<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

fractal-秋のフルーツカラー-

b0141865_1121155.jpg
Xaosで作成                       他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

今日は快晴! 風もなく穏やかであったか〜な、お昼時です♪

ところで! 突然ですが、秋のフルーツって、意外と鮮やかで色とりどりですよね^^。
今回のフラクタルは、そんな秋のフルーツカラーのイメージにしてみました。

いつものように、壁紙や、テクスチャなど、何かにご利用頂ければと思います☆

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Xaos(for Mac)

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-10-28 11:50 | Xaosで作成 | Comments(4)

おもちゃのヘリコプター

b0141865_125450.jpg
Shadeで作成                         他の小物の画像も見る>>

★クリックすると 1600 x 440 pixel で見ることができます★

先週にはアップするはずだった、おもちゃヘリ。
暮らしの雑用と、思わぬドライブで撮りまくった写真を整理してたりして、
先週は機を逃してしまいました。

9月最初から取り組んでみて、最初は取っ掛かりがつかめなかったモデリングも、
2台目、3台目とこなしていくうちに、コツみたいなものが分かってきました。

(赤いのが1台目、向かって左が2台目、右が3台目の順でモデリング)

だからって、まだドアも窓も開けられないので、無理やり外張りのテクスチャで
誤魔化していますが..(^v^;)。

今までと違った分野にチャレンジしてみると、気分も変わるし、モノづくりの
あらたな視点も開けてくるような、大袈裟に言えば、そんな感じがしました...。

あ、それからもう一つ再認識した事。
実際にあるものを、その通りにつくる才能は、まったくない..です..^^;。
昔、洋服を作ったり、大工仕事に凝ったりした事がありましたが、
いずれも、設計図通りに仕上がった事なんて、なかったです...

...なので、つじつま合わせは上手いです(汗)。何とかまとめますっ。
今回も、可愛い写真を見てつくりましたが、まったく別物になっています。
ですから、「これで動くの?」という突っ込みはナシでお願いします..m(_ _)m。

-メモ-
Shadeでモデリング。
画像サイズは 1600 x 440 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質180。
レンダリング時間は、27分08秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1253015.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-10-26 12:25 | Shadeで作成 | Comments(4)

写真-妙義山周辺ドライブ記-

b0141865_10341316.jpg
RICOH CX-1で撮影                          風景写真

▲クリックすると1280 x 670 pixel で見ることができます▲

義山あたりを一周するドライブに行ってきました。
3DCGブログを開設して、初めての写真掲載になります。

広い空と、紅葉を見るのと、おいしいリンゴとお漬物を買うのが目的。というより
そもそも、ブドウ狩りに出かけた父が、ブドウの一房も持ち帰らなかったことに
怒った家族達が、じゃあ、泊まりがけの旅行に出かける父の留守中に、自分たちも
出かけちゃおうよ!という話になり...^^;。

この日はちょっと雲が多めだったけれど、気持ちのいいドライブが楽しめました!


b0141865_10352234.jpg光寺平(長野の市街地)が一望できる、長野自動車道上り線、姨捨(おばすて)サービスエリア。

◀リンゴと野焼きの煙と電車が一度に撮影できるゴールデンスポット♪
後で調べたら、この展望台から見下ろす左下に、篠ノ井線「姨捨駅」があり、どうやらそこに止まった(減速した?)電車を撮影できたようです。

◀エリア内は、きれいに整備されていて、鮮やかに紅葉した木々が奇麗でした。
さすがにここは、風もあって寒かった~。

建物の、駅寄りの出入り口に、リンゴ販売のコーナーが(▼)。
若い生産者の方が、「シナノスイート」というリンゴを試食させてくれました。華やぎのあるフルーティーな香りと、新鮮で瑞々しい、しゃりっとした食感がおいしいリンゴです。
もちろん、即購入♪


は日が落ちるのが早い〜。
もう夕方の光景になりつつあるのを、b0141865_11385648.jpg松本市へ向い、中央自動車道で、諏訪湖サービスエリアへ。

▲諏訪湖の夕暮れ時。
5時半になると、歩道にあるライトが点灯します。
これは、点灯3分前の写真...。
これ以降は暗くて撮影はムリ。
「峠の釜飯」を買い、家で遅い夕飯を食べました。
釜飯、おいしかった〜(^v^)♪

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-10-24 11:49 | 写真 | Comments(11)

夕暮れ

b0141865_12283667.jpg
Vue 6で作成                        他の風景の画像も見る>>

★クリックすると1024 x 576 pixel で見ることができます★

ちょっと Vue で気分転換。

Shadeファイルを整理してたら、むかし作った雑草(いったい何の花なんだか..)
が出てきたので、Vue に取込んでみました。...が、結構、重い...。

エコシステムで散らばせてみたけど、草姿は一種類だけなので、
同じものが並んでるのは、ご愛嬌...^^;。
もっと軽いモデリングを心がけないと、ポリゴン数ばかり増えちゃってダメだな〜。

今回は、ポストワーク(←最近覚えた単語)あり。きらきらブラシも使いました。

-メモ-
画像サイズは 1024 x 576 pixel。
大気:いろいろいじってると分からなくなっちゃう..結局プリセットだったかな..?
レンダリング設定は、「ウルトラ」を使用。
レンダリング時間は、9時間43分07秒。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Vue 6 pro,PhotoshopCS3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-10-18 12:43 | Vueで作成 | Comments(10)

fractal-ボルドーの秋-

b0141865_10581126.jpg
Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

秋になると、こういう色がステキに見えてきます。
ボルドー色、ワインカラー、葡萄色、秋にこういう色の服の似合う人っていいなぁ〜

私は、何回かチャレンジしたけど、似合わなかった...
年取ったからって、大人の女になれる訳じゃないものね...アハハ...orz...

いつものように、壁紙、テクスチャなど、何かのお役に立てていただければ、と思います。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Xaos(for Mac)

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-10-16 11:04 | Xaosで作成 | Comments(6)

白い曼珠沙華

b0141865_2292374.jpg
Shadeで作成                        他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

Carraraで以前に作った彼岸花を使い、いろいろなシーンを作り散らかしました。
彼岸花のシーズンは終わってしまったけれど、せっかく出来ているので載せておきます。

最近、秋バージョンのブログスキン作りに熱中してたり、おもちゃのヘリの
モデリングを進めたり、咲きはじめた金木犀のモデリングをしてみたりと、
相変わらず、まとまりのないことをやっています。
ブログの更新が間遠になってましたが、ちょっとこの辺で、キリッとしたいと思いますっ!

今回は、使い方もよく分からないくせに、Shadeのレンダリング画像から、z値を取り出し、
苦手なPhotoshopで、画質調整などに挑戦...。研究の余地ありです..^^;。

-メモ-
花は、2005年に Carrara でモデリングしたものを、Shadeに読み込んで使用。
トレイは Shade でモデリング。球はプリミティブ。
トレイのテクスチャは、株式会社データクラフト素材辞典Vol.51
染-友禅・藍・和更紗編-CB024_Lを使用しています。

画像サイズは 1000 x 700 pixel。レンダリング時間は、11分18秒。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_21562177.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-10-14 22:04 | Shadeで作成 | Comments(4)

リコリス

b0141865_13531438.jpg
Shadeで作成                        他の花の画像も見る>>
ベンチ カントリー 雑貨 ポット 花瓶 アイビー 観葉植物 ビー玉 窓ガラス ミニチュア
★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

ちょっと季節はずれになってしまいましたが、ヒガンバナ科のリコリスという花です。
ヒガンバナ科の園芸種で、園芸の本を見ると、いろいろな色と種類があって、どれもこれも
奇麗なので迷ったんですが、今回は、青みがかった、やわらかいピンクにしてみました。

Carrara(3Dソフト)で作成した彼岸花をShadeに持ち込んで、シベを作りなおしました。
窓の外の木は、Shade Explorerに入っている「tree_mori02」を使っています。

-メモ-
花部分は、Carraraで作成したものをShadeに取込んで(obj形式)修正。
その他のものは、Shadeでモデリング(というより今までの寄せ集め..^^;)。
画像サイズは 640 x 480 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
レンダリング時間は、10分50秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1623989.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-10-09 17:31 | Shadeで作成 | Comments(10)

fractal-初秋のひととき-

b0141865_11581027.jpg
Xaosで作成                     他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

今日から10月ですね。
フラクタルも、秋めいたものを。前回に引き続き、紅葉っぽく。
絵だけでなく、ブログスキンも変えなきゃと思いつつ、いまだに決められません...
10月にカキ氷じゃ寒すぎなんだけど〜(^v^;)

いつものように、壁紙、テクスチャ、その他に、是非ご利用下さいっ m(_ _)m。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Xaos(for Mac)

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-10-01 12:04 | Xaosで作成 | Comments(6)

(新しい記事)  (古い記事)