Purple Glass-赤い百合の花とワイングラス-

b0141865_85271.jpg
Shadeで作成                        他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

これは、2001.03.26の作品のリメイク的作品。

もともと3Dを始めるきっかけが、白黒チェックの床のCGを見てからだったので、モノクロの床に、チュートリアルで作成したグラスを置いたのが最初の作品。それをいろいろにアレンジして
たくさんのシーンを作ったのだけれど、どれも半端に終わっていました。

今回が、その「白黒チェックの床シリーズ」の最終バージョン。

白黒には赤が似合う、という単純な発想から、
ダークレッドのユリを、グラスと並べたくてモデリング。
ユリは、昔にも作ったので、それを流用しちゃおうかなとも思ったんですけど、
以前のはカサブランカ系、今度のは、スカシユリ系なので、
新しくモデリングしました(..ってちっともスカシになってないけど..^^;)。

テクスチャは、Photoshopの手描きなので、何だかあんまりきれいじゃないのが気になります。
あと大きさかな。グラス大きすぎ ? というより、ユリが小さすぎ ?

今回、Shadeで発見したこと(覚え書き)。
パストレーシングの場合には、standard版でも、被写界深度が使えたんですねー。
バージョンアップしても、マニュアル読んでないんで、気付かなかった..( -_-;

-メモ-
モデリング:   Shadeで作成。
ライト設定:   面光源2燈。無限遠光源1燈使用。
画像サイズ:   2560 x 1920 pixel、
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.0。
レンダリング時間:1時間28分42秒。


ワイヤーフレーム画像
b0141865_18491822.jpg
リメイク前の画像
b0141865_11385568.jpg


ここからは、ちょっとしたグチ..
「Carrara 6」が、国内で購入できないとなると、
やはりここは"日本一のユーザー数を誇る"と言われている
「Shade」に乗り換えるしかないのかなー...と考えている、今日この頃..。
ちなみに、英語が理解できて、クレジットカードを持ってれば、
DAZのサイトから「Carrara」最新バージョンを直接購入できるんですけどねー..(;_;)。

昔「Carrara」の前身「Ray Dream Studio 5 」がなくなってしまった時は、
一度、本気で「Shade」に乗り換えたんですけどね。何年か経って「Carrara」と名を変えて
復活してくれたので、また大好きな「Carrara」に戻ったんですよ、「Shade」をやめて。

これから「Carrara」が世界的に大流行して、ユーザー数が爆発的に増えるぅ〜なーんて
そんな奇跡を夢見ているんですけど、ダメかなぁ...^^;。
あ、自分で"奇跡"なんて言ってる..ダメダメじゃん...orz...
ダイヤモンドが光らなくても構わない!!私は「Carrara」が好き...!! ...(;_;)。

あ。「Carrara」が好きなだけなので、「Shade」に他意はありません。
「Shade」ファンの方、ごめんなさい... m(_ _)m
イーフロさんに「Carrara」を見捨てられてしまったので、つい愚痴ってしまいました..^^;。


Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-10-25 08:21 | Shadeで作成 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 遺跡-2- (新しい記事)  (古い記事) Green Bay >>