和菓子と白椿

b0141865_22101918.jpg
Carraraで作成                     他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

これは 2006.10.02 に作ったもので、「和菓子 紅椿」の別バージョン。
うす紅の椿の和菓子と、ひらいた形の白い椿の花です。

椿の花は、なんだか私のライフワークみたいな存在になってしまいました。

3Dで、制作のはじめの方にとりかかったのが「椿」。
それは、花びらが五枚で簡単だと思ったから。
「シンプルな花形」「花芯が特徴的」。
きっと誰が見ても、一目で椿だとわかるだろうと。

甘かったですね、そんな考えは。
どーして椿に見えないのか、わかるまでに、何年もかかりました。大袈裟じゃなく。

ちょっと話はそれますが、似顔絵って、描きたい人の写真をなぞっても、
あんまり似てないじゃないですか、その人の特徴を大げさに誇張しないと。
花もそれとおなじで、花びらの写真をそのままトレースしても、似ないんです。
サイズはおなじでも、印象が違う。誇張しないと似てこないんです。

そのことに気付くまで、何年もかかっちゃいました。
で、やっと椿らしく見えはじめたのがこの作品です。

花びらの、下から2/3あたりが、幅広になるのが椿だったんです!

ちなみに、今、季節はずれのラベンダーにとりかかってるんですが、
これがまた、ちっともラベンダーじゃないんですね・・。
花穂の長さ、花粒の大きさ、茎のサイズ、らしさを掴むまで、時間、かかりそうです。

-メモ-
レンダリング画像サイズ:600 x 800 pixel
レンダリング設定:   透過光、アンチエリアシング高、オブジェクトの精度4、影の精度4
レンダリング時間:   01分11秒

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Carrara 5 Pro,PhotoshopCS3


[PR]

by yukikot23 | 2008-10-07 22:23 | Carraraで作成 | Comments(2)

Commented by rue at 2009-01-24 09:33 x
椿や山茶花は鳥が蜜を吸いに来て、花粉を運んでくれるって聞きました
虫が少ない寒い時期に咲くから、言われてみると、そうなんだぁって納得

花の写真を撮るのに近づくと、たまに、ジョウビタキかメジロみたいな小鳥が
逃げていくから、食事の邪魔をしちゃってるのかもです
Commented by yukikot23 at 2009-01-24 20:57
rueさん、こんばんは!
ウチのツバキにも小鳥がやって来て騒いでいる時があります。
もう少しあったかくなると、たぶんメジロも来るはずなので
かわいい姿を見ることができると思います。このあたりは、
ムクドリも多いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ご挨拶 ー2008年10月8日ー (新しい記事)  (古い記事) 和菓子-お休み処で秋の一時を- >>