2008年 10月 09日
ダイヤモンド
ちょっと前に、ひーちーさん周辺で「ダイアモンドの内部反射の検証」
というのをやっていて、何やら楽しそうなので、私もダイヤ、作ってみました。
ソフトによって、正確に再現してくれるものと、そうでないものがあるらしいですが、
そういう小難しいことは、よくわからないんで、とりあえずダイヤモンドの
モデリングから。
どこかに、ダイヤのモデリング方法が書いてあったなーと探していたら、ありました!
「CARRARA 3 Studio ワンダーランド」(上田和浩 著) Lesson 7 ダイヤのモデリング。
今のCarraraは、バージョン5なので、メニューが若干ちがってて、できない部分も
あったんですが、おおむねこんな感じにできあがりました。
ただ、Carraraだと、ダイヤが光らないんですよ。
「内部反射の検証」ってこのことを言ってたんですね。
なので、つづきは、Shadeで作りました。
むか〜し、弟が、誕生日プレゼントでくれたネックレスを再現してみました。
もちろん、ダイヤじゃなくて、ほんものの「ガラス」です。
そのガラスの部分を、ダイヤモンドの質感に設定すると、この絵のようになります。
ちょっと豪華(あくまでも「当社比」です♪)
以前の画像は、全体的に暗いような気がしたので
映り込みに使っている画像を変更。光源も強くしてみました。
レンダリング設定で、内部反射をONにしたことで
ダイヤの輝きがはっきりして、コントラストが強くなった気がします。
-メモ-
画像サイズは 600 x 450 pixel
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.4。レンダリング時間は、3分5秒。
by yukikot23 | 2008-10-09 12:19 | Shadeで作成 | Comments(2)