カテゴリ:Shadeで作成( 137 )

7月の和菓子-あさがお-

b0141865_23115277.jpg
Shade 13 で作成                 他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

久々の和菓子作品です。

朝顔型の和菓子は、2〜3年前に作ってあったんだけど、
去年に作った朝顔の花と絡める間もなく、夏が終わってしまったので、
去年は、載せることができませんでした。

で、やっと、今年、完成☆

だけど、所々に、黒いノイズが入るのが気になる..。
たとえば、一番左の、水色の朝顔のくぼみの所とか、
和菓子のくぼみの所とか..。

原因は、分からないままです..(;_;)。
もし、原因が分かったら、追記で、書き加えようと思います。

実は、今年4月から、Shade 13 の新機能「サーフェスリプリケーター」で作った
カーネーションのシーンを、作ってたんだけど、あれこれ作りなおしているうちに
五月も終わってしまいました。

最近、ものすごく、ペースが落ちていて、なかなか、作ることができませんが、
フラクタルも、織り交ぜながら、できる時に、更新していくつもりです(^^;。

なお、このシーンで使用したフラクタル画像を下の方に載せました(↓)。
よろしければ、どうぞ、何かに、ご利用ください。

PNG形式だと、500キロバイトを超えてしまうので
(エキサイトブログでは500キロバイトまでしか載せることができません)、
JPG形式の画像になっています。


さて、時々、夏らしく、すごく暑くなるようになりましたね。
昨日、この夏、初めて、蝉の声を、聞きました。

みなさまも、お身体、お大事に。
熱中症には、くれぐれも、お気をつけ下さいね。

-メモ-
モデリング:      木製の衝立は、たぶんCarraraで作成したと思う。
            その他は、全部、Shadeでモデリング。
レンダリング画像サイズ:1280 x 960 pixel
レンダリング時間:   2時間17分50秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
パストレの初期設定「大域照明」の「イラディアンスキャッシュ」は使用していません。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。


ワイヤーフレーム画像
b0141865_23121315.jpg

使用したフラクタル画像(Xaosで作成)
↓このフラクタルはご自由にご利用いただければと思います↓
b0141865_23535896.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 13 standard,PhotoshopCS5,プレビュー5.5.2

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-07-11 00:09 | Shadeで作成 | Comments(6)

Shade13 朝の街

b0141865_17113653.jpg
Shade13で作成                  他の建物や建造物の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

[Shade 13 て どうよ、という方々に使用感の報告などを軽〜く..]

▼20120506:下に追記あり▼

Shade 13 に、新しく搭載された「フィジカルスカイ」。
Shade 13 の、目玉機能です。

「光源」パネルの一番下の、チェックボックスを、有効にして利用します。

そのチェックボックスのすぐ上に、「太陽設定」があり、
そこを有効にすると、実際の「都市」が選べるようになっていて、
時間を入れると、実際の、その都市の太陽位置を、シミュレートします。

これは、デフォルトの「東京」より、
太陽の位置を、少し下げたかったので、「釧路」にしました。

「位置」項目の「真北」で、画面の中の「太陽位置」を動かすことが出来るので、
右にずらしたり、左に移動したりして、建物が、きれいに見える位置を探しました。

っていうより、逆光にすることで、
建物の質感とか、出来映えを、「誤摩化した感」は、否めないんですけどね..(^^;。

「太陽設定」で、「フォグ」を、0.03かけています。

あ、ちなみに、「フィジカルスカイ」を利用しても、
雲は、今まで通り、「背景」で、レイヤーを重ねて作ります。

「フィジカルスカイ」で、自動的に、
雲やフォグを、作ってくれる訳ではありません、残念だけど..。

なので、やっぱり、リアルにしたい場合は、それなりの、工夫が必要なんですね〜
というより、リアルにするには、どうしたら良いか、いまだに分かりません..orz。

で、今度は、Shade 13 の、また別の目玉機能
「サーフェスリプリケーター」を、研究してみたい、と思っています♪

あ、でも、その前に、5月のロゴを作らなきゃね...。
ウチは、連休、関係ないんで、いつもの通りの毎日です(;_;)。
ゆっくり、お休みして、3DCG三昧、してみたいぞーっ(><)!!

-メモ-
モデリング:       建物、道路、道路に散らばる付属物など、いろいろShadeで作成。
             建物に使っているテクスチャの一部には、
             Carraraに付属していた物や、Vueに付属していた物を使ってます
レンダリング画像サイズ: 1280 x 800 pixel
レンダリング時間:    09分11秒。
レンダリング設定:    レンダリングスタイル_パストレーシング、
             大域照明_パストレーシング。
             間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:       無限遠光源(フィジカルスカイ)x1灯、
             スポットライト×1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_17113316.jpg


▼追記:20120506▼
先日、通りすがりの「無名さん」から
「影(陰)部分を青くするともっとリアルになりますよ」
というアドバイスを頂き、さっそく、試行錯誤してみました。
b0141865_12214555.jpg
b0141865_12325679.jpg
そもそも、「陰を青くする」という設定が
ある事すら気づいてなかったので、これは、
もう、ほんとに、目からウロコでした!!
(ありがとうございました☆)

だけど、まあ、当然ながら、
陰を青くすると、今まで、
真黒い陰で見えなかった部分が、
文字通り「明るみに出て」しまい..

ボロ隠しのために、あれこれ
小細工をしているうちに、なんだか
バランスが取れなくなってしまいました..orz。

これは、もう、
ちょっとやそっとの手直しじゃ
どうにもならない、って事が分かったので、

ひとまず、変更画像はアップしてみますが
「要研究」ということで、お願いします(;_;)。

また、後日、チャレンジしてみます。


ちなみに、Photoshopで、
色調調整したものも、載せておきます(↓)。

風景などの、シーンを作る時には、
目標にする「写真」などで、
本物の色あいを確認しながら制作しないと
頭の中のイメージだけじゃ、
どうにもならない、って事がよく分かりました。

やっぱり、手持ちの素材集の写真を見ながら、
習作などを作り込まないと、ダメだな..(-.-;)。
b0141865_1512347.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 13 standard,PhotoshopCS5,プレビュー5.5.1

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-04-27 18:14 | Shadeで作成 | Comments(5)

蔦の絡まる建物

b0141865_23583444.jpg
Shade13で作成                  他の建物や建造物の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

前から気になっていた、「IvyGenerator」というフリーソフト。
Windows版とMac版があり、ずっと以前に、Mac版をダウンロードしていたものの、
使う機会がないままになっていました。

ここのところ、急に思い立って、ちょっと試してみようと思い、
起動してみたら、こんなのができました(↑)。

まだ、パラメーターを、どういじったら、どうなるって、ちゃんと把握してないから、
なんだか、「切り干し大根」みたいになっちゃったけど、こんな蔦を、自分が作った
オブジェクトにからませる事ができるんだから、すごいソフトです!!
感動...☆(^0^)☆

ここで、ダウンロードできます。
http://graphics.uni-konstanz.de/~luft/ivy_generator/
チュートリアルも、あるので、今度ちゃんと読んで(英語だけど)、
もうちょっと、キレイに、絡ませてみたいと思います(^^;。

今度は、この蔦を、なにに、絡ませてみようかな〜^^♪

-メモ-
モデリング:      Shadeで作成。
レンダリング画像サイズ:1280 x 960 pixel
レンダリング時間:   14分24秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_22591469.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 13 standard,PhotoshopCS5,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-04-14 23:21 | Shadeで作成 | Comments(2)

春の梅菓子とポンポンデージー

b0141865_12531639.jpg
Shadeで作成                     他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

だいぶ、あったかくなってきましたね〜♪

梅の花も咲きはじめて、春な気分も、盛り上がってくる..はず...が、
春は、気温も気圧も、変化が激しく、体調も崩しがち。
...というか、めちゃくちゃ、体調崩してます(;_;)。

なんだか、ダラッと、グヨッとしてるあいだに、もう3月も第3週が終わろうとしてる..。
やらなきゃいけない事が、たくさんあったような気がしてたんだけど、
なんだか、忘れてしまった..

最近、やってたコトといえば、
モデリングしかけて、放ってあったものを、あれこれ、いじくってて、
いくつかは、完成させたけど、いくつかは、もっと酷くなっちゃったり...。

でも、モデリングできてるってコトは、比較的、元気なんだろうなぁ。
だけど、ご飯は、作りたくないっ。ご飯は、作りたくないぞーーーーっ!!

春だなぁ....。花粉がヒドイよ。鼻ズルズル〜.....orz。

-メモ-
モデリング:      和菓子,テーブル,花,アイビー,皿,プレゼントボックスはShadeで作成。
            スプーンとフォークはCarraraで作成。
※背景は、パネルに写真を貼り付け(写真はShade9に付属していたものを使用)。

レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   55分09秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質200。
ライト設定:      面光源x1灯、無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_15593117.jpg

この作品に使用したフラクタル
フラクタルは、ご自由にお使い下さい
b0141865_15593566.png
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-24 16:30 | Shadeで作成 | Comments(0)

木の下で-ふたたび-

b0141865_22452334.jpg
Shadeで作成(女性はPoserから)         他のPoserモデルの画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

以前に作成した▶「木の下で」の、同じPoser人形を、Shadeでリメイクしました。

あの当時、髪の毛や服は、自分では、作れなかったので、
Poserから書き出したモデルを、Vueに読み込んで、シーンを作ったんだけど、

今回は、お人形のいじり方が、ちょっと分かってきたので、顔のポリゴンの変なところや、
ずっと直したいと思っていた、髪の毛を作ってみたり、腕の妙なねじれを直したり、
服を作ったりと、自分的には、ずいぶん色々できるようになって、楽しくなりました。

ただ、顔は、なかなか、気に入った顔にならないなぁ..。
服も、次回は、もうちょっと、複雑なものを作ってみたいし。


-メモ-
女性は、Poserでポーズを付けて、Poserフュージョンで、Shadeに読み込み。
帽子は、Poserに付属のもの。
ワンピースは、Shadeのポリゴンで、金属のフェンスは自由曲面でモデリング。
帽子とワンピースに、テフラクタルのテクスチャを使いました。

背景および、背景の木は、Shadeに付属のものを使用しました。

レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   01分27秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_22452783.jpg

この作品に使用したフラクタル
↓フラクタルは、ご自由にお使い下さい↓
b0141865_23232555.png

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-20 23:29 | Shadeで作成 | Comments(0)

紅白椿2012

b0141865_155457.jpg
Shadeで作成                   他の花の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

このブログに、「検索」で来てくださる方で、
「和菓子」や「Shade」以外で、結構、多いのが「椿」です。

椿は、私も、好きなモチーフなので、
今まで、いろんなシーンを作ったりしてきたんだけど、
最近「紅白椿」というキーワードが、わりと多くなった
のをきっかけに、新シーンを仕立ててみました。

もうじきホワイトデー、って訳でもないんだけど、
プレゼント箱と一緒に、新アレンジの紅白椿を並べてみました。

本当の花を、実際に、お花器に生けるのも時間がかかるけど、
3DCGの花を、生けるのも、結構、時間がかかります。

花の位置と葉のバランスが、ムズカシイよね。
ガクがちゃんとできてないから、花の後ろは見せられないし..とか、
自分のなかで、制限あるし..(←ちゃんと作っとけって!)。

ま、花や花瓶の「使い回し感」は否めませんが、
見どころは、和洋折衷か?..
水引とリボンは、新しくモデリングしたんだけどね..(-,-;。

-メモ-
モデリング:      椿はCarraraで、その他はすべてShadeで作成。
レンダリング画像サイズ:1280 x 960 pixel
レンダリング時間:   1時間10分54秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_15541967.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-12 16:08 | Shadeで作成 | Comments(2)

雛人形

b0141865_17311952.jpg
Shadeで作成                       他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★


ここまでしか、できなかったんだけど、
今日は、おひな祭りなんで、駆け込みで、載せておきます。

来年は、もうちょっと、上手に作るからねー☆(^^;。
そして、いつかは、7段飾り!!
いつになるか、わからないけど..。

-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel
レンダリング時間:   00分04秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_レイトレーシング、
            大域照明_なし。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_17473995.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-03-03 17:33 | Shadeで作成

車輪ベンチって?

b0141865_2393011.jpg
Shadeで作成                      他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

昨日「車輪型ベンチ」なるものを検索して、当ブログをご訪問くださった方がいらしたようで、
そこではじめて「車輪型ベンチ」ってモノがあることを知りました。

「車輪型ベンチ」ってなに?♪ って、興味津々。さっそく検索☆

そしたら、ガーデニング用品の「園芸ネット」本店さんで見つけました!!
→ http://www.engei.net/Browse.asp?ID=42512

「車輪ベンチ」。残念ながら、現在は、販売されてはいないようですが。

ウチでは置く場所もないんで、アレなんですが、お庭が広かったら、ぜひにでも置いてみたい♪
これ、いいですよね〜(^.^〜♪

モデリングゴコロを刺激され、さっそく作ってみました。
通りすがりの「車輪ベンチ」さま、素敵なものを教えて下さって、ありがとう^^。

ま、シーンは、にわか仕立てなんで、いろいろザツになってますけど、
「車輪ベンチ」の雰囲気だけでも、お伝えしたい、ということで...(^^;。

-メモ-
Carraraでモデリング:ベンチの上の植物,小石
Shadeでモデリング: 車輪ベンチ,缶バスケット,後ろの建物,
※向かって左の花ルドベキアは写真のアルファ抜きです、

レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   01分21秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-02-18 23:26 | Shadeで作成

パーティードレスみたいな..

b0141865_0262572.jpg
Shadeで作成                   他のオブジェの画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

b0141865_0262714.jpgいまさら、なんだけど、前々回のフラクタル[fractal-SeparateWays-]を使った、サンプル絵です。
パーティードレスみたいなものを、作ってみました。

お揃いの、クラッチバッグもあるんだけど、どうだろう。
たまには、和ものじゃない絵にしたいなって思って..(^^;。

このフラクタル(fractal-SeparateWays-)を、使ってみたい方は、
▶こちらをクリックして、お持ち帰り下さいね。

-メモ-
Shadeでモデリング:  人台,ドレス,向かって右の観葉植物,室内セット
Carraraでモデリング:  応接セット
※向かって左の観葉植物は、Shadeに付属しているものを使いました。

レンダリング画像サイズ:1280 x 960 pixel
レンダリング時間:   08分20秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-02-16 10:00 | Shadeで作成

白い目覚まし時計のある窓辺

b0141865_1263043.jpg
Shadeで作成                          他の小物の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 800 pixel で見ることができます★

エキサイトのトップページで、白い目覚まし時計の写真を見て、「おっ!」。
モデリングゴコロを刺激され、さっそく作ってはみたものの...。

置く場所も、添える植物も、窓辺も、いろいろがマンネリ気味(;_;)。

今回、新しくモデリングした壁(↓)をきっかけに、普通の「住宅街」なんてモノを
制作しようと思ってるんだけど、電柱とかがムズカシくって(種類がいっぱいあって)、
これが、なかなか、進まない...orz。。。

ま、以前には、使い方の分からなかったShadeの機能「ヘアーサロン」が、
あるとき、急に使えるようになったみたいに、
意外と、できるときには、すんなりできてしまうかも(?)しれないので、
それを期待しながら、ポチポチ作ってみるつもりです..(^^;。

まだ作ったことのない、春の花なんかも、新調したいなぁ♪
b0141865_1554050.jpg

-メモ-
モデリング:       窓枠含む部屋全体(Carraraで作成)。
             花飾り,青リンゴ,時計,苔鉢,カーテン,外の壁(Shadeで作成)。
レンダリング画像サイズ: 1280 x 800 pixel。
レンダリング時間:    6時間19分01秒。
レンダリング設定:    レンダリングスタイル_パストレーシング、
             大域照明_パストレーシング。
             間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質160。
ライト設定:       面光源x2灯+無限遠光源x1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_126355.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-02-02 15:56 | Shadeで作成

(新しい記事)  (古い記事)