2010年 07月 28日
思い出のMYST - 1 -
昔、MYST(ミスト)っていう、知る人ぞ知る、
知らない人は全然知らない(当たり前だ!)とても素敵なゲームがありました。
私が出会ったのは、TVゲーム機のセガサターン版だったけど
きれいな海と空、不思議な建物やアイテムがいっぱいで
あちこち見てまわって、スイッチを押すだけで、もうワクワク♪
とうとう自力では解けなくて(MYST(ミスト)の一番最初のバージョンの事)、
(あのエレベーターが半分下がるところが、全然わからなかった..orz)
ゲームをはじめて何年かたって、攻略本なるものがあることを知り、
やっとエンディングが見られたという思い出のゲームです^^。
セガサターン版では、アドベンチャーゲームっていう分類だったんだけど
今どきは、アドベンチャーっていうと、恋愛モノをさすようで(?)
MYST(ミスト)のような、謎解きメインのゲームは
どこに行っちゃったんだろう..と残念に思っていたら「脱出ゲーム」を発見!!
7月11日の記事に、ちらっと書いたように、
ちょっとのあいだ「脱出ゲーム」にハマっていました..。
で、近頃は、また3D制作のほうに気持ちが戻ってきたので、
Shade(シェード)11に、バージョンアップした足慣らしも兼ねて
私の中の、思い出のMYST(ミスト)っぽいものを作ってみました。
景観ソフトだと、水には、空や建物が映り、霧は空を煙らせるものだけど、
Shade(シェード)で、こういう(↓)作り方をすると、お互いに干渉しあわず、かなり不自然..。
でもまあMYST(ミスト)の雰囲気が、そこはかとなく漂ってれば、そんなんでいいか...(^e^;。
-メモ-
モデリング :建物はShade(シェード)で作成。背景の空はパネルに写真を貼りつけたもの。
地形はBryce(ブライス)からOBJ書き出し(テクスチャはShade)。
水面は、パネルに水のテクスチャを設定(フレネル値0.77)。
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間: 2分43秒。
レンダリング設定: レンダリングスタイル_パストレーシング、
大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定: 無限遠光源x3灯。
by yukikot23 | 2010-07-28 11:14 | Shadeで作成