カテゴリ:Vueで作成( 43 )

カタクリの咲く場所

b0141865_12285773.jpg
Vue 8で作成                他の風景の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 800 pixel で見ることができます★

3Dで、花をモデリングし始めたころに作った、かたくりの花。
かたくりの花が、群生してるところなんて、ホントは見たコトもないんだけど、
こんな場所が、近くにあったら、ぜひぜひ、行ってみたいなぁ♪
ステキだろうな〜^^。

ところで、Vueの話。
エコペインターで、かたくりの花を散布してみたんだけど、
どうしても、重なっちゃって、うまくいかない(;_;)。

もうちょっと、丁寧な作品作りをしないといけないな、と思いながら、
かたくりの花のポリゴン数が多いせいで、作業する際にとっても重くて、
ゆるゆると、遅れて動く作業画面に、限界を感じてしまいました...orz。

いまだに、Vue8のまま、9にバージョンアップしてないんだけど
これから、どうしようかなぁ...。

自分としては、この程度の作品が、普通にさくさくと試行錯誤できて、
エコペインターで草花が植えられて、楽しく作れたら、それだけで満足なんだけど。

バージョンアップ、どうしようかな〜...。

あ、その前に、軽いモデリングができるようにするのが先か?
今回の、モッサリ感は、Vueのせいじゃないもんね..(^^;。

-メモ-
モデリング:   かたくりの花はCarraraで、雑草はShadeで作成。
         樹木はVueに付属のもの。
画像サイズ:   1280 x 800 pixel。
大気:      初期設定から太陽位置を動かしただけ
レンダリング設定:「最終レンダリング」を使用。
レンダリング時間:06分40秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_11334982.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-04-01 12:24 | Vueで作成 | Comments(7)

一面の曼珠沙華

b0141865_16242339.jpg
Vue 8で作成                     他の風景の画像も見る>>

ウチから、西北西に向かって、30分ほど歩いた住宅街のはずれに、
一見、公園のような、地味な「緑地」があります。林と言ったほうが合ってるかな。

入り口には、木の杭が立っていて、たいていは、公園だと、
「地主○○さんのご好意により、公園として、区が借り受けています」とか何とか、
立て札が立ってる事が多いんだけど、ここには何のメッセージもないし、公園名もありません。
杭で縁どられた小道は奥の方まで続いていて、ず〜っと曲がっていくので、奥は見えません。

「一体なんなんだろうねぇ〜」って、散歩で通りかかるたびに、そう言っていました。

ある秋の日の、晴れたお昼間に、ここを通りかかると、なんと一面の彼岸花!!
真っ赤な絨毯が、ずっと奥まで続いていて、それは見事な赤でした。
これは、好奇心いっぱい。もう「何があるか」奥まで行ってみなければ!!

「曼珠沙華」っていうレトロな名にふさわしい、不思議な花に囲まれて奥まで行ってみると、
そこは、行き止まりになっていて、曼珠沙華とおなじ、真っ赤な色の鳥居の向こうに、
小さなお社が、赤い花々に囲まれて、ひっそりと立っていました。

入り口にあったアオキの写真は撮ったのに、なぜか、曼珠沙華の写真は撮らなかったんだよね..。

-メモ-
モデリング:    お社(やしろ)、鳥居、杭とロープ、雑草は、Shade(シェード)で作成。
          彼岸花は、Carrara(カラーラ)で作成。それぞれOBJ形式でVueに持ち込み。
画像サイズ:    640 x 480 pixel。
大気:       プリセット「逆光」の太陽位置を変更して使用。
レンダリング設定:「スペリオール」を使用。
レンダリング時間: 12分24秒。
ポストワーク:   プレビューで露出とコントラストを補整。
※曼珠沙華の花、雑草は、エコペインターで、ちりばめました。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_16242617.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-10-13 17:14 | Vueで作成

遊歩道の花

b0141865_14570100.jpg
Vue 8で作成                        他の風景の画像も見る>>

★クリックすると800 x 600 pixel で見ることができます★

ウチの近くの「遊歩道」をたどって行くと、こういう場所に出ます。

このブログを始める寸前まで、毎日、母と散歩に出かけていました(およそ3年前)。
その時、撮った写真を元に、このシーンを作っています。

この「遊歩道」は、さらに東へむかって、まだまだずっと続いています。
実際の建物の色は、こういう色じゃないんだけど、花が目立つように色を変えてみました。

キバナコスモスにも飽きたので、菊にしてみたんだけど、なんだか代わり映えしないなぁ〜。
前回(↓)とおんなじ、"黄色"っていうのが失敗だったな..。しかも菊、デカすぎだし..(i_i)。

シーンのリアリティーについては、まあ、追々にね..。
上手になる日も、来るかもしれない(?)..ってことで、ご勘弁を。
次に、作ってみたいシーンがあるので、これは、これで完了〜っ☆/(^^;。

-メモ-
モデリング:    建物、遊歩道セット、菊などは、Shade(シェード)で作成。
画像サイズ:     800 x 600 pixel。
大気:       Vue7→Daytime→Special Sunshine→「日当たりの良い海辺」使用
レンダリング設定: 「スペリオール」を使用。
レンダリング時間: 22分16秒。
※Z値を使って、Photoshopで、被写界深度を表現してみました。ポストワークありです。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1457422.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-09-23 18:04 | Vueで作成

キバナコスモスの丘から

b0141865_14493849.jpg
Vue 8で作成                        他の風景の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

Vueで、キバナコスモス!!

むかしCarrara(カラーラ)でモデリングした「風車」を、向こうの地形に乗せて、
Shadeで作成した、キバナコスモスと雑草を持ち込んで、Vueのエコシステムで、
エイッと、ばらまいてみました!

大気は、いろいろ試してみたんだけど、
レンダリング時間が短くてすむ、好天→スペクトラル→「標高の高い空」にしちゃいました。
やっぱり、せっかちな性格なんで、長時間は待てなかった..(^^;。

だけど、いろいろ気になる所が残ってて、やっぱり「要研究」ってトコでしょうか..。
同じテクスチャをつかってるのに、発色も違うし、影のコントロールもなかなか難しい。

経験値が足りないので、今のところ、こんな感じなんですが、
今度は「街中」で、別の花を、咲かせてみたいなぁ〜という夢を膨らませています♪

-メモ-
画像サイズは 640 x 480 pixel。
大気:「標高の高い空」使用。
レンダリング設定は、「スペリオール」を使用。
レンダリング時間は、08分33秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1450289.jpg
Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,PhotoshopCS5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-09-19 17:06 | Vueで作成

秋の庭-菊-

b0141865_12514127.jpg

Vue 8で作成                        他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

↓下に追記修正があります↓
せっかくVue(ビュー)に、Carrara(カラーラ)でモデリングした「菊の花」を移してあるんだし
季節がらも、ちょうど秋なので(もう晩秋)、Vue(ビュー)のエコペイントを使ってみようと
使い回し感の激しい「壁と窓だけのハリボテ」前に、菊の花をちりばめてみました。

先日(って言ってもかなり前になっちゃうかー)、
ひーちーさんが、格安のメモリで、MacBook Proのメモリを、8GBにされてる記事を見て
私もやってみたくてたまらなくなり、速攻でメモリを買いました。

で.....。

このくらいの木(↑両端2本↑)と、
「菊の花」「雑草の緑」「小石(画面には見えてないけど)」の量なら、普通に作業できました。

...ま、"普通"って表現は、微妙ですけど。

サクサクとまでは行かないけど、ストレスを感じるほどではなく....
今まで、できなかったことが、できるようになって、ウレシイです^^。


で、「メモリ増設の話」になるんですけど。
実は、残念なことに、ひーちーさんが増設に使ってらしたメモリは、
このMac Book Pro(MC375J/A 2.66GHz Core 2 Duo 13.3")には合わなくて、
あらたに、このMacに適合するメモリを買いなおしました。

ついつい、適合するかどうか調べもしないで買ってしまって、実にそそっかしい私です(汗)。

それでも、Appleストアで、カスタマイズするよりは、ずっーと安く増設できたので、
やって良かったなぁ〜と思っているところです♪(ひーちーさん、ありがとうございました!!)
b0141865_1252075.jpg 
メモリ8GB成功!!→

<<メモリに関しての修正です>>2010.11.19追記

あらためて、ひーちーさんに教えていただきました。
Late2008のMacBook Proも、1333MHzで大丈夫
だそうです!!(適合するメモリ)

ってことは、取り付ける時に、ガチャガチャやって静電気でメモリを壊しちゃったとか(起動すらしてくれないので10回くらい取り付け直した)、または、そもそもが、たまたま初期不良だったのか..も..?。(ノートブック形式のメモリ交換は初めてだったので)

いずれにしても、パソコン関係の事にもまったく詳しくないので、
あやふやな記事で、ホントに申し訳ありません。m(_ _)m。

でも、こんなハードに不案内な私でも、メモリ交換できたので、もし迷ってる方がいらしたら
チャレンジしてみるのもいいかも...かも...(^^;)。責任は持てませんが(←おい!)。

ひーちーさん、今回も、大変お世話になりました。
ありがとうございました!!


-メモ-
画像サイズは 640 x 480 pixel。
大気:デフォルト
レンダリング設定は、「最終レンダリング」を使用。
レンダリング時間は、04分38秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_12515587.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,プレビュー5

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-11-18 17:51 | Vueで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.10.18ー

毎日、うすぼんやりと過ごしているあいだに、もう10月も半ばを過ぎてしまいました。
相変わらずのご無沙汰、申し訳ありません。m(_ _)m。

前のパソコンが壊れて、せっかく新しいパソにはなったんだけど、
なーんにも作品を作ってなくて、まったくの宝の持ち腐れ..。

もっとも搭載メモリは、お金をケチったせいで、前のMacBookとおんなじ4GB!!
なので、たいした作業ができる訳じゃないんです..(><)。

だけど、ケガの功名というか、新しいパソになったおかげで、
なんとあのVue8で、例の「OpenGL(ハードウェア)」が使えるようになったんですよー♪
(試しに起動してみた!!)

以前は、Vue8を起動するなり
MacBook の「ビデオカードが適合しない」って言われて、
有無を言わさず「OpenGL(ソフトウェア)」モードにさせられてたんだけど
今度は、MacBook Pro(2.66GHz)で「OpenGL(ハード)」モードです...!

...ま、まあ、モッサリ感が、少し改善されたってだけで
「快適な操作感」というワケには参りませんが...それでも以前よりはマシかな...。

そのうち、少しヤル気が出てきたら、使ってみたかったエコペインターで、ぺたぺたと
たのしく、お花でも植えてみようと思っています..。

う〜、それにしても、長いスランプ。大好きな3DCGに熱中できる日はいつ来るのか...。
ゴキブリ騒動の思わぬ後遺症が、こんなに長引くとは...(i_i)。
b0141865_21334270.jpg
Vueで作成(↑)船はShade(シェード)でモデリング

[PR]

by yukikot23 | 2010-10-18 22:53 | Vueで作成

特別な日

b0141865_8302478.jpg
8月6日。特別な日。

広島の原爆の日。そして、私の誕生日…。

子供の頃、朝、食卓へ行くと、原爆ドームの映像と祈りの鐘の音が、テレビで流れていた。
みんな「おめでとう」って言ってくれるけど、今日は、はしゃいだりしちゃいけない日なんだ..
子供心にも、疎かにしてはいけない一日だと、神妙な気持ちで、そう心に刻んだものだった。
青春時代を、太平洋戦争のなかで過ごした父母が、黙祷するのをまねて、私も目をつぶった。

物心ついた頃から、毎年そうやって、自分の誕生日を迎えて、年を重ねた。
だから、原爆のことも、太平洋戦争のことも、無関心ではいられなかった。

昭和20年。父は、少年兵として、とある飛行場に配属されていた。
母は、母の姉の嫁ぎ先に、母の母とともに疎開していた。
戦争の話は、折々に、よく聞かされた。


中学生くらいになって、戦争について書かれたものを、いろいろ読むようになった。
日本のものも、外国のものも、どちらも、戦争で大切な人たちをなくす悲劇だった。

そして、どの国でも、戦争に反対する人々がいた。

国自体が、国同士が、どんな事情を抱えているかなんて、関係ない。
被害者が加害者になり、加害者がまた被害者になる。憎しみの連鎖は止まらない。
ひとがひとを殺すことを良しとすることを、イデオロギーですり替えてはいけない..。

そして、そう平和を叫んだ人たちにも、たいへん無残な悲劇が降りかかる。
個人の、あるいは少数の人々の、平和への願いは、戦争へ突き進む、世の中の大きな流れに
容赦なく潰されていった。そこでは自国民が自国民を密告するという悲しい出来事も起きた。

そんな時代、もし自分ならどうしただろう...。
戦争について、自分なりに感じたことを詩にも書きつづった。
3DCGをするようになって、いつか、建物が作れるようになったら
残された原爆ドームを、自分なりに描いてみたいとも思っていた。
この日に生まれた自分に与えられた、大事なテーマだと思ったから..。


ブログを始めるずっと前に出会った、一枚の3DCG作品がある。
Mark Sloneという方の制作で、女の子の「影」が印象的な作品。
テーマは「Frozen Moment」タイトルは「innocent Shadow」。
→http://www.irtc.org/ftp/pub/stills/2002-12-31/ishadow.jpg
作者のホームページ:http://home.hiwaay.net/~slone/index.html


家族や友人や、仲間や、まだ会ったことのない人たちに思いをはせた時、それがたとえ、どこの国の人だったとしても、銃弾が飛び交う世の中に住むことを願う人などいないはず。世界中の人が、広島や長崎に起きたことを知ったら、誰でもきっと胸を詰まらせると思う。

戦争を知っているか、知らないかなんて大事じゃない。こういう誕生日を迎え、
その度に、平穏な暮らしって、どうやったら実現するんだろうって、ずっとずっと考えてきた。
家族があり、日々の生活に追われながらでも、普通の暮らしをしている小さな一人が出来ること。

今の時点での一つの答えは..

そういう悲しみに気付いたら、
きっと何かを選択する時に、ひとを傷つける方は選ばないんじゃないか..ってこと。

ひとりひとりが、そういう選択肢を選んでいけば、それが大きな流れになる..
祈るだけじゃ何も変わらない、という人がいるかもしれないけど、
そういう気持ちが根底にあれば、何かを選ぶ時の基準になる..。平和は一人では築けない。

夢かもしれないけど、そういう時代を、みんなで作り上げていく..
大切なことを見失わないように、今日の日があるんだってそう思っている。


ちなみに、原爆ドームの作品だけど、まだまだ、未完成。
もっと上手になって、ちゃんとイメージを伝えられるようになれたらいいな。
[PR]

by yukikot23 | 2010-08-06 11:54 | Vueで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.08.01ー

b0141865_18203782.jpg
これ(↑)は、二年前の作りかけ。
神殿待ちだったんだけど、神殿のモデリングがまったく進まなくて、完成しなかった..。

Vueの場合、なんとなく起動して、なんとなく地形を置くところから始めちゃうので
行き当たりばったり感が強く、運が良ければ作品になる..みたいな運頼り操法。

一方、描きたい光景はあっても、それを形にできる腕はないので、そっちはそっちで
作りかけたものが、次々と未完成品として、溜まっていってしまう...。

今年は、夢で行った場所を、再現できるかと思ったんだけど、まだムリだったなぁ...(;_;)。

夢で行った場所は、写真には撮れない...だから、それを3Dで描いてみたくて始めた、
っていうのもあるので、なんとか実現させたいなって思ってるんだけど...。
この夏で、CG歴、何年になるんだろー...(~~;。
[PR]

by yukikot23 | 2010-08-01 19:21 | Vueで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.07.31ー

b0141865_12264181.jpg
だいぶ前の、Vueでの未完成作品。塔は、Carrara(カラーラ)でモデリングしたもので既出。
塔と、まわりの木々のバランスが変なんですよ〜たぶん..。なんか直せないまま現在に至る..。

あー。今日で7月も終わりだ〜。...って、こんなセリフ、毎回月末に言ってるような気が..。
明日あたりから、また暑さが戻ってくるらしいので、熱中症には、くれぐれも、ご注意を!!

さて、昨日の「勝手にクイズ」の答えは...(←push)
[PR]

by yukikot23 | 2010-07-31 13:02 | Vueで作成

▶ 追記 ◀ ー2010.07.05ー

b0141865_841555.jpg
2005/06/02 Vueで作成  
-メモ-
ベンチは、Shade(シェード)かCarrara(カラーラ)で(どっちだったかなぁ...)モデリング。
犬、小鳥、噴水はVueに付属していたものを使用。
建物のテクスチャは、Carrara(カラーラ)に付属していたテクスチャ用写真を使用。
[PR]

by yukikot23 | 2010-07-05 12:41 | Vueで作成

(新しい記事)  (古い記事)