方々に、果たして楽しんでいただけたのかどうか。。。。

特に、夏の暑い季節に、うっかりと夏風邪をひき、
「ゴキブリ騒動」やら「エアコンの水漏れ事件」でチカラを使い果たし
しばらく、何もヤル気にならなくなったかと思えば、パソコンが壊れたり..。

思い起こせば、トンチンカンな事ばかり。
そんな、こんなで、ことのほか早い一年でした...。

来年からは、ちゃんとコメント欄も復活の「通常運転」が出来るようにしていきたいと思いますので
どうぞ、よろしく、お付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。

それでは、皆さま、どうぞ良いお年を☆
一年間、本当に、ありがとうございました。
お身体に気をつけて。また、来年に...♪

-メモ-
モデリング:    梅の花のおもちゃはcarraraで作成。それ以外はShadeで作成。
※背景の円の模様は、手持ちの素材集「EPS COMNET-べクトル図案シリーズ2,13-円花の図案」を使用。
レンダリングサイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間: 08分05秒。
レンダリング設定: レンダリングスタイル_パストレーシング、
          大域照明_パストレーシング。間接光の明るさ1.0。
          レイトレーシングの画質120。


ワイヤーフレーム画像
b0141865_15401624.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-27 18:06 | ごあいさつ | Comments(4)

☆..クリスマスイブ..☆

b0141865_18394356.jpg
Shadeで作成                    他のX'masの画像も見る>>

★クリックすると800 x 500 pixel で見ることができます★

だいぶ、冷え込んできましたが、素敵なイブの夜を、どのようにお過ごしですか?
このような日に、当ブログを覗きに来てくださった方、本当に、ありがとうございます♪

長年、作りあぐねていたクリスマスリースが、今年初めて、完成しました☆。
今年最後のクリスマス作品です。

このクリスマスリース。
以前から、何度もチャレンジしては、挫折。
その原因は、あのドーナツ型の、フサフサな部分の作成方法。
大量の、あの「ツンツン」パーツをどうやって表現するか。

で、今年は、Shade(シェード)の、あの「ヘアーサロン」機能で、試行錯誤してみました。
ところが、あれこれいじっても「おわっ、こ、これは、まるでマリモじゃん!」とか
「う〜ん、どう見ても、台所のスチールタワシだわ」とか....。

想像以上に、はげしく違うでき上がりに、意気消沈....。
「こんなの、クリスマスリースじゃない(怒)」ってことで、
以前、▶Poserモデルに持たせたファーのバッグ同様、
ヘアーサロンでできたガイドから、チューブを作成。それをコピーコピーコピー...コピー...

とうとう、強引で過激なチカラ技を使ってしまいました...orz。

さすが強引なチカラ技だけあって、ものすごいデータ量。重い重い...。
新作のオーナメントを加えようと思っていたけど間に合わなかったので、
使い回しの、クリスマス小物を並べました。やっぱり、最後の手段はチカラ技か...。

明日は、クリスマス☆
皆さま、どうぞ、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

-メモ-
すべてShadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:800 x 500 pixel。
レンダリング時間:   03分38秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      面光源x1灯、無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_18394850.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-24 19:46 | Shadeで作成

fractal-年賀状が間に合わなかったら-

b0141865_1253697.jpg
Xaos+PhotoshopCS4で作成(size:1100x755 pixel)  他のfractalの画像も見る>>


いつも年賀状が、年末ギリギリになってしまう方へ。

自分が、そういうタイプなもので...(^^;。

もし年賀状が間に合わず
「うさぎっぽければ何でもいい」という方がいらしたら、使ってみてください。

今のプリンタならば、すごく優秀だから、
この位の大きさでも、そこそこハガキ絵にはなるんじゃないかと。

ちなみに、オリジナルのフラクタルを下に載せましたので、
加工したい方は、こちらを使ってくださいね。

Xaosでは(私のパソコンでは)、これ以上大きいサイズは、取れないので、
この大きさ(1239x755 pixel)のみになります。ごめんなさい。

b0141865_1253925.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Xaos(for Mac),PhotoshopCS4,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-22 13:16 | Xaosで作成

うさぎ勢ぞろいでメリークリスマス☆

b0141865_13322879.jpg
Shadeで作成                    他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

来年の干支が「卯年」なせいか、
このブログに、検索で、来てくださる方々のキーワード「うさぎ」が、すごーく増えました。

それに刺激を受けて、そういえば「うさぎ」って、いくつ作ってたかな、と並べてみたら..。

今 作ってる年賀状が間に合わなかったら、このキャラ達を並べて、済ませちゃおうかな。
いやいや、何でも、安直に流れちゃうのは、良くないクセだよね...!

今日を変えなければ、明日は変わらない...なんて、どっかで聞いたセリフだけど
とにかく、できるところまで、がんばろーよ....q(`n')p"...って、あれ...?
やっぱり、しっかり頑張ったりしないのね、私。なんか、いつも、ぬるい感じだな。

-メモ-
Shadeでモデリング(向かって右奥の観葉植物はShadeに付属のものを使用しました)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   12分15秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      面光源x2灯、無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像
(あ、花の部分を表示しとくの忘れちゃった...orz)
b0141865_13323335.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-19 18:09 | Shadeで作成

fractal-心に届け!ダイヤモンド..☆-

b0141865_10493276.jpg
Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★


さっぱり進まない年賀状作成については、いったん置いといて..。
久々に、フラクタルです。..あれ? そうでもない..?

もうじき、クリスマスですね!!
気分だけでも、ダイヤモンドっ☆(←「っ」が「ひらがな」なところが安っぽいナ)

いや、べ、べつに、ダイヤモンドが欲しい訳じゃないですよっ。
クリスマスだなー プレゼントの季節だなー ってコトで・・・。

以前に見た、テレビ番組の中で、「新漢字」を作るという、お題がありまして、
その時に、誰か女性の方が「女偏に夢」と書いて「ダイヤモンド」と読ませるっていうのを見て
「おーーーっ」って思った訳ですよ。もう、何十年も昔の話になりますが。

で、キラキラな季節のフラクタル。

「あなたのデスクトップにダイヤモンドの輝きを」

キラキラ..☆..(☆o☆)..☆ よろしければ、使ってくださいませ♪

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Xaos(for Mac),プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-17 11:27 | Xaosで作成

凍った窓ガラスの試作品なんだけど..

b0141865_11451914.jpg
Shadeで作成                   他のX'masの画像も見る>>


年賀状の「うさぎ」...。できてない..。

単純な絵だから、サクッと作って、あとは年末まで、好きな作品を作っていこう...と思っていたら
自分でも予想外の大苦戦...orz。もう、ハッキリ言って「泣きごとモード」。どうしよう〜。

年賀状に時間をとられて、他の絵の試行錯誤ができない状態です。
で、以前に、手がけていた「凍った窓ガラス」の試し絵を、未完成だけど、載せちゃいます。
試行錯誤が充分でないので、いろんなところが破綻してますが、とりあえずシーズンものなので。

ノイズがひどくて、Photoshopで補整かけまくり。でも、私のPhotoshop技量じゃ、これが限界。
ま、元絵が悪いんだから、しかたない..。

あ〜 年賀状、どうしよう。今年いっぱいに仕上がるのかっ!?
...って、毎年言ってるような気がする...(泣)。

-メモ-
たぶん全部?Shadeでモデリング (だったと思う..記憶がハッキリしないよぅ..)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   01時間48分42秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。
            レイトレーシングの画質240(←これでもノイズは消えないんだけど
            この設定だと他のものがボケボケ。かと言って「大域照明」の
            「ノイズ減少」設定は、効果がないので使えないし..(i_i))。
ライト設定:      面光源x1灯、無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_11452356.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS4

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-15 12:28 | Shadeで作成

パーティーに行こう!

b0141865_20224263.jpg
Shadeで作成(女性はPoserから)           他の女性の画像も見る>>

「▶フラクタルのスリップドレス」で使ったお人形と、まったく同じモデルで(Poser4の)、
化粧と髪形を変えてみました。ちょっと、印象が違う(?)、クリスマス仕様♪

クリスマス用の赤いドレスを作りたかったんだけど、なーんにも思い浮かばなかったので、
今回も、以前と同じ、Poser付属のスリップドレスのままです。

お人形は、まだまだ、アップに耐えられるほど、うまくセットアップできないので、
スナップ写真風に、並べて、誤魔化し〜(^^;。
この前作った(↓)パーティー用のネックレスを付けてみたんだけど、どうかな?

まつげは、いつものように、一本一本モデリングしちゃうというチカラ技。
どうも、アルファ抜きまつ毛は、思ったような効果が出せないんだなぁ...orz。

髪の毛作りにも慣れてきたので、バリエーションを増やすべく練習しようと思ってます。

-メモ-
Shadeでモデリング    (背景、髪の毛、ネックレス、クリスマスベル)
            ※女性はPoserからobj書き出しで読み込んでます。
レンダリング画像サイズ:___
レンダリング時間:   ___
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像(右下の画像のもの)
b0141865_20224866.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS4,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-08 21:46 | Shadeで作成

ちょっとだけクリスマスなケーキ♪

b0141865_13113626.jpg
Shadeで作成                    他の洋菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★


このあいだ、フラクタルなプチケーキを作ってから、ケーキ作りがたのしくて、再び。

実際のケーキ作りは、まったく才能がないみたいで、
ケーキスポンジも、シュークリームも、大昔にチャレンジしてみたけど、
一度も膨らんだ事がなく、硬くてマズイ、できそこないケーキを食べるのも悲しいので
(だって捨てる訳にはいかないもん..)
とっくの昔に諦めました(i_i)。

ケーキは、買ってきて食べるのが一番ですよ、やっぱり♪

というわけで、ケーキ作りは、3DCGのみで行きます☆

みなさんは、どんなケーキがお好きですか? それとも、和菓子派..?

-メモ-
Shadeでモデリング
(但し部屋の左奥にぼんやり見える観葉植物はShadeに付属のものを使ってます)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   01時間52分08秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
被写界深度:      0.06
ライト設定:      面光源(メイン)x1灯、無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_13114188.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,


[PR]

by yukikot23 | 2010-12-05 15:17 | Shadeで作成

なんでだろう..?

b0141865_16362218.jpg

Shadeで作成(女性はposerから)        他の女性の画像も見る>>


いまさらながら、Poser5のジュディさんです。

だいぶ昔に、ちょろっと手がけてたジュディさんを、今回、完成させたくて、
Poser8で開いてみたのですけど、「○○○がない」「xxxがない」って言われるんですよね。

Poserに詳しくないので、何を言われてるのか、よく分からなくて
とりあえずキャンセルを押すと、靴やカツラだけを残して、ジュディさんが消えている...orz。

たぶん、「ジオメトリ」とか「何たらかんたら」なファイルを、
Poser8のフォルダに移しておかないといけないんだろうけど、
今までやったことがないし、わかってないので、はっきり言って、メンドい・・・。

で、Poser5を起動しちゃった方が早いや、ということで、Poser5で作業.....。

HDDの中には、Poser5,6,7,8の 4バージョンのPoser が、そのまま入ってるので..。
こんなコトやってるから、HDD圧迫しまくりです...(^^;。

で、今どき、Poser5を動かしてるせいかどうか、分からないんだけど、
顔の表情や、パーツを動かす「モーフ」のダイヤルを、いくら動かしても、
ジュディさんに反映されないんですよー....。なんでだろう...? ポーズは直せるのになぁ...。

そんな訳で、顔も変えられず、表情も付けられず、こんな無愛想な顔になってしまいました。
仕方がないので、Poser5の箱を持たせてみました・・・意味不明なシーンになりました(泣)。

あ、そうそう!
Shade(シェード)10.5のポーザーフュージョンで、
Poser5のジュディさんを読み込むことはできませんでしたよ。
これは(↑)、Poser5からの OBJ 書き出しで、Shade(シェード)に取込んでいます。

-メモ-
Carraraでモデリング(背景の建造物) 背景の植物はCarraraに付属の写真のアルファ抜き
レンダリング画像サイズ:400 x 580 pixel。
レンダリング時間:   01分32秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_16362748.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3,iPhoto'09

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-02 17:46 | Shadeで作成

(新しい記事)  (古い記事)