カテゴリ:Shadeで作成( 137 )

ティーセット

b0141865_12564442.jpg
Shadeで作成                       他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

これは2003.05.30の作品です。

当時のものを、HDRIを使ってレンダリングしたら、つたないモデリングもちょっとステキに見えるから不思議(あくまでも「当社比」)。
本当は、花は、前出のマトリカリアをこんもりと生けて、「さわやかな朝の食卓風」を演出したかったのですが、こんもりどころか、3つコピーしただけで、Shadeが落ちちゃいました。何度やっても、saveもできない・・。あきらめて、近年作の造花風名称不明花に取りかえました。
食器が反射しすぎなのは、当時反射率が高いと、いかにもCGっぽくて、それがすごく気に入っていて、何でもかんでもピカピカに反射させて喜んでいたので、そのままということに。
あ、ちなみに、Shadeでは被写界深度が使えないので(standardなので)、アルファチャンネルを抽出してPhotoshopでボカシを入れています。

▶▶追記◀◀(覚え書き)
後日、standard版でも、パストレーシングに限って「被写界深度」が使える
ことがわかりました。マニュアルは読まなきゃね! スミマセンでした...m(_ _)m

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3


[PR]

by yukikot23 | 2008-09-22 13:00 | Shadeで作成 | Comments(0)

ペンギン

b0141865_22232731.jpg
Shadeで作成                      他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

2003.05.26に、Shadeでモデリングした、ペンギンのキャラクター。

Shadeのガイドブック (Shadeでつくる3Dモデリングマスター 広田正康著) の
練習アイテムじゃないんですけど、表紙と、何ページかに登場するキャラクターで
すごくかわいいので、練習がてら作ってみました。

このガイドブックには、ちょっと作ってみたくなる可愛いモノばかり載ってて
「可愛いもの好き」の私にとっては、練習も苦にならなかったです..^^♪

せっかく作ったものなので、たくさん並べて窓際に飾ってみました。
窓も庭も、にわか仕立てで、今ひとつですけど、Shadeに付属の観葉植物を置いて、
お手軽シーンのできあがり。窓のトッテが大きすぎるのは、ご愛嬌ということで...^^;。

-メモ-
画像サイズ:2400 x 1800 pixel
▶これは、あんまりノイズがひどくて、それを解消する方法を知らないので、
 とりあえず、大きく作ってチヂメればいいか、と。
 手間をかけずに、時間をかける作戦でやってみました。
 (Shadeでの制作はまだ慣れてないもので..)
レンダリング時間:55分11秒
▶設定の内容が、自分でも良く分かってないので、記録してもあんまり意味がないかも..^^;

それから、タグをつける時、いつも悩むんですよね..。
これって「動物」なのかなって。「動物じゃないのか?」って聞かれれば、
動物じゃないわけじゃない、とは思うんですが、「動物」に分類するのも
おこがましいような気がして..。


<2009.12.21追記>
タグの整理:動物以外のキャラクターも含める「動物やキャラクター」タグに変更。
これで、タグの分類に悩むこともなくなりました!
どうせ、リアルな動物は、私には作れないんだしね... (^^;

ノイズを消す方法
イメージウィンドウを開いたら、左上にある▶をクリックすると設定タブが表示されます。
タブの1番右の「その他」をクリックして「レイトレーシングの画質 50.0」となっている数値を
部分レンダリングで確認しながら100〜180位まで上げていきます。
白っぽい画面では、かなり数値を上げないとノイズが消えてくれませんが、
それだけレンダ時間もかかります。
b0141865_1212357.jpg


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-08-11 22:32 | Shadeで作成 | Comments(0)

おともだち

b0141865_2232782.jpg
Shadeで作成                      他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

2003.06.03の、Shadeの作品です。
この頃は、覚えたてのShadeの自由曲面で、オリジナルの動物マスコット作りに熱中してました。

葉っぱひよこ
これは、オリジナルデザインではなく、だいぶ昔にプリントゴッコで印刷していた時代に
買った「モノクロカット集」のデザインを、3D化したものです。
おしりに、葉っぱがくっついているところがすごくかわいくて、気に入っています。
私のネームカードの写真にも使用しているものですが、ネームカードのひよこは、
Carraraでモデリングしたもので、頭部が一体化しているバージョンの方です。

ハート
Shadeのガイドブック(Shadeでつくる3Dモデリングマスター 広田正康著)の練習の課題で
作ったものです。最初は、描いてある通りにやるんだけれど、あちこちいじってるあいだに
訳わからない状態になる、というパターンを繰り返していました。
年取ってから覚えたものって、わすれやすくて困ります...(;_;)。
時々、この本をながめては、操作の仕方を思い出したりしていました。

そうそう、リスのおなかを白っぽくしたかったんだけれど、これを仕立てた当時は、
とうとうできませんでした..orz..。

そんな、「Shadeはじめて物語」のワンシーンです。

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-08-03 22:10 | Shadeで作成 | Comments(0)

ブドウ

b0141865_22155628.jpg
Shadeで作成                     他のフルーツの画像も見る>>

★クリックすると、少しだけ大きく見ることができます★

ブログをはじめてから、モデリングするだけで、ほとんどシーンを作らなかった
Shadeでも、シーンを作るようになりました。
せっかくモデリングしてあるアイテムを、そのままにしておくのももったいないと思って..^^;。

このブドウは、巨峰かピオーネだと思います。
何年か前に、具合が悪くなって寝込んだ時、
弟が、一粒ずつ切って出してくれたことがありました。

ブドウの手前の葉っぱは、またまた造花っぽくなってます...orz..。

-メモ-
左後ろの観葉植物は、Shadeに付属のものを使いました。
それ以外は、Shadeでモデリングしました。
レンダリングはパストレーシングです。
ぶどう 葡萄 果物 くだもの フルーツ 葉 ビー玉 観葉植物 ガラスの器

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-07-14 22:26 | Shadeで作成 | Comments(0)

TeaTime-砂時計と観葉植物-

b0141865_2224376.jpg
Shadeで作成                     他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

2005.03.11の作品をリメイク。

パソコンの性能はもちろん、Shadeの仕様もだいぶ変わり、レンダリングが、ものすごく早くなりました。Shadeを買って、一番最初に作った、小さなグラス一つだけのシーンで、レンダリングに3時間かかったものが、何年か後に、たった3分で仕上がり、大興奮したことがあります。
「3時間だったのが 3分なんだよ! 30分じゃなくて 3分なんだよ!!」って。

今日のこのシーンの砂時計、作成した当時は、6月24日のものと同じでしたが、
ちょっと手を加えて、新しいデザインに変えてみました。

Shadeのシーン設定は、あまりよく分かってないので
どこをどういじっていいものやら..という感じです..^^;。

モデリングは、すべてShadeの自由曲面で作りました。
観葉植物っぽいものは、ウチの庭の雑草の「シダ」をテクスチャに使っています。
レンダリング時間は、パストレーシングというもので12分54秒でした。

2005.03.11の旧作品
b0141865_735788.jpg

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-07-04 22:34 | Shadeで作成 | Comments(0)

Candle

b0141865_2251424.jpg
Shadeで作成                      他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

Shadeでモデリングしたものは結構ありますが、
以前夢中になっていたBryceや、Carraraに、せっせと運んではシーンに仕立てていたので
Shadeで仕上げたシーンというのは、あまりありません。
それどころか、シェーダー(表面材質)さえ、つけてないものもあります。
そのShadeで作った数少ないシーンの一つを、リメイクしてみました。

最近「マトリカリア」という花の名前を覚えたので、シーンに加えています。
ナツシロギクとも言うそうで、とても小さくてかわいい花です。
あ、でも再現度は低いので、これを「マトリカリア」と思わないで下さいね。
全然正確じゃないですから...^^;。

アロマキャンドルが主役なのに、
添えてある花の方が、作るには何気にむずかしかったりします...(;_;)。

-メモ-
モデリング:Shadeで作成。
画像サイズ:1280 x 960 pixel
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x1灯。スポットライトx1(ソフトシャドウ3.00)
レンダリング時間:20分42秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_13181257.jpg

リメイク前の作品
b0141865_1318309.jpg


[PR]

by yukikot23 | 2008-06-30 22:55 | Shadeで作成 | Comments(0)

青いソファー

b0141865_2336423.jpg
Shadeで作成                    他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

Carraraの前身、RayDreamStudioのバージョンアップができなくなり、今後のメドが立たないと言われた時、RayDreamはあきらめて、本気でShadeに乗り換えました。ですから、ちゃんとチュートリアルもコツコツこなし、ガイドブックも買って、簡単なものはちょっとモデリングできるようになったんですが、そんな時、Carraraとネーミングを変えて、RayDreamが復活したんですよ! もうホントに嬉しかったです♪

Shadeファンの方、ごめんなさい。私はやっぱりMacっぽいCarraraが好きです♪

CarraraとShadeは、例えば、カメラアングルを操作する時の移動方向が正反対なんです。
ゲームで言えば「真・三國無双」と「鬼武者」みたいな感じかな。

でもまあそれって、どちらで慣れたか、だけの話なんですよね・・、すみません。
で、たまにはShadeでシーンを、と作ってみたのが、何となく素っ気ないこの一枚です。

後ろの観葉植物はShadeについていた物を使用しています。

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-06-29 23:38 | Shadeで作成 | Comments(0)

(新しい記事)  (古い記事)