人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス-スノードーム-

クリスマス-スノードーム-_b0141865_20335754.jpg

Shadeで作成                      他の小物の画像も見る>>

★クリックすると、少しだけ大きく見ることができます★

クリスマスシーズンに向けての第1弾。

クリスマスの飾りつけで輝く街のシーンを作成する前に、
小物のシーンでちょっとずつステップアップしようかなと思い、
まずは以前、箱のモデリングでつまづいていたシーンのリメイクから。

-メモ-
2003.07.06の作品のリメイク。
Shadeでモデリング。画像サイズは1280 x 800 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レンダリング時間37分36秒。

クリスマス-スノードーム-_b0141865_11412523.jpg

リメイク前の作品

クリスマス-スノードーム-_b0141865_11473711.jpg今回のリメイクのキモは、ツリーの☆キラキラ☆
このきらきらパーツは、Shade10のUser Guide p−253に載っているものを適当に真似て作成し、シーンに合わせてリサイズしたものです。中心のボールを小さく、光線の部分を長めに、ツリーにちりばめた点光源ときらきらパーツを重ねて配置しました。


ワイヤーフレーム画像とライティング設定
クリスマス-スノードーム-_b0141865_1295668.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

by yukikot23 | 2008-11-21 20:53 | Shadeで作成 | Comments(4)

Commented by ikema3 at 2008-11-21 22:09 x
yukikot23さん、こんばんは(^o^)丿
ぎゃぁ~、可愛いですね。yukikot23さんのタッチとデッサンですね~。
いつも、構成は何か参考になさっているのですか?
私は、イメージがわかないときはもくもくとネット探索しています。
情報があふれる中、共感する作品やイメージって目がとまります。
あっ、それから私の作品ムービー見てくださって、ありがとうございます。
以前、言っていました作品になります。あまりクリスマスっぽいって
いうものではありませんが・・・まだまだyukikot23さんのように
クリスマス関連のグッズをつくりたいんですけど・・・
年賀状に使う丑の絵も、そろそろ気になりだしたりして・・・
う~悩むなぁ~(~o~)
Commented by yukikot23 at 2008-11-21 22:52
ikema3さん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

私は、小物をチマチマ作るのが大好きなので
思いついた時にノートにイラストを描いています。
で、テキトーに作っちゃって、詳細が分からない時に
買っている写真素材集に載ってないか調べています。
(写真素材集は、木目とか、タイルとか、花びらや葉のテクスチャを
摂るために、Datacraft社のsozaijitenを買っています)

構図や演出法などは、恥ずかしながら、むか〜し漫画家を目指していた頃に、
一時、勉強したことがあったんですが、逆に法則みたいなものに
気を取られるようになって、描けなくなってしまいました(~_~;)。
ですので、これもテキトーに思ったように並べています。
ただ、いつもおんなじようにはなっちゃいますけどね・・。
花を組み立てる時は、枝ぶりとかsozaijitenを参考にします(^v^;)。

ikema3さんの、「雪化粧」とっても素敵でしたよ〜♪♪
もう、クリスマスはあの作品で充分すぎるくらい、ロマンチック!
やっぱり11月も後半ですもの、年賀状のウシは押さえとかないと・・
って、私もやらなくちゃ・・^o^;
Commented by ikema3 at 2008-11-21 23:32 x
あ~っやっぱりですか!!(^.^)スケッッチできるんですね。
私の知り合いにも、ひょいっとばかりにスルスル描ける人がいるんです
けど、どうして・・・、えっ・・・なんで・・・そんなに・・・できちゃうんでしょうか?羨ましいです。・・・で私もめげずにメモ帳を片手にチャレンジ!
描く、描く、描く、そして描き続けるのですが・・・満足いくもの一つもありません。と言うより、まず形になりませんし・・・ストレスにはなりますけど・・・(笑)
スケッチできる人、尊敬です!!
あ~、丑が怖い!襲われそう~~。
Commented by yukikot23 at 2008-11-22 10:37
ikema3さん、こんにちは!
私は逆に、直にどんどん作業が進められる人は、すごいなーって思っちゃいます。
ikema3さんが作られるうさぎさん、かわいらしいキャラクターなのに、
実はちゃんとデッサンがしっかりできてる、ほんとすっごい才能ですよね!

今度はウシですね!
どんなキャラクターになるのかたのしみです♪
きっとikema3さんのお人柄のように癒し系なんでしょうね〜(^o^)♪

名前
URL
削除用パスワード

<< 白いクリスマスツリー (新しい記事)  (古い記事) 11月26日(水)に定期メンテ... >>