カタクリの咲く場所

b0141865_12285773.jpg
Vue 8で作成                他の風景の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 800 pixel で見ることができます★

3Dで、花をモデリングし始めたころに作った、かたくりの花。
かたくりの花が、群生してるところなんて、ホントは見たコトもないんだけど、
こんな場所が、近くにあったら、ぜひぜひ、行ってみたいなぁ♪
ステキだろうな〜^^。

ところで、Vueの話。
エコペインターで、かたくりの花を散布してみたんだけど、
どうしても、重なっちゃって、うまくいかない(;_;)。

もうちょっと、丁寧な作品作りをしないといけないな、と思いながら、
かたくりの花のポリゴン数が多いせいで、作業する際にとっても重くて、
ゆるゆると、遅れて動く作業画面に、限界を感じてしまいました...orz。

いまだに、Vue8のまま、9にバージョンアップしてないんだけど
これから、どうしようかなぁ...。

自分としては、この程度の作品が、普通にさくさくと試行錯誤できて、
エコペインターで草花が植えられて、楽しく作れたら、それだけで満足なんだけど。

バージョンアップ、どうしようかな〜...。

あ、その前に、軽いモデリングができるようにするのが先か?
今回の、モッサリ感は、Vueのせいじゃないもんね..(^^;。

-メモ-
モデリング:   かたくりの花はCarraraで、雑草はShadeで作成。
         樹木はVueに付属のもの。
画像サイズ:   1280 x 800 pixel。
大気:      初期設定から太陽位置を動かしただけ
レンダリング設定:「最終レンダリング」を使用。
レンダリング時間:06分40秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_11334982.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Vue 8 complete,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2012-04-01 12:24 | Vueで作成 | Comments(7)

Commented by ヒゲMac at 2012-04-02 11:45 x
はじめまして、かなり前からこちらのブログにお邪魔させていただいているヒゲMacと言うものです。 コメント欄がなかったのでその時その時の作品作りの事やら私なんて足元に及ばないモデリングのレベルの高さにCGの知識それらに毎回驚きながら興味津々と拝見させてもらっています。
VUE、私は今9.5を使用しておりますが、やっとこさ景観が簡単に出来出したというレベル。 モデリングはまだ敷居が高いので、人の作ったフリーのオブジェを使わせてもらって場面をつくったりしているところです。
確かにVueは重たいですねぇ。 i7のコアでもEcosystemを使うと非常にメモリを消費して重たくなります。 当方はi7のメモリ14GBありますがそれでも重たいです。 なのでここらはやはりポリゴン増やさずにする工夫しかないのでしょうねぇ。 省けるところやあまり目立たないところは極力ローポリでごまかすような・・・
しかし早くここまで作れるようになってみたいと思っています。
Commented by yukikot23 at 2012-04-02 22:41
ヒゲMacさん、はじめまして!
以前から、来て下さってたんですね。
とっても、嬉しいです。ありがとうございます♪

初めてパソコンを買った時に、3DCGソフトも買って、
3DCG歴が、もう16年くらいになるんですけど、
長い年月のわりには、いまだに何だかなぁ、な腕前です(><)。

ホントは、3DCGで絵日記や、
夢で行った場所なんかを描きたいんですけど、
モデリングできないものがたくさんあるので、
(人物とか、乗物とか、その他いろいろ)
なかなか実現できないでいます(^^;。

>当方はi7のメモリ14GBありますがそれでも重たいです

なんと、うらやましいマシンスペック!!
やっぱり、重いですか、Vue9.5。
私のパソコンじゃ、実用に堪えないですね、きっと。

Vue9にバージョンアップするか否か、
これからまた、グズグズと、悩み続けてみようと思います。

ところで、ヒゲMacさんのブログに、
ちらっと、お邪魔させて頂きましたが、
とても興味深いことを、いろいろ手がけていらっしゃるのですね!!
すごく多趣味で、楽しそうだなぁと思いました。
また明日、ゆっくり、拝見させて頂くつもりでいます。

これからも、どうぞ、よろしくお願いします^^。
Commented by at 2012-04-10 12:56 x
お元気ですか?

歳のせいなのかなかなかモチベーションが上がりません。
最近はフォルダから何かファイルを探すのまで面倒と思う有様。

かたくりの花って多分、私見たことない。
でも紫で綺麗なんですねえ~。CGはこの花を群生を見るのは無理だよねえ、っていうところを半分かなえてくれるソフトなのがやっぱり好きだな。
私もここにいって癒されてみたい~。
ところで一つの花のポリゴン数ってどれぐらいなんですか? ちょっと聞いてみたい。
Vueは大気次第で見え方が全く違ってくるので、色々試すと面白いですよ~。
メリハリをつけて、暗いところはオーバーなほどに暗く、明るいところは眩しいほど明るく……が群生とかでも綺麗に見えるようになる基本です。
その程度がまた難しいというか試行錯誤する点なんですけどね。
最終の次ぐらいのレンダリングだったら、また違った感じにみえますよ、きっと。

Commented by yukikot23 at 2012-04-10 16:56
あ~ん、類さ~ん!!
Vue8が、使えなくなっちゃった...(;_;)。

なんでかって言うとね、
Appleのネットサービスが間もなく終了しちゃうんで、
iCloud(アイクラウド)っていうサービスに移行してくださいって
前々から、言われてたのね(何度もメールが来てた)。

で、そのためには、パソコンのOSをバージョンアップしなくちゃならなくて、
で、母が眠ってる間に、思い切ってバージョンアップしてみたの。

まあ、それは、それで一応、うまくいったんだけど、
今度は、旧式のソフトがいろいろ動かなくなっちゃった。

でも、Vue8は、アプリのアイコンに、×がついてなかったから
大丈夫だと思ってたら、起動は、すごく時間がかかるし
なんとか、起動はしたものの、初期画面にモザイクが、かかるんだよ。

で、試しに、木を置いてみたら、そのままフリーズしちゃって、
カーソルも動かず、強制終了も出来ない。
パソコンを再起動しないと、どうにもならない。

で、試しに、もう一度やってみたんだけど、おんなじだった..orz。
Vue8は、最新バージョンになってて、
それ以上のアップデートは無いみたい。

▼長いので、下に続きます▼
Commented by yukikot23 at 2012-04-10 16:56
▼続きです▼

で、環境設定で、OpenGL(ハードウェア)から
OpenGL(ソフトウェア)に変えてみたら、
木を置いても、フリーズはしなくなったんだけど、

なにをするのにも、ものすごく重くて、
何か、作業ができる、って言うレベルじゃないんだな~。

こんなタイミングで、
Vue8が、使えなくなっちゃうなんて、思ってもみなかった..。

まあ、OSとVue8の関係を、もうちょっと調べてみないと
何か対策とか、勘違いしてる事が、あるのかもしれないけど、
ここんとこ、時間がなかったものだから、そのままになってて。

せっかく、OpenGL(ハードウェア)で、
Vue8使えてたんだけどなぁ..(^^;。

また、調べてみて、使えるようになったら、
カタクリの大気を変更して、いろいろ試してみるね。

あ、ちなみに、カタクリの花一組で、
頂点数15,434、ポリゴン数27,700。
Vue付属のサクラソウが、花によって違うけど、
おおよそ4,500~4.800くらいだから、6倍くらい?

ポリゴン数、多すぎ。
細かけりゃ良いってもんじゃないもんね
もっと、軽いモデリングを心がけねば..(^^;。

類さんの、テンション、あがりますように。
体調にも、気をつけてくださいね^^。
Commented by at 2012-04-10 17:20 x
あらら。
最悪なら、e-onに訊いてみるとかするしかないですね~。
症状を話すとかして……。

私は昔から生粋のWindowsなんで、MacOSはてんで分からないのですが、e-onへ英語でメールなら良ければ手伝いますよ~。

カタクリの花、やっぱりポリゴン数多いですね~。
でも、十分にアップに耐えられるでしょ?
それが凄いと思う。それを生かせる絵づくりができるといいですね。

テンションかあ……。モチベーションとテンションって似てるのかなあ。
Commented by yukikot23 at 2012-04-10 23:32
いや、モチベーションとテンションは違うよね!
モチベーションが上がってのテンションだもんね..。

ごめん..m(_ _)m。

>私は昔から生粋のWindowsなんで、MacOSはてんで分からないのですが、
>e-onへ英語でメールなら良ければ手伝いますよ~。

ありがとう、類さん!!

時間が空いたら、いろいろ調べてみるつもりでいるんだけど、
どうしても、わからなかったら、e-onに聞いてみるしかないのかな。
その時は、ご迷惑でしょうが、よろしくお願いします<(_ _)>。

このまま、Vueが使えないままじゃ、残念だものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< fractal-さくら咲く- (新しい記事)  (古い記事) fractal-ブルーペンダント- >>