<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

街角におもちゃ自動車を置いてみた♪

b0141865_1743117.jpg
Shadeで作成                    他の建物や建造物の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 800 pixel で見ることができます★

先日、[おもちゃ自動車-ミルクカー-] のコメントに、類さんから

 >Vueに持っていって町並みに置きたくなります。
 >中景なら十分に使えるんじゃないかなあ。

というコメントをいただきました。

で...そういえば以前「なんちゃってタウン」みたいなものを作ったことあったなぁ..
と思い出しました(ikema3さんに「電飾の似合う町」って言ってもらったあの建物です)。

で、ちょっと建物を足して、霧をかけて、
まだ人が集まってきていない商店街のはずれ...という設定で、
大きくした、おもちゃ自動車を置いてみました。

Vueに持っていくには、ポリゴン化したり、OBJで書き出したりの手続があって
ちょっとメンドウだなぁ、っていう理由と、もう一つは、
「たぶん」だけど、Vueに持っていくと、樹木や地形にリアリティーがある分
自動車がさらに、おもちゃっぽく見えちゃうんじゃないかと思って..。

あと、Vueのライティング、上手くできないし...(;_;)。


b0141865_17434194.jpgそれで、これが(◀)レンダリングしたままのオリジナル画像。

例によって、ウィンドウズとMacでは色合いが違って見えることも思い出し、オリジナルの発色を見ながら、Photoshopで、一生懸命調整してみたんだけど、おんなじ様にはならなかった...orz..。
いじりすぎて、変な色に見えるかもしれません(▲)。


あ〜..一月も今日で終りだ〜。
今月も早かったなぁ...。

みなさんのテンションが低い時に、たくさん更新しちゃってスミマセン。
今月は、自分でもビックリするくらい快調に飛ばしてしまったので、
来月が怖い...^^;。


-メモ-
モデリング:       Shadeで作成
レンダリング画像サイズ:1280 x 800 pixel
レンダリング時間:   1時間15分31秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
カメラ設定:      被写界深度0.03
ライト設定:      無限遠光源x3灯+スポットライト x 1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_17435726.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-01-31 18:32 | Shadeで作成 | Comments(10)

fractal -合わせ鏡で見る夢は..-

b0141865_18295386.jpg
Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

今、ちょうど「合わせ鏡」をモデリングしていて思い付いたタイトルなので
たいした意味はないんですが、そういえば、「合わせ鏡」で、夜中の xx時に
自分の顔を写すと、どうたらこうたら..っていう伝説?があったっけ..なんて考えてました。
「どうたらこうたら..」の部分は忘れちゃったけど、ちょっと怖い系の話だったような..。

今回のフラクタルは、久々のレッド系。壁紙にするには暑苦しいかも、です・・・
いつものように、何かにお使い頂ければと思いますが、何か用途はあるのかな..^^;。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Xaos(for Mac)

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-01-29 18:46 | Xaosで作成 | Comments(2)

紅白の椿

b0141865_005160.jpg
Carrara,Shadeで作成                     他の花の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 800 pixel で見ることができます★

2005年の作品のリメイクを、去年から手がけていたので、それの仕上げ。

モデリングは、以前の椿の使い回し。
後ろの木製の衝立は、
あんまり木目が奇麗に出なくて、リメイクが成功した風でもないんだけど、
この絵の作り直しは、これでおしまいにしよう〜。

中途半端な作品も、一個一個片付けていきたいと思っていたので、
これでひとつ片付いた~(^^;)。

今年は、どのくらいリメイクが進むかな~。
でも、このところ、また携帯ゲーム機で、
ちまちまゲームに熱中しはじめちゃったから、どうだろう..^^;。

▶▶ 2010.02.17 追記 ◀◀

最近になって、モニター調整をしたところ、
今回最初にアップした画像の色が、とても暗くて、色合いもおかしかったので
ライト設定とレンダリングをやり直し、Photoshopで色調調整をしてみました。
画像編集には、Shadeのレンダリング画像から書きだしたZ値を使っています。

以前の画像はこちらに移動しました。


-メモ-
Carraraでモデリング(椿の花と葉)
Shadeでモデリング (椿の枝、花瓶、衝立)
レンダリング画像サイズ:1280 x 800 pixel
レンダリング時間:   14分19秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。



▼リメイク前の画像

b0141865_12354614.jpgこの時は、Carraraでモデリングした物をBryceに持ち込んでレンダリング。

花瓶が浮き上がったままだったのに、レンダリングが仕上がるまで、気付かなかった...orz。
花の形も、椿っぽくないし..^^;。

でも白い椿は結構気に入ってました。
木製の衝立も、こっちの方がキレイだったな..。


ワイヤーフレーム画像
b0141865_12362781.jpg
ライト設定
b0141865_12365742.jpg


▶修正前の画像
[PR]

by yukikot23 | 2010-01-26 12:42 | Shadeで作成 | Comments(3)

fractal-冬の星座物語-

b0141865_20533691.jpg
Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

星座...に見えなくもない...。(見えないか...)

一見地味なようですが、部屋の電気を消して、モニターで見てみると、意外と..
いえ、、だんだんキレイに見えてきます...たぶん..^^;。
よろしければ、お試しくださいねー☆

壁紙、テクスチャなど、何かにお役立て頂ければ幸いです♪

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Xaos(for Mac)

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-01-22 20:59 | Xaosで作成 | Comments(6)

写真-椿の葉に照る日-

b0141865_2234280.jpg
RICOH CX-1で撮影                          植物写真

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

椿の葉に日射し、松葉輝き、雀がさえずる。
家族で出かける、病院の日の朝。
冬晴れ。今日もいいお天気..♪

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-01-19 22:44 | 写真

おもちゃ自動車-Milk Car-

b0141865_18442100.jpg
Shadeで作成                      他のオブジェの画像も見る>>

★クリックすると1280 x 800 pixel で見ることができます★

木製のおもちゃ自動車。

b0141865_18483785.jpg去年、おもちゃヘリ完成に気を良くした私。
今度は自動車作るぞ〜と意気込んで、チャレンジを始めたのはいいけれど、その後サッパリ、テンションが上がりませんでした。

作っては壊し、作っては壊し〜..の繰り返し。
去年のうちに、仕上げたかったのに、課題が繰り越しになっちゃいました。

で、目標を変えて、キレイだと思えるクラシックカーのおもちゃで挑戦してみたら、意外とすんなり製作が進んだので、自分でもビックリ。モチベーションって大事だなって、あらためて思いました。

でも、きっと、一見複雑そうに見えるものの方が、誤魔化しが効くんだと思います。(結局一体型は作れなかった..orz..)
植物も、オブジェも、文字も、シンプルなほど、形のとり方がムズカシイし、少しでも、ラインが違ってると、違ったものに見えたりするから...。

このおもちゃ自動車は、木製で、車に詳しくない私にはよく分からないんですけど、
どうやら「ミルクカー」というもののようです。たぶん、牛乳を運ぶ車なんだろうなぁ・・。

クラシックカーの、カーブが描くラインが好き♪
ただ、いつものことですが、モデルになった車とはだいぶ違ってます。
でも、形が好きだから、これでいいや(と、すぐ妥協してしまう)..^^;。

-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:1280 x 800 pixel
レンダリング時間:   22分33秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1845996.jpg

ライト設定
b0141865_22243232.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-01-17 19:10 | Shadeで作成 | Comments(9)

fractal-ロウバイ-

b0141865_7144320.jpg
Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

母と散歩に出ていた頃の話し。

あるお宅のお庭に、ロウバイの花が満開でした。
きれいにしつらえたお庭が、園芸好きのお宅だと分かります。
木は2m弱といった大きさ。
道側に植えてあるので、花の様子が良く見えます。

「もうロウバイの季節だね~♪」

「きれいだね~」

などと言いながら歩いていると、あちらから、ご年配のご夫婦が。
すれ違いざまに、聞こえた会話。

 ご主人 「(目を輝かせて)きれいなロウバイだねー!
      (うんうん! きっと誰でもそう思うよね〜♪)
 奥さま 「あぁら! うちのロウバイの方がずっときれいよ!!(語尾下る)」
      (うわっ...すご〜い! 対抗心メラメラじゃん!!)
 ご主人 「・・・(笑顔)」
      (コトバを失ってます..でも笑顔..)

・・・・・遠ざかる・・・遠ざかる...

 私 「(^a^)...(うちのロウバイの方がずっときれい)だってさ...!」

 母 「(~。~)へ~〜〜...そうなの!!」

世のご主人は、たとえ花でも、
よそのお宅のものは、決して褒めちゃいけないね!..と思いました..^^;。


ちなみに、フラクタルは、以前の「」とおんなじなんですけど、
気分は「ロウバイ」なので...そんな気分で見てくださ〜い..^^;。

いつものように、壁紙、テクスチャなど、何かにご利用頂ければと思います♪

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Xaos(for Mac)

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-01-14 07:42 | Xaosで作成 | Comments(2)

写真-乙女椿-

b0141865_12341560.jpg
RICOH CX-1で撮影                          植物写真

★クリックすると1280 x 799 pixel で見ることができます★

去年、Shadeで「乙女椿」を制作してから、ほぼ一年。
今年も、玄関前に乙女椿が咲いています。

梅のつぼみも出はじめ、庭の様子は、早春の趣になってきました。
寒さはまだまだ、これから本番なのに、植物たちは、刻々と春の支度を始めているんですね。

CGのほうが進んでない訳じゃないんですけど、
せっかく撮った写真なので、なんとなくブログを更新したくなりました♪

風邪をひいてる方が多いみたいです。
皆さまも、お気を付けて...。

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-01-11 12:48 | 写真

絵日記-春の七草-

b0141865_1981157.jpg
Shadeで作成                            絵日記

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

今日は、七草がゆ。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草。
(「ほとけのざ」とは「コオニタビラコ」という植物だそうです)

ウチは食べる習慣がないけれど、季節の移り変わりを感じる素敵なイベントですね〜。
今年、最初に出かけた時に見た、きれいな季節物を絵にしました。

3Dで、絵日記を描きたい...と思っていて、その第一弾が「春の七草」だったのだけれど
制作が間に合わなくて「春の六草」になってしまいました..orz。
コオニタビラコが、間に合わなかった〜。二日で七つの植物作成はムリだったなぁ〜...(;_;)

それにしても、ペンペングサなんて食べておいしいのか...?
...っていうより、食べられるんだ...(^c^;)。

今日は、七草がゆに間に合わせたくて、未完成で載せちゃいましたが、
次回からは、もうちょっとゆとりを持って制作しますね..m(_ _)m。
ソフトシャドウにする時間もなかったので、影が汚くてごめんなさい。
あ、正確に言えば、ソフトシャドウにはなってるんだけど、
レンダリング品質を上げてレンダリングする時間がなかった...という事でした..^^;。

-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   02分27秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_2129930.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-01-07 19:19 | Shadeで作成 | Comments(10)

ご挨拶 ーあけましておめでとうございますー

b0141865_21384935.jpg
Shadeで作成                      他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

皆さま、おすこやかに新しい年をお迎えの事と思います。
慎んで、新春のご挨拶をさせていただきます。

2010年、今日から新たな年の始まりですね♪

一年の計は元旦にあり。
心あらたに、決意されたことは、おありでしょうか。


子供の頃は、一日が結構長くて、「一日4つ」くらいの時間帯がありました。
「学校へ行く前」「学校の午前中」「午後の時間帯」そして帰宅後の「夜寝るまでの時間」

今は「午前中」「午後」2つの時間帯しかない上に、実感で言えば1/4に目減りした気分。
一日の過ぎるのが、早い早い。
いまや、一年単位じゃなく、十年が束になって飛んでいく感じ。

だから、できることも、一日一個か、頑張って二個の事しかできない感じです。
ロシア民謡の「月曜日に市場へ出かけ〜♪」っていう「一週間」の歌を実感してます..。


年末に、台所の床の剥がれた部分を接着しようと、大工道具箱から、
木工ボンドを引っ張り出してきたんですが、使用期限が「1998.10」
さすが12年モノ...
半分以上固まってて、出てきたのは「接着しない液体」だけだった~...orz..。
当然、剥がれた床は、くっつかなかったし。

ウチも事業仕分け(?)しないと、使えないものばかりとってある気がする..。
なので、第1の目標は「使えないものは捨てる」かな...。
う〜ん、ささやかな決意..^^;。

あともう一つは、3DCG。
去年、やり残した課題がたくさん溜まっているので、それらを片付けたいなぁ。
いろんな分野のシーンを、ちゃんと作れるようになりたいし...。
目指すは「芸術作品」!!...じゃなくて「3DCGで綴る絵日記☆」。
(今のところ、どっちもムリなんだけどね...^^;)

今年も、同じ様な絵とフラクタルが続きますが、どうぞ、よろしくお願いします♪

-メモ-
Carraraでモデリング(竹)
Shadeでモデリング (竹を除く門松、寅はShadeのポリゴンで作成)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   15分55秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質150。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。(環境光:0)

ワイヤーフレーム画像
b0141865_10124956.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-01-01 00:01 | ごあいさつ | Comments(15)

(新しい記事)  (古い記事)