香水とアガパンサスの花

b0141865_16221619.jpg
Shadeで作成                       他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

アガパンサスという花をあしらった香水瓶のシーンです。

アガパンサスは、ユリ科の植物で、6〜7月に咲く、結構、背の高い花です。
ウチの庭の花は、淡いブルー系ですが、他の色のものもあるようです。

自宅のアガパンサスの花から、花びらのテクスチャが採れなかったので、
人工的なレイヤー重ねで何とかしました(~.~;)。
なので、この絵では、本物らしくないのが残念です...(^~^;)。

-メモ-
モデリング:   すべてShadeで作成。
画像サイズ:   1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、
         大域照明_パストレーシング。間接光の明るさ1.0。
レンダリング時間:35分46秒。


ワイヤーフレーム画像と花の写真
b0141865_1658645.jpg
Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-12-06 17:04 | Shadeで作成 | Comments(14)

Commented by ikema3 at 2008-12-06 18:24 x
yukikot23さん、こんばんは(^.^)
いや~、またまた新作!素敵ですね。
色合いや透明感がうまくマッチしていて、いつも目をひく作品
ばかりですね。yukikot23さんの作品って画になっていますよね。
きっとセンスがいいんですね。私はいつも配色や配置、照明、
カメラアングルなんかで悩んでしまってなかなか決まらないです。
↑それって全部に悩んでしまってる?(笑)
あれ。この作品artist side に出展しないんですか?
私は「ドジなサンタシリーズ」なので、出展していませんが・・・
yukikot23さんの前作「白いクリスマスツリー」が確か、
前にベスト8位までランキングされていたように思います。
初めての作品でベスト10いりで、やっぱり見た人が目に
とまるんだと思います。
ライティング画像も参考にさせていただきました。
実は、サンタの修行で使ったんですが、使いすぎて影がたくさん
重なってしまっています。う~・・・yukikot23さんのようにうまく
いきません。
サンタの修行どころか、ikema3の修行です。(ーー;)
Commented by BELLEママ at 2008-12-06 20:41 x
yukikot23さん、こんばんは。
とっても素敵な香水瓶ですね。色合いも大好きです。
アガパンサスの色も本物のようです。
どうやったらこういうイメージが湧くのでしょう?
お上手すぎて、もうビックリです☆
Commented by yukikot23 at 2008-12-06 22:36
ikema3さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

またまたいっぱい褒めていただいて、とってもうれしいです~(^0^)!
「配色や配置、照明、カメラアングルなんかで悩んでしまって」って私もおんなじです! ただ「照明」だけは、決まってワンパターンの「逆光」! なにしろブログタイトルに「逆光のソナタ」なんて妙なネーミングするくらい「逆光マニア」なもので(^-^;)。

ところで「前にベスト8位までランキングされていたような」って
ikema3さんのコメント読んで「うっそーーー!!」って思いました!
ど、どこにそんなことが書いてあったのか、全然知らなかったです・・。

で、そのartist sideなんですけどね、メンバーの方々にコメント頂いて、喜んでたんですけど、実は「ikema3さんに勧めていただいて」って書いたので、ikema3さんの七光りでコメント頂けたようなものだったんですよ。ご祝儀相場っていう感じで。
私の、七光り元であるikema3さんが「敷居が高い」なんておっしゃるなら、私はどうすればいいんですかぁ~(ToT)。
ちょっと気後れ、あ、かなり気後れです(>~<;)。
Commented by yukikot23 at 2008-12-06 22:49
bellemamaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

いつも、bellemamaさんのところにお邪魔して、なごませていただいてます♪

作品を褒めて下さってありがとうございます(^.^)♪
以前はあまり花に興味はなかったのですが、3DCGをするようになってから興味が出てきました。
今では、作ってみたい花がたくさんあって、なかなか腕が追いつきません。
本物っぽく見えないのが難点ですが、そこは大目に見てくださいませ・・(^o^)♪

Commented by ikema3 at 2008-12-06 23:32 x
yukikot23さん、こんばんは(^^)v
またまた、お邪魔させていただきます。
なるほど、「逆行のソナタ」でしたね。納得です。
それから、私の七光りではありませんよ。
yukikot23さんの作品が輝いて☆ミいるんですよ。
過去の作品も、構成やアングルはとても気にいっています。
特に照明は、一番です。
素材全集みたいなCD-ROMで販売してくれたら買いますよ(゜゜)
これからも、素敵な作品を沢山作ってくださいね。
楽しみにしています。(^o^)丿
Commented by yukikot23 at 2008-12-07 11:48
ikema3さん、こんにちは!
暖かいはげましのお言葉とってもうれしいですっ♪

過去の作品まで見ていただいて、ありがとうございます!!
ikema3さんに「特に照明は、一番」なんて言っていただくと、
有頂天になりそうで、ちょっと自分が怖い(^v^;)♪

ikema3さんの作品って、可愛いキャラクターからお家や飛行機、
動画まで、すっごく幅広いですよね。
私も、乗物のモデリングに挑戦してみたいなと思ってるんですが、
ikema3さんの場合は、どうやって資料を集めるんですか?
(って、こんなとこで質問しちゃってすみません^.^;)
ロケットもそうですが、赤いラインの飛行機なんてすごくステキに
作ってありますよね〜♪
Commented by at 2008-12-07 15:08 x
こんにちは。

そうそう、8位か7位あたりにランキング、入ってましたね。
はじめてで、あの辺りまで入るなんて凄いですよ。
ikema3さんが、おっしゃっているように、七光などではなく、yukikot23さんからは、センスの良さと、ここちよい静寂が作品から感じられます。

これも美しいですね~。
私、光るものが好きなんですよ。3Dはじめた頃のモデリングは、すべて光るものばっかりだったし。
3Dは物体との反射や屈折率などを計算してくれるので、透明なものや、不透明ガラスなようなものまで、お得意ですよね。

この香水瓶の中身の色が、また綺麗ですー。
凄くエレガンスですよー。
配置も、ライティングも、素晴らしいです。

ホント、この絵は出さないのですかー?





Commented by ikema3 at 2008-12-07 16:51 x
yukikot23さんこんにちは、(^.^)
資料集めは、もっぱらインターネットですね。飛行機や新幹線の得意なmindvueさんの資料集めは凄いです。確か500系の鉄橋は、撮影までしていたような。どちらかというと私の場合は、あまり正確ではありません。雰囲気でモデリングしてしまいます。(^.^)それじゃダメなんですけどね。
Commented by yukikot23 at 2008-12-07 17:58
類さん、こんばんは!
作品、褒めて下さってありがとうございますー♪

私もCG始めた頃は、透明だったり反射するものをたくさん並べてました。
ブログでお友達になってもらった方の周辺で、ちょっと前に、
「ダイアモンドの内部反射の検証」というのをやっていて、
私も作ってみたくなってモデリングしてみたら、楽しかったんですよ〜。
それ以来、アクセサリー系にはまってしまいました。
やっぱり光り物には目がくらみますね〜♪
でもアクセサリーのモデリングって、石のカットや金属のカーブが
むずかしくて、なかなか形になりません。目下、模索中。

artist sideへは「これはアートだ!」と思えた作品ができた時に
投稿しようかなと・・って、いったい何言ってるんだか(*v*;)!

肩の痛み、大丈夫ですか? 大事にしてくださいね~。
そうそう、類さんのところのボトル、意味不明な文章が多かったです・・。
Commented by yukikot23 at 2008-12-07 18:00
ikema3さん、こんばんは!
何度も来ていただいて申し訳ないです〜(>o<;)
お返事ありがとうございます!!

あ〜、やっぱり、ikema3さん、写真から目測できるんですね!
うさぎさんのモデリングを見た時にそう思いました。すごいな〜、
対象物のバランスを、感覚的につかめる方なんだな〜って。
だから生物系もお上手なんですね、いいな〜♪

今ね、昔に作った変な飛行機のシーンをリメイクしたいんですが、
写真を見ても、バランスがうまくつかめないんですよ。
私には目測の才能、ないみたい。
ラベンダーもバラも、まだできないまま、あ、干支の丑も!(^_^;)
Commented by ひーちー at 2008-12-08 23:35 x
作品が次々できてますね。
モデリングはやいんですね。うらやましいです。
それに、高級な化粧品のカタログ(カタログってあるのかな?)
の中の写真みたいできれいですね。

僕なんかすすみが遅くて・・・・
年賀状のネタ間に合うかと思い焦っています。
Commented by yukikot23 at 2008-12-09 11:23
ひーちーさん、こんにちは!
お忙しいのに、来てくださってありがとうございます♪

「高級な化粧品のカタログみたいで」って、うれしいです♪
モデリングは早くないです。キャリアだけは長いので(6~7年? 7~8年?)、
単発で作りためた部品が、ちょっといいものから、意味不明のものまで、
山のようにあって、そんなものを組み合わせていろいろ作っています(^.^;)。

ヒーチーさんの牛、かわいいですね〜。いつも上手だな〜♪
出来上がりがすごくたのしみです(^o^)♪
寒くなってきたので、どうぞお体にお気をつけて。
Commented at 2008-12-09 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukikot23 at 2008-12-09 16:49
わ〜ん、類さん、ごめんね。昨日から今までメールチェックしてなかった・・(汗)!
昨日の夕方、類さんのメール、ちゃんと届いてましたよ〜!
今、artist sideヘ行って、類さんの申請書に返事を書いて送りましたんで、
よろしくお願いします。ちゃんとフレンドのところに、顔写真が登録になりました。
あ〜ビックリした。長くお待たせして申し訳ありませんでした。
風邪の方、だいじにしてくださいね〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ひよことチューリップ (新しい記事)  (古い記事) 贈り物 >>