<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

蕎麦膳

b0141865_21212659.jpg
Carraraで作成                       他の和の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

一日中、雨の日曜日。

夜の8時すぎに、ちょっと雨がやんだ時には、もう秋の虫がいっせいに鳴きだし、
り〜り〜という声で、涼しさが一面にひろがったようでした。

でも、両親にその音は聞こえません。
年を取ると、一定の周波数以上の音は、聞こえないんだそうです。
秋の声は耳から、というのに、一緒にいて楽しめないのは、残念です...。

2005.05.25に、七味入れを作ったんですが、それだけではさみしいので、
ほかの器もつくろうということになり、それなら、蕎麦膳かも...と
お膳をつくり、座布団をつくり、花をつくり、割り箸を作り...。

七味入れをシーンに仕立てるだけのことだったのに、こんな大袈裟になってしまいました。
...のわりに、肝心の蕎麦もなく、ただ雑然としただけで、本末転倒って感じですね...^^;。

アップした画像のプレビューを見たら、ものすごく濃い色になっていたので
Photoshopで「露出」と「ガンマ値」を調節してみました。
もし変な色に見えたら、たぶん、そのせいかもしれません...(;_;)。

-メモ-
画像サイズ:   1280 x 960 pixel
レンダリング設定:透過光、アンチエリアシング高、オブジェクトの精度4、影の精度4
レンダリング時間:37分38秒。


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-08-24 21:35 | Carraraで作成 | Comments(0)

コーヒー

b0141865_22222728.jpg
carraraで作成                      他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

コーヒーは、飲めないし、飲まないのですが、来客用に必要で購入したことがありました。

仕事帰りであわてていた時に、スーパーに立ち寄り、見つけ次第レジに走って買ってきた
インスタントコーヒー。コーヒーしか飲まない、という方だったので、粉にお湯をかけて
お出ししたのですが..。
一口飲んで「へー。今どきこんなコーヒー、売ってるんだ」と言われました..。
そ、それって「まずい」って言ってるんですよね...? 
やっぱり高級そうなラベルの、ちいさいビンに入ったものにすればよかったかなぁ...。

コーヒーというと、その時のことを思いだします。

-メモ-
2004.03.21の作品に、近年作成の花とミルクを加えています。
コーヒーの湯気に、Carraraの雲オブジェクト機能を使ってみたのですが、四角いスジがでて、湯気っぽくないですね。
当時のモデリングなので、コーヒーカップは、Carraraのスプラインモデラーで作成しています。そのほかの小物は、Carraraのポリゴンモデラーで作成しました。
画像サイズは1280 x 960 pixel、透過光、アンチエリアシング高、オブジェクトの精度4、影の精度4、影のバッファ1024 pixel の設定で、Carraraでのレンダリング時間は、9分36秒でした。


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-08-23 22:31 | Carraraで作成 | Comments(2)

和菓子 秋1-栗・桔梗・菊-

b0141865_21463683.jpg
Carraraで作成(3DCG)               他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

ちょっと涼しくなると、すぐ、甘いものが食べたくなってしまいます。
去年の秋は、甘納豆と栗しぐれに凝っていました。
今年は、まだ和菓子に手を出してはいませんが、どこかで最初に目に入ったものから、
この秋の「甘いものライフ」がはじまりそうです..^^;。

今日の1枚は、桔梗、栗もなか、菊の三種類の和菓子です。

-メモ-
2006.09.25の作品。
すべて、Carraraのポリゴンで作ってあります。
画像サイズは1280 x 960 pixel、透過光、アンチエリアシング高、オブジェクトの精度4、影の精度4の設定で、Carraraでのレンダリング時間は、27分45秒でした。


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-08-22 22:07 | Carraraで作成 | Comments(0)

晩夏

b0141865_22234099.jpg
Vue 6 で作成                     他の風景の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

今日は、午後から、ものすごい雷雨。
カミナリがバシャンバシャン響きわたり、どこかに落雷もあった模様です。

今日の1枚は「晩夏」。

このシーンを、物語の世界のようにしてくれる、
素敵な大気のプリセット「東から来るもの」を見つけたのですが
なかなかレンダリングが始まらないので、ヘンだなぁと思って表示を見てビーックリ!
なんと、47時間もかかる予定だって...!!
仕方ないので、あきらめました..orz...

さすがに、レンダリングに、二日ちょっとは待てないもの...。
いや..そういう方もいらっしゃるように聞いてはいますけど、私はね...
だって、それ程の作品つくっていないし...(^^;)。

そういえば、今日、母が、食洗機のスイッチを入れるとき
「45分」というところを「45年」と言いまちがえたので
「洗いあがるのに45年もかかったら、ウチの家族死に絶えちゃうよ」って笑ったんですが
45年は長すぎですー! でも、47時間はもっと長すぎ〜..? (・。・)..?

-メモ-
プリセット大気:  「サンタモニカ」を使用
レンダリングサイズ:1280 x 960 pixel
          日付を入れてから800 x 600 pixelにサイズ変更しています。
レンダリング時間: 33分41秒
モデリング:    建物は、Carraraのポリゴンで作成。OBJ形式で読込んでいます。


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-08-21 22:55 | Vueで作成 | Comments(0)

mountain view-山のある風景-

b0141865_14573483.jpg
Carraraで作成                    他の風景の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

2007.04.29のCarrara作品です。

山が連なっている風景が作りたくて、Carraraで挑戦。
空の色がきれいに出なくて、試行錯誤しました。

この絵を作るきっかけになったもともとの風景は、
実はカレンダーの写真なんだけど、ぜっんぜん似てないの...orz...。
ま、私の作るものって、そんなもんだ〜(^^;)。

樹木は、プリセットを少し改良し、サーフェイスリプリケーターで並べてあります。
サーフェイスリプリケーターって、樹木を一気に並べられて便利♪

-メモ-
モデリング:   建物は、Carraraのポリゴンで作成。
画像サイズ:   1280 x 800 pixel
レンダリング設定:透過光、アンチエリアシング高、オブジェクトの精度4、影の精度4
レンダリング時間:17分30秒。


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-08-20 22:55 | Carraraで作成 | Comments(0)

残暑-蓮の池-

b0141865_1501986.jpg
Carraraで作成                     他の風景の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

いったん秋の声を聞いてしまうと、いくら暑くても、なんとなく
空まで高くなったような気がしてしまいます。
夕方から、急に気温が下ってきました。

気持ちのよい夜がすごせる季節が、もうすぐですね〜^^。

残暑には定番の、満開のハスの花のシーンです♪

さっそく、新しくモデリングしたお堂を使ってしまいました (^^;)。

-メモ-
モデリング:   建物、ハスの花は、Carraraのポリゴンで作成。
画像サイズ:   1280 x 960 pixel
レンダリング設定:透過光、アンチエリアシング高、オブジェクトの精度4、影の精度4
レンダリング時間:7分04秒。
木や花は、サーフェイスリプリケーターで敷きつめてあります。


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-08-19 22:10 | Carraraで作成 | Comments(0)

runner

b0141865_1545720.jpg
Carraraで作成(マネキンはPoserから)        他のPoserモデルの画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

作りかけて、利用していなかった模様の板があったので、箱形に組んでみました。

ライティングは、以前も「lantern」のシーンで使ったことのある、
Carraraのプリセット「溶岩」を使用しています。

-メモ-
画像サイズ:   1280 x 960 pixel
レンダリング設定:透過光、アンチエリアシング高、オブジェクトの精度4、影の精度4
         影のバッファ1024
レンダリング時間:01分10秒。

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-08-18 22:39 | Carraraで作成 | Comments(0)

夕暮れとポトス

b0141865_1583221.jpg
Carraraで作成                     他の風景の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

2005.06.17の作品、夕暮れです。

今日は、一日中、雨が降りつづき、すっかり秋のように、涼しくなってしまいました。
そのせいなのか、お盆休みだからなのか、このあたりの道路は、閑散としていました。
これからは、一日ごとに、日が短くなっていきますね。

-メモ-
画像サイズは1280 x 960 pixel、透過光、アンチエリアシング高、オブジェクトの精度4、影の精度4の設定で、Carraraでのレンダリング時間は、4分27秒でした。


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-08-17 22:44 | Carraraで作成 | Comments(0)

残月

b0141865_2204838.jpg
Carraraで作成                    他の風景の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

2006.11.24の作品のリメイク。
明け方の月、残月のシーンです。

これを作った当時は" 芭蕉庵(Carraraバージョン)(Vueバージョン) " の建物を置いて
いましたが、いつも同じじゃつまらないので、この8月に、新しいお堂を作りました。

さすがに、一気には作れなかったので、二回にわけて仕上げました。
細かいパーツがたくさんあるので、屋根が超重いです。でも、いい加減です。
遠くから見て、なんとなくお堂っぽく見えればいい、というコンセプト
(そういうのをコンセプトって言うのかな ? ) で、作っています..(^^;)。

せっかく作ったので、あと一回はべつのシーンで使おうと思っています..(^.^;)。

-メモ-
モデリング:   お堂は、Carraraのポリゴンで作成。
画像サイズ:   1280 x 674 pixel
レンダリング設定:透過光、アンチエリアシング高、オブジェクトの精度4、影の精度4
レンダリング時間:10分34秒。


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-08-16 21:58 | Carraraで作成 | Comments(0)

和菓子-黄身しぐれ-

b0141865_22341088.jpg
Carraraで作成                    他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

2006.10.02の作品。

「黄身しぐれ」という和菓子です。
本当は、もっとヒビが深くて、中のあんこが見えているのですが、
なかなかそんな風にはできませんでした..(;_;)。

Carraraのポリゴンで作成しました。

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-08-15 23:12 | Carraraで作成 | Comments(0)

(新しい記事)  (古い記事)