<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

▶ 追記 ◀ ー2010.04.30ー

▶ 追記 21◀    

b0141865_12261983.jpg追記13の続き。

他ソフトでモデリングした建物を
SHADEに持ってくると
テクスチャが歪む件で

「ポリゴンの構成を変えなきゃ
 ダメみたい」
 と書いたあとに解ったこと。


どうやら
ナナメの分割線を使うのが原因みたい...。


上の2枚の図は、四角い分割線でモデリングしたもの。
下の2枚の図は、ナナメの線でポリゴンを結んだもの。
斜めポリゴンの方は、テクスチャが歪んでる。

Carraraでモデリングしていた頃は、
全体のポリゴン数を少なくできるので「斜め線」モデリングしてましたが
SHADEでポリゴンモデリングをする場合は、斜めに結ぶ方法は使わない....
それで、全部が解決するかはわかりませんが、一応、窓まわりは、まっすぐな板張りにできます。

すでに、ご承知の方には「今さら感」がお有りでしょうが、
通りすがりの方で、万が一、同じ現象でお悩みの方は、お試し下さい^^。
[PR]

by yukikot23 | 2010-04-30 17:30 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.04.29ー

▶ 追記 20◀    

b0141865_11283493.jpg追記も、とうとう20個目になってしまいました。
最近、こんな形式の更新が便利になってしまい、
なかなかブログ復帰できないままです。
来月も、こんなペースで行こうかなぁ...どうしましょ。

◀これは、日付がないから、いつごろ作ったのか
分からないけど、だいぶ昔に、Carraraで作成。
Shadeに持ち込んだら、やっぱりテクスチャが
流れちゃってる..。ま、これはこれでいいか。

今日は、強風(あ、ダジャレじゃないですっ)。
今日あたりから、連休モードになってるようですが、お天気が続くといいですね~♪

ちなみに、ウチは連休は関係なし。ほぼ、一年中、同じ生活なのだ...(;_;)。
[PR]

by yukikot23 | 2010-04-29 17:27 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.04.28ー

▶ 追記19◀    

b0141865_14525472.jpg ◀えっと、2003年だから、7年前に作ったモノ。

母に見せたら「かわいい猫ちゃんね」っていわれたヤツ。
イヌなんですけど...(;_;)。

首に鈴なんて付けたのもいけなかったね...
ああ、そういう問題でもないか...^^;。

一応、名前もあるんだ♪ 「ぷちポチ」。
[PR]

by yukikot23 | 2010-04-28 17:48 | Carraraで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.04.27ー

▶ 追記 18◀    

b0141865_11404317.jpg◀5年前にShadeでモデリング、
 Bryce(ブライス)内で組み立てたクロッカス。

あの頃は、何でもかんでも、
Bryce(ブライス)使ってたなぁ^^;。

まだ、花の作成に慣れてなくて、
なんだか、花びらの並びが、ぎこちないでしょ?

クロッカスも、もう一度、作り直さなきゃなぁ~と思っているうちに、
2010年のクロッカスシーズンが、終わってしまいました...。


今日は、こちらは雨。
なんだか、肌寒いんですけど、みなさまの所はいかがですか。
風邪など、ひかないように、気をつけて下さいねーっ☆
[PR]

by yukikot23 | 2010-04-27 17:25 | Bryceで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.04.26ー

▶ 追記17◀    

b0141865_12312442.jpg◀今日も写真。

おやつに、MeijiのFran(フラン)食べた♪

う~ん...しあわせ^^。
チョコと、このサクサク感が、たまらなく美味しいのだーっ!
脳味噌も、よろこんでる感じがする~☆(おいおい..!)
[PR]

by yukikot23 | 2010-04-26 17:22 | 写真

▶ 追記 ◀ ー2010.04.25ー

▶ 追記16◀    

b0141865_12285142.jpg◀写真だよ。

ウチの庭に咲いている、二輪草(ニリンソウ)。

この庭の環境が気に入ってるみたいで、雑草みたいに元気♪
今年も、いっぱい咲いてます☆

毎年、この花をモデリングしようと思ってるんだけど
今年も、実現しなかった~^^;。
[PR]

by yukikot23 | 2010-04-25 15:26 | 写真

▶ 追記 ◀ ー2010.04.24ー

▶ 追記 15◀    

b0141865_22485918.jpg◀エリア51-Xの作品を制作した時に、作った建物。
Shadeで作成。
UVはメンドいので、通常の質感設定で作りました。

結局、使いどころがないので、お蔵入りしちゃった!
遠目用だから、作りはザツ。

せっかく作ったんだから、なにかに利用したいんだけど...。
[PR]

by yukikot23 | 2010-04-24 17:33 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.04.23ー

▶ 追記14◀    

b0141865_1242595.jpg◀昔、Carraraで作成した「ウェッジ○ッド」ふうな、ダイス。

ああいうキレイな物を、ちょっと作ってみたかっただけの
たいした意味はない、ただの飾り物です。

だけど、ポリゴンが、メチャメチャ重くって、
なにかの添え物にもできない、使い道のないアイテム。

Shadeに、持ち込んではみたものの...

エッヂを飾る装飾部分を、ちっちゃな葉っぱのポリゴンで並べたので、
レンダリングにも超時間かかるし...という半端な存在になってしまいました。
[PR]

by yukikot23 | 2010-04-23 17:38 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.04.22ー

▶ 追記 13◀    
さてさて、昨日の建物の続き。

▼「UVが歪む」って、こんな感じです。

b0141865_1248182.jpg他ソフトで作成した建物を、Shadeに置いてみると、部分的に「UV」無視されます。

もちろん、テクスチャの設定には
「UV」を選んでるんだけど。

流れちゃったり、折れちゃったり...
ああ、無残やなぁ...!!...(T.T)

そもそも
ブログを休むきっかけになったのが
このテクスチャの修正作業...。

なんとか、まっすぐにテクスチャが貼れないか試行錯誤しすぎて頭痛。

でっ、「どうやら、ポリゴンの構成を変えなきゃダメみたい」ってところまでは
たどりついたんだけど........orz..。

試行錯誤で何日も費やすより、Shadeで作り直しちゃったほうが早かったので、
今のところは、解決していませんっ。
このつづきは「要研究」ってことで、また後日ですね~^^;。
[PR]

by yukikot23 | 2010-04-22 17:42 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.04.21ー

▶ 追記 12◀    

b0141865_12553335.jpg思いがけなく、追記が長くなりすぎてしまったので
追記の順番を、ブログらしく逆にしてみました。
(掲載当時の文章です。後日、記事を独立させました。)

たいへん、ご不自由をおかけしていました..m(_ _)m。
少し、見やすくなってるといいんだけど...。

..で、この建物(◀)は、だいぶ前にCarraraで作成したもの。
Carraraでのシーンなら、もちろん、テクスチャは歪まない!

でも、Shadeに持ってくると、うまくUVが再現されないので
せっかく作ったけど、Shadeでは、利用できないでいます(T.T)。

もっとも、そう、たいした仕上がりじゃないから、
もっとリアリティーがあるように、モデリングし直したほうがいいような
建物ではあるんですけどね....。
[PR]

by yukikot23 | 2010-04-21 17:49 | Carraraで作成

(新しい記事)  (古い記事)