和菓子-1月(梅の香)-

b0141865_6162736.jpg
Shadeで作成                    他の和菓子の画像も見る>>

★クリックするとちょっとだけ大きく見ることができます★

現在、ちょっと違った分野の絵を作りたくて、チャレンジしてる最中なんですけど
例によって思ったようなモデリングができず、いつ完成するのかも分からないので
こんな時のお助け画像、マンネリ感目一杯の「和菓子シリーズ」を載せておきます(^^;。

この絵で、新規にモデリングしたのは、水引き飾り(右上の金色のヤツね)と
新春に、ありがちな、梅の香(うめのか)なんていう、梅をかたどった和菓子の2種。
扇と、菓子皿(折敷)に、フラクタル模様を利用しています。

-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   02分09秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      スポットライトx1灯、無限遠光源x2灯。

(↓)使用したフラクタルのオリジナルを載せましたので、よかったら何かにご利用下さい♪b0141865_8335082.jpgb0141865_8335433.jpg


ワイヤーフレーム画像
b0141865_6163151.jpg

Mac Book Pro(2.66GHz),memory 8GB,Shade 10.5 standard,プレビュー5.0.3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2011-01-08 09:39 | Shadeで作成 | Comments(4)

Commented by at 2011-01-08 13:16 x
こんにちはー。

おお、コメント欄が復活してますよー。
お祝いー。それー♪(紙吹雪を散らしてると思ってね)

水引飾りの分、年賀状のワンポイントとして十分、使えそうですねー。
扇の色は抹茶色でウサギの色と配色が際立ちますねー。
フラクタルの緑のぼかしのところがまたいいです。ぼかす感じのこういう柄、あったりするなあ。

右の手毬と一緒に走ってるように見えるうさぎもかわいいです。
凄く明るい感じ。

ひとつ?と思うのが、扇や梅のお菓子の皿の下のところ。
光沢がないテーブルみたいな感じなのかな?
反射がなくて、影もないように見える……。

ワイヤーフレーム見ても、下に何もないように見えるし……。
ライティングの関係なのかしら?
Commented by yukikot23 at 2011-01-08 17:50
類さん、こんばんは!
早速、紙吹雪のお祝い、ありがと〜☆(^0^)☆

長い間、ご不自由をおかけしましたが
心を入れ替えて(?)コメント欄、復活しました!

>うさぎ
せっかく作ったうさぎの置物なので、
模様を変えて、あちこちで登場させてます(^^;。

>水引飾り
最初に、お正月飾りの写真を探していて、
水引(工芸)に出会ったんですけど、あれはもう芸術品ですね。
鶴・亀・花など、織り方(?)というか、組み上げ方がいろいろで
形自体が、美しいなぁ〜って。今度、鶴なんかも作ってみたい♪

>ひとつ?と思うのが
そうでしょ、そうでしょ?!
自分でいうのもヘンなんだけど、どうしてああなっちゃうのか分からないの!!

テーブルは、厚みのある巨大なのがちゃんと置いてあって、
いつも通り、材質設定してるんだけど、何度やり直しても
テーブルを作り変えても、(反射100%にしても)反射もしないし、影もない...。
影ができない設定にもしてないし、まったく怪奇としか言いようがない..。

類さんの言うように、ライティングのせいなのかしら..。
特殊なバグ...? まさかね...。
Commented by ikema3 at 2011-01-19 23:16 x
yukikot23さん、こんばんは(^.^)
お母様が体調を崩されたようで、十分に養生してください。
yukikot23さんもお体大切に・・・
Commented by yukikot23 at 2011-01-20 22:57
ikema3さん、こんばんは!
お忙しいのに、お見舞いありがとうございます m(_ _)m。
心から、感謝です(涙)。

去年一年は、母の体調も、ほぼ順調だったので
私にとって、とても嬉しい一年だったのですが
この寒さのせいか、高齢のためなのか
(たぶん両方ですね、きっと)体調を崩してしまい、
もともとの持病があって危険なので、現在、添い寝状態です。

良い時もあれば、状態の悪い日もあり、なかなか安定しません。
お薬がコンスタントに効いて、安定してくれば、安心なんですけど..。

ご心配おかけしますが、また復帰の折りには、よろしくお願いします。

ikema3さんも、お忙しいお仕事で、体調など崩されませんように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< しばらくお休みさせていただきます (新しい記事)  (古い記事) ご挨拶 ーあけましておめでとう... >>