カテゴリ:Shadeで作成( 137 )

▶ 追記 ◀ ー2010.07.30ー

b0141865_17293410.jpg
▲Shade(シェード)で作成

前に、寄せ集めで作ったシーン。直そうと思ってるあいだに、だいぶ経ってしまいました。

さて、クイズです♪

この絵の中に、一ヶ所、間違ってるところがあるのですが、さあ、どこでしょーか?

花の付き方がヘン..とか、右の緑の箱がおかしい..とか、おもちゃヘリのプロペラが~とか
まあ、おかしな所は、いろいろあるとは思うのですが、そういうのは目をつぶってもらって
誰でも、絶対にわかるところです。一ヶ所だけです!!

いや、まあ、...当てていただいても何かプレゼントが出せる訳でもないんで
てきとーに、「あ、あそこだな」くらいに思っていていただければ〜..(^^;。

答えは、明日の記事で〜☆。m(_ _)m。
[PR]

by yukikot23 | 2010-07-30 17:43 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.07.29ー

間違い電話がかかってきました。

いつもの「xxクリニックですか?」っていうもの。

以前から、あんまり間違いが多いので、
「xxクリニック」なるところを調べてみたら、
ひとケタ違いで、ウチにかかってきてる事がわかりました。

01-1-234-5678 が「xxクリニック」だとすると
01-11234-567- がウチ。

1をひとつ余計に押してしまう人が多いため、最後の8に行くまでに
(7を押した時点で)ウチにかかってきちゃう..って事のようです。
同じ番号が続いてると、何回押したのかわからなくなっちゃうのかな..?

そして、最近、間違い電話の新バージョンが登場。
「八百屋さん..じゃないの?」「あ~八百屋さんじゃないです..」
近頃、3回くらい、かかってきたなぁ~。それぞれ、違う人から..。
こちらの原因は、まだ分かっていません。
b0141865_12303665.jpg

[PR]

by yukikot23 | 2010-07-29 12:33 | Shadeで作成

思い出のMYST - 1 -

b0141865_8373928.jpg
Shadeで作成                        他の風景の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

昔、MYST(ミスト)っていう、知る人ぞ知る、
知らない人は全然知らない(当たり前だ!)とても素敵なゲームがありました。

私が出会ったのは、TVゲーム機のセガサターン版だったけど
きれいな海と空、不思議な建物やアイテムがいっぱいで
あちこち見てまわって、スイッチを押すだけで、もうワクワク♪

とうとう自力では解けなくて(MYST(ミスト)の一番最初のバージョンの事)、
(あのエレベーターが半分下がるところが、全然わからなかった..orz)
ゲームをはじめて何年かたって、攻略本なるものがあることを知り、
やっとエンディングが見られたという思い出のゲームです^^。

セガサターン版では、アドベンチャーゲームっていう分類だったんだけど
今どきは、アドベンチャーっていうと、恋愛モノをさすようで(?)
MYST(ミスト)のような、謎解きメインのゲームは
どこに行っちゃったんだろう..と残念に思っていたら「脱出ゲーム」を発見!!

7月11日の記事に、ちらっと書いたように、
ちょっとのあいだ「脱出ゲーム」にハマっていました..。

で、近頃は、また3D制作のほうに気持ちが戻ってきたので、
Shade(シェード)11に、バージョンアップした足慣らしも兼ねて
私の中の、思い出のMYST(ミスト)っぽいものを作ってみました。

景観ソフトだと、水には、空や建物が映り、霧は空を煙らせるものだけど、
Shade(シェード)で、こういう(↓)作り方をすると、お互いに干渉しあわず、かなり不自然..。
でもまあMYST(ミスト)の雰囲気が、そこはかとなく漂ってれば、そんなんでいいか...(^e^;。


-メモ-

モデリング    :建物はShade(シェード)で作成。背景の空はパネルに写真を貼りつけたもの。
         地形はBryce(ブライス)からOBJ書き出し(テクスチャはShade)。
         水面は、パネルに水のテクスチャを設定(フレネル値0.77)。
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   2分43秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_839531.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 11 standard,PhotoshopCS4,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-07-28 11:14 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.07.25ー

b0141865_1931036.jpg今日も、ものすごく暑かった〜。
いま、カミナリ鳴ってます...!!

昔は
カミナリが鳴り始めると、サーッと夕立ち。
スッキリと雨が上がったあとは涼しくなる...
というのが、夏の定番でした。

近頃は、夜中までだらだらと鳴りつづけ
雨も降らずに熱帯夜....(;_;)。

  ▲Shade(シェード)で作成 雷は立掛けの写真
[PR]

by yukikot23 | 2010-07-25 19:38 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.07.24ー

b0141865_1971793.jpg最近、ひーちーさんが、お絵描きにハマり、お絵描きの女の子を下絵にして、モデリングしてたので、私も触発されて、キューピーを作ることにしました!

なぜに、キューピーかというと...
人間の女の子を作りたいと思っても
どうしても、テンションが上がらないのね。
かといって、イケメン..って言うのも
もっと上がらない...(笑)。

で、小物好きの私としては、やっぱり、お人形系かなーと。
それで、あれこれ探しまくったあげく、かわいいキューピーの写真にグッときてモデリング〜♪

Shade(シェード)のポリゴンで作りましたが...なんだか顔が、かわいくないんだよね〜...orz。

もっと、素朴で、ぼーっとした感じの子に仕上げたかったんだけど...う〜ん、でもまあ
初挑戦で、そこまではムリか...(当たり前!)

とりあえず、人物系(?)で〜す。
[PR]

by yukikot23 | 2010-07-24 19:17 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.07.20ー

b0141865_19182464.jpg以前は、快調に、ちょいブロ(ちょっとだけブログ)書けてたのに、最近、暑くなってからは、サッパリやる気も失せて、どんより状態。

毎日いろんなことがあって、
書きたいこともいっぱいだったんだけど
文章を書くって、かなりのエネルギーが
いりますねー...。

とりあえず、今日は、やっと書けました...!

(◀)これ..だいぶ昔の作りかけ。
いつものことながら、
建物も、これしかできてなくて、残念(笑)。
[PR]

by yukikot23 | 2010-07-20 19:25 | Shadeで作成

和菓子-紫陽花 その2-

b0141865_18222147.jpg
Shadeで作成                      他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

鎌倉の紫陽花は、今日明日あたりで見納めなんですってね。

なんでも、来年の花芽が成長するように、花切りをするんだそう..。
という訳で、紫陽花の季節もとうとう終わり。せっかく作ったので、駆け込み投稿ーっ!!

紫陽花をかたどった和菓子2種と、和菓子屋さんでよく見かける、清流の鮎のお菓子。
そんな雰囲気が、出てるかな(^^;。

毎日蒸し暑いですが、お元気でお過ごしですか?
体調を崩さないよう、お気をつけくださいね〜q(^0^)p”

-メモ-
Carraraでモデリング  (折り鶴、モミジの葉)
Shadeでモデリング    (上記以外のもの)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   50分48秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質180。
ライト設定:      面光源x2灯、無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_18233327.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS4,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-07-03 18:31 | Shadeで作成

おともだちへ”おめでとう☆”

今日は、お友だちのikema3さんの「ブログ開設3周年記念日」です☆

..☆(^0^)☆ikema3さん、3周年本当におめでとう〜☆(^0^)☆..

ikema3さんのブログは、ここしばらくの間、お休み中だったんだけど
今日、とてもすてきな「 紫陽花の映像 」が公開されました!!

雨の中の、青やピンクの紫陽花たち...。
ホッと一休みしたい時に、ぜひご覧になってください♪
ほんの少しの時間なのに、癒されること請け合いです..。

私は、また再開される日を、首を長〜くして待っているところです♪

b0141865_18555328.jpg

[PR]

by yukikot23 | 2010-06-26 19:21 | Shadeで作成

和菓子-紫陽花-

b0141865_12171865.jpg
Shadeで作成(3DCG)                他の和菓子の画像も見る>>

久々に、和菓子。
といっても、ありあわせを並べただけなんだけど...。
せっかく紫陽花のシーズンなので、今年バージョンということで。

敷物、菓子皿の模様は、毎度おなじみのフラクタルを使っています。

ライトは、面光源、二つ。

最近、無限遠光源ばかり使ってたけど、どうせパストレーシングでレンダリングするなら
面光源の方が、ニュアンスが出るみたいな、気がする....よく分かんないケド..(・~・)?

-メモ-
Shadeでモデリング。
画像サイズは 640 x 480 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
レンダリング時間は、55分08秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_12173611.jpg
Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,プレビュー


[PR]

by yukikot23 | 2010-06-23 12:31 | Shadeで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.06.20ー

b0141865_18371889.jpg母のリハビリから始まった
午後のゲームタ〜イム☆

おととい、母の大好きなTVアニメ系の
ゲーム「BLEACH」がエンディング。

次は、何をしようか、探してたんだけど
母の腱鞘炎がまだよくならない。
そこで....

「戦闘モノじゃなくて、冒険するものがいい」というので、あれこれ迷ったあげく
今日から、国民的RPG「ドラゴンクエストV -天空の花嫁- 」を始めました♪

会話で出てくる、文字も大きいので、老眼で白内障の母でも読めるし、
だいいち画面の色がとても鮮やかなので、母もワクワクしてるみたいです。

今日は、サワリの部分だけだったので、明日から本格的に、冒険の旅が始まります☆

(▲)
ちょっとShadeで、あの有名な「スライム」を作ってみましたが〜
なんだか背景が、カワイくない...(^^;。

[PR]

by yukikot23 | 2010-06-20 19:01 | Shadeで作成

(新しい記事)  (古い記事)