7月の和菓子-あさがお-

b0141865_23115277.jpg
Shade 13 で作成                 他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

久々の和菓子作品です。

朝顔型の和菓子は、2〜3年前に作ってあったんだけど、
去年に作った朝顔の花と絡める間もなく、夏が終わってしまったので、
去年は、載せることができませんでした。

で、やっと、今年、完成☆

だけど、所々に、黒いノイズが入るのが気になる..。
たとえば、一番左の、水色の朝顔のくぼみの所とか、
和菓子のくぼみの所とか..。

原因は、分からないままです..(;_;)。
もし、原因が分かったら、追記で、書き加えようと思います。

実は、今年4月から、Shade 13 の新機能「サーフェスリプリケーター」で作った
カーネーションのシーンを、作ってたんだけど、あれこれ作りなおしているうちに
五月も終わってしまいました。

最近、ものすごく、ペースが落ちていて、なかなか、作ることができませんが、
フラクタルも、織り交ぜながら、できる時に、更新していくつもりです(^^;。

なお、このシーンで使用したフラクタル画像を下の方に載せました(↓)。
よろしければ、どうぞ、何かに、ご利用ください。

PNG形式だと、500キロバイトを超えてしまうので
(エキサイトブログでは500キロバイトまでしか載せることができません)、
JPG形式の画像になっています。


さて、時々、夏らしく、すごく暑くなるようになりましたね。
昨日、この夏、初めて、蝉の声を、聞きました。

みなさまも、お身体、お大事に。
熱中症には、くれぐれも、お気をつけ下さいね。

-メモ-
モデリング:      木製の衝立は、たぶんCarraraで作成したと思う。
            その他は、全部、Shadeでモデリング。
レンダリング画像サイズ:1280 x 960 pixel
レンダリング時間:   2時間17分50秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
パストレの初期設定「大域照明」の「イラディアンスキャッシュ」は使用していません。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。


ワイヤーフレーム画像
b0141865_23121315.jpg

使用したフラクタル画像(Xaosで作成)
↓このフラクタルはご自由にご利用いただければと思います↓
b0141865_23535896.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 13 standard,PhotoshopCS5,プレビュー5.5.2

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-07-11 00:09 | Shadeで作成 | Comments(6)

Commented by ひーちー at 2012-07-11 06:15 x
和菓子は落雁ですよね。
甘い物好きなのであんこ入り落雁、ヨダレでます。
朝顔を見ながら、ビルを片手に落雁とおはぎを食べる・・・・
そんなことできたら幸せです。( ´ ▽ ` )ノ

でも、気がついたら朝顔の季節になっちゃいましたね。
季節の変化は早いなぁって最近感じます。
Commented by yukikot23 at 2012-07-11 10:11
ひーちーさん、こんにちは!

甘い物好きにはたまらない、あんこモノ♪
飲み物は、私は、ビールじゃなくて、
さらに、甘いモノ重ねの「蜂蜜ミルク」〜(^^:。

ホントに、毎日、そんなことができたら幸せです..
って...そんなこと、毎日やってるような気がする...orz。
&アイスクリーム..(^^;。
血糖値がアブナい感じがするけど、やめられないw

>でも、気がついたら朝顔の季節になっちゃいましたね

早いですね〜もう半年過ぎちゃいましたねー。
そろそろ「秋物」を作り始めないと、
これから夏だ〜とか言ってるあいだに、
間もなく、秋が来ちゃいますね!
Commented by ヒゲMac at 2012-07-12 12:18 x
これからの季節にピッタリなモチーフ(*^^)v
和菓子が美味しそう(#^.^#) やはり濃いめの日本茶とこの可愛い和菓子をいただきたい(#^.^#)

黒いノイズ・・・なんなんでしょうねぇ? ライティングからくるもの? それとも何かの効果をオフにすると消えるのか・・・ここらはなかなか原因を突き止めるのが難しいでしょうねぇ。

自分など最後フォトショップで修正したりすることがあります(^^ゞ これってば原因救命よりもその場しのぎで逃げているのですが(^^ゞ けれど動画でアニメーションになるとフォトショー修正は無理なので原因突き止めないといけませんが・・・(>.<)

そういえばこのあいだ和菓子を買いにいって、涼しそうな金魚が池で泳いでいるものなどがあって感動!

今度あれ食べてみたいなんて思ってしまいましたが・・・食べるのが勿体ない(>.<)ともいえるかも。
Commented by yukikot23 at 2012-07-12 23:04
あー☆
私も「金魚が池で泳いでる和菓子」
一度、食べてみたいと思ってます!!

和菓子って、季節によって、キレイで楽しい
デザインがたくさんあって、興味が尽きません^^。

今年は、こんなデザインの和菓子を作ろう!って
和菓子職人でもないのに、形を考えるのが楽しみです。

黒いノイズ...
ライティングやら、レンダリング設定やら、を
あれこれ、試してみたんですが、ちっとも改善されないので、
アングルを変えて、できるだけ目立たない構図で、仕上げました。

相変わらず、フォトショ加工が苦手で、
巧く処理できないので(余計、汚くなる...orz)
レンダリングしたまま、名入れ加工をしただけで
終わらせてしまいました..orz。

フォトショは、練習次第で上手になる、と信じて、
フラクタルの加工に挑戦してみたりしましたが、

片側の模様を消して、ただのグラデーションにする、
と言うだけの加工に、一日費やしたあげく、
とうとう実現できなかったので、ガッカリ。

ま、いずれは...と思いながら、
私も一時しのぎに流れています〜(^^;。
Commented by むし at 2013-02-05 23:52 x
こんにちは!
画像検索で和菓子を見ていたのですが、こちらのCG、朝顔の花も和菓子も非常に綺麗で、「あ。朝顔の写真だー」とまんまと騙されました。素敵です!
Commented by yukikot23 at 2013-02-08 22:44
むしさん、はじめまして^^。
「騙され」て下さったなんて、とても光栄です...(^.^;。

和菓子は、大好きなモチーフで、
もっと、いろいろと新しい絵を作りたいのですが、
最近は、母の介護で忙しくなってしまい
思うように、制作できなくて、残念です。
(あ、思わず、愚痴ってしまいました..!)

また、機会がありましたら、ぜひ覗きにいらして下さいませ。
お返事、遅くなってしまい、申し訳ありませんでした(汗)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ご挨拶 ー2012年08月04日ー (新しい記事)  (古い記事) fractal-雨の紫陽花- >>