<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

贈り物

b0141865_11492675.jpg
Shadeで作成                     他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

クリスマスシリーズはちょっとお休み。

Ray Dream Studio ( Carrara の前身)から Shade に乗り換えたころ、
キャラクター作りにハマって、ちっちゃいものをいろいろ作りました。
以前の記事「おともだち」「ペンギン」に登場させた動物キャラと、
ShadeExplorerの奥に、ひっそりしまいこんでいたキャラクターたちをひっぱりだして、
小さなおもちゃの詰め合わせです。

-メモ-
Shadeでモデリング。
画像サイズは1280 x 960 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レンダリング時間は、25分34秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_11511097.jpg

カップの上に乗っている面長な球体は、コーヒーから立ちのぼる湯気を表現したくて
「雲」を透明レイヤーに設定したんですが、ぜんぜん成功してませんね(^^;)。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto


[PR]

by yukikot23 | 2008-11-28 12:16 | Shadeで作成 | Comments(11)

エキサイトの定期点検が終わったようですが・・


b0141865_22563566.jpgいつも、ご訪問ありがとうございます。

定期点検のため、停止していたエキサイトのブログサービスが
本日14時過ぎから、再開したとのお知らせがありましたが、
画像が一部表示されないトラブルがでているようです。

このブログでも、過去にアップした画像が、
かなりの枚数、表示されなくなりました。
少しずつ、直しているのですが、まだ表示されない画像が多くあります。
追々に直して参りますので、お見苦しいところは、ご容赦下さいませ。m(_ _)m

取り急ぎお知らせ申し上げます。

追記
27日午前時点で、すべての画像が元通り、表示されるようになりました。
トラブルが解消されたようで、たいへんお騒がせいたしました。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

[PR]

by yukikot23 | 2008-11-26 23:02 | ごあいさつ | Comments(4)

白いクリスマスツリー

b0141865_14385452.jpg
Shadeで作成                     他のX'masの画像も見る>>

★クリックすると、少しだけ大きく見ることができます★

クリスマスシリーズ第2弾は2004.05.29の作品のリメイク。
青と白でまとめた、ちょっと大人の(?)クリスマスシーン。

-メモ-
Shadeでモデリング。
画像サイズは 1280 x 690 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レンダリング時間1時間00分03秒。



リメイク前の作品とワイヤーフレーム画像

b0141865_14394816.jpgb0141865_1553721.jpg左は、2004.05.29のBryceの作品。CarraraやShadeでモデリングしたものを、Bryceに読込んでシーンに仕立てました。
右は、今回のリメイクバージョンのワイヤーフレームです。

★クリックすると、少しだけ大きく見ることができます★


Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-11-25 14:49 | Shadeで作成 | Comments(3)

クリスマス-スノードーム-

b0141865_20335754.jpg

Shadeで作成                      他の小物の画像も見る>>

★クリックすると、少しだけ大きく見ることができます★

クリスマスシーズンに向けての第1弾。

クリスマスの飾りつけで輝く街のシーンを作成する前に、
小物のシーンでちょっとずつステップアップしようかなと思い、
まずは以前、箱のモデリングでつまづいていたシーンのリメイクから。

-メモ-
2003.07.06の作品のリメイク。
Shadeでモデリング。画像サイズは1280 x 800 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レンダリング時間37分36秒。

b0141865_11412523.jpg

リメイク前の作品

b0141865_11473711.jpg今回のリメイクのキモは、ツリーの☆キラキラ☆
このきらきらパーツは、Shade10のUser Guide p−253に載っているものを適当に真似て作成し、シーンに合わせてリサイズしたものです。中心のボールを小さく、光線の部分を長めに、ツリーにちりばめた点光源ときらきらパーツを重ねて配置しました。


ワイヤーフレーム画像とライティング設定
b0141865_1295668.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-11-21 20:53 | Shadeで作成 | Comments(4)

11月26日(水)に定期メンテナンスがあるそうです

いつも、来て下さって、本当にありがとうございます。

エキサイトからメンテナンスのお知らせがありましたので、ご報告いたします。

予定では、11月26日(水)深夜 0 時から、27日(木)のお昼12時まで
エキサイトブログ(このブログ)には、アクセスできなくなる
そうです。

b0141865_22105475.jpgまだ来週の話ですが、
28日(木)の夕方近くか、夜には復帰するはずですので
その折りには、ぜひまた遊びにいらしてください ♪

今後とも、よろしくお願いいたします m(_ _)m
[PR]

by yukikot23 | 2008-11-18 22:12 | ごあいさつ | Comments(0)

花の谷

b0141865_18532373.jpg
Bryceで作成                     他の風景の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

2004.11.29 の作品のリメイク、花の谷。安らぎがあるようなないような風景。

ただ、このあいだテレビを見ていた時に、人が作り上げた人工物が廃虚となって瓦礫を残し、人が入らなくなった場所が自然の力で豊かな恵みを取り戻している様子を見て、人工物のむなしさみたいなものと、自然の力の諦めない強さ無心さ地道さを感じ、そんな意味合いも含められたらなあと思いました。
未完成なんですが、ソフトが落ちちゃうのでこれ以上植物を増やせず、これで完成ということに。

2008.11.18
前のリメイク作品の、テクスチャと大気を修正しました。
修正前の画像はこちらに移動しました。

-メモ-
遠くの塔のようなものは、Bryceのプリミティブを組み合わせて作ってあります。



2008.11.11修正前の画像
2004.11.29 の作品を最初にリメイクした画像です。
b0141865_1449654.jpg
Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Bryce5.5 FreeVersion,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-11-15 15:00 | Bryceで作成 | Comments(2)

街灯

b0141865_17241999.jpg
Shadeで作成                   他の建物や建造物の画像も見る>>

★クリックすると、少しだけ大きく見ることができます★

街灯を作ったので、それをどこにくっつけるか考えていて、町の路地をつくってみました。
街灯がなかなか光ってくれないので、試行錯誤。
でも、路地づくりって楽しい♪

今回は、はじめての路地制作だったので、いろんなことに迷ってしまいましたが、
段々に、もっと町の路地の雰囲気がだせるようになりたいな。

-メモ-
モデリング:   花以外は、すべてShadeで作成。
         花は、Carrara付属の花の写真のアルファ抜きです。
画像サイズ:   1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング
         大域照明_パストレーシング。間接光の明るさ1.0。
レンダリング時間:22分33秒。


ワイヤーフレームとライト設定
b0141865_18144153.jpg
シーン全体のライティングは、面光源x2,無限遠光源x1で合計3燈使用。
街灯は4つありますが、シーン中央で灯っている街灯が実態、
あとの3つは、実態のないリンクになっています。

街灯の材質設定は、もっといい方法があるのかも..。
ただ、この設定をいじってしまうと、こんな風には光らないので、このままにしています。

壁は、ハリボテで向こう側はありません。
窓は、ブーリアンで開けてあります。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-11-13 21:33 | Shadeで作成 | Comments(2)

日輪に舞う

b0141865_11223883.jpg
Vueで作成                      他の風景の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

日輪の逆光に飛ぶ鳥たち、という設定でつくってみましたが、思ったほどドラマチックではなかったですね。どうも、いつも似たような雰囲気にでき上がってしまいます。ホンモノの日輪は、虹になっているんですが、Vueの設定がよく分からなくて、虹にはできませんでした。太陽もあんまり輝きが出せなかったし。しかも鳥はカモメの使い回しだし。今度、あたらしく鳥をモデリングしようと思いつつ、まだトリかかっていません(なんちて・・^ ^;)。

-メモ-
画像サイズ:   1280 x 960 pixel
レンダリング時間:09分59秒。
プリセット大気: たぶん、ボリュメトリックとか、GIは、使ってなかったと思います。
         天候を変えまくり、雲だの太陽位置だのを何度もやり直したので
         わからなくなってます。



2006.04.28、散歩に出て「日輪」を発見。
その時にデジカメで撮った日輪写真です。
日輪の太陽を、飛行機雲が突き抜けています。

ウチに戻ってしばらくしてから、段々薄くなって消えていきましたから
かなり長い時間、出ていたと思います。

こういう神秘的な出来事は、めったに見られないので、とても印象的!
写真にも残せたし、とてもラッキーでした♪
b0141865_1127849.jpg
撮影日時、2006.04.28 11時43分26秒
デジカメは、RicohのCaplio R3を使用

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Vue 6 Pro Studio,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-11-11 11:55 | Vueで作成 | Comments(0)

風鈴草(フウリンソウ)

b0141865_11402943.jpg
Shadeで作成                      他の花の画像も見る

★クリックすると800 x 600 pixel で見る事ができます★

一週間ぶりの更新です。
この一週間、いったい何をしていたのかというと、箱とリボンを作ってました(-_-;
あんまり手間取ったので、ちがうものをリメイクしようといろいろ手がけたんですが、
なんにもまとまらなくて「ま、そんなこともあるさ」って言ってたら、一週間経ってしまいました。
で、箱とリボンはとにかく置いといて、2005.02.19に作りかけた風鈴草を仕上げました。

背景は、Shade 9 付属、背景用の夜景の写真を使用しています。

Shadeって、背景に写真を置くのが基本なのかな?
背景用の写真がいっぱい、おまけでついてるけど。

窓から見える夜景がきれいです(写真だし)。
写真だと、外の風景を作らなくていいからラクチンだし、
本物の景色だからリアリティーもあるけど、
今度は、自分で作ったモデルのリアリティーのなさが目立っちゃう..(;_;)。

-メモ-
モデリング:    Shade
背景設定:     Shade 9 付属夜景の写真使用。領域は「全体」、投影は「球」。
画像サイズ:     2560 x 1920 pixel。
レンダリング設定: レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
          間接光の明るさ1.0。
レンダリング時間: 2時間05分13秒。


-ライト配置図-
面光源を 窓の外からひとつ、花の下にひとつ、花瓶にひとつ、
環境光を無限遠光源で調節してみました。
b0141865_733431.jpg
Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-11-09 11:45 | Shadeで作成 | Comments(8)

グラスとひよこ

b0141865_12405277.jpg
Shdeで作成                      他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

2003.02.18の作品のリメイクバージョンです。

-メモ-
中央のグラス、五色のガラスの12面体は、Carraraで、その他は、Shadeでモデリング。
画像サイズは2560 x 1920 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レンダリング時間1時間05分38秒。



リメイク前の画像
b0141865_16473126.jpg
そもそもの始まりは、2003年の青いグラスから。
まだガラスの質感の設定もよく分からなくて、蛍光塗料のように発光しちゃってます。
あれから何度もリメイクをくり返し、意味不明の右下の三角錐(さんかくすい)は、「どこのお宅にでもよくある」とは言いがたいシロモノなので、別の小物に置き換えました。もちろんウチにも銀色の三角錐(さんかくすい)なんてありませんしね。リアリティーはないですよね。
(最近気がついたんですが..これって円錐じゃないか...???...三角錐は底が三角形ですよね?)
でもリアリティーで言うなら、ひよこのオモチャはともかく、木の丸太なんてのも、ないっていえば無いかも。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-11-02 12:43 | Shadeで作成 | Comments(2)

(新しい記事)  (古い記事)