人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤモンド

ダイヤモンド_b0141865_1814643.jpg
Carrara,Shadeで作成                   他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

ちょっと前に、ひーちーさん周辺で「ダイアモンドの内部反射の検証」
というのをやっていて、何やら楽しそうなので、私もダイヤ、作ってみました。

ソフトによって、正確に再現してくれるものと、そうでないものがあるらしいですが、
そういう小難しいことは、よくわからないんで、とりあえずダイヤモンドの
モデリングから。
どこかに、ダイヤのモデリング方法が書いてあったなーと探していたら、ありました!
「CARRARA 3 Studio ワンダーランド」(上田和浩 著) Lesson 7 ダイヤのモデリング。
今のCarraraは、バージョン5なので、メニューが若干ちがってて、できない部分も
あったんですが、おおむねこんな感じにできあがりました。

ただ、Carraraだと、ダイヤが光らないんですよ。

「内部反射の検証」ってこのことを言ってたんですね。
なので、つづきは、Shadeで作りました。
むか〜し、弟が、誕生日プレゼントでくれたネックレスを再現してみました。
もちろん、ダイヤじゃなくて、ほんものの「ガラス」です。
そのガラスの部分を、ダイヤモンドの質感に設定すると、この絵のようになります。
ちょっと豪華(あくまでも「当社比」です♪)

以前の画像は、全体的に暗いような気がしたので
映り込みに使っている画像を変更。光源も強くしてみました。

レンダリング設定で、内部反射をONにしたことで
ダイヤの輝きがはっきりして、コントラストが強くなった気がします。

-メモ-
画像サイズは 600 x 450 pixel
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.4。レンダリング時間は、3分5秒。



▼リメイク前の画像とワイヤーフレーム画像▼

ダイヤモンド_b0141865_187611.jpgダイヤモンド_b0141865_1875876.jpg
ダイヤモンド_b0141865_2183812.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3

HOME

by yukikot23 | 2008-10-09 12:19 | Shadeで作成 | Comments(2)

Commented by ikema3 at 2008-10-09 15:41 x
はじめまして、「気まぐれ3DCG」のikema3です。
コメントの書き込みありがとうございました。
yukikot23さんもいろいろと3DCGをされているのですね。
とても素敵な作品ばかりで、私のはお恥ずかしい限りですが
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by yukikot23 at 2008-10-09 16:32
ikema3さん、来て下さってありがとうございます。
ikema3さんのつくられるキャラクター、
ものすごくかわいらしいですね。
次の作品、楽しみにしています♪
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

<< 積み木 (新しい記事)  (古い記事) ご挨拶 ー2008年10月8日ー >>