うさぎのオルゴール

b0141865_14123346.jpg
Shadeで作成                     他の和の画像も見る>>

朝、目が覚めると、CMソングが頭の中でまわりつづけてる事ってありませんか?
その音楽が、結局一日中、頭の中で回りつづけて「なんだかなぁ〜」っていう一日..。

さて、時間をずずーっとさかのぼって、今年初めの1月の話。

"うさぎ追いし かの山〜こぶな釣りし かの川〜"
今年の年明けから、私の頭の中で、ずっと鳴り響いていた音楽。それが、童謡「ふるさと」。
きっと、今年は「兎年」だからなのかなーって、ずっと思ってました。

普通は、長くて一日くらい、
大抵は半日くらいで、CMソングは頭の中から消えていくものなんだけど、
この「ふるさと」の歌は、2ヶ月くらい、断続的に私の頭の中で鳴り続けました。

「卯年」だから "うさぎの歌" っていう理由であれば、たとえば
”う〜さぎ うさぎ なに見て跳ねる〜 十五夜お月さま見て跳ねる〜”だって良いのにね。

で、この現象を、ずっーと不思議に思ってたんだけど、あの「3月11日の大震災」のあと
TVで東北の被災地の方々が、この「ふるさと」を大合唱している姿を見て、衝撃でした。

この絵の「うさぎのオルゴール」は1月初めから毎日、頭の中で「ふるさと」の歌が続くので
特に、どういう絵に纏めようというイメージもないまま、うさぎキャラの乗ったオルゴール
でも作ってみようかと、のろのろとモデリングに、とりかかっていたものです。

ちょうどその頃、母の具合が悪化して中断せざるをえなかった絵を、
今回、こういう形で、何とか完成に漕ぎつけることができました。
季節は、すっかり、秋になってしまいました..。
(歌詞は、Photoshopで上書きしましたが、うろ覚えなので、間違っているかもしれません)

☆被災地の皆様方、怪我をされた方々が、一日でも早く、
少しでも、元の暮らしを取り戻す事ができるよう、こころからお祈りしています☆

-メモ-
Carraraでモデリング(真ん中でこっちを向いている桔梗)
Shadeでモデリング (桔梗2枝,花瓶,うさぎ,オルゴール,背景の屏風)
レンダリング画像サイズ:640 x 400 pixel。
レンダリング時間:   11分46秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。スポットライトx1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_14124358.jpg

使用したフラクタル
フラクタルは壁紙・テクスチャなどにご利用下さい
b0141865_1412465.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 12 standard,PhotoshopCS5,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-09-05 21:49 | Shadeで作成

<< fractal-たまにはピンク... (新しい記事)  (古い記事) fractal-ジェットストリーム- >>