人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Green Bay

Green Bay_b0141865_17261855.jpg
Bryceで作成                       他の風景の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

ウチの前では朝から、区で行なっている下水管の耐震工事の真っ最中でしたが、午後から、滝のような、ものすごい雨になり、工事の人達も、一時ちょっとどこかに避難していました。

ウチの中では、父の業務用のコンピューターをネット回線につなげるために、業者さんに来てもらって、作業しているところです。
おとといの朝、父のPCが起動しなくなり、昨日10日間の検査のためにサポートに引き取られていきました。サポートのオペレーターの指示で、データを残す方向でWindowsの再インストールを試みたんですが、起動しなかったので、引き取り検査になりました。その時点でデータはすべて消えることになるらしいです・・って、今頃はもう消えてますね。何年も前から「バックアップしないとダメだよ」って、やりかたを何度も伝えていたのに、仕事で使っているにもかかわらず、なんだかんだ言ってやらないんだもの。あ、PCがもどってきたら、またメールの設定とかやらされるな・・。「私はWindowsなんて分かんないの ! 」って言ってるのに、ソフトのインストールから、父がテキトーに保存しちゃって迷子になった書類探し、画像サイズの変更、プリンタ接続、各種手続などなど、結局私がやるんだよなー。って、今父のそばを通りかかったら、ネットにつながったみたいで「ブログの接続、後でやって、わかんなくなっちゃったから」だって。うわー、気持ちもドンヨリ・・。

さて、気を取り直して、今日の画像は、1998.08.03のBryceのリメイク作品です。

Bryceを買って、一番最初に作った地形のひとつで、どうやってこんな形にしたのかがわからない、という思い出深い岩山(左奥)なので、この地形は大事にしています ^_^;
テクスチャの変なところを直して、木を追加してあります。
画像サイズ 1280 x 960 pixel。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Bryce 5.5 free version,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

by yukikot23 | 2008-10-23 17:29 | Bryceで作成 | Comments(4)

Commented by わた at 2009-08-10 17:44 x
初めまして。私も昔Bryceにハマってて、また最近CGに復帰した者です。
イマジネーションの世界に遊べる、素敵なソフトですよね。
わたしはこの風景が一番ゾクゾク来ました。

ところでMacbookでOSは何をお使いですか?
最近マシン買い替えを考えてて、Bryce5.5がレパードで大きな問題なく動くのか、ちょっと気になっています。
よろしかったら教えて下さい。
Commented by yukikot23 at 2009-08-11 19:30
わた さん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

Bryceって、独特の空気感みたいなものがステキですよね。
ずっと、大好きなソフトでした。

現在使っているOSは、10.5.8です。

このところ、景観は、もっぱらVue6を
使うようになってしまったので、
Bryceは、まったくのご無沙汰でしたが
わた さんの コメントを機会に、ちょっといじってみました。

細かい作り込みになると、どうなのかはわかりませんが、
シーン作りに支障は無いようです。
保存も問題なくできました(^^)v。
シーン中のアイテムもテクスチャも保存できます。
(以前、ver.5の時にOSが変わって、作成はできるけど
保存ができない、という状態になったことがありましたので)

以前は、あんなにお世話になったBryceなのに離れてしまいました(汗)。
木や草を並べる時に、エコシステムで一気に森が完成するVueは、
木の本数の限界を考えなくてすむので、ついこっちで。。。^^;

わたさんも、Vue、Bryceとも、お持ちなんですね!
素敵な作品、今度お伺いしてゆっくり見させて頂きたく思っています♪
また、遊びにいらして下さいね^^。
Commented by わた at 2009-08-12 00:00 x
ご丁寧にありがとうございます!
わたしもVueに乗換えるつもりだったのですが、テクスチャや樹や地形の編集で、やっぱ手になじんだBryceが捨て切れず、両方使ってます。
出来上がる絵柄も、どちらも独特の魅力があるように思います。

レパードでも大過なく使えそうですね。
もっともTigerでも固まる時は固まってますが(^^;;;
大変参考になりました。ありがとうございます。
またVueの作品もゆっくり拝見させて頂きます。
Commented by yukikot23 at 2009-08-12 11:16
わたさん、こちらこそご丁寧にありがとうございました。

そうそう!
Bryceの、透明感のある明るい空気感と
Vueの、リアルな大気、どちらとは選べない魅力がありますね♪

それとフリーズ!!
ホント、どのOSでも、落ちる時はメチャクチャ落ちますね^^;。

Bryceは、樹木関係をいじった時と、
アルファ抜きのピクチャを読込む時には、必ず落ちてました。
Vueは、ver4から使いはじめたんですが、
こちらは、ランダムに激しく落ちまくって、辟易しました。
もうVueなんて、使わなーい!!なんて思ったのに、今では
結局、愛用者になってます(^c^;)。

新しいパソコンで、サクサクとレンダリングできたら楽しいですね!
名前
URL
削除用パスワード

<< Purple Glass-赤い... (新しい記事)  (古い記事) flower pot-花と真珠... >>