カテゴリ:Shadeで作成( 137 )

パーティーに行こう!

b0141865_20224263.jpg
Shadeで作成(女性はPoserから)           他の女性の画像も見る>>

「▶フラクタルのスリップドレス」で使ったお人形と、まったく同じモデルで(Poser4の)、
化粧と髪形を変えてみました。ちょっと、印象が違う(?)、クリスマス仕様♪

クリスマス用の赤いドレスを作りたかったんだけど、なーんにも思い浮かばなかったので、
今回も、以前と同じ、Poser付属のスリップドレスのままです。

お人形は、まだまだ、アップに耐えられるほど、うまくセットアップできないので、
スナップ写真風に、並べて、誤魔化し〜(^^;。
この前作った(↓)パーティー用のネックレスを付けてみたんだけど、どうかな?

まつげは、いつものように、一本一本モデリングしちゃうというチカラ技。
どうも、アルファ抜きまつ毛は、思ったような効果が出せないんだなぁ...orz。

髪の毛作りにも慣れてきたので、バリエーションを増やすべく練習しようと思ってます。

-メモ-
Shadeでモデリング    (背景、髪の毛、ネックレス、クリスマスベル)
            ※女性はPoserからobj書き出しで読み込んでます。
レンダリング画像サイズ:___
レンダリング時間:   ___
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像(右下の画像のもの)
b0141865_20224866.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS4,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-08 21:46 | Shadeで作成

ちょっとだけクリスマスなケーキ♪

b0141865_13113626.jpg
Shadeで作成                    他の洋菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★


このあいだ、フラクタルなプチケーキを作ってから、ケーキ作りがたのしくて、再び。

実際のケーキ作りは、まったく才能がないみたいで、
ケーキスポンジも、シュークリームも、大昔にチャレンジしてみたけど、
一度も膨らんだ事がなく、硬くてマズイ、できそこないケーキを食べるのも悲しいので
(だって捨てる訳にはいかないもん..)
とっくの昔に諦めました(i_i)。

ケーキは、買ってきて食べるのが一番ですよ、やっぱり♪

というわけで、ケーキ作りは、3DCGのみで行きます☆

みなさんは、どんなケーキがお好きですか? それとも、和菓子派..?

-メモ-
Shadeでモデリング
(但し部屋の左奥にぼんやり見える観葉植物はShadeに付属のものを使ってます)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   01時間52分08秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
被写界深度:      0.06
ライト設定:      面光源(メイン)x1灯、無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_13114188.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,


[PR]

by yukikot23 | 2010-12-05 15:17 | Shadeで作成

なんでだろう..?

b0141865_16362218.jpg

Shadeで作成(女性はposerから)        他の女性の画像も見る>>


いまさらながら、Poser5のジュディさんです。

だいぶ昔に、ちょろっと手がけてたジュディさんを、今回、完成させたくて、
Poser8で開いてみたのですけど、「○○○がない」「xxxがない」って言われるんですよね。

Poserに詳しくないので、何を言われてるのか、よく分からなくて
とりあえずキャンセルを押すと、靴やカツラだけを残して、ジュディさんが消えている...orz。

たぶん、「ジオメトリ」とか「何たらかんたら」なファイルを、
Poser8のフォルダに移しておかないといけないんだろうけど、
今までやったことがないし、わかってないので、はっきり言って、メンドい・・・。

で、Poser5を起動しちゃった方が早いや、ということで、Poser5で作業.....。

HDDの中には、Poser5,6,7,8の 4バージョンのPoser が、そのまま入ってるので..。
こんなコトやってるから、HDD圧迫しまくりです...(^^;。

で、今どき、Poser5を動かしてるせいかどうか、分からないんだけど、
顔の表情や、パーツを動かす「モーフ」のダイヤルを、いくら動かしても、
ジュディさんに反映されないんですよー....。なんでだろう...? ポーズは直せるのになぁ...。

そんな訳で、顔も変えられず、表情も付けられず、こんな無愛想な顔になってしまいました。
仕方がないので、Poser5の箱を持たせてみました・・・意味不明なシーンになりました(泣)。

あ、そうそう!
Shade(シェード)10.5のポーザーフュージョンで、
Poser5のジュディさんを読み込むことはできませんでしたよ。
これは(↑)、Poser5からの OBJ 書き出しで、Shade(シェード)に取込んでいます。

-メモ-
Carraraでモデリング(背景の建造物) 背景の植物はCarraraに付属の写真のアルファ抜き
レンダリング画像サイズ:400 x 580 pixel。
レンダリング時間:   01分32秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_16362748.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3,iPhoto'09

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-12-02 17:46 | Shadeで作成

パーティー用のネックレス

b0141865_17534498.jpg
Shadeで作成                      他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

今日で、11月が終わっちゃいましたねー..。
一年を振り返るには、まだまだ時間があるけれど(そうでもないか...)、12月からは「せわしない」一ヶ月になると思うので、今の内に一年を振り返っておこうかな(^^;。

これからのパーティーシーズンには欠かせないパールのネックレスと、オシャレ用のネックレス。
ま、私には、パーティーシーズンなんて関係のない話なんだけど、一応、気分だけ華やいでみようってコトで、そんな作品を一枚、作ってみました♪
(パールのネックレスが白すぎる気がするけど、まあ気にしない..)

テーブル(床?)には、毎度お馴染の、フラクタルをテクスチャに使っています。
オリジナル(↓)を載せましたので、使ってみたい方は、どうぞ、お持ち帰りくださいね。
もっとも、白、黒、グレーの彩りじゃ、ぜんぜん気分は華やがないかも.... ごめんね!

-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   09分31秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      面光源x1灯、無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1754370.jpg

使用したフラクタル
b0141865_175476.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-30 18:22 | Shadeで作成

クリスマスカード

b0141865_14531453.jpg

Shadeで作成                       他のX'masの画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

クリスマスの飾り付けが目に付く季節になりましたね。
明後日で、11月が終わりなんて、
いつも、薄ぼんやりしてる私でも、さすがに焦っちゃいます。

みなさん、クリスマスの飾り付けって、いつ頃するんだろう..?
子供の頃は、昼間でも、チカチカするライトを光らせて、
ずーっとツリーを眺めたりしたものでしたが...。
クリスマスって、もう日本でも、なくてはならない行事になってますね〜。

b0141865_14533559.jpg
で、これ(↑)は、クリスマスの飾り付けがメインの作品...
ではなく、実は、フラクタル利用のサンプルみたいな1枚(^^;)。

窓のリボンの下に さがってるカードにフラクタルを使いました。
フォントの入っていないオリジナルを▶こちらに置きましたので
よろしければ、ポストカードや壁紙などに、ご利用下さいね♪

-メモ-
Carrara,Shadeでモデリング(窓の外はパネルに写真張り、木はShadeに付属のもの)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   33分35秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質180。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_14533090.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS4

HOME


▶フラクタルのオリジナルはこちら
[PR]

by yukikot23 | 2010-11-28 18:11 | Shadeで作成

もみじ葉模様の和風ランプ

b0141865_20411854.jpg

Shadeで作成                         他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

和風のテーブルランプ(?)って言うのかな。そんなものをモデリングしてみました。
まわりの小物は、今までの使い回し。

こけしの着物の模様くらいは変えたかったんだけど、テクスチャ一体型(↓)で作ったので
それもできず。ま、Photoshopで、書き換えればいいんだけど、それが結構メンドい...。
模様替えもできるように、これからは計画的に作成せねば...。

建物と違って、こけしは、たぶんVue(ビュー)なんかに持ってく事はない訳だしね(^^;。

b0141865_20495789.jpg

-メモ-
Carraraでモデリング(後の花飾り,折り鶴)
Shadeでモデリング (窓とかこけしとか、テーブルとか、ランプ)
レンダリング画像サイズ:640 x 400 pixel。
レンダリング時間:   03分22秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      スポットライトx1,無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_20412379.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-25 21:03 | Shadeで作成

フラクタルでプチケーキ♪

b0141865_1310126.jpg

Shadeで作成                       他の洋菓子の画像も見る>>

★クリックすると800 x 220 pixel で見ることができます★

フラクタルファンの方、必見!?
フラクタル模様を利用して、プチケーキを作ってみました♪

ま、多少のムリヤリ感には目をつぶってもらって(^^;。
なにげなく見れば、ほら、プチケーキに見えるでしょ...? 微妙..?

-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:800 x 220 pixel。
レンダリング時間:   11分15秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質130。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

使用したフラクタルのサンプル(オリジナルサイズは▶こちら※フラクタルはご自由にお使い下さい
b0141865_12236.jpg

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1601144.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3


▶フラクタルのオリジナルサイズはこちら
[PR]

by yukikot23 | 2010-11-23 18:04 | Shadeで作成

赤い椿と小さな鞠

b0141865_22532713.jpg

Shadeで作成                       他の小物の画像も見る>>

長い間、ヤル気が出なかった3DCGでしたが
最近になって、ようやく、モデリングの楽しさが戻ってきました。
昨日、作った「和小物」の「鞠」です。椿は使い回し。

もう、11月も下旬になってしまいました..。
これから、年末に向けて、忙しくなりますね〜。年賀状作りとか、いろいろ...(^^;。

-メモ-
Carraraでモデリング(椿)
Shadeでモデリング (鞠、花桶)
レンダリング画像サイズ:500 x 600 pixel。
レンダリング時間:   13分47秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質160。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_7184646.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-20 23:01 | Shadeで作成

fractalのスリップドレス

b0141865_12463953.jpg
Shade(シェード)で作成(女性はPoserから)

以前に載せた「fractal-ボルドーの秋-」のフラクタルを使って、秋のスリップドレス!!
あの時、奇しくもひーちーさんが「ゴXブX」に見えてしまう、とおっしゃっていた
あのフラクタル模様です〜(笑)。

あの時に、このフラクタル模様(もし使いたい方がいらしたらオリジナルはこちらです)
ドレスなんか作ってみたいなぁ〜と思っていたのが、やっと実現しました♪

ドレスを作ってみたい..とは言っても(ホントはロングドレスをイメージしてた)
女の子のお人形も、履かせてるブーツも、スリップドレスも全部 Poser の付属品なんですが...。

で、今回モデリングしたのは、背景と、彼女が肩にかけているファーのバッグだけ。

ファーのバッグ...

これ、Shade(シェード)の「ヘアーサロン」機能で作ろうと思ったけど
まあ、びっくり。全〜然うまくいかなくて、まったくのチカラ技 q(`n')p"。

ヘアーサロンでできたガイドを利用して
「掃引 円」で1mmのチューブを作って、複製して複製して....(i_i)。

ま、まあ、一応、人物が登場するシーンを、だんだん、作れるようになってきた...
というところで、次回作に期待(?)してください...^^;。
[PR]

by yukikot23 | 2010-11-12 13:14 | Shadeで作成

秋のひととき

b0141865_12284777.jpg
Shadeで作成(女性はPoserから)           他のPoserモデルの画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

OBJファイルを整理してたら、以前に「遺跡」「約束の場所」「約束の場所2」で使った
テラス(Carrara(カラーラ)でモデリングしたもの)が出てきたので、
Shade(シェード)に読み込んで、なんとなく、テクスチャつけたり、雑草を置いてみたり。

で...。
もちろん、Vue(ビュー)やBryce(ブライス)なんていう景観ソフトには遠く及ばないけど
なんとなーく、シーンになりそうだったので、作りかけのPoser人形を置いてみました。

女の子は、季節柄、もうこんなに寒いのに、夏服仕様です(><)。
彼女の持ってるバッグは「最近作ったもの-その3」の籐のトートバッグ。
このバッグの雰囲気に合わせて、ワンピースを作ってみました。

ま、まあ、ブログ復帰のための作品...って、あらためて制作するってコトになると
なかなか進まないので、何気なくできたものから、載せていきます。

ちなみに、後ろの青空とか岩とかは、「パネル(四角い板)」に写真を貼り付けたもの。
Poser人形は、Poser3か4の時のものです。髪の毛は、板にテクスチャ貼り付け。

-メモ-
Carraraでモデリング(テラス,ただの雑草や石ころなど)
Shadeでモデリング (雑草のスズナとかフェンスのピンクの花。ワンピース、バッグなど)
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   02分10秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_12285263.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 4GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS4,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-06 13:16 | Shadeで作成

(新しい記事)  (古い記事)