人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出のMYST - 1 -

思い出のMYST - 1 -_b0141865_8373928.jpg
Shadeで作成                        他の風景の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

昔、MYST(ミスト)っていう、知る人ぞ知る、
知らない人は全然知らない(当たり前だ!)とても素敵なゲームがありました。

私が出会ったのは、TVゲーム機のセガサターン版だったけど
きれいな海と空、不思議な建物やアイテムがいっぱいで
あちこち見てまわって、スイッチを押すだけで、もうワクワク♪

とうとう自力では解けなくて(MYST(ミスト)の一番最初のバージョンの事)、
(あのエレベーターが半分下がるところが、全然わからなかった..orz)
ゲームをはじめて何年かたって、攻略本なるものがあることを知り、
やっとエンディングが見られたという思い出のゲームです^^。

セガサターン版では、アドベンチャーゲームっていう分類だったんだけど
今どきは、アドベンチャーっていうと、恋愛モノをさすようで(?)
MYST(ミスト)のような、謎解きメインのゲームは
どこに行っちゃったんだろう..と残念に思っていたら「脱出ゲーム」を発見!!

7月11日の記事に、ちらっと書いたように、
ちょっとのあいだ「脱出ゲーム」にハマっていました..。

で、近頃は、また3D制作のほうに気持ちが戻ってきたので、
Shade(シェード)11に、バージョンアップした足慣らしも兼ねて
私の中の、思い出のMYST(ミスト)っぽいものを作ってみました。

景観ソフトだと、水には、空や建物が映り、霧は空を煙らせるものだけど、
Shade(シェード)で、こういう(↓)作り方をすると、お互いに干渉しあわず、かなり不自然..。
でもまあMYST(ミスト)の雰囲気が、そこはかとなく漂ってれば、そんなんでいいか...(^e^;。


-メモ-

モデリング    :建物はShade(シェード)で作成。背景の空はパネルに写真を貼りつけたもの。
         地形はBryce(ブライス)からOBJ書き出し(テクスチャはShade)。
         水面は、パネルに水のテクスチャを設定(フレネル値0.77)。
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   2分43秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
思い出のMYST - 1 -_b0141865_839531.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 11 standard,PhotoshopCS4,プレビュー

HOME

by yukikot23 | 2010-07-28 11:14 | Shadeで作成

<< ▶ 追記 ◀ ー2010.07... (新しい記事)  (古い記事) ▶ 追記 ◀ ー2010.07... >>