カテゴリ:写真( 21 )

MacBook Pro の ネジの話

b0141865_22304544.jpg

だいぶ前の話になります。

いま使ってるパソコン、MacBook Pro の メモリを4GB から 8GB に増設したときに
なんだか、かなりな不手際で、何度も裏ぶたを、開けたり閉めたりしたことが原因で、
一ヶ所だけ、うまくネジが入らなかったようで、微妙に出っ張るようになっていました。

もともと、何にでも面倒くさがりな私のこと。
やりなおせばいいものを、それ以来ずっと、ネジは出っ張ったまま。
机がわりに使っていた椅子の座面が、傷だらけになってしまいました..(i_i)。

でも、ここに来て、ブロ友のわたさんの所で、裏ぶたの取り付け方を教えていただいて、
今回、スッキリ、ネジ頭が、フタの中に収まることになりました(^.^)。

ネジを回す時に、微妙にナナメに押して行かないといけなかったみたいです。
その角度が、実に「微妙」で、本来が大ざっぱな私には、ホントに難しかったんですけど、
今回、コツみたいなものを掴みまして(?)、実に簡単に、締めることができるようになったんです。

そのコツというのは、実は、なんてコトはない、
おおちゃくしてないで、ぐるっとパソコンの向きを変え、
カーブしているヘリの部分を自分のほうに向けたら、そのままの体勢で、
素直に、ネジを押して行けばよかったのです。

これで、ず〜っと気になっていた裏ぶたの出っ張りが無くなって、ホントにスッキリしました。
わたさん、ありがとうございましたっ☆

ザツな私が、フタ開けるのは、結構ドキドキ。
パソコン、壊さずにすんで、ほッとしました〜(^^;。
[PR]

by yukikot23 | 2011-09-12 23:14 | 写真

▶ 追記 ◀ ー2010.07.11ー

   たいへん、ご無沙汰しております。最近、
   3DCGほったらかしで、毎日「ドラクエ」と「脱出ゲーム」にハマりまくってます。

   ところで、さきほど選挙に行ってきました。
   行ってみたら、あまりの長蛇の列でびーっくり。

   選挙権を獲得して以来、三十ン〜年、こんなに混んでたコトは初めて。

   ウチは、しあわせな事に、投票所が歩いて5分ほどのところにあるんですが
   それでも、年寄りと一緒に行って帰ってきて、小一時間って感じでした..。

   今度の選挙で、ちょっとでも世の中が、
   暮らしやすくなる方向に、進んでくれるといいんですけど...。
b0141865_11171385.jpg

[PR]

by yukikot23 | 2010-07-11 11:34 | 写真

▶ 追記 ◀ ー2010.06.30ー

b0141865_21394471.jpg六月も、今日で終わり。

書きたいことがいろいろあったんだけど...
なんだか忘れてしまった...orz。

「ちょっとだけブログ」毎日書けてたのに
この頃、途切れがちなのは、暑さのせいです。

夏生まれなのに、暑さに弱い私。
7月からは、ペースダウンしそう..(^^;)。

    ▲写真は、ウチの庭の紫陽花
[PR]

by yukikot23 | 2010-06-30 21:45 | 写真

▶ 追記 ◀ ー2010.06.12ー

b0141865_1911189.jpgbellemamaさんに教えていただいて、ちょうど一週間。
ワタクシ、断捨離(だんしゃり)中なのですっ☆

断捨離(だんしゃり)....って
不要な物を捨てていくことによって、心も体も整理していく、
という ”究極の片付け術” なんだそうです。


なんか、年のはじめに、ウチの事業仕分けをするつもり〜なんて言っておきながら
旧OS用の、使えなくなったアプリCDを、数枚捨てただけ...
半年経っても、まだ心も体も、家の中も、相変わらずゼイニクでいっぱい(^^;)。
もう、ハズカシくって、穴があったらもぐりたい...o(rz。

で、断捨離(だんしゃり)初日に、こわれた時計や、廃車にした車のキーを捨てました。

とっておいても仕方がない、って分かってても、捨てられないものってありますよね...
これも(▲写真)、モデリングしてから捨てようなんて思ってたけど、ダメダメ!!
そんなこと言ってたら、いつになるか分からない!! もう、思いきって捨てーっ!!

bellemamaさんのお友だちは、なんと、衣類を9袋も捨てたというお話..(*_*)。

決意したって、なかなか、ひとりでは、続かないけど、
みんなも頑張ってるんだと思うと、やっぱり怠けてちゃいけないよね!って思えるので、
今年後半は、たぶん大丈夫♪ 時間がない時は、一日一個でも、いいそうです^^。
身も心も、家の中も、軽くなるまで、がんばるぞーっ q(`n')p"


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、てつさんのブログ開設から、まるっと一年目^^。
開設一周年、おめでとうございま〜す..☆(^0^)☆..
これからも、心なごむ、素敵な作品を、楽しみにしていま〜す♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]

by yukikot23 | 2010-06-12 22:12 | 写真

▶ 追記 ◀ ー2010.06.10ー

b0141865_1716979.jpgえへっ...♪(^e^)♪
とうとう買っちゃった Vue8Complete 荷着〜♪

昨日、壊れそうなパソを買い替えるお金はない、みたいなことを書いたけど
Vue使いでもないのに、Completeにサイドグレードアップしちゃいました!

Vueを使いはじめたのは、Esprit(エスプリ)4 が最初。
だけど、Esprit(エスプリ)は、テクスチャがすべて外部保存なのね、

テクスチャファイルの管理がヘタな私は、ファイルを開くたびに
「あのテクスチャはどこ?」「このテクスチャが見つからない」って言われる...。

「んぁあああ〜もう、うるさっ! んなもん、知るかーっ!!」って感じで
全部「Noーっ」って答えると、オブジェクトがみんな裸んぼになってる...(T.T)。

それがものすごくイヤで、Vue6の時に、ProStudioバージョンにサイドグレードアップ。

で、今回は... このあいだVue7をインストールしたばかりなのに
Vue8の機能紹介のムービーを見てたら、エコシステムの花や木を
好きなところに置ける「エコペインター」っていうのを見て感動ーっ!!

今まで、気に入った場所に、花が来るようにするには、
「配置」ボタンを、何度もクリックして偶然を待つか
地形自体を動かして、良さげに見えるポイントを探すとか、
そりゃもう時間がかかってたから、これは、もう雲泥の差(*0*;)☆

さらに「買おうかな..?」の勢いを後押ししたのが、てつさんの始めたアフィリエイト。

バナーを見てて、ついポチッと...。

でも、そこからサイドグレードアップを探して、たくさん迷ってしまったので
果たして、てつさんのところにポイントが行ったかどうか...(;_;)。
それとも、新規購入じゃなきゃ、ダメなのかな?

通りがかりの方で、Vue購入予定の方は、ぜひてつさんのところから〜☆(^0^)☆
Vueで制作された、すばらしい作品がたくさん展示されていま〜す♪

さて、今夜にでもVue8、インストールしよっかな♪
新規Vue作品に、乞うご期待!! なんちゃって...^^;。(←はしゃぎすぎ)
[PR]

by yukikot23 | 2010-06-10 18:31 | 写真

▶ 追記 ◀ ー2010.06.09ー

タッチタイピングの話..じゃなくて、パソコンに入ったキレツの話。

キーボードに最初に触ったのは、オフィスコンピュータ。
いわゆるオフコンってヤツ。
そして、最初に習ったのが、かな入力でした。

ところが…!

最近になって、何でも「ネットで手続」が主流の昨今、
かな入力では不便なことが多々あり、
(だって、強制的にローマ字入力モードになっちゃうんだもん!)
ヨコ文字入力に不慣れな私は、おろおろ。


b0141865_17304862.jpgそれなら、いっそローマ字入力に切りかえた方が便利なんじゃない?
ってことで、2年前の5月、ゾンビ打 タイピングラリアットを購入。

(ゾンビに追っかけられて、ぎゃーぎゃー言いながら単語入力するヤツ)

毎日ゾンビに殴られっぱなしだったけど、なんとか練習に励み...q(`n')p"

おかげで、タッチタイピング、できるようになってうれしい..(^.^)♪
っていう話は、ちょっと置いといて..

b0141865_1731088.jpg
実は、パソコンのこんなところが割れてきちゃった..(;_;)。▶

このキレツ、反対側にも できちゃってて、
パクパクしないようにセロテープで留めています(ザツな...!)。

ちょうど手首が当たるところなんで、手首で擦りすぎたのかもー。
手首もヒリヒリ痛かったケド、私の手首より、パソの方が弱かったのね。

コレじゃ、新しいパソを買う時に、下取りに出せないよぅ。。。(画面が時々暗くなるぅ〜..)
もっとも、MacBookを買い替える、お金も、予定もないんだけど...(T.T)。
[PR]

by yukikot23 | 2010-06-09 17:58 | 写真

▶ 追記 ◀ ー2010.06.08ー

b0141865_17421671.jpg皆さん、お元気ですか〜♪

ウチでは、このあいだの土曜に、
母がめまいで起き上がれなくなり、

一昨日は、父が真夜中にトイレに行こうとして派手に転倒。

頭を打って、今日、予約したCTスキャンの検査と結果診断で、さっき病院から戻りました。

ふぅ〜…(-。-;)。

ま、父母ともに、さしたる症状もなかったので、一応は、ひと安心といったところです。

何年か前まで、こういったことが頻繁に起きて、病院と自宅を行ったり来たりしてましたが
父が退院し、私がブログを始めた頃から、わりと順調な日々が続いていたので、
私自身、すこし平和ボケになってたのかもしれませんね〜^^;。

なぁ〜んか、心配したり、眠れなかったりで、バタバタした4日間でした〜..orz。

ちなみに、写真(▲)は病院の玄関先に咲いてた金糸梅(キンシバイ)を撮ったものです。
[PR]

by yukikot23 | 2010-06-08 17:59 | 写真

▶ 追記 ◀ ー2010.05.26ー

母のリハビリに、と始めた、まいにち恒例の、午後のゲームタ〜イム!

今は、母が腱鞘炎で、コントローラを握れなくなってしまったので
戦闘モノは控え、母が大好きなアニメ系のRPGをやってます。
コントローラは、私が担当。

でも、RPGは、同じような戦闘が続くので、母は毎回いねむり..。
時々、目を覚ましては、画面を見つめますが、間もなくまぶたが重くなり..寝息が su-…

「お昼寝すればいいのに..」って言うと
「だいじょうぶ…眠くない」と言って、お菓子を頬張りますが、まもなくスーッ・・


今日も、母は、早くから居眠りがはじまり…

私の方は、エンディングも近いので、強い敵と戦ってました。
そろそろ回復しないとダメかな、、、などと戦闘に没頭していたら

突然ドーーンッと母が体当たりしてきて (*0*;)☆ (ノ>。☆)ノ
うわあぁああ_ヽ(*'0'*)ツーーー!!!!

クッションの上で、まるまって居眠りしていた母が
コロッと私の上に落っこってきたーーッ!!!

あーびっくりしたぁ〜・・・母 (x_x)ゞ (゚゚;)私

b0141865_1816323.jpg 私 「うわっ だ、だいじょうぶ…?」
 母 「ご、ごめん・・・ケガしなかった?」
 私 「だいじょうぶ・・・お母さんは?」
 母 「すっかり、目がさめた・・(゚.゚)☆」

ちなみに、ゲームは、4つのシナリオをクリアすると
真のエンディングが見られるというので、
さっき、二つ目のシナリオをクリアしたところです・・^^;。

▲写真(ウチの庭のトキワハゼ)
[PR]

by yukikot23 | 2010-05-26 18:24 | 写真

▶ 追記 ◀ ー2010.05.25ー

b0141865_1829445.jpg今日は、病院の日でした〜。
外は、ものすごい暑さでしたね〜...(-。-;)。え、関東だけ..?

そうそう。私ひとりで大騒ぎしてた血液検査のコトだけど
なーんと 来月だったんですって!
なぁーんだ...がっかり...じゃなくて、ラッキー☆

   ▲写真(自宅のサルナシ)

私「あれ..? 確かに先生は"次回やりましょう"って言ってたよねぇ?」
母「言ってた! 言ってた!」
  う〜ん、二人してボケてたか...。

まあ、しかたない。
今度こそ、体操しっかり頑張って、血液をきれいにしておこう!!
何年か前、緊急入院した時に、血液がとぉ〜ってもキレイだと、
病室に来る看護婦さんたちが、口々に感動してくれた事があったっけ。

もっとも、いくら血液がキレイだからって、入院しちゃ意味ないような気もするけど...

とにかく、悪玉コレステロールは、ちゃんと減らしとかないとね...
って決意...子供の時の夏休みの宿題みたいに、計画倒れになるんだよなぁ〜...

「どうせダメだと思うよ」
などの励ましのお便りは、受け付けておりませんので悪しからず...なんちて(^^;。
[PR]

by yukikot23 | 2010-05-25 19:08 | 写真

▶ 追記 ◀ ー2010.05.11ー

b0141865_1727494.jpgのうは、忙しくて、ミニブロ(ちょっとだけブログ)
書けなかったケド、今日は、復活〜♪

そして、今日は病院の日でした。

で、先生に「来月検査をしましょう」って言われて
さぁ〜大変!!

...って、たいした話じゃない、コレステロールを減らすためのお薬を飲んでるので
"悪玉コレステロール"が、どのくらい"減ったのか"調べるだけの話...(^^;)。

だ、だけど、減ってるかどうか微妙...っていうか、減ってないでしょ...(汗)。

頃、暑くなってきたので、チョコレートじゃなくて、甘酸っぱいラムネに夢中。
今日も、こんなに(↑証拠写真)、食べちゃったし...。

査の日まで、一ヶ月ある!!
なまけてた体操を復活させて、おやつも控えめにしようっ☆
だいじょうぶ! 一ヶ月あるもん!! 何とかなるさ!!!(何が..?)

、検査が終わったら、またいっぱい食べるのだ〜.....
だから、生活習慣病って言うんだね....orz..

ちなみに、コレステロールを取るお薬って「クレストール」っていうんだよ。
びみょうにダジャレなネーミング...(笑)。
[PR]

by yukikot23 | 2010-05-11 18:37 | 写真

(新しい記事)  (古い記事)