<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パーティー用のネックレス

b0141865_17534498.jpg
Shadeで作成                      他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

今日で、11月が終わっちゃいましたねー..。
一年を振り返るには、まだまだ時間があるけれど(そうでもないか...)、12月からは「せわしない」一ヶ月になると思うので、今の内に一年を振り返っておこうかな(^^;。

これからのパーティーシーズンには欠かせないパールのネックレスと、オシャレ用のネックレス。
ま、私には、パーティーシーズンなんて関係のない話なんだけど、一応、気分だけ華やいでみようってコトで、そんな作品を一枚、作ってみました♪
(パールのネックレスが白すぎる気がするけど、まあ気にしない..)

テーブル(床?)には、毎度お馴染の、フラクタルをテクスチャに使っています。
オリジナル(↓)を載せましたので、使ってみたい方は、どうぞ、お持ち帰りくださいね。
もっとも、白、黒、グレーの彩りじゃ、ぜんぜん気分は華やがないかも.... ごめんね!

-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   09分31秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      面光源x1灯、無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1754370.jpg

使用したフラクタル
b0141865_175476.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-30 18:22 | Shadeで作成

クリスマスカード

b0141865_14531453.jpg

Shadeで作成                       他のX'masの画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

クリスマスの飾り付けが目に付く季節になりましたね。
明後日で、11月が終わりなんて、
いつも、薄ぼんやりしてる私でも、さすがに焦っちゃいます。

みなさん、クリスマスの飾り付けって、いつ頃するんだろう..?
子供の頃は、昼間でも、チカチカするライトを光らせて、
ずーっとツリーを眺めたりしたものでしたが...。
クリスマスって、もう日本でも、なくてはならない行事になってますね〜。

b0141865_14533559.jpg
で、これ(↑)は、クリスマスの飾り付けがメインの作品...
ではなく、実は、フラクタル利用のサンプルみたいな1枚(^^;)。

窓のリボンの下に さがってるカードにフラクタルを使いました。
フォントの入っていないオリジナルを▶こちらに置きましたので
よろしければ、ポストカードや壁紙などに、ご利用下さいね♪

-メモ-
Carrara,Shadeでモデリング(窓の外はパネルに写真張り、木はShadeに付属のもの)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   33分35秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質180。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_14533090.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS4

HOME


▶フラクタルのオリジナルはこちら
[PR]

by yukikot23 | 2010-11-28 18:11 | Shadeで作成

もみじ葉模様の和風ランプ

b0141865_20411854.jpg

Shadeで作成                         他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

和風のテーブルランプ(?)って言うのかな。そんなものをモデリングしてみました。
まわりの小物は、今までの使い回し。

こけしの着物の模様くらいは変えたかったんだけど、テクスチャ一体型(↓)で作ったので
それもできず。ま、Photoshopで、書き換えればいいんだけど、それが結構メンドい...。
模様替えもできるように、これからは計画的に作成せねば...。

建物と違って、こけしは、たぶんVue(ビュー)なんかに持ってく事はない訳だしね(^^;。

b0141865_20495789.jpg

-メモ-
Carraraでモデリング(後の花飾り,折り鶴)
Shadeでモデリング (窓とかこけしとか、テーブルとか、ランプ)
レンダリング画像サイズ:640 x 400 pixel。
レンダリング時間:   03分22秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      スポットライトx1,無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_20412379.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-25 21:03 | Shadeで作成

フラクタルでプチケーキ♪

b0141865_1310126.jpg

Shadeで作成                       他の洋菓子の画像も見る>>

★クリックすると800 x 220 pixel で見ることができます★

フラクタルファンの方、必見!?
フラクタル模様を利用して、プチケーキを作ってみました♪

ま、多少のムリヤリ感には目をつぶってもらって(^^;。
なにげなく見れば、ほら、プチケーキに見えるでしょ...? 微妙..?

-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:800 x 220 pixel。
レンダリング時間:   11分15秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質130。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

使用したフラクタルのサンプル(オリジナルサイズは▶こちら※フラクタルはご自由にお使い下さい
b0141865_12236.jpg

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1601144.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3


▶フラクタルのオリジナルサイズはこちら
[PR]

by yukikot23 | 2010-11-23 18:04 | Shadeで作成

fractal- 1/f 赤のゆらぎ-

b0141865_9522266.jpg

Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

いつものように、壁紙、テクスチャ、カードなどにご利用下さい♪

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Xaos(for Mac),プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-22 09:57 | Xaosで作成

赤い椿と小さな鞠

b0141865_22532713.jpg

Shadeで作成                       他の小物の画像も見る>>

長い間、ヤル気が出なかった3DCGでしたが
最近になって、ようやく、モデリングの楽しさが戻ってきました。
昨日、作った「和小物」の「鞠」です。椿は使い回し。

もう、11月も下旬になってしまいました..。
これから、年末に向けて、忙しくなりますね〜。年賀状作りとか、いろいろ...(^^;。

-メモ-
Carraraでモデリング(椿)
Shadeでモデリング (鞠、花桶)
レンダリング画像サイズ:500 x 600 pixel。
レンダリング時間:   13分47秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質160。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_7184646.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-20 23:01 | Shadeで作成

fractal-Black Panther-

b0141865_9563044.jpg

Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

今年の8月以降、フラクタルを載せてないので、ここで一枚。

ジャマにならない色合い。シックな大人の方に。シンプルな壁紙をご希望の方に。
壁紙のほか、テクスチャに、作品の背景に、何かのお役に立てていただければと思います。

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Xaos(for Mac)

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-19 10:15 | Xaosで作成

秋の庭-菊-

b0141865_12514127.jpg

Vue 8で作成                        他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

↓下に追記修正があります↓
せっかくVue(ビュー)に、Carrara(カラーラ)でモデリングした「菊の花」を移してあるんだし
季節がらも、ちょうど秋なので(もう晩秋)、Vue(ビュー)のエコペイントを使ってみようと
使い回し感の激しい「壁と窓だけのハリボテ」前に、菊の花をちりばめてみました。

先日(って言ってもかなり前になっちゃうかー)、
ひーちーさんが、格安のメモリで、MacBook Proのメモリを、8GBにされてる記事を見て
私もやってみたくてたまらなくなり、速攻でメモリを買いました。

で.....。

このくらいの木(↑両端2本↑)と、
「菊の花」「雑草の緑」「小石(画面には見えてないけど)」の量なら、普通に作業できました。

...ま、"普通"って表現は、微妙ですけど。

サクサクとまでは行かないけど、ストレスを感じるほどではなく....
今まで、できなかったことが、できるようになって、ウレシイです^^。


で、「メモリ増設の話」になるんですけど。
実は、残念なことに、ひーちーさんが増設に使ってらしたメモリは、
このMac Book Pro(MC375J/A 2.66GHz Core 2 Duo 13.3")には合わなくて、
あらたに、このMacに適合するメモリを買いなおしました。

ついつい、適合するかどうか調べもしないで買ってしまって、実にそそっかしい私です(汗)。

それでも、Appleストアで、カスタマイズするよりは、ずっーと安く増設できたので、
やって良かったなぁ〜と思っているところです♪(ひーちーさん、ありがとうございました!!)
b0141865_1252075.jpg 
メモリ8GB成功!!→

<<メモリに関しての修正です>>2010.11.19追記

あらためて、ひーちーさんに教えていただきました。
Late2008のMacBook Proも、1333MHzで大丈夫
だそうです!!(適合するメモリ)

ってことは、取り付ける時に、ガチャガチャやって静電気でメモリを壊しちゃったとか(起動すらしてくれないので10回くらい取り付け直した)、または、そもそもが、たまたま初期不良だったのか..も..?。(ノートブック形式のメモリ交換は初めてだったので)

いずれにしても、パソコン関係の事にもまったく詳しくないので、
あやふやな記事で、ホントに申し訳ありません。m(_ _)m。

でも、こんなハードに不案内な私でも、メモリ交換できたので、もし迷ってる方がいらしたら
チャレンジしてみるのもいいかも...かも...(^^;)。責任は持てませんが(←おい!)。

ひーちーさん、今回も、大変お世話になりました。
ありがとうございました!!


-メモ-
画像サイズは 640 x 480 pixel。
大気:デフォルト
レンダリング設定は、「最終レンダリング」を使用。
レンダリング時間は、04分38秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_12515587.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,プレビュー5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-18 17:51 | Vueで作成

fractalのスリップドレス

b0141865_12463953.jpg
Shade(シェード)で作成(女性はPoserから)

以前に載せた「fractal-ボルドーの秋-」のフラクタルを使って、秋のスリップドレス!!
あの時、奇しくもひーちーさんが「ゴXブX」に見えてしまう、とおっしゃっていた
あのフラクタル模様です〜(笑)。

あの時に、このフラクタル模様(もし使いたい方がいらしたらオリジナルはこちらです)
ドレスなんか作ってみたいなぁ〜と思っていたのが、やっと実現しました♪

ドレスを作ってみたい..とは言っても(ホントはロングドレスをイメージしてた)
女の子のお人形も、履かせてるブーツも、スリップドレスも全部 Poser の付属品なんですが...。

で、今回モデリングしたのは、背景と、彼女が肩にかけているファーのバッグだけ。

ファーのバッグ...

これ、Shade(シェード)の「ヘアーサロン」機能で作ろうと思ったけど
まあ、びっくり。全〜然うまくいかなくて、まったくのチカラ技 q(`n')p"。

ヘアーサロンでできたガイドを利用して
「掃引 円」で1mmのチューブを作って、複製して複製して....(i_i)。

ま、まあ、一応、人物が登場するシーンを、だんだん、作れるようになってきた...
というところで、次回作に期待(?)してください...^^;。
[PR]

by yukikot23 | 2010-11-12 13:14 | Shadeで作成

秋のひととき

b0141865_12284777.jpg
Shadeで作成(女性はPoserから)           他のPoserモデルの画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

OBJファイルを整理してたら、以前に「遺跡」「約束の場所」「約束の場所2」で使った
テラス(Carrara(カラーラ)でモデリングしたもの)が出てきたので、
Shade(シェード)に読み込んで、なんとなく、テクスチャつけたり、雑草を置いてみたり。

で...。
もちろん、Vue(ビュー)やBryce(ブライス)なんていう景観ソフトには遠く及ばないけど
なんとなーく、シーンになりそうだったので、作りかけのPoser人形を置いてみました。

女の子は、季節柄、もうこんなに寒いのに、夏服仕様です(><)。
彼女の持ってるバッグは「最近作ったもの-その3」の籐のトートバッグ。
このバッグの雰囲気に合わせて、ワンピースを作ってみました。

ま、まあ、ブログ復帰のための作品...って、あらためて制作するってコトになると
なかなか進まないので、何気なくできたものから、載せていきます。

ちなみに、後ろの青空とか岩とかは、「パネル(四角い板)」に写真を貼り付けたもの。
Poser人形は、Poser3か4の時のものです。髪の毛は、板にテクスチャ貼り付け。

-メモ-
Carraraでモデリング(テラス,ただの雑草や石ころなど)
Shadeでモデリング (雑草のスズナとかフェンスのピンクの花。ワンピース、バッグなど)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   02分10秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_12285263.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 4GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS4,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-06 13:16 | Shadeで作成

(新しい記事)  (古い記事)