<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しばらくの間、お休みさせていただきます..

▶ 追記 8月14日

8月8日に、父がどこからか持ち込んだ夏風邪
父の絶え間ない咳とくしゃみ攻撃で、家族が次々に風邪ウィルスに感染・発熱。

そして、一番最後にとうとう私が...orz。まことに残念ながら、寝込むことになりました。
皆さまのところにお邪魔できるようになるまで、しばらくの間、お休みさせていただきます(;_;)

この風邪は、咳・くしゃみから始まり、咽が腫れて発熱(37~38度くらい)します。
お盆休みの最中と思いますが、皆さま、呉々も、ウィルス性の夏風邪にご用心を!!
どうぞ、たのしいお盆休みになりますように♪         
b0141865_2156792.jpg
m(_ _)m
▶ 追記 8月19日

大変ご無沙汰しています。近況報告です。

病院で風邪薬を処方してもらって飲んでたんですけど、胃が痛くて食事が摂れないし
なんだか症状が悪化しているので、マズイなぁ〜と思っていたら..
そうだ、忘れてた!! 咳止めの薬が合わなくて、去年も体調を悪化させてたんだっけ...!

去年のブログに書いた「ご挨拶」を思い出して、書いといてよかった〜って思いましたっ☆
自分のことなのに忘れてるってのもどうかと思うけど、こんなところで、ブログの記事が
役に立つなんて、なんでも、書いとくもんだなぁ..(^^;。

で、夕辺から、咳止めなどの薬はやめて、抗生剤だけ飲むことにしたら、ちょっと身体の震え
なども止まって、病人臭さがとれてきました。
(抗生剤は、途中でやめると、逆に菌が一気に力を増してしまうので、飲み始めたら、最後まで
ちゃんと飲んでくださいって、薬剤師さんに教えてもらったばかりだった♪)

なかなか、風邪っけが抜けないけど、抗生剤で、まもなく菌を撲滅できると思うので
もうちょっとお休みさせてもらいますね。すみません..。
[PR]

by yukikot23 | 2010-08-31 23:59 | ごあいさつ

▶ 追記 ◀ ー2010.08.10ー

b0141865_2122051.jpgせっかくポリゴンのUVを覚えたので
前に作った観葉植物のアイビーの葉を
UV設定で作り直してみました。

前のが、向かって左。平べったい..。
今回手直ししたのが、向かって右。

ちょっと、立体感が出たと思うんだけど
並べてみると、違わないような...(;_;)。

単なる自己満足だったか〜orz。
[PR]

by yukikot23 | 2010-08-10 21:13 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.08.09ー

b0141865_18272325.jpg

青い空。夏の雲。

[PR]

by yukikot23 | 2010-08-09 22:34 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.08.07ー

b0141865_18372324.jpg今日は、立秋。
とは言え、この暑さ..!

さすがに、蝉の声も日増しに大きくなって
夏の雰囲気たっぷりです...。

このあいだ、
ウチから南西の方角にちょっと下った所の公園を、ひさしぶりに通りかかったら、いつの間にやら、こんな煉瓦の壁ができていました!

だいぶ前にCarrara(カラーラ)でモデリングし、Shade(シェード)に持ち込んでおいた煉瓦のアーチ壁が
こんなところで役に立つとは...!!

ご近所のミステリーだ...。
  ▲Shade(シェード)で作成
  クリックすると少し大きくなります

[PR]

by yukikot23 | 2010-08-07 18:53 | Shadeで作成

特別な日

b0141865_8302478.jpg
8月6日。特別な日。

広島の原爆の日。そして、私の誕生日…。

子供の頃、朝、食卓へ行くと、原爆ドームの映像と祈りの鐘の音が、テレビで流れていた。
みんな「おめでとう」って言ってくれるけど、今日は、はしゃいだりしちゃいけない日なんだ..
子供心にも、疎かにしてはいけない一日だと、神妙な気持ちで、そう心に刻んだものだった。
青春時代を、太平洋戦争のなかで過ごした父母が、黙祷するのをまねて、私も目をつぶった。

物心ついた頃から、毎年そうやって、自分の誕生日を迎えて、年を重ねた。
だから、原爆のことも、太平洋戦争のことも、無関心ではいられなかった。

昭和20年。父は、少年兵として、とある飛行場に配属されていた。
母は、母の姉の嫁ぎ先に、母の母とともに疎開していた。
戦争の話は、折々に、よく聞かされた。


中学生くらいになって、戦争について書かれたものを、いろいろ読むようになった。
日本のものも、外国のものも、どちらも、戦争で大切な人たちをなくす悲劇だった。

そして、どの国でも、戦争に反対する人々がいた。

国自体が、国同士が、どんな事情を抱えているかなんて、関係ない。
被害者が加害者になり、加害者がまた被害者になる。憎しみの連鎖は止まらない。
ひとがひとを殺すことを良しとすることを、イデオロギーですり替えてはいけない..。

そして、そう平和を叫んだ人たちにも、たいへん無残な悲劇が降りかかる。
個人の、あるいは少数の人々の、平和への願いは、戦争へ突き進む、世の中の大きな流れに
容赦なく潰されていった。そこでは自国民が自国民を密告するという悲しい出来事も起きた。

そんな時代、もし自分ならどうしただろう...。
戦争について、自分なりに感じたことを詩にも書きつづった。
3DCGをするようになって、いつか、建物が作れるようになったら
残された原爆ドームを、自分なりに描いてみたいとも思っていた。
この日に生まれた自分に与えられた、大事なテーマだと思ったから..。


ブログを始めるずっと前に出会った、一枚の3DCG作品がある。
Mark Sloneという方の制作で、女の子の「影」が印象的な作品。
テーマは「Frozen Moment」タイトルは「innocent Shadow」。
→http://www.irtc.org/ftp/pub/stills/2002-12-31/ishadow.jpg
作者のホームページ:http://home.hiwaay.net/~slone/index.html


家族や友人や、仲間や、まだ会ったことのない人たちに思いをはせた時、それがたとえ、どこの国の人だったとしても、銃弾が飛び交う世の中に住むことを願う人などいないはず。世界中の人が、広島や長崎に起きたことを知ったら、誰でもきっと胸を詰まらせると思う。

戦争を知っているか、知らないかなんて大事じゃない。こういう誕生日を迎え、
その度に、平穏な暮らしって、どうやったら実現するんだろうって、ずっとずっと考えてきた。
家族があり、日々の生活に追われながらでも、普通の暮らしをしている小さな一人が出来ること。

今の時点での一つの答えは..

そういう悲しみに気付いたら、
きっと何かを選択する時に、ひとを傷つける方は選ばないんじゃないか..ってこと。

ひとりひとりが、そういう選択肢を選んでいけば、それが大きな流れになる..
祈るだけじゃ何も変わらない、という人がいるかもしれないけど、
そういう気持ちが根底にあれば、何かを選ぶ時の基準になる..。平和は一人では築けない。

夢かもしれないけど、そういう時代を、みんなで作り上げていく..
大切なことを見失わないように、今日の日があるんだってそう思っている。


ちなみに、原爆ドームの作品だけど、まだまだ、未完成。
もっと上手になって、ちゃんとイメージを伝えられるようになれたらいいな。
[PR]

by yukikot23 | 2010-08-06 11:54 | Vueで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.08.04ー

b0141865_2049325.jpg

キバナコスモス、作ってみました..!

だけど、花芯の色が、目立たないから
キバナコスモスに見えないよぅ〜(o_o;。

また、パソコンのモニターが、点いたり消えたりしてるので、点く角度で作業すると、どの色が本当なのか、よく分からなくなっちゃう..(;_;)。

花芯、作り直そうかな〜。

毎年毎年、今年こそ作るぞーって思ってて
やっと実現したキバナコスモス♪
な、わりには、イマイチだったな...。


あ〜、今日も暑かったぁ〜。
[PR]

by yukikot23 | 2010-08-04 21:13 | Shadeで作成

fractal-氷の結晶-

b0141865_13473650.jpg

Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

あんまり暑いので、氷でも食べたい気分☆
こんなフラクタルで、ちょっと涼しくなったような気分に...な、なれないか...orz。

暦の上では、もう真夏は終わったのね、と思っていたら、自然の生きものたちは敏感。
もう、キバナコスモスが咲き始めてます...!

あれが咲きはじめると、秋が来たなーって思うんですよ〜(^^;。
まだ、こーんなに暑いのにね...(;_;)。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Xaos(for Mac)

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-08-03 13:59 | Xaosで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.08.02ー

b0141865_1924912.jpg
5月の終わりか、6月くらいからか、モニターが真っ暗になっちゃうことが...。(↑右)
最初はビックリしたけど、角度を変えると、日によって、うまく点くことがあるので
だましだまし使ってきました...!

だけど、こ〜んな角度だと(↑左)、のぞき込まなきゃならないんで、見るのが大変..(;_;)。
下に、本なんか挟んでも、角度に限界があるし、第一タイピングしづらい。
あーやっぱり、修理に出さないとダメだよね〜。でも、メンドいなぁ...(-a-)。

あ、また消えた...orz。
[PR]

by yukikot23 | 2010-08-02 20:42 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.08.01ー

b0141865_18203782.jpg
これ(↑)は、二年前の作りかけ。
神殿待ちだったんだけど、神殿のモデリングがまったく進まなくて、完成しなかった..。

Vueの場合、なんとなく起動して、なんとなく地形を置くところから始めちゃうので
行き当たりばったり感が強く、運が良ければ作品になる..みたいな運頼り操法。

一方、描きたい光景はあっても、それを形にできる腕はないので、そっちはそっちで
作りかけたものが、次々と未完成品として、溜まっていってしまう...。

今年は、夢で行った場所を、再現できるかと思ったんだけど、まだムリだったなぁ...(;_;)。

夢で行った場所は、写真には撮れない...だから、それを3Dで描いてみたくて始めた、
っていうのもあるので、なんとか実現させたいなって思ってるんだけど...。
この夏で、CG歴、何年になるんだろー...(~~;。
[PR]

by yukikot23 | 2010-08-01 19:21 | Vueで作成

(新しい記事)  (古い記事)