人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風鈴草(フウリンソウ)

風鈴草(フウリンソウ)_b0141865_11402943.jpg
Shadeで作成                      他の花の画像も見る

★クリックすると800 x 600 pixel で見る事ができます★

一週間ぶりの更新です。
この一週間、いったい何をしていたのかというと、箱とリボンを作ってました(-_-;
あんまり手間取ったので、ちがうものをリメイクしようといろいろ手がけたんですが、
なんにもまとまらなくて「ま、そんなこともあるさ」って言ってたら、一週間経ってしまいました。
で、箱とリボンはとにかく置いといて、2005.02.19に作りかけた風鈴草を仕上げました。

背景は、Shade 9 付属、背景用の夜景の写真を使用しています。

Shadeって、背景に写真を置くのが基本なのかな?
背景用の写真がいっぱい、おまけでついてるけど。

窓から見える夜景がきれいです(写真だし)。
写真だと、外の風景を作らなくていいからラクチンだし、
本物の景色だからリアリティーもあるけど、
今度は、自分で作ったモデルのリアリティーのなさが目立っちゃう..(;_;)。

-メモ-
モデリング:    Shade
背景設定:     Shade 9 付属夜景の写真使用。領域は「全体」、投影は「球」。
画像サイズ:     2560 x 1920 pixel。
レンダリング設定: レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
          間接光の明るさ1.0。
レンダリング時間: 2時間05分13秒。


-ライト配置図-
面光源を 窓の外からひとつ、花の下にひとつ、花瓶にひとつ、
環境光を無限遠光源で調節してみました。
風鈴草(フウリンソウ)_b0141865_733431.jpg
Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

by yukikot23 | 2008-11-09 11:45 | Shadeで作成 | Comments(8)

Commented by ikema3 at 2008-11-09 13:04 x
こんにちは、ヽ(^o^)丿
とても素敵な作品ですね。
yukikot23さんのライティング(光源)の使い方やデッサンは結構
気にいっています。(^.^)
風鈴草のつぼみにあたる、ほのかな光に照らされて、とてもいい感じ
ですね。光源はいくつ使っているの?
Commented by yukikot23 at 2008-11-09 17:57
ikema3さん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

ライトは全部で4つ、面光源x3,無限遠光源x1です。
ikema3さんが、褒めてくださったので
調子に乗って、ライティングの画像も載せちゃいます(^^;

なかなか、光ってほしいところにハイライトが出ないから
どんどん光源が増えちゃいますね〜
Commented by ikema3 at 2008-11-10 02:13 x
こんばんは、(^o^)丿
やっぱりそうですよね。沢山光源を使っているんですよね。
私も光源を使い出すとやたら使ってしまって結局わけが
分からなくなって消してしまうってこと良くあります。
レンダリングの時間もかなり増してしまいますしね。
クリスマスに向けて何か作ろうかなぁ。って思っているんですが、
いつも光源が納得いかなくて、仕上がらないままクリスマスが
過ぎちゃうんですよ。たぶん今年も、そうなりそうな予感・・・。
ライティングの画像楽しみにしていますね。(^o^)丿
Commented by yukikot23 at 2008-11-10 08:31
ikema3さん、こんにちは!
ライティングの画像、見てくださ~い♪(ってほどの図でもないけど・・)
やっぱり 2燈くらいでパシッと決めてみたいけど、こんなになっちゃってます(汗

そうなんです、クリスマス!
そのクリスマスの絵のリメイクにかまけて一週間経っちゃったんですよ!
私の場合、ikema3さんのライティング段階まで行ってなくて、その前のモデリングでつまずいてるんですけどね。リボンのついたギフトボックスの、リボンの結び目とか、くるくるっとカールしてるところとか、包み紙の折り目とか。Shadeの自由曲面って、しょっちゅう訳わかんなくなっちゃうのです・・orz。さて、どんな箱ができますやら・・?

ikema3さんのクリスマスの絵、今年こそできたらいいな♪
ムリはしてほしくないけど、ぜひ見たいです、たのしみにしてます(^o^)
Commented by ikema3 at 2008-11-10 17:15 x
yukikot23さん、こんばんは(^o^)丿
早速、ライティング画像ありがとうございます。なるほど。面光源を
3つも使っていたんですね。参考になりました。(^o^)丿
ほんわかした感じがでるんですね。私はあまり面光源を使ってい
なかったので、これからもっと使うようにします。
そろそろ街にも、クリスマスに向けてのイルミネーションが飾られ
てきているので、参考にしながら何か描いてみたいと思っています。
・・・間に合わなかったらすみません<(_ _)>
先に誤っちゃえば楽ですね(笑)・・う~んガンバルぞ~。(^^)v
Commented by yukikot23 at 2008-11-10 21:54
ikema3さん、こんばんは!
たいした画像じゃなくて済みません。
面光源って、最近覚えたので、本当はどんな風にレンダリングするのか、よくわかってないんですよ。影のノイズの消し方もわからないから、2560x1920pixelなんて大きさでレンダリングして、縮めて使ってるくらいなので ^^;。今度、ちゃんとマニュアル読まなくちゃ。
Commented by ひーちー at 2008-11-10 21:59 x
面光源多用していらっしゃるんですね。
陰になるところを明るくするのに光源が増えますよね。
でも増えれば増えるほどレンダリング時間が増加して
たいへんですよね。

このシーンって
うーん、港の近所のおしゃれなホテルの一室かなぁ。
田舎のビジネスホテルとは大違いです。(^^ゞ
Commented by yukikot23 at 2008-11-10 22:22
ひーちーさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

面光源、多用しちゃっててはずかしいです(~~;
レンダリング時間も、長くなってますし。

このシーンの設定は「都会の高層マンションの一室」なんですけど、そんなところに行ったこともないので、状況にムリがありますね。第一、こんな窓枠じゃないと思うし。落ちたら大変ですよ、サスペンスじゃないんだから。と、自分で突っ込みを入れておきます。^^;

ひーちーさんの Game Hero たのしみにしています(^o^)
名前
URL
削除用パスワード

<< 日輪に舞う (新しい記事)  (古い記事) グラスとひよこ >>