<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっと、休養宣言(^^;

「 ごあいさつ.. 」ー2010.02.20ー

b0141865_21251725.jpg.....。

あ”~なんだか やる気がでな~い...orz..

一月から、快調に飛ばして来たブログ更新。
案の定、ここに来て、急に失速...。

あ、やりたいことはいっぱいあって
テーマも作りきれないほどあって
そういう"やる気"はあるんだけど
3Dの手が進まない状況...。

日常の雑用が忙しかったせいもあるけど
ちょっとくたびれたのかも...。

首が痛かったり...
頭が重かったり...


b0141865_21454626.jpg
う~ん、少し休んだほうがいいかなぁ..。

2月いっぱいお休みしようかな...^^;。

みなさま、どうぞ、
寝不足と体調不良にはお気をつけ下さいね。

みなさまのブログのコメントには
お伺いさせていただくつもりでいます♪ m(_ _)m。


Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-02-20 22:17 | ごあいさつ

fractal-早春の雨-

b0141865_1126056.jpg
Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

昨日は、冷たい早春の雨が降った、とても寒い一日でした。
今日は、雨はあがったものの、曇っていてすごく冷え込んでいます。

最近エアコンの調子が悪くて、ちっとも暖房になってない...
一ヶ月ほど前、エアコンから「バキッ」っていう奇っ怪な音がして、
一度止まっちゃったことがありました。
しばらくしてから復活したので、大丈夫だと楽観してたんですが...。

で、夕方になると、ものすごく甘いモノが食べたくなって、
栗時雨だの、くるみ餅だの、チョコレートだのをバクバク食べてます。

寒いので、からだが太りたがってるんだなぁ〜とは思うけど、
そんな要求に応えていてはいけない、と思う反面、甘い物、やめられません..。

当然のことながら...太っちゃいました...(;_;)。
コレステロールを取る薬飲んでるのに、マズイでしょ...!
どうする、私!!(もっと着込むか、エアコン直せや!..ですよね..^^;)


いつものように、フラクタル画像は、壁紙、テクスチャなど、何かにご利用頂ければ幸いです♪

でも、今回のフラクタルは、グラデーション部分に筋が目立つなぁ〜..。
pngからjpgに変換する時に、どうしても、こうなっちゃうんだけど、
500KB以上のファイルや、pngファイルはアップできなんですね..。
きれいな画像じゃなくて、ごめんなさい m(_ _)m。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Xaos(for Mac)

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-02-17 11:56 | Xaosで作成 | Comments(9)

絵日記-回覧板とレッグウォーマー-

b0141865_1847441.jpg
Shadeで作成(女性はPoserから)              他のPoserモデルの画像>>


あれあれ...? 
逃げるように帰っちゃったけど、なんで...?


....だいぶ昔の話になります。

レッグウォーマーってご存知ですか?

女性の方ならたぶん、ご存知かと思いますが、
レオタードやスポーツウェアを着た時なんかに、
ひざ下に付ける、足先のないハイソックスみたいなものです。

足首あたりにたごませて履いたりもします。
今また流行してるみたいですけど。

そのレッグウォーマーが最初に流行りだした頃のことです..。

冬になると足元が冷えるので、当時、家の中では、
長いスカートの下にレッグウォーマーを履いていました。
厚手の靴下を履いて、その上にレッグウォーマーを履くと
足首あたりまで、あったかいんです^^。

その日も、長いスカートに、その頃お気に入りの
白い毛糸編みの、ふっくらレッグウォーマーを履いていました。

ピンポンがなったので、玄関に出てみると、
お隣のお隣に住む、おしゃべり好きのおばさんが笑顔で立ってました。
(当時、私は、まだおばさんではありませんでした、念のため..^^;)

げげっ...またおしゃべりで長くなるなー..と思いながら、
「こんにちは! いつもお世話になっています」と挨拶すると、
回覧板を抱えたおばさんが、にこにこ。

おばさんは、「回覧板です」と言いながら、ちょっとお辞儀をし、
下を向いた拍子に、私の足元に目が張り付いて、固まってしまいました。

「あ、レッグウォーマーね。これ、あったかいんですよ。」と
私が、言葉にする前に、おばさんの表情が変わり、
なんだか、見てはいけないものを避けるように、あわてて目をそらすと
「じゃ..、じゃあ、よろしくお願いしますね..!(回覧板のこと)」
と言いながら、斜めになって走って帰ってしまいました...。

なに、なに、なーに...?!

いつもだったら、家族のことや、いろんなこと、
根掘り葉掘り聞いていくのに....拍子抜け...

っていうより、気になるじゃん!
なに、勘違いしてるの...?

「おっかしいんだよ、○○さんのおばさん!
レッグウォーマーに目が貼り付いたと思ったら、
すっごいあわてて、逃げるみたいに帰っていっちゃった!
なんか見ちゃいけないものを見たって感じで!」

母に回覧板を渡しながらそう言うと、母が

「あちらは男のお子さんばかりだから、
レッグウォーマーって知らないんじゃないかしら?

毛糸のパンツがずり落ちてるみたいに見えたのかもしれないよ」

ん〜..今から思えば、白いニットっていうのも誤解のモトだったような..

○○さんのおばさんが何に驚いたのか、本当は分からないけど、
確かに、こうして絵にしてみると、そんな風にも見えなくもない
そんなレッグウォーマーにまつわる思い出ーーーーーーー。


(注)絵の人物は、本人に似せて作ったものではありません...^^;。
   絵の建物も、本人の家を再現したものではありません(念のため..;)。

-メモ-
モデリング:      建物(Carraraで以前に作成したものの使い回し)
            人物本体(Poser4モデルを使用)
            人物の服,植木などはShadeで作成。
            (左の大きな木はShade付属のもの)
            右手前のランタナの花はアルファ抜きの板に写真貼り。
レンダリング画像サイズ:500 x 500 pixel。
レンダリング時間:   10分41秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。
被写界深度:      0.03
その他:        Photoshopで色味を調節。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_2124838.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-02-14 21:24 | Shadeで作成 | Comments(13)

絵日記-最近ハマってるモニター調整-

b0141865_1246773.jpg
以前から、MacとWindowsのモニターでの発色のちがいに悩んでいて、
レンダリングした画像を、Photoshopの「色の校正」でシミュレートしながら、
カラー補整に挑戦してみたこともありました。

だけど、元の絵と同じ色合いに調整するのは至難の業...。

そもそも、こんな面倒なことやらなくても、モニターの色が最初から
WindowsRPGになってれば、シーンを作成する時のライト設定の段階で、
好みの明るさと色合いになるはず~と気付き、モニター調整をすることに。
(topgunさんがモニター調整してて、お!その手があったか!と思った訳です^^;)

Macユーザーなのに、なぜに、WindowsRGBにするのかというと...

最新のMacOSでは、PC標準のガンマ値2.2に変わったという話を知ったことと、
WindowsRGBの方が、青みが強く、彩度とコントラストが高いので、
Macモニターで暗めの画像を作ると、ほとんど何も見えなくなってしまうからです。

(Macは、明度が高く、黄色みが強いので、全体が明るく白っぽく見える)

(おもちゃ自動車の絵は、類さんが言うとおり、暗くてほとんど見えなかった..orz)

実は、去年の10月頃に「最新のMacOS(SnowLeopard)」を購入したんだけれど、
なかなかまとまった時間がとれなくて、OSを入れ替えられないままになっています。

なので、いつも不便してるよりはガンマ値だけでも変えておきたいと
モニターキャリブレーションに挑戦〜...して、もう何日目...?


b0141865_124887.jpgモニターキャリブレーション...
これがなかなかのくせ者で、
やるたびに、微妙に結果が違う...

モニター角度とか、時間とか、
自分の目の調子も..?

どれが実際のカラープロファイルなんだか、訳わかんない状態..(;_;)。

まあまあ、合っていそうなものだけリストに残しました。


今日の作業は以下の通り。

Appleマークが見えなければ、それが正解なんだけど、
スクリーンキャプチャーを見る限り、あんまり合ってないじゃん!

まぁ、調整の仕方も、日々上達してるんで(笑)
そのうちいつか、全部のマークが見えなくなるように、調節できる....かもしれない...?

b0141865_124918100.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-02-11 12:57 | Screenshot | Comments(10)

fractal-アメジスト-

b0141865_121553.jpg
Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

2月の誕生石は、アメジストなんだそうですね。

アメジストって、紫水晶のことだったんだ..と、解説を見て発見。
宝石には、まったく詳しくないので、ちっとも知らなかった..。

そういえば子供の頃、山梨の「奇石博物館」で、紫水晶の結晶を見たような気がする..。
あそこには、ぐにゃぐにゃ曲がるコンニャク石とか、
金属のような音がする石とかが置いてありました。

あー....それくらいしか思い出せない...orz.
もともと、石には興味なかったっけ..^^;。

で、まあ、色がアメジストのようだということで、このフラクタル..
いつものように、壁紙やテクスチャ、その他、何かにご利用頂ければと思います。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Xaos(for Mac)

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-02-08 12:14 | Xaosで作成 | Comments(5)

絵日記-節分の豆のその後-

b0141865_114072.jpg
Shadeで作成                        他の出来事の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

節分の日に、家中に撒いたお豆のその後。

みんなが踏んでしまう前に、拾って袋に入れておいたお豆。
ある年から、思い付きで、雀にあげようと思いたちました。
最初は、そのままベランダに置いてみたのですが...

朝、スズメの騒ぐ声で目が覚め、そ〜っと窓の外をのぞくと
スズメたちが、わらわらと、たくさん集まっていました。

みんなそれぞれが一生懸命、口に入れようとしているんだけど、
スズメには豆が大きすぎて、そのままでは入らない...。

で、突っついたり、転がしてみたり(ころがっちゃうのか..?)
いろいろ、頑張るんだけど、どうしても、豆は小さくならない。

豆を砕いてあげたかったけど、う〜ん..今手を出したら
スズメたちが怖がっちゃうだろうなぁ〜と思ったので、ちょっと我慢。

スズメたちも、かなり長い間がんばったけど、名残惜しそうに諦めて飛んでいきました..。

その晩、今度は、カナヅチで、豆を砕いて置いてみました。
(豆砕き、いろいろ試してみたら、カナヅチでそっと
トンっと叩くと、飛び散らないで砕けることが分かりました ^^;)

...早朝、スズメたちのきゃわきゃわ騒ぐ声で目が覚めたので、またのぞいてみると...

うわ〜〜 砕いた豆にスズメたちが群がって、大騒ぎ!!
クチュクチュクチューッ!! って仲間を蹴散らし(おいおい..ケンカするなよ!)
割り込み、踏んづけ、狂喜乱舞〜?!
お豆の ひとかけらも残さずに、お食事タイム終了。
そして、どこかへ飛んでいきました。

床の上には、点々とシミのようなあとが...。

お豆から出た油分か水分が残ったものかも知れないけれど、
私には、スズメのよだれ...のような気がしました。

その騒ぎは、袋のお豆が無くなるまで、毎朝、続きました...。

そんな思い出の絵日記。


絵は、スズメの数が少ないけど、あんまり置くと
メモリー不足でレンダリングできなくなっちゃうので、まあ、こんなもので..^^;。

-メモ-
モデリング:      Shadeで作成(スズメはポリゴン化してUVでテクスチャ)。
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   02分23秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。
ポストワークあり:   中央を明るく、手前の植物を暗くぼかし。ガンマ値を変更。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1964340.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-02-06 11:45 | Shadeで作成 | Comments(14)

絵日記-節分豆まき-

b0141865_21464271.jpg
Shadeで作成                        他の出来事の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

今日は、節分でしたね。

家族が若かった頃は、毎年、豆まきと節分のお祝いをしていました。

節分の日は、家中、プチ大掃除をして、節分のご馳走を用意し、
家中の窓やドアを開けて、お豆の入った枡を片手に
「福は〜うち! 福は〜うち! 鬼は〜そとぉぉおお〜!!」

そうやって、各部屋をくまなく回って、福を呼び込みます。

で、最後に残ったお豆を、お互いに、ちょっとだけぶつけ合い
寒いので急いで、窓や扉を閉めます..。

まかれたお豆は、踏んじゃうと、あとが厄介なので、
踏まれる前に拾い集めて、袋に入れておきます。
(あ、食べる用のお豆は、別に用意してあります..^^;)

節分は、お祝いなので、ご飯には、お酒も付きます..
といっても、飲むのは父だけですけどね。。。。

今でこそ、節分近くになると、スーパーで「恵方巻き」予約なんてやってるようですが、
もともと、こちらでは、そういう習慣はなかったので、当時はお豆から頂きました。

自分の年の数だけ、お豆を、数えて..数えて..数えて...
あれ..? いくつまで言ったか分からなくなっちゃった...
というのが、年寄り家族。

今、年の数だけ、お豆は食べられないかも...^^;。
(そんなに食べたら、消化不良で、ピ...あ、いえ、な、なんでもありません...)

そんな、節分の思い出を絵にしてみました、ということで、絵日記一枚。

だんだん、絵日記に慣れてきたら、人物を登場させたい、と思っています。
いまはね、...まだムリです(;_;)。

-メモ-
Carrara でモデリング (折り鶴)
Shade でモデリング  (豆や花、小物一式)
レンダリング画像サイズ:800 x 500 pixel。
レンダリング時間:   02分12秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_21465484.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-02-03 22:05 | Shadeで作成 | Comments(6)

写真-松に雪-

b0141865_18554122.jpg
RICOH CX-1で撮影                        雪と植物の写真


昨夜、雨が雪に変わり、朝起きたらこーんなに、雪ーっ☆
すでに、もう溶けかけ。というか、べちゃべちゃ。

ニュースでは、夕辺からJAFに事故処理要請がひっきりなしだったとか、
凍った道路で転倒! とか言ってましたけど、雪が積もると、ちょっとウレシイ♪

b0141865_18581669.jpg

頭の上から、溶けかけの雪と水が、ぼとぼと落ちてきます。



...夜、ほぼ8時頃。いま、外が急激に冷え込んできました。

きっと、一度とけた雪が凍って、路面がツルツルになると思います。
明日がこわい...。

関東地方の皆さま、どうぞ転倒に気をつけてくださいね..。

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-02-02 19:58 | 写真

(新しい記事)  (古い記事)