fractal-雨の紫陽花-

b0141865_1226757.png

Xaosで作成                      他のfractalの画像も見る>>

★クリックすると1239 x 755pixel で見ることができます★

夕辺、何気なくXaosのアイコンを突っついてみたら、ビックリっ☆
何事もなかったかのように、あっさりと起動しちゃいました..!

OS の入れ替え以来、起動もしなかったのに、
模様を選んだり、色換えしたりと、何の問題もなく遊べました。

Xaosのバージョンアップは、出てないから、
MacOSX Lion の中の、なにかが変わったために、また、動くようになったのかも。

いずれにしても、今日も、相変わらず、Xaosは動くので、
ほんとに、ラッキーとしか言いようがありません。
とにかく、嬉し〜い♪

...となると、...?

今は動かない、ほかのソフトでも、もしかしたら、
動く可能性が、まったく無くなった訳じゃ..ないのかも..しれない..!!
などと、淡い期待も、抱いちゃったりして..(^^;。

何のコトでも、あっさりと諦めること、ないのかもねー☆

で、Xaosの新作です(↑)。(といっても、たいして代わり映えしないですが..^^;)
いつものように、壁紙・テクスチャ、その他に、ご利用いただければ、と思います。

<追伸>
ちかごろ、3DCGの方は、なかなか、進んでません。
Shade 13 になってから、ライト設定が変わったせいか、
思ったようなライティングができずに、シーンが、まとまりません。
現状、少しずつ、研究している段階です..(;_;)。

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Xaos3.5(for Mac),プレビュー5.5.2

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-06-17 12:37 | Xaosで作成 | Comments(7)

Commented by るい at 2012-06-17 18:49 x
使えたんですねえ、動かなかったソフト。よかったですね。
cocoaで作られたのより、幾分、こっちの方がはっきりとした色を持ってるのかな?
いずれにしても、二つ遊べるようになりましたね。
ひとつは日本語だし気楽にできますよね。

私は、Shade13手に入れました。
が、まだパソコン入れなおしてないので、未インストールのままです。
使いやすくなってわかりやすくなった、と聞いたのだけど、どうなのかなー。
それで興味もったんですけどね。

ライティング設定が変わると、調整がまた大変そう。
以前の自分の絵のようになるには……と考えなきゃならないから。
課題がたくさん?
Commented by cg8o8 at 2012-06-17 21:04 x
こんばんわ。こちらでは初めてです。よろしくお願いします。

Xaosの雨の紫陽花、抽象的なのに凄く雰囲気出てて素晴らしいです。
Shade 探したんですが「10」しか見つからず「12」は未インストールでした (^ゃ^;)
MacOS版ある事はあるんですが…HDDの肥やしにしかならない…場所食い。
Vue8をLionに入れちゃったけど、ハードウェアモードが駄目なんですよね?
Mac諦めてXPに入れ直そうかな…。
e-onその辺のところ緩くて3回くらいなら変更アクティベ効くみたいだし…。

ではまた。
Commented by yukikot23 at 2012-06-17 23:32
類さん、こんばんは!

フラクタルソフト、使えたんですよ〜☆(^0^)☆
もう、嬉しくって...!!

>私は、Shade13手に入れました。

うわっ☆
とうとう、Shadeで、モデリング、
本格スタートですね〜♪

類さんの絵作りは、とても美しいから、
今から、すっごく、楽しみです!!

確かに、Shade 13 になって、ポリゴンモデリングや、
UV設定など、細かい所が、いろいろ使い良くなりました。

インターフェイスの使い勝手も良くなってるし
エコシステムみたいなものも搭載されて、
ボリュームレンダリングもできて、そういうのも
使いこなせたら、かなりな物ができると思います。

私は、未だに、分からない事いっぱいで、
大気設定も、思うように行かなくて、
さっぱり使いこなせてないんだけど..。
ちょっと行き詰まってます..(;_;)。

>まだパソコン入れなおしてないので

あ、そういえば、パソコンの調子が悪いとか...。

データのバックアップとか、
OSのクリーンインストールとか、
類さん、お忙しいのに、
時間かかって、メンドウな作業がいっぱいですね〜。
Commented by yukikot23 at 2012-06-18 00:38
cg8o8さん、こんばんは!

こちらでは、初めまして。
そして、ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m。

>Shade 探したんですが「10」しか見つからず
>「12」は未インストールでした (^ゃ^;)

あ、私は、「11」「12」も買って、インストールもしたんですが、
結局、ほとんど使わなくて、「10」ばっかり、使ってました。

「10」は、結構使いやすかった、と思います。だけど、
「13」と比べると、「13」の方が、ずっと使い易いです。

UV展開が、より賢くなっていて、前に比べたら、
ポリゴンモデリングのテクスチャ張りが、とても楽になりました。

>Vue8をLionに入れちゃったけど、ハードウェアモードが駄目なんですよね?

そうなんです!
もし、Vue8のハードウェアモードで、フリーズさせてしまうと、
Vue8だけを強制終了する事もできなくなって、パソコン自体を
再起動しなければならなくなりますので、危険です(^^;。

MacOSX LionとVue8の相性、最悪です(;_;)。

きっと、Windows版だったら、大丈夫なんでしょうね〜。
私も、Windowsに変えたいなぁ〜..(泣)。
Commented by ヒゲMac at 2012-06-19 01:23 x
なんと不思議な(>.<)
パソコンってあまりに内部のプログラムが複雑で、なんだか生き物のような動き方とかしたりするような感じが時折しますねぇ。

昔スタジオ時代に自分がほぼ専用みたいな感じでシステムの構築をしていたマックで編集、レタッチなどしていたのですが、自分が仕事を休んで次の日にいくと、他の誰かがそれを使ってその日作業をすると、ほぼ調子がなんだかおかしくなっているのがわかりました。

ウィンドウズはあまりそれが感じられないのですが、マックは顕著にそれがあって不思議でしたねぇ。

なもんで自分の癖を覚えているような感じで動きますから愛着も湧いてました。

いいも悪いも今のウィンドウズにはそれがほんと感じられませんが、反対にとてもシステムが安定してあまりパソコンのそういう所を気にしなくてもよくなった・・・というのもあります。
Commented by ヒゲMac at 2012-06-19 01:23 x

どちらがいいのでしょうねぇ? でもずーっと漢字トークのころからのマック使いだった自分ですが、今はやはりウィンドウズのほうが全体的にユーザーには優しい感じがします。

それに本当に便利なアプリが山ほどネットにあって、経済的な面からもかなり助かりました。

これからマックはどうなるのでしょうねぇ?

yukikot23様のマックにある動かなかった他のアプリも無事に動きますよーに(#^.^#)
Commented by yukikot23 at 2012-06-19 23:37
ひげMacさん、こんばんは!

Macって、確かに、生き物のような感情があると、
Macユーザーの皆さん、おっしゃいますねー。
機嫌悪い日とか、上機嫌な日とか、
そろそろ新しいMac買おうかなと思ってると、すねるとか..(^^;。

不安定な所が、なにげに可愛いとか、
Macに、名前を付けてる方もいらしたり。
(私は、つけてませんけど..^^;)

どちらがいいのでしょうね〜。
やっぱり、作業することがパソコンの第一の目的なら、
安心、安全、安定の方が、確実に良いでしょうねぇ・・・

(Macファンには、「所有する喜び」や
「パソコン改造やシステムを構築する楽しさ」
という楽しみ方もあるでしょうから)

私は、作業が目的だったので、
システムの不調で、原因を調べたり、
システムの再構築に、一日とられたりすると、

「こんな事するためにパソコン買ったんじゃない!!」
って思う方だったので、
パソコン自体を好きな訳じゃないんだと思います(^^;。

でも、安定度が高ければ、システムの事を気にしないで済む、
というのは、最大のメリットですよね〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 7月の和菓子-あさがお- (新しい記事)  (古い記事) fractal-紫陽花の薄むらさき- >>