<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年のご挨拶

b0141865_12362573.jpg
Shadeで作成                      他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

2008年6月、父の詩のブログを立ち上げる準備のために、確保したブログページ。
投稿、メニュー、記事管理など、わからない事だらけ。でも、とにかく父が退院して無事公開にこぎ着けるまで、何かを投稿しなければ練習にならない・・。書く事など何もなかったので、趣味で作っていた3DCGの作品を掲載しました。

間もなく閉じるつもりのブログですから、初めましてのご挨拶もありませんでした。
長年「ホームページを作りたい」と言っていた父が入院しなかったら、
そしてあの時「父はもう長い事ないかもしれない」と思わなかったら(笑)、
このブログはありませんでした。

練習を始めた当初は、友人知人、家族にも知らせなかったので、訪問してくれる人は誰もいないと思っていました。ところがある時から、更新すると、必ず見にきて下さる方がお二人。「私のこんな作品でも見たいと思ってくれる人がいる」って、本当にうれしかったし、励みになりました。更新する度に、訪問者数2 と表示される度に、ありがとうございます!!って、思いっきり感謝してました♪
お二人の存在がなかったら、ブログは予定通り、閉じていたと思います。
もし今でも見にきて下さっているのでしたら、本当にありがとうございます。
おかげさまで、今でもこうして続ける事ができています。

そんなふうに始まったブログを通じて、今では、かけがえのない、たくさんのお友達に恵まれました。更新のペースは落ちてしまいましたが、皆様のおかげで、とっても充実した半年でした。
あたらしい年の皆様のすこやかなる事を願って、
2009年も、どうぞよろしくお願いいたします。

-メモ-
モデリング:   Shadeで作成。
画像サイズ:    1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
レンダリング時間:1時間01分24秒。
ライト設定:   面光源は使用せず、無限遠光源2灯で仕上げました。



ワイヤーフレーム画像
b0141865_2333124.jpg


Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-12-31 12:56 | ごあいさつ | Comments(14)

ミニミニ

b0141865_11494973.jpg
SHade,Carraraで作成              他の動物やキャラクターの画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

すみません、なかなか「年賀画像」が仕上がらないので、こんなのをアップです。

2008.07.11「ミニミニ」というタイトルで一度載せた作品なのですが、
キャラクター物なので、2008.07.13に、いったん削除しました。

今回は、コップの模様の一部にモザイクをかけたので、
あの有名な「小猫ちゃん」だとは分からないと思います..(^^;。

だいぶ昔のこと、薬屋さんの「おまけ」で貰った、プラスチックの赤いコップ。

家族のうがい用として、長年、愛用してきましたが、あまりにもよごれて
しまったので捨てることになりました。でも、コップにプリントされている
かわいいアイテムを、毎日見て生活していたので、捨てられる前に
なんとかしなきゃと思い、3Dで再現することにしました。

ちいさな小物も、すべてShadeでモデリングしています。

一個一個、でき上がるのが、すっごくたのしかった~。
あの汚くなっちゃった愛用のコップも、ピカピカによみがえり、
かわいいアイテムも、立体で楽しめます。

こんなキーホルダーがあったら、カバンに付けちゃうんだけど。

-メモ-
2003年に、Shadeでモデリングしたものを、Carraraでレンダリングしています。
クマの目の部分、レンダリングするとなぜか消えてしまいます。
テクスチャの解像度が足りないのかな?

画像サイズ:     1280 x 960 pixel、
レンダリング設定:  全てレイトレーシング、
           透過光、アンチエリアシング高、
           オブジェクトの精度4、影の精度4、ソフトシャドウ有効
レンダリング時間:  12分12秒。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,CarraraPro5,PhotoshopCS3,iPhoto


[PR]

by yukikot23 | 2008-12-28 12:32 | Carraraで作成 | Comments(14)

メリークリスマス!!

b0141865_2148841.jpg
Shadeで作成                   他の建物や建造物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

クリスマスシリーズ最終弾。
なんとか、クリスマスのうちにすべり込みセーフ・・?

以前の作品「街灯」で、ikema3さんが
「クリスマス飾りの電光が似合いそうな街」と言って下さったので、
クリスマス本番に発表しようと目論んでおりました。なのに、
間に合わないかも状態で、こまかい修正もないままのアップです(T~T)。
後日、修正画像と交換するつもりです。ごめんなさい。

ちなみに、遠くの夜景は「写真」なので
「遠くの夜景がきれい」とか言わないで下さいね(^^;)。
坂を降りていくとビルの街、という設定です。

-メモ-
モデリング:   Shade
画像サイズ:   1280 x 800 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
レンダリング時間:4時間02分13秒
背景の夜景写真: Painter Classic 1.0J CD-フォトグラフィー-都会-City を使用。


Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-12-24 21:51 | Shadeで作成 | Comments(8)

クリスマスはまだ来ない

b0141865_17442064.jpg
Shadeで作成                     他の小物の画像も見る>>

★クリックすると大きく見ることができます★

久しぶりの更新は、クリスマスシリーズ第4弾。
頭の中がクリスマスから切り替わらないので、クリスマステーマばかりですみません。
この絵は、だいぶ前にほとんど出来ていたのですが、バラ待ちでここまできてしまいました。バラのモデリング、むずかしかった〜。バラらしく見えたら大成功なんですが、無理やりまとめたって感じです。でも、このシーン、花はあくまでも添え物で・・。

ちなみに、ガラス越しのビルの夜景は写真です。
以前の記事「風鈴草」以来、ちょっと夜景マニアになっています。

この絵を更新したので、今日から真・剣・に・ウシにとりかかろうと思います(・・;)。
最近、生活関連の雑用が多く、なかなか制作に集中できませんが、年末も頑張りますっ。

-メモ-
スノーフレークと笛吹天使のオーナメントは、Carraraのポリゴンで作成したもの、
その他は、Shadeでモデリングしたものです。
背景の夜景画像は、Painter Classic 1.0J CD-フォトグラフィー-都会-City を使用。
画像サイズは 1280 x 960 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
レンダリング時間は、5時間18分05秒でした。



ライト配置とワイヤーフレーム画像

b0141865_11375635.jpg

照明は、無限遠光源×1,面光源×2,点光源(飾り玉の中に仕込んだもの)×1で、飾り玉は、リンクで増やしてあります。


b0141865_11382924.jpg

背景設定について
背景の夜景画像は、Painter Classic 1.0J CD-フォトグラフィー-都会-City を使用。
投影は、「球」
光源としての明るさは、「3」。


★クリックすると、少しだけ大きく見ることができます★

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-12-18 12:05 | Shadeで作成 | Comments(14)

和菓子でクリスマス

b0141865_1645569.jpg
Shadeで作成                      他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

クリスマスシリーズ第3弾は、久しぶりの和風です。
Shadeで和菓子のシーンを仕立てたことがなかったので、挑戦してみました。
和菓子でクリスマスというのもいいかなと思ったら、街ではすでに、
クリスマス限定の和菓子というものが、たくさん出回っていたのですね。

ナンテンの葉は、板状の形状に、アルファ抜きで貼りつけました。
右上の球状の物体は、ぼんぼりのグローです。

テーブルの織物のテクスチャは、手持ちの写真素材集
「具満タン-オフィス-PTX104」を使用しました。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_16495057.jpg
-メモ-
Shadeでモデリング。
レンダリング画像サイズ:1280 x 960 pixel。
レンダリング時間:   14分46秒。
レンダリングスタイル: パストレーシング,大域照明_パストレーシング。間接光の明るさ1.0。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto


[PR]

by yukikot23 | 2008-12-12 17:05 | Shadeで作成 | Comments(17)

ひよことチューリップ

b0141865_1771665.jpg
Shadeで作成                    他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少し大きく見ることができます★

2003.11.23の作品のリメイク。

ひよこの飾り物と、チューリップ、キャンドルスタンドのシーンです。

今回は、Shadeのユーザーガイド
p-191「投影マップを活用したカメラマッピング」に挑戦。シーンを作成してみました。

写真のテーブルの上に、配置した小物が、乗っているように見えたら大成功なんですが、
小物のエッジがちょっと不自然で、浮いたように見えなくもない...微妙って感じですね。
シャドウキャッチャーで、小物の影を作っています。

「影のノイズの消し方」がやっとわかったので、今回の影は、ちょっときれい...かも。
レンダリング設定→その他のタブ→レイトレーシングの画質を100に設定

ちなみに、背景に使った写真は、Carraraに付属のHDRI用、環境マップです。

-メモ-
モデリング:   ひよこの模様はCarraraからインポート。その他はShadeで作成。
画像サイズ:    1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         レイトレーシングの画質100。間接光の明るさ1.0。
レンダリング時間:3分15秒。
ライト設定:   無限遠光源x2灯。


背景写真の様子とワイヤーフレーム画像

b0141865_12271221.jpg
★写真をクリックすると、すこし大きく見る事ができます★


リメイク前の2003.11.23の作品画像
モデリング・シーン作成ともにCarrara
b0141865_17104315.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-12-09 17:40 | Shadeで作成 | Comments(11)

香水とアガパンサスの花

b0141865_16221619.jpg
Shadeで作成                       他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

アガパンサスという花をあしらった香水瓶のシーンです。

アガパンサスは、ユリ科の植物で、6〜7月に咲く、結構、背の高い花です。
ウチの庭の花は、淡いブルー系ですが、他の色のものもあるようです。

自宅のアガパンサスの花から、花びらのテクスチャが採れなかったので、
人工的なレイヤー重ねで何とかしました(~.~;)。
なので、この絵では、本物らしくないのが残念です...(^~^;)。

-メモ-
モデリング:   すべてShadeで作成。
画像サイズ:   1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、
         大域照明_パストレーシング。間接光の明るさ1.0。
レンダリング時間:35分46秒。


ワイヤーフレーム画像と花の写真
b0141865_1658645.jpg
Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-12-06 17:04 | Shadeで作成 | Comments(14)

(新しい記事)  (古い記事)