<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

洋菓子-苺ケーキと観葉植物-

b0141865_22255650.jpg
Shade,Carraraで作成                   他の洋菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

2006.12.10のCarraraの作品のリメイク。

どちらがいいかは、好みの問題かもしれないんですが、添えてある花を取りかえたかったのと、
苺が、胡麻まぶしになってるのを直すのと、Xmas仕様を、普通の日のケーキに直したくて
Shadeで、リメイクバージョンを作ってみました^^;。

苺のテクスチャの修正と、観葉植物への置き換え。ケーキのクリームの形を修正。

Carraraから、シーンごとOBJでShadeに持ってきて、Shade側で質感つけ直すっていうのも
よかったんだけど、データが重すぎて、画面内で動かすたびに不自由なので、ケーキやお皿は
Shadeでモデリングし直しました。

-メモ-
Carraraのポリゴンでモデリング:スプーン、フォーク。
Shadeの自由曲面でモデリング: グラス、ケーキ、皿、観葉植物、タイルコーナー。
画像サイズ:   1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.0。
レンダリング時間:19分19秒。

▼リメイク前の絵はこんなの▼
(これはCarraraで作成したシーン)
b0141865_2133550.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3


[PR]

by yukikot23 | 2008-10-31 22:36 | Shadeで作成 | Comments(2)

サンダーソニア-花と砂時計-

b0141865_15162392.jpg
Shadeで作成                       他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

2005.01.25の作品のリメイク。

当時の作品は、Shadeでモデリングしたものを、Bryceでシーンにしたのですが、
今回は、Shadeで。ついでに、置いてあった小物もリニューアルしました。

「サンダーソニア」という花は、写真ではじめて知ったのですが、
小さな「提灯」みたいで、とっても可愛らしいので、是非作って見たくて。

6月ころに咲く、ユリ科の植物だそうです。

そういえば、写真で見るサンダーソニアの葉は、ユリの葉にそっくり。
ウチの庭で咲いた、百合の葉の写真から採ったテクスチャを貼りました..^^♪
実際は、もっと光を透過するんだけど、そこがうまく表現できなくて残念... (; . .)。

-メモ-
画像サイズ:   2560 x 1290 pixel
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング
         間接光の明るさ1.2、レイトレーシングの画質50。
レンダリング時間:54分48秒。


リメイク前の画像
b0141865_21225541.jpg
↑これはこれで、結構気に入ってたんですが、砂時計のモデリングがヘンっていうか、これじゃ砂が落ちないでしょ、とか、葉っぱが透けすぎ〜とか、テーブル(台)が水面の高さと同じって、どんな部屋なの?..とか、香水瓶のフタが外せない...などなど、突っ込みどころが多すぎるので、リメイクしました..^^;。
この頃のモデリングは、CarraraやShadeで作ってます。
窓枠は、Bryceの立方体で組み立てたもの。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-10-29 15:19 | Shadeで作成 | Comments(2)

遺跡-2-

b0141865_17152876.jpg
Vueで作成                       他の風景の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

-メモ-
画像サイズ:   1280 x 960 pixel。
大気   :   プリセット「テルアビブ」で太陽位置を調整。
レンダリング時間:12分35秒。


Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Vue 6 Pro studio,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-10-27 17:16 | Vueで作成 | Comments(0)

Purple Glass-赤い百合の花とワイングラス-

b0141865_85271.jpg
Shadeで作成                        他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

これは、2001.03.26の作品のリメイク的作品。

もともと3Dを始めるきっかけが、白黒チェックの床のCGを見てからだったので、モノクロの床に、チュートリアルで作成したグラスを置いたのが最初の作品。それをいろいろにアレンジして
たくさんのシーンを作ったのだけれど、どれも半端に終わっていました。

今回が、その「白黒チェックの床シリーズ」の最終バージョン。

白黒には赤が似合う、という単純な発想から、
ダークレッドのユリを、グラスと並べたくてモデリング。
ユリは、昔にも作ったので、それを流用しちゃおうかなとも思ったんですけど、
以前のはカサブランカ系、今度のは、スカシユリ系なので、
新しくモデリングしました(..ってちっともスカシになってないけど..^^;)。

テクスチャは、Photoshopの手描きなので、何だかあんまりきれいじゃないのが気になります。
あと大きさかな。グラス大きすぎ ? というより、ユリが小さすぎ ?

今回、Shadeで発見したこと(覚え書き)。
パストレーシングの場合には、standard版でも、被写界深度が使えたんですねー。
バージョンアップしても、マニュアル読んでないんで、気付かなかった..( -_-;

-メモ-
モデリング:   Shadeで作成。
ライト設定:   面光源2燈。無限遠光源1燈使用。
画像サイズ:   2560 x 1920 pixel、
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.0。
レンダリング時間:1時間28分42秒。


ワイヤーフレーム画像
b0141865_18491822.jpg
リメイク前の画像
b0141865_11385568.jpg


ここからは、ちょっとしたグチ..
「Carrara 6」が、国内で購入できないとなると、
やはりここは"日本一のユーザー数を誇る"と言われている
「Shade」に乗り換えるしかないのかなー...と考えている、今日この頃..。
ちなみに、英語が理解できて、クレジットカードを持ってれば、
DAZのサイトから「Carrara」最新バージョンを直接購入できるんですけどねー..(;_;)。

昔「Carrara」の前身「Ray Dream Studio 5 」がなくなってしまった時は、
一度、本気で「Shade」に乗り換えたんですけどね。何年か経って「Carrara」と名を変えて
復活してくれたので、また大好きな「Carrara」に戻ったんですよ、「Shade」をやめて。

これから「Carrara」が世界的に大流行して、ユーザー数が爆発的に増えるぅ〜なーんて
そんな奇跡を夢見ているんですけど、ダメかなぁ...^^;。
あ、自分で"奇跡"なんて言ってる..ダメダメじゃん...orz...
ダイヤモンドが光らなくても構わない!!私は「Carrara」が好き...!! ...(;_;)。

あ。「Carrara」が好きなだけなので、「Shade」に他意はありません。
「Shade」ファンの方、ごめんなさい... m(_ _)m
イーフロさんに「Carrara」を見捨てられてしまったので、つい愚痴ってしまいました..^^;。


Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-10-25 08:21 | Shadeで作成 | Comments(0)

Green Bay

b0141865_17261855.jpg
Bryceで作成                       他の風景の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

ウチの前では朝から、区で行なっている下水管の耐震工事の真っ最中でしたが、午後から、滝のような、ものすごい雨になり、工事の人達も、一時ちょっとどこかに避難していました。

ウチの中では、父の業務用のコンピューターをネット回線につなげるために、業者さんに来てもらって、作業しているところです。
おとといの朝、父のPCが起動しなくなり、昨日10日間の検査のためにサポートに引き取られていきました。サポートのオペレーターの指示で、データを残す方向でWindowsの再インストールを試みたんですが、起動しなかったので、引き取り検査になりました。その時点でデータはすべて消えることになるらしいです・・って、今頃はもう消えてますね。何年も前から「バックアップしないとダメだよ」って、やりかたを何度も伝えていたのに、仕事で使っているにもかかわらず、なんだかんだ言ってやらないんだもの。あ、PCがもどってきたら、またメールの設定とかやらされるな・・。「私はWindowsなんて分かんないの ! 」って言ってるのに、ソフトのインストールから、父がテキトーに保存しちゃって迷子になった書類探し、画像サイズの変更、プリンタ接続、各種手続などなど、結局私がやるんだよなー。って、今父のそばを通りかかったら、ネットにつながったみたいで「ブログの接続、後でやって、わかんなくなっちゃったから」だって。うわー、気持ちもドンヨリ・・。

さて、気を取り直して、今日の画像は、1998.08.03のBryceのリメイク作品です。

Bryceを買って、一番最初に作った地形のひとつで、どうやってこんな形にしたのかがわからない、という思い出深い岩山(左奥)なので、この地形は大事にしています ^_^;
テクスチャの変なところを直して、木を追加してあります。
画像サイズ 1280 x 960 pixel。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Bryce 5.5 free version,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-10-23 17:29 | Bryceで作成 | Comments(4)

flower pot-花と真珠のネックレス-

b0141865_7221515.jpg
Shadeで作成                       他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

なんていう花かわからないんですけど、小さめで可愛かったので作ってみました。
手持ちの素材集の写真に写ってた花です。花の名前が書いてなかったので、植物に疎い私には、
手がかりもなく..似てる花としては、クジャクソウっていうのがあるんだけど、どうだろう...?
まあ、モデリングが正確じゃないから、わからないですよね...^^;。

かなり省略してモデリングしたので、アップには耐えられないけれど(ってアップにしてますが)
少し軽めなので、大きな花の添え花にしても、ソフトが落ちないかも..(^v^;)。

真珠のネックレス、材質設定がよく分からなくて、ちっとも七色?の輝きがでません。
真珠の材質設定、むずかしいなぁー..。

-メモ-
モデリング:   Shadeで。
ライト設定:   面光源1燈。無限遠光源2燈使用。
画像サイズ:   2560 x 1920 pixel、
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.4。
レンダリング時間:1時間59分37秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_12581640.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3


[PR]

by yukikot23 | 2008-10-21 07:29 | Shadeで作成 | Comments(0)

スケッチブック

b0141865_10395032.jpg
Shadeで作成                      他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

最近、遅まきながら「脳トレ」を始めました。

3Dにかまけて、母をほったらかしにしてたら、
「あれ・・」「冷蔵庫」「フタ・・」なんて、単語だけしか言えなくなってるんで
「ねぇ、お母さん。カタコトでしゃべるのやめてよ(笑)」って、冗談交じりに言ってたんだけど、
10月に入ってから、その「カタコト度」も、さらにヒドくなってきてビックリ。

何もしないよりはと、以前からウワサの「DSトレーニング」を始めてみました。

実際、字を書いたり覚えたり、絵を描いたり本読んだり、
やっぱり、ゲームみたいに、半分「強制的に」やらされるのがいいみたい。
それに、一緒にいるあいだは、母娘のあいだで会話もありますしね。

で、母の話す言葉が、段々、まともになってきました♪ 
現在、80歳台だけど「あなたの脳年齢は76歳」とか言われて、結構一生懸命やってます。

ついでに、私も、始めました。
「おとといの晩ごはん」どころか、
うっかりすると「今日のお昼ご飯」さえも、思い出せなかったり...危ないなぁ...(^^;。

昨日は、私、脳年齢25歳でしたよ〜♪
だからって、頭の中が冴えわたってるかっていうと、
25歳の頃もボケッとしてましたからね、微妙だな...(--;。

-メモ-
ダイヤモンドをポリゴンで作成してから、
「光り物」や「金属」が面白くなって、そんなパーツばっかり作ってます。
ちなみに、スケッチブックの絵は、手描きで絵を描いていた頃、雑誌の写真を見て描いたものです。

画像サイズ:    2560 x 1920 pixel
レンダリング時間: 1時間11分29秒。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3


[PR]

by yukikot23 | 2008-10-19 11:43 | Shadeで作成 | Comments(2)

天眼鏡

b0141865_23371587.jpg
Shadeで作成                       他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

-メモ-
モデリング:   Shadeで作成。
ライト設定:   面光源x2。間接光の明るさ1.4。
画像サイズ:   1280 x 960 pixel
レンダリング時間:1時間1分43秒でした。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
※葉は、手持ちの素材集の写真「ノイバラ」(データクラフト社_素材辞典SM064)を板に貼り、
 アルファで抜いています。


Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-10-13 23:46 | Shadeで作成 | Comments(0)

WaterGlobe

b0141865_21334340.jpg
Shadeで作成                      他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

キンモクセイが散りはじめました。満開は終わったようです。

今日はさすがに、このあたりも寒い一日でした。
暖かい部屋に居るとき以外は、半袖じゃムリですね。
だけど、もう10月も半ばですものね。
普通だったらもうとっくに寒くなってるはずなのに・・。

-メモ-
モデリング:   すべてShadeで作成。
ライト設定:   面光源を二つ使用。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.2。
画像サイズ:   1280 x 960 pixel
レンダリング時間:14分02秒。


Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-10-12 21:37 | Shadeで作成 | Comments(2)

積み木

b0141865_2184874.jpg
Shadeで作成                     他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

昨日、ダイヤモンドをアップした時に思ったんですよ、「あ、アングル同じ・・」。

メニュー左上のペンダントヘッドと、まったくおんなじ角度!
実はもうひとつ「おんなじ構図じゃん」と思った絵があって( Riverside 灯籠 )、
もっと構図の勉強からやらなきゃダメだよなー、と思ったのでした。

今日の一枚は 2005.01.29のリメイク作品です。

積み木だけだったものに、アクセサリーとロゴを置きました。
やっぱり左45度のアングルです...^^;。

-メモ-
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レンダリング時間は、6分43秒。
私の持っているShadeでは、被写界深度が使えないので、
z値を書きだして、Photoshopでボカシを入れています。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3


[PR]

by yukikot23 | 2008-10-10 21:16 | Shadeで作成 | Comments(0)

(新しい記事)  (古い記事)